気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

« ●●な時:夏ばて防止レシピ & あっさり | トップページ | 我が家の圧力鍋♪ RIKEN(理研) こなべちゃん »

2010/10/28

リコール!ラフェスタw 日産自、80万台リコール=9車種、海外も130万台

  • 対象車種はノート、ティーダ、ティーダラティオ、セレナ、ラフェスタ、ウイングロード、ブルーバードシルフィ
  • 2003年10月~06年7月製造

<エンジンを制御する電源装置に不具合>

製造段階で、エンジンを制御するコンピューターの電源を自動的に入れたり切ったりするスイッチ内の半導体に、シリコーンを多く詰め過ぎた。このため通電が不良となり、エンジンをかけられなかったり、走行中にエンジンが止まったりする恐れがある。

走行中にエンジン停止。は・・怖いですよねー。(((((((((((^^;) 

旦那様が情報を仕入れてきたので、日産に我が家のラフェスタは今回のリコール該当しているかどうか問い合わせ電話をしたら見事に当たりとのこと。( ̄▽ ̄*)ゞあぃたた。

国土交通省への届け出は、今日2010/10/28なのかな?我が家のラフェスタの担当さんから連絡は無かったけど、一応念のために問い合わせしてヨカッタ。ついこの間、車検でお願いしたときは何も言ってなかったからナァ。

スタッフさん曰く、部品交換なので、すぐすぐ終わるとのことです。(^^)/明日の金曜日に部品がお店に納入されるとのことで、 土曜日に車持ち込みで対応をお願いしました。不具合が起こる前に直しとかなくちゃですよねん。

-------------------------------------------------------------

後日。リコールの無償修理、行ってきました。
作業時間は10分ほど?行った日が、雨で撥水加工サービス日とのことで行ってもらって、全作業で30分程で完了致しました。車も綺麗になってヨシ。w

-------------------------------------------------------------

ラフェスタ乗りの方は、日産に問い合わせを~。

対象車種はWEB上からでも調べられるように日産のHPに書かれてますね。車台番号を手元に置いて・・(英字の大文字小文字は分けて判別されるので注!)

日産:リコール関連情報 

リコール (自動車) - Wikipedia

フーン、中古車だと登録情報がメーカーの手元に無かったりするから郵送でのお知らせとか来ない場合があるんだぁ。メモメモ。って新車ですが。w

国土交通省

新着情報とかで自動車のリコール情報が見られるけど・・どうせなら国で「リコール」に関しては、電化製品でも何でもまとめて一覧にしてHPにUPをしてくれるとイイですよねー。ヾ( ̄□ ̄)

今回の日産ラフェスタのリコール情報を見て、色々ググってたら・・当たり前ですが、色んな製品のリコール情報がヒットして、あーんなものも・こーんなものまでリコールってあるんだぁ。と知ったhiyokoでした。f(^^;)

リコール情報 : 製品安全ガイド

玩具とか、ミシンとか、フライパンとか、ブーツとか・・色々と世の中には「発売してから商品の危険性が見えてきた」って結構あるんですねぇ。( ̄▽ ̄*)ゞ だからこそ、信頼のおける名の通った有名メーカーで商品を購入しよう。と、思うんでしょうけど。。。日産ガンバレ!ゴーン社長大好き。w

« ●●な時:夏ばて防止レシピ & あっさり | トップページ | 我が家の圧力鍋♪ RIKEN(理研) こなべちゃん »

マイブーム_愛車 日産ラフェスタ」カテゴリの記事

コメント

我が家のラフェスタは新しいので該当していません。
今年は柿が300個ほど取れたので、毎日10個食べていますが減りません。台風が来るため100個ほど収穫して近所に配ります。
りんご程の大きい富有柿です。

>コーギさん
リコール対象のラフェスタでなくってヨカッタですねー♪(^^)/
我が家は期間も車種もドンピシャ!でした。w

そう考えると、その後のラフェスタはちゃんと仕上げてて
前のラフェスタで問題発覚、今更。って感じもしますねん。(^_^;)

ま、ニュースとか見ているぶんにはトヨタみたく事故が起きて
じゃないからマシなのかなぁ、リコール騒ぎ。(-"-;)
人命がどうこうあってから言われてもですもんね。。。

柿300個ってすごいですねー。(((((((((((^^;) 柿の花は
何色なんですか?木に実がなっているのを見て、初めて
あ・・柿の木だって思うから、お花が思い浮かびません。(>_<)

お裾分けしてもらえる近所の人、いーなー♪w

柿は白い花で綺麗では有りません。
下記のサイトに投稿したヘチマの花は黄色で綺麗ですよ。
今年は10個程炒めて食べましたが、息子や娘も好物です。
ナスを甘くした味がします。収穫前のヘチマが10本ほど有りますが台風、、、、、、

 焼き芋器 はご存知ですか?石焼芋が簡単に出来ますよ、、、
ジャガイモも美味しく焼けます。ネットで 焼き芋器 検索して、、、、


http://imbbs5.net4u.org/sr3_bbss.cgi?cat=7958garden

>コーギさん

柿のお花は白なんですねー♪
ヘチマは黄色。きゅうりと同じ感じですかね?

「焼き芋器」へーへーへー、そんなのあるんですね。
先日、ネットでお試し通販を頼んだら商品の中に
お芋が届いたんですが・・やっぱりレンジでチンでは
美味しくなかったです。(-"-;) 焼き芋器ですかぁ、うーん。

焼き芋器は遠赤外線でゆっくり水分を飛ばしますので、非常に美味しいですよ、、、娘の花嫁道具に家で使用していた物を妻に聞いていましたが、却下、、、ネットで購入したそうです。
 孫子の代まで使用できるのでお買い得です。私は62歳ですが物心付いた時から食べていました。吹かした芋なんて食べれません。

>コーギさん
そうですねー、小さいときは釜に中に石を敷き詰めた
焼き芋屋さんが近所にあって、よく通ったことを思い出しました。
美味しいんですよねー。懐かしい。

我が家は・・っていうか、私が料理をするので、私の好みで
しか食卓にはあがらないってこともあるんでしょうが。w
芋類ってあんまり食べないんですよねん。f(^^;)

栄養面から言って、芋も毎日食べるとイイってことを見て
なるべく努力して食べるようにはしているんですが・・
それでも月一ペースかもぅぅぅ。(((((((((((^^;)  です。(^_^)

昨日堤防から投げたエギでイナダ(40cm)を立て続けて2匹上げていました。残念ながら車に道具を積んでいませんでした。
 ヒヨコさんはエギングをやりますか?

>コーギさん
エギは、前にアオリイカ釣り(堤防)行ったときに地元の人が
簡単に釣り上げてたんで、それを見て近くの釣りショップに
行って道具を揃えたことがあるんですが・・。

「本物の生きアジ」の方が、確実に釣れるヨ。と店主。w
結局エギは買うことなく、見たことあるだけにぃぃぃ。f(^^;)

エギで釣れると、何度でも使えるし、手入れも簡単だし
イイことづくめなんでしょうけどねー。(^o^)

ワラサ・イナダもそろそろ終わりの頃ですか?

10日は紅葉狩で箱根熱海に行きました。熱海のホテル露天風呂から初島をノンビリ眺めてきました。
 バイキングやカラオケ三昧で1k程太りました。12日は仲間とカラオケ、今日はパブの6周年記念の飲み会です。3連ちゃんで疲れますが、、、、

>コーギさん
カラオケ、いいですねー♪
好きな歌をうたうってストレス発散になりますからねー。
hiyokoも先日、飲み会があったんでトライしてきました。

又、君に恋している~♪坂本冬美さん。難しかった。w

君に恋している~♪坂本冬美さん は20回は歌いましたので、良い感じに歌えます。20日は発表会で披露します。二曲目は2コーラスで加山雄三の 僕の妹に です。
 最近はカラオケパブで いきものがかり YEEL、ハジマリの歌 と ふたり(後一つの仕上がり) 演歌ばかり歌って居る年寄りに若い人の思いを伝えたくて、、、演歌は暗くて息が詰まりますね?
 夏川リミ の沖縄の歌を多く歌います。

>コーギさん

演歌も歌詞をちゃんと知ると良いんですけどねー。
ただ・・人間のソウル。なので、なかなか若い子は
重く感じて苦手に感じてしまうのかも知れません。f(^^;)

hiyokoの場合は、演歌を覚えてカラオケしていると
その気持ちに洗脳されてしまうんで、軽い歌を
ついつい選んでしまいますね。(o_ _)o

坂本冬美さんいいですよねー♪もう20回も!すごい!
楽しんできて下さいませ~♪

DVDドライブが不調でCDしか読めません。しかも不安定、、、、また録音レベルの設定も不安定の為パソコンをネットで購入しました。店で探すより目的の仕様が簡単に見つかりましたから、、、、、
 REGZAで見るため HDMI端子付のデスクトップです。ノートパソコンのキー操作は苦手なので、、、
 カード購入はウエブのパスワードも要求する為安心そうです?ヒヨコさんはカード決済しますか?

>コーギさん
ん?東芝のノートパソコンを購入したんですか?
レグザリンクを使うとかなり便利そうですよね~。(^^)/

ここ数年は、家の旦那様も「自作PC」はやめて
「出来合のPC」を買うようになっています。安くて高機能な
パソコンが買い求められる時代になったからとのことで。

ネット通販でのクレジットカード決済ですか?
近年、かなり便利になって、セキュリも安心出来そうなので
「大手のマーケット(楽天とか、アマゾンとか)」内のショップ
だったら、安全そうで大丈夫かなと思って利用しています♪

後、去年末からはまっているのがネットスーパーですね。
午前中に、サイトから注文を入れると夕刻~夜には自宅に
届くのでかなり便利に使っています。ヾ(=^▽^=)ノ
特に、重たい商品や、かさばる商品などが欲しい場合は
ネットスーパーを利用します♪

ラフェスタに乗って買い物に以前は出掛けてましたが、
やっぱり重たい荷物とかって女性1人でかかえてはねぇ。

パソコンはデスクトップ レノボの格安品です。H310 76971DJ
CPU 3G  メモリ 2G で38000円で買えました。発売は11月なのでお買い得と思います。
 ラヘスタのバッテリとタイヤもネットで購入しました。
 娘の10年前のパソコンを頂いて OSを XPにしてみましたが。メモリが50Mでは遅すぎます。しかしアナログ録音は快適でした。
 買い物は重たいので妻は降ろす為に私を呼びます。戸建では12Mも運べば台所ですから、、、、パソコンは2日位で届くでしょう?

>コーギさん
ノートパソコンかなりお安いですねー、ビックリしちゃいました。(^_^;)
レノボ。今は中国なんですよね。格安には人件費とかなのかなぁ。
赤いポッチが大好きでした。(^o^)

奥様・・足の手術されたんですよね?重たい物はかなり辛いのでは。
コーギさん、パソコンでネットスーパーで頼んであげれば良いのにぃ。

あ、ちなみにhiyokoはヨーカドーで買い物していますが「8」のつく日
配送料が確か¥80円と格安で届けてくれますよー。ヾ(=^▽^=)ノ

hiyokoん家は、毎月の買い物リストをピックアップして、月2回配達
くらいを想定して発注してます。1回の購入額が¥5.000以上だと
配送料金が無料になるんですよ。だから、ヨーカドーでは月に1万円
お買い物の計算で頼んでますぅ。


ジュース
アルコール
牛乳

ペットシーツ

サラダ油

とかとかです。

レノボはIBMブランドとの工場を引き継いでいるため、良いと思い買いました。パソコンは使い捨ての時代でしょう?
64ビットのパソコンは快適ですよ。
32液晶ではウインドウが並べて表示出来るため作業が簡単、、、、

>コーギさん
パソコンは使い捨ての時代。カッコイイ!ヾ(=^▽^=)ノ
まー、そうですよね。我が家でも「最速に近いPCを!」って購入
しても結局は2年も経過すればNEWマシンを用意してますもんね。(^_^;)

そそぅ、IBMいいですよねー♪大好きです。ヾ(=^▽^=)ノ
旦那様の実家用にパソコン買うときも、何かあっても対処をちゃんと
しれくれるでしょう。仮定でIBMを選択しプレゼントしましたもん。(^^)/
ちゃんとサクサク動いてくれているようで安心しました。w

64ビット。ねー、HDDも3テラとか出現してきて、それは64ビット対応。
とかって話しらしいですよね。旦那様が言ってました。その流れかーって。

大画面も今時なんですよね。
今日、咳が1ヶ月も止まらないんで、ちゃんと調べてもらおうと大きな
病院に行ってきたんですが、23インチよりもっと大きいサイズ?の
モニターを縦にして2枚並べて利用されている環境を見てビックリ!
しちゃいました。(((((((((((^^;) 時代はどんどん変化するんですねー。

64ビットパソコンは使用できないフリーのソフトが沢山有るので、前のパソコンは格納出来ません。前のパソコン使用時は遅すぎて眠く成りそう、、、

>コーギさん
64ビットだと、ソフト未対応が多い件。そうなんですよねー。f(^^;)
hiyokoの普段使いソフトって、ほとんど対応してないみたいなんで
なかなか乗換って進まないんですよねー。気持ちはあるんですが。(+。+)

安定していて、数年は同じ環境で作業をしたいと思うと・・ねー。
hiyokoは2000をズーット使ってて、重たいこしを上げてXPに移行。
その後が・・進まないので、年末年始になると考えちゃいますぅ。

賀状ソフトを入れたら、拒否されて残骸が残ったみたいです?
今日はCドライブ異常が有ると注意されました。W 7も不完全なOSかも知れませんね?

>コーギさん
あぁ、年賀状作成のシーズン到来なんですよねー。f(^^;)
我が家も用意しなくちゃで、つい先日インストール作業しました。
面倒ですよねー、インスト。でもってエラーとか言われちゃうと
折角思い腰を上げているのにおっくうになっちゃいますねー。

そそぅ
年賀状の今年のトレンドを知るべく、年賀状作成お店のパンフ
もらってきて眺めてましたが・・やっぱり不況もあるようで受注
金額がかなり安めに設定されてました。(((((((((((^^;)

我が家は3パターン作るんで、家で年賀状印刷してますが
1パターンで済むんだったら、ショップに依頼もありかしら?と
思った今年でした。

コーギさんは、一言添えはやっぱり手書きですかー?

我が家の賀状は添付イラストで済ませます。
余白に一言入れるだけの簡単仕様です。
メールが普及しているので、疎遠の人へのお元気伺いですかね?
 パソコンショップで賀状ソフトとメモリを見ましたが、3~5割り安ですね。
 娘から 京都祇園ボロニヤ のパンが届きましたが、美味しいですね。しかも 6斤なので3人で食べるのに苦労しました。しかし3800円は高すぎ???娘が来た時には無くなっていましたが、試食したかったと言いましたが、時遅し。高いので自家用には買わなかったとさ。

>コーギさん
あぁ、そうですね「疎遠の人へのお元気伺い」なかなか顔出しが出来ないので、親戚向けに写真付きでhiyokoも作っています。1年の写真を色々と見て自分振り返りも出来ます、今年はこんなイベントがあったんだぁみたいな。w

娘さんからのプレゼント♪素敵ですねー。(^o^)

有名な食材♪ですよねー、お送りしたい!とは思うけど、自分で食べようと思うと高いからまーいっか、相手に喜んでもらえれば。って方も多いんでしょうね。hiyokoもズーットそのパターンだったんですが、12月のお歳暮とか、贈り物は・・自分も食べてみたい!と考え変わって購入してみました。w 実際に自分が美味しいと思えば、次の贈り物のリストも増えていいですものね。(^^)/

その際に気づいたのは・・通常で購入するより、贈り物だとそれようの包装だったりすると、それなりにお値段が高いってことを知りました。w

今年もあと僅かとなりましたね。コーギさんご家族皆様、体調にお気を付け下さい~。お天気が悪くなると急激に気温が下がったりしますから~。

ヒヨコさん
 有難うございます。其方もノロウイルス等に気おつけてください。
 9年目に結婚した娘がお目出度で3ヶ月に成りました。毎回お腹の画像写真を持参しますが、恥ずかしくて見ていません。我が家の初孫なので喜んでいます。一時は共稼ぎなので不仲を心配していました。両家とも大喜び、、、、
 妻は毛糸編みの本を買って準備していますが、勝気の娘が子供に着せるか心配?

>コーギさん
娘さんご懐妊おめでとうございます♪(^^)/
赤ちゃんが生まれたら、娘さんも「親」になるのですから
きっとお母様が手編みされたものを着用させると思いますヨ。
子供を思う親心が理解出来ることになるのですから~。(-^〇^-)

あれっ?でも7月頃に出産になるんですかね?f(^^;)
だと・・その時に手編みをもらうと暑く感じてしまったりとか。w

レースで赤ちゃんのソックスなんか良いかもですねー♪ヾ(=^▽^=)ノ

今時のエコーは3Dとかって耳にしますが、そんな写真ですか?
昔と違って、本当に「赤ちゃん♪」って分かるらしいですが。。。
あ、でも病院に設備によるのかぁ。3Dの機器が無いとですね。

コーギさんも、初孫♪楽しみですねー。ヾ(▽⌒*)
コーギさんの血が繋がった子供の子供♪家族がいっぱい♪

コメント有難う。
予定日は7/1ですが、7/7に伸びると七夕と妻の誕生日と重なります。
画像は2Dモノクロの画面コピーで汚いですね。
二人とも趣味のサッカー、三線、サックスやマラソンで遊んでいる若者から大人に成った感じになりました。よく仕事と趣味が両立すると感心しています。私は時間が沢山有ってもパソコン、テレビとカラオケですので。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ●●な時:夏ばて防止レシピ & あっさり | トップページ | 我が家の圧力鍋♪ RIKEN(理研) こなべちゃん »

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30