気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

« 節電のテスト 冷房→除湿 にすると? | トップページ | 【老眼】 携帯用ルーペ アラフォー狙い?可愛い~♪ »

2011/07/08

システム手帳 A5サイズにしたはいいが・・20穴って(^_^;) パンチ購入

昨日、文房具を見てたらA5サイズのファイリングカバーがあって、とっても使いやすそうなサイズ♪と心惹かれ購入。(マルマンというメーカーのものらしい)

  • マルマン独自?20穴になってました

・・・何も考えずに購入して、帰宅してからファイルする用紙を取りだして、いつものパンチで穴を開けてサァはさみこみましょ♪ってしたら・・我が家のパンチは2つ穴。。。購入したのは20穴って・・入らない~。(((((((((((^^;)  うわっ、困りました。。。

A4サイズの用紙を半分に折って、収納するのにピッタリなサイズはA5と思って買ってきたのに・・ファイリング出来ないってどういうことぉぉぉ!(+。+) 丸々1日考えて、どうやっても無理そうなので、20穴あけパンチを買うしか無いのかぁ・・と探してみると。ナント!6穴とかは千円台で沢山売っているのに、20穴なんてものは6千円くらい出さないと入手出来ない代物らしい。_| ̄|○ 大ショック。

しかも・・これで開けたら22穴で、上下に1つずつ穴があまるらしい。Y(>_<、)Y どうしようかなぁ・・このファイリングカバー800円弱だったから、こっちを諦めて・・6穴のを買い直して、パンチも6穴のを買ったとしても・・3千円もあればおつりくる。。。悩める~。

手間がかかっても(穴開け時にバチンって爆音と共に、手作業繰り返し4回らしい)A5ノートをちゃんと使いこなせるかどうか・・未定なので、最初はお安く仕上げておくってのも1つの案かなぁ・・。↓下のはちゃんとピッタリ20穴があくらしい。

 

<持ち出し様 A5カバー>
ここの文具店見てたら、カバーがオシャレなの売ってました。へーへーへー、コレだと人前に出しても(仕事先ネ)様になりますねー。o(*^▽^*)o 予定では、家のPC前で作業するだけのつもりだったんで、カバーとか全く発想がなかったんですが・・昨日、女子の鞄にも入る手帳サイズなんだよねA5ってと思って入れてみたらサクッと入ったんで「おぉっ、持ち歩けるサイズ♪さすがA5」って思ってた所だったんですよね。

ツバメノート専用ノートカバーA5サイズ[格子]

ツバメノート専用ノートカバーA5サイズ[格子]
価格:2,700円(税込、送料別)

<なぜA5にこだわるのか?>
ちなみに自分が使いたかったのはA4用紙に穴を開けてバインダーにはさみ、普段は半分に折り曲げて収納。ってことなんです。A5サイズだと、実際ちょっと書き物には1ページでは足りないんですよ、でもって空白欄も欲しい(後で追記出来るように)と考えるとA4サイズは欲しい。

当初は、ホボ日を参考にしながら、机の上でA4サイズをPC前に広げて使ってたんですが・・用紙がキーボードの上に乗ってしまう=使い勝手が悪い。( ̄▽ ̄*)ゞ でもA5サイズだとPC+キーボード前に十分置けるサイズ♪って、手帳サイズにとして良いことにやっと気づいたしだいで。ww

↓既に商品化されてましたがw

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

30穴パンチを購入しました ォメデトォ~!!(* ̄◇)o∠*:'゜*:PAN!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

2011/10/15 秋になり、来年度のシステム手帳が店頭に並び始めています。
色々と手にとって見て見るも・・やっぱり帯に長しタスキに短し。(^_^;)

自分の好みの手帳は、やっぱり手作りしかないなぁ!
折角A5のバインダーノート・ケースを買ったんだし、ルーズリーフってきっと便利なんだよ!

ってことで・・
「30穴パンチ」をついに購入しました。一発で穴が開くタイプが欲しかったのですが、手間を考えて費用対効果を考えると値段が違いすぎる!と旦那様が言うので(((((((((((^^;)  手動で4回手間がかかるお安い多穴パンチの購入となりました。w

早速、手元にあったA4用紙で試し多穴パンチ!o(*^▽^*)o
一回目は・・斜めに穴が空いてしまいちょっとショック。気を取り直して、用紙がまっすぐになるように気をつけて穴開け再開!おぉ、簡単にリフィルが出来ました。ってあたりまえでしょ。w ヾ(▽⌒*)

これでやっと来年用のシステム手帳を手作り出来る準備OKになりましたぁ♪楽しみです。

----------------------------------------------------------------

<2011/11/11>

油断して開けてたら、穴が2重になって斜めに空いてしまいました。( ̄▽ ̄*)ゞ 要注意!

後・・他のブロガーさんのコメントにもありましたが、何度もパンチ穴開け行為をすると・・手のひらがすごく痛くなります。・°・(ノД`)・°・  で、規定用紙以上を1ッパツで空けようと用紙を重ねてすると・・ムリです、ビクともしなくなります。w 

ま・・手帳のデザインを色々と試行錯誤しながら作っていく予定なので、取り合えず3ヶ月分だけ印刷+穴あけを済ませました。←これくらいの量ならエンヤコラ~。w

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

中のリフィルは、無料フリーソフトの「ozprint」 を利用させてもらってます。互換性バッチリ。
A5用紙だけでなく、システム手帳のサイズは網羅されている万能リフィルを作ってくれます。

年間、月間、週間、1日と各々用途別にありますよー♪
作者の方に御礼申し上げます。<(_ _)>

※ちなみに、ウィンドウズ7だと・・上手く動かない口コミをチラホラ見かけます。
hiyokoはXPなので、とってもキレイにプリントアウト出来ています。(。-人-。)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・・能率手帳みたいなタイプも印刷出来たら便利だなぁ。ボソッw

<手帳その他>

----------------------------------------------------------------

<2016/12/25>

A5手帳の復活!
と言っても、スケジュール帳はやめて「日々の振り返りメモ」&「それらの総合まとめ」
として使いっています。 アレってどういう手順でやったっけ?をファイルしています。

いわゆる「手順書」という奴ですね。
1年に1回しか使わないようなものから、随時見直して自分に力を与える重要メモを
時系列に一応ファイルしておいて、年度末あたりにそれら全てを見直して・・

記録として残しておきたいこと(振り返り際に知りたい情報を)総まとめとして記録
残していく形として作成しております。ヾ(▽⌒*)

注意点としては、
後で読み返しが苦痛にならないように最初の初期設定ページは少なめに記述。
フォロー文書があれば、追随形式で足していく形態としています。

« 節電のテスト 冷房→除湿 にすると? | トップページ | 【老眼】 携帯用ルーペ アラフォー狙い?可愛い~♪ »

PC+モニター+他・電化」カテゴリの記事

お買い物」カテゴリの記事

コメント

古い記事へのコメントでごめん
マルマン独自の20穴?
何言っているの?
ルーズリーフのA5ってどこも20穴だと思うけど。

>ルーズリーフさん
コメントありがとうございます。
A5で、20穴。ぐぐってみたらコクヨさんとかでもありますね。ヾ(▽⌒*)

「独自」探していた当時は、マルマン20穴ってめずらしかったかと。
近所で中身の用紙を買おうと探そうにも、6穴とかしか見つからなかった記憶なんですよねぇ。(((((((((((^^;) 後、スケジュール帳にしたかったんでカレンダーとか中のレフィルを探すにもやっぱり6穴のしかなくてって、20穴に出来るパンチを持ってなかったんで断念繰り返すとか。。。_| ̄|○

システム手帳か?ルーズリーフか?A5サイズの2つの規格:時間管理術研究所 □□ 仕事と生き方、幸せの研究所 □□

中の用紙が簡単に入手出来て、安価であれば庶民はありがたいです♪
購入時は用紙が自分的に入手困難だったんで、パンチを買って手作りスケジュール帳を作成しましたが・・パラパラとめくるにはチト不便さが
あったりなので、メーカーさんの用紙の良さを感じてますぅ。

A5を御利用ですか?
サイズ的に便利ですよねー♪スケジュール帳用のレフィルでおすすめあったらメーカー名を是非教えて下さいませ~。〃⌒ー⌒〃

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114130/52152496

この記事へのトラックバック一覧です: システム手帳 A5サイズにしたはいいが・・20穴って(^_^;) パンチ購入:

« 節電のテスト 冷房→除湿 にすると? | トップページ | 【老眼】 携帯用ルーペ アラフォー狙い?可愛い~♪ »

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 為替チャート
    外貨取引 手数料fx
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31