気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

2015/04/19

いちじく 新芽だったのが大きな葉っぱに成長中!ヾ(=^▽^=)ノ

枝を手入れずで、成形していないのでスゴイ見かけ悪く枝が伸びていますが、葉っぱが調子よく巨大中。(購入した頃のような大きさまでは育ってませんが・・半分くらいかな) そして、いちじくの実も順調に大きくなっていて、とっても目を楽しませてくれています♪今年は何個食べられるかなー、去年の倍とかは無理かしらー。鉢を大きくするといいのかなー。 色々、思案中です。

» 続きを読む

お弁当をスープポットにするか、オニギリ弁当にするか・・手抜きでダイエットw

出先で時間が無いけどちょっと食べたい時用の、小さめお弁当箱を探し中。
ちなみに・・今使っているお弁当は

ボトル型 3段 ランチボックス 480ml
スケーター 食洗機・電子レンジ対応 縦型 お弁当箱というもの。

本体/直径80×H180mm  総容量:480ml
浅型(上段・中段)/140ml、深型(下段)/200ml
重量:約190g

これ、普通にご飯1+おかず2でお弁当を持っていると、食べるとお腹が苦しくて動けない状態なくらいの満足感。なので3段目にはサラダを入れて使っています。

1段目:ご飯容器にご飯と1/3量に・・

  • 漬け物
  • 玉子焼き
  • ウィンナー or 唐揚げ or さつまあげ

2段目:メインおかずと1/3量に・・ミニカップを入れて

  • ヒジキの煮物
  • 切り干し大根
  • カボチャ煮物
  • きんぴら

※水切りは、

  • かつおぶし
  • すりごま
  • とろろ昆布
  • お麩

ちなみにメインは

  • 焼き鮭
  • 肉野菜炒め(ピーマンとか)
  • ハンバーグ
  • トンテキ
  • 筑前煮
  • etc

※揚げ物、油ものの下に

  • 青菜(レタスとか)
  • スパゲッティ

※隙間埋め(お弁当の偏りを防止)

  • ちくわの中にオクラ
  • きゅうりをハムで巻いたもの
  • 枝豆
  • きぬさや
  • ハムを指でくるくる巻いて薔薇飾り
  • カニかま
  • シューマイ
  • 肉団子
  • 冷凍フライドポテト
  • リンゴ(ラップ包み)
  • みかん(半分に切って)
  • 蒟蒻畑1個

が・・根本的にもっと少量用タイプお弁当は無いのかしら?と探して見るも・・

どれもガッツリお昼ご飯用のサイズで満腹すぎ、多すぎだよー。その分、携帯する荷物が重くなるだけじゃん!と思っていましたが・・

今時のお弁当は
「スープポット」なるものがあるんですね♪

<体の健康面のメリット>

  • 不足しがちな野菜たっぷり取れる
  • 冬場はほっこり体のしん温め効果
  • ネギやしょうがを積極的に取って冷え性を改善
  • 野菜がたくさんなので、ダイエット効果が絶大!w

<朝の弁当作りを簡単に♪のメリット>

  • スープなので、彩りよく
    お弁当箱に詰める悩み作業からの開放www
  • ↑悩むこと無く、1つの容器(ジャー)に入れるだけの簡単さ♪

書籍も沢山発売されているようで・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スープポットの活用方法
(メーカーによって呼び名がスープカップや、スープジャーと違います)

───────────────────────────

<スープポットの中身候補>

  • 300mlタイプを利用
  • おかゆ
  • リゾット
  • 炒飯
  • 炊き込みご飯
  • -----------
  • 380mlタイプを利用
  • カレーライス
  • 中華丼
  • (下にご飯を入れ、ラップをかけて上にあんを入れ、食べるときにラップ抜きw)
  • -----------
  • 具だくさんスープ(書籍が1冊必要かな。w)
  • 春雨、ショートパスタ、米を上手く使うとそれもまた美味しい♪
  • -----------
  • フルーツ

300mlタイプ↓これくらいの容量だとスープカップって感じですか。
スープに留まらず、ダイエット用品として活用されているブロガーさんとかも多いので
レシピがネット上のあちこちで見られ(専門書籍も発売済み)、情報収集しやすそうかも。

このジャー1つで、食事を済ませることを目指されてらっしゃる方が多いみたい。
おかゆとか、リゾットで満腹させる。イメージ使いかな。

400mlタイプ↓
具だくさんスープ利用者が多いようですね。具が結構スペースを取るので、汁もそれなりの量が欲しいと思うと300mlだと物足りないけど、このサイズだったら大満腹♪のようです。

» 続きを読む

2015/04/18

トンテキ

豚ロース    筋切り、包丁の背で叩く ニンニク    包丁の背で潰しておく 塩・コショウ --------- 醤油   大1 みりん  大1 砂糖   大1 ウスターソース 小2 ケチャップ    小2 <作り方> 豚ロース肉に、塩・コショウをする フライパンに多めの油を入れ火をつける(中火) 隅にニンニクを入れて、豚肉を並べ両面を焼く キッチンペーパーで余分な脂を拭き取ったら タレを入れて、蓋をする(3分) 蓋を開けて、タレがからんだら完成♪ <感想> ニンニクが芋みたいにホクホクで超美味しくて食べ過ぎてしまいます。w お肉も柔らかめに仕上がり、ソースもとってもあって美味しいです。ヾ(▽⌒...

» 続きを読む

2015/04/17

三つ葉・・花咲の時期。 蕾を取って捨てて・・葉っぱはガンガン玉子焼きで食し中。w

三つ葉もお花が咲くんですねー。って・・蕾の状態で摘み取っちゃうんで何色のお花なのか未だ不明ではありますが、そうかぁ春なんですねー♪ 蕾がつくってことは、一応・・終焉間近なんだろうと思って 玉子焼きに三つ葉をたくさんまぜて食卓へ並べてます。ヾ(▽⌒*) 手で摘み取った時はちゃんと三つ葉の匂いがするんですが、玉子焼きにまぜて焼いちゃうと味がしませんねー。どんなに大量に入れても、味の無い葉っぱが入っている。って感じで残念。 ちゃんと匂いと味覚を感じられる育て方。 というものがあるのかな?ネギと違ってちょっと難しいのかしら。。。

» 続きを読む

2015/04/16

ビワ・・今年は急成長の年になる?枝葉がひとまわり巨大になりました♪

ここ数年、枝葉はあまり成長すること無く・・それでもベランダ菜園をするには手頃な大きさのビワの木でしたが、今年は春になってから急速に枝葉が育って、みかけが一回り巨大になったような気が・・。 ってことは、収穫数が増えるってことなのかしら? 楽しみです。ヾ(=^▽^=)ノ

» 続きを読む

2015/04/15

頭がよくなる 「青ペン」書きなぐり勉強法。・・でも、自分が読み取れる文字で書こうね。w

青ペンで書き殴る、
それも1冊のノートに全ての情報を!

上記タイトルに惹かれて記事を見てみたら、最近じぶんが始めたアウトプット方法が間違ってなかったんだ!と思えて嬉しかったので「整理メモ」。w

 

ちなみに、こちら「7回読み勉強法」にも似たようなこと書かれてます。覚えたいことを1冊のノートにただひたすら書き殴っていくだけで暗記できるって方法の存在。w

なおさら、この方法「アリ」なんだとさらに確信を持っちゃいました。w

» 続きを読む

ノートン スキャン実行が出来ない状態・・解決

パソコン画面の右下バーにあるノートンアイコンに、度々ビックリマークがつく。
で、専用ポップ画面を表示させると「スキャンをしろ」と促されるが、その通りに操作しても・・何も実行されない。最悪パターンにはまり無駄な時間を取られるので、解決方法のメモ書き。

<Windows 8 コンピュータで高速スタートアップを無効にする>

  1. Windows+R キーを押して、[ファイル名を指定して実行]ダイアログボックスを開く。

  2. 次の文字列を入力して、Enter キーを押す。

                 control         

  3. [コントロールパネル]ウィンドウで、[電源オプション]をクリックする。

  4. [電源オプション]ウィンドウの左側で、[電源ボタンの動作の選択]をクリックする。

  5. [電源ボタンの定義とパスワード保護の有効化]の[現在利用可能ではない設定を変更します]をクリックする。

  6. [ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスが表示されたら、[はい]ボタンをクリックする。

  7. [シャットダウン設定]の一覧で、[高速スタートアップを有効にする (推奨)]のチェックマークをはずして、高速スタートアップを無効にする。

  8. 「変更する」ボタンをクリックしてから
  9. コンピュータを再起動して変更を反映する。

» 続きを読む

2015/04/14

紫陽花の葉っぱが、今までで一番!生育がいい(半日日陰なのに・・w)

忙しくて、冬場に日照が良い位置(我が家のベランダでいう所の、窓手前)に移動させてから・・手間かけずにそのまま放置してたら、春になり「半日日陰」位置になってます。 ら・・今まで見たことの無いくらい、葉っぱの成長がすごいことに! なぜ?紫陽花は半日日陰くらいがちょうど育成に良いってことなのかしら~。

» 続きを読む

2015/04/13

肩から腕が痺れて重たい・・マクラをかえて、寝相を直してみる

羽根枕の低めを買ったら・・
首のシワ防止にはいいんだろうけど

横向き寝をするクセのある私には不向きだったよう。
なぜなら仰向けの時はマクラ高さは丁度良いのだけれども、横向き寝になると低くなってしまうので、その負荷がどうやら腕にきていたようで・・起床時に腕が痺れていること度々。

使い続けているうちに、寝起きの腕のしびれだけで済まなくなり・・
一日中ずっと腕が重い痛い状態になってしまい、肩こりは改善されているのに辛い状態に。

» 続きを読む

2015/04/12

Panasonic ドルツスリム 音波振動ハブラシ EW-DM41を購入。本当に歯がツルツルになってビックリ!w

電動歯ブラシ購入。
前使ってたのは10年くらい持った(toray ultima ut-600)んだけど、先日の歯磨き中に3分経ってないのに途中で止まってしまい、スイッチのオンオフしても動かず。諦めきれずに充電台に乗せて置いて翌日使用したところ、オフにしても歯ブラシじゃなくて本体が振動。www

次世代の電動歯ブラシは如何な物か?お試し気分で購入です♪

国産だと、Panasonic ドルツが人気があるみたいで
今の主流は音波振動ということで、条件合致♪

軽さもポイントですよね!約50g(ブラシ含む)

約26,000ブラシストローク/分、直径約0.45mm幅の音波振動。期待大!w

お知らせタイマー:約30秒ごとに1回、約2分ごとに2回の一時停止でお知らせ?
前のは3分経ったら自動で電源オフしてくれたんですが、使い勝手はいかに~。

・・家の家電が、パナソニックに染まっていく。www
この間、浴室TVをパナソニック商品で買った。。。

» 続きを読む

«ビワ 新芽が天高くスクスク伸びています

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 為替チャート
    外貨取引 手数料fx
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30