気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

« ヨドバシカメラは広いなぁ | トップページ | 新車購入は日産ラフェスタに決定! »

2005/10/02

旅行に出かける便利なグッズ・NAVI

IMAGE001 今回は新車♪と、言うことでついにNAVIを付けることに。

初めてのNAVIなので、何もわからない。(^^;) カタログを集めてみてもどれも良さそうにしか思えないので、そーんな時は情報通に聞くのが1番!

思い切ってオートバックスに電話をして初心者向きのNAVIを聞いてみました♪w

■NAVI選び
ママが必要と思う条件は・・

  1. HDDタイプ(CDを録音沢山出来るから)
  2. タッチパネル
  3. 5.1チャンネルサラウンド
  4. 画面が収納できる
  5. 見やすい地図!←なぜ順位が一番最後?w

店員さんのおすすめは・・

  1. パナソニック CN-HDS955MD
    パナソニックは、操作方法が初心者にもわかりやすく気遣いがあるので一番のおすすめとのこと。VGAモニターなので、画面がきれい。5.1チャンネルサラウンド標準装備。が・・タッチパネル操作では他メーカーに比べるとかなり遅く感じられる。
  2. カロッツェリア AVIC-ZH990MD
    カロッツェリアは、NAVI・音響どれを取っても1番だが、価格が高い。その分?次回の地図更新時にはHDDをメーカーに送って一週間も2週間もNAVI無しの状況になることなく、ネットでDL出来る。と、家のPCを利用して音楽もHDDに入れることが出来る♪画面を2分割してDVDとNAVIを表示させることが出来る。なんだけど、普通の状態で音響は良いが、5.1チャンネルサラウンドを利用したければ(ウーハーを効かせたいとか)オプションで購入しなくてはいけない。

さぁ、情報収集は出来たのでターゲットを実際に検討しにお店へ出向きます。

★タッチパネル。パナソニックは確かに、一瞬待ち時間があり。(^^;) でも、そんなに頻繁にタッチパネル操作を運転中にすることはまず無いので、気にするほどでは無いと思いました。カロッツェリアはタッチと同時くらいに画面処理が行われて気持ちイイ動きをしてくれます♪

★操作方法。パナソニックの表示されるメニューは初心者には使いやすそうだよねー、関心するくらいの内容でした。抜け道マップに切り替えとか、自車位置から近い○○を検索とか、もろもろ。カロッツェリアは・・操作方法があるんでしょうが、メニューで例えば病院。を選んだ後、場所指定画面が出て・・東京→品川区って感じで選択。。。そんな面倒なことをするわけないっしょ、だと思うんですが。(^^;)

★画面チラ見。知人にNAVIなんてものは実際の走行中にはジッと見ているものでは無いので、チラ見をした時にいかに自分が道を理解しやすいかどうかを確認せよ!とのアドバイスで(確かに・・)比較してみましたが、両方とも十分見やすいように思えました。ママ的には原色が好きなので、パナソニックの色遣いはかなり好み♪アーンド、VGAモニター表示はこれでもかっ!てくらいキレイでした。

★画面収納・立ち上げ。ま、両方共にボタン1つで出来るんですが。w 。NAVIの盗難が多い!って話を聞いていて、収納出来るタイプだとパッと見NAVIがついているように見えないので、盗難に遭う可能性が低い。とのことなので、候補に挙がったのですが。。。ショップとか、保険屋さんに聞くとポータブル・タイプのものが簡単に持ち運びが出来るようになっている=盗難に遭いやすい。らしいです。まーねー、工賃をかけて取り付けしてもらう物=盗難するのに工具必要 + 時間かかる=盗難に遭いにくい。だよね。(^^;)

結果、新しいもの大好き(自宅PC利用面白そう)のママは、高くてもカロッツェリアに決定!(横でパパが泣いておりましたが。w)ちなみに、カロッツェリアのAVIC-ZH990MDはMDも利用出来ますヨ。タイプです。AVIC-ZH990と言うのはMDは使えませんヨ。と。価格差は1万円が多かったです。

■購入・取り付け
次に悩んだのが、ネット通販で購入してディーラーで取り付け依頼をするか、カーショップで購入・取り付けするか。

  1. ネット通販での購入は価格がかなり抑えられるので魅力的ではあったけれど、初期不良の場合、ディーラーで取り付けてもらったものを外してからメーカーに送らなくては行けない=戻ってきてからの取り付けに又工賃がかかってしまう。というネック。(^^;)
  2. カーショップの場合、もし不具合があったとしてもソコのお店に言えば対応してくれるだろうし(新品取り替え)、工賃に関しても2度取りは無いだろう。

と、言うことで・・
高いけれどもカーショップで購入・取り付けにしました。

■購入店選び
カーショップも沢山あって、悩みどころ。

  1. 思ったのは、お家に本当に近い場所のお店!
  2. 価格が安ければ言うことなし。
    ↑どこかのカメラ屋さんの宣伝では無いですが、他店の値段を引き合いに出すと値引きして合わせてくれますので、事前に価格を調べて行くと効果抜群かと。(*^_^*)

■NAVI保険
一応、盗難。されると高額商品なので泣いてしまうので、入ることに!(*^_^*)

  1. 自動車保険の車両保険で保障
  2. カーショップの盗難保険で保障

自動車保険の場合は、車両価格にNAVI金額をプラスすることでOKとのことでした。なのでママは保険屋さんにNAVIはいくらかかりますので、と伝えて料金UPしました。年間で計算しても数百円UPで済みました。

カーショップの場合は、オートバックスさんに聞くと先月末(2005.09)で終了してしまったそうです。。。年間5千円で受けてくれていたそうですが、盗難が多いので(割に合わない)無くなったとのこと。←でも、やっぱりポータブル・タイプらしいですが。

-----------------------------------------

失敗例ですが・・W
取りあえずママが知っていたのはオートバックスだけだったので、家に一番近い所に行って注文してきました。(納車がまだ先なので。W)

が・・後で思えば、NAVIにビーコン・カメラ・ETCも取り付けするので所要時間が6時間ほどと言われたんですが。有頂天になってたから「あーそーですかっ」で帰宅したのは良いけど、そんな長い時間どーやって時間を潰すの!!!(^^;)

値引き額については・・
他にもカーショップあるよ。って知って遊び気分で行ってみたらなんと価格がメチャ安い!ので、オートバックスに電話を入れて「ゴメンナサイ、ココのお店は○万円も安いの」って言ったら価格をソコのお店に合わせてくれちゃいました♪ビックリですが・・。

オートバックスさん最高!W

月曜日が納車予定です。楽しみ~。(*^_^*)

« ヨドバシカメラは広いなぁ | トップページ | 新車購入は日産ラフェスタに決定! »

旅行・地域」カテゴリの記事

マイブーム_愛車 日産ラフェスタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旅行に出かける便利なグッズ・NAVI:

« ヨドバシカメラは広いなぁ | トップページ | 新車購入は日産ラフェスタに決定! »

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30