気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

« カーシェアリング という考え方 | トップページ | 【喘息】 北京旅行疲れが出て、お盆に風邪引き・・長引く »

2011/08/16

定年しても「マンションの固定資産税は毎年、管理費は毎月」発生w

賃貸住宅から・・心機一転
住宅を購入する(戸建て・マンション共に)方に、声を大にして言いたい!
業者は顧客に戸建てやマンションの選び方アドバイスやローン返済方法は教えてくれるが、固定資産税についてはホボ説明をはしょられている!( ̄▽ ̄*)ゞ

定年後も支払い続くよ「固定資産税(毎年)」

hiyoko:住宅取得に全く興味が無かった。
旦那様:30代で父が家を建てたから!と、住宅取得に意欲満々だった。

結婚頃に、旦那様がどうしても住宅取得したい!との強い要望で・・購入したマンション。
そのマンションは、東日本大震災で一部損の認定(保険下りました)。( ̄▽ ̄*)ゞ

一部損なのに、マンションだから(住戸が多い)修復することの決を取るのに、半年から1年程時間を要する予定で、修復工事に入るのはその後で、しかも「震災で被害を受けた一部損と認定された部分」全部は直さない!らしいです。(>_<)

東京住居なんだから、絶対に又 大きな地震が来ることが想定されているのにもかかわらず、そんな対応らしいと管理人さんに最近の管理組合の会議内容を聞いて、驚き桃の木山椒の木。。。ヾ(≧◇≦)

「老後の終の棲家」なんてものにhiyokoはなりません~。Y(>_<、)Y
売って、他に引っ越したい~!(余震やら新しい地震がまだ連続で起こっているのにぃぃぃ)

で・・今できることは?とか調べてたら・・ 知っている人は周知のことだと思いますが、hiyokoは今更ではございますが・・

定年してローンも完済して終わっても。。。
定年後も続くよ「固定資産税(毎年)」+管理費(月々)= 35万円くらい(毎年)/2.9万円(月々)

あーそーって感じ。( ̄▽ ̄*)ゞ 旦那様に聞いてみよう、当たり前の様に知っているよね?ってか知ってなかったらビックリだし。あ・・でも・・固定資産税が正規の額請求された時「驚いていた」けど、固定資産税が高額をアノ時初めて知った(かも)泣

<老後プランナー>曰く。。。
定年退職=>田舎に引っ越す

マンションをリフォームして相場家賃で「賃貸マンション」として貸し出して、自分たちは田舎の家賃の安い所に引っ越して、その賃貸代金を当てにして、老後の固定資産税+管理費にまわす。

と、小遣いが出来る。らしい。。。

なるほどメモメモ。そのまえにマンションが倒壊しませんように。祈

旦那様が帰宅したので聞いてみました。

妻「ねぇねぇ・・ローン支払い終わっても、定年退職しても、残る生涯でも・・固定資産税は毎年支払いが必要だって!知ってた?」

夫「知らなかった!( ▽|||) ローン終わったら、固定資産税もそれで終了じゃないの?」

ですって。_| ̄|○
そんなこったろうと思ったヨ。
人生・・甘アマで育てられてたんじゃのぉぉぉ。

後日、詳しく話をしてたら・・
実家の木造住宅をイメージしていたとのことで。。。

木造だと減価償却率が大きいんですって。
で、マンションだと耐久性があるってことで、減価償却率が低いから=いつまでも高額。(>_<)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<念のため・・固定資産税が減額になるかも?可能性を調べるw>

───────────────────────────

φ(.. ) 市区町村役場の固定資産課税台帳に登録されている「範囲」について。
マンション駐車場=駐車場が分筆登記だと100%課税されている
マンションの住人が使用している駐車場であるとし、マンションと駐車場の敷地を一体で評価とすることで、「住宅用地」と登録されると1/6評価になる。

小規模住宅用地:200m2(平方メートル)以下の部分 1/6
一般住宅用地  :200m2(平方メートル)以上の部分 1/3

※小規模住宅用地だったものが、家を取り壊すと逆に6倍になって請求される。( ̄▽ ̄*)ゞ

Q:  東京主税局→固定資産税課→土地係、電話問い合わせをしていみました。
分譲マンションの住人しか使用していない駐車場が敷地内にあるが、この土地は「小規模住宅用地」として既に登録されているかを知りたいのですが。

ー  固定資産税の納税通知書用紙の下段中央部分に、「小規模地積・一般住宅地積・非住宅地積」の項目欄がございます。その中に記述されております。

ーー 空欄なのですが。(^_^;)

ー  ・・・あ、マンションのような集合住宅の場合、区分所有が複雑なのでその帳票には記載されないようでした。(じゃぁ一般の一戸建てや、一棟ものはここに記述があるのネ) 詳細は各居住区の都税事務所にお問い合わせ頂ければご説明出来ると思います。

Q:  居住区の都税事務所→土地係、電話して問い合わせてみました。上記同様質問

ー  用紙下段右端に、「適用」の項目欄がございます。その中に記述されております「小規模住宅用地」とございますので、既にマンション駐車場は適用されております。

( 〃..)ノ 無駄な努力だった。w
多分、他のブロガーさんが取り上げていた節税対策というのは築数年経過した状態で、非住宅用地とされていた空き地部分に、新たに駐車場を作った場合に、届け出直しをすることで節税になりますよ。ってことを指し示していたんでしょうね。

Q:  居住区の都税事務所→家屋係、ついでに建物は価値が年々下落するので、それに対する減価償却割合はどのように推移していくのかを聞いてみました。

ー  新居時=100、1年目=80、2年目=75、3年目=70・・・その後もゆるやかーに経年減点算出法で下がっていくが最終とされている 60年目=20。2割まで落ちますよ。(逆をかえせば2割からはもう落ちないってことかな?)

担当さん曰く・・
上がることは無い(再バブル別でw)が、下がることはゆるやかにしか下がりません。www

※減価償却割合と言わずに、経年減点というものを利用して算出されていくらしい。

( 〃..)ノ 土地代金に比べて、家屋(建物)の額が負担額が圧倒的に高額である。その高額な家屋課税は木造建築の場合経年減点は急速に下落し、支払額が安くなるが・・鉄筋だと耐久性がある=経年減点はゆるやかにしか下落しない。(だからこそ転売する時や担保にして融資を受ける時の資産価格算出時にはそれなりに高額評価がつく。ってことですね)

建て直しをすると、新築に戻るので、経年減点も100から再スタート課税額となる。
済んでいる間に1回くらいは建て替えになるであろうから、これは心に留めておかないとですね。年を取ってから、又こんな高額な固定資産税を払うって大変です。ヾ(≧◇≦)

■φ(.. ) 固定資産税 納税通知書 用紙の内訳

用紙下側、中央部分「小規模地積・一般住宅地積・非住宅地積」。ここに記述があれば、土地がどの用途として登録されていて、税率を掛けられているのか見て取れるようになっている。(が、マンションの場合はこの欄は・・空欄処理されている。)

用紙下側、右端「適用」欄に小規模住宅用地と記述があれば、敷地内の駐車場も既に住宅用地として換算されているとの説明を受けました。

用紙下側、左から4列1行目「土地の価格」
              2行目:上記に対して1/6「固定資産税の本則課税標準額(割出)」
              3行目:上記に対して1/3「都市計画税の本則課税標準額(割出)」

用紙下側、左から5列    「土地の固定前年度課標等」欄
              2行目:イメージは左記に対して戸数で割ると1戸金額なのかな
              3行目:上記に対して1.4%「固定資産税」

用紙下側、左から6列    「土地の都税前年度課標等」欄
              2行目:4列3行に対して戸数で割ると1戸金額なのかな
              3行目:上記に対して0.3%「都市計画税」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

どうせならタワーマンションの方が固定資産税が【格安】( ̄▽ ̄*)ゞ

───────────────────────────

少ない敷地に、沢山の住戸。
少ない敷地に÷沢山の住戸=土地に対しての固定資産税が少なく済む。激爆

相対して、我が家のマンションは敷地容積に対してゆったりと建物があるので、土地が広い=土地に対しての固定資産税が【高い】ってことだったのねー。(((((((((((^^;) 

いやー、ビックリしました。www (ま、土地代の課税額って僅かな金額ですが。)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 

今、取り合えず出来ること・・
節税は出来なかったけど、利子を増やして家計を助ける

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

固定資産税を年額で一括支払いとしておりましたが・・。
4期に分散しての支払い方法に変更致しました。

なぜなら・・一括でも4期でも、支払金額は変わらないから(減額とかサービス無しw)。賢い主婦の人は、その僅かな期間の僅かな金額でも銀行に入れておけば利息がつく。ってことらしいです。hiyokoも見習います~。ヾ(▽⌒*)

 

 

 

« カーシェアリング という考え方 | トップページ | 【喘息】 北京旅行疲れが出て、お盆に風邪引き・・長引く »

分譲マンション(+理事、管理組合)」カテゴリの記事

コメント

固定資産税の納税ご苦労様です。

マンションの税金、
結構高いですね><

やはり、鉄骨だと、
経年劣化の補正があまり入らないんでしょう。
これが木造だと、もう少しマシと思います。

管理人様、ご指摘のように、
不動産業者は、ローンのことは熱心に説明する
一方で、固定資産税のことはあまり説明してないですね。

その結果として、
固定資産税課の窓口では、
なんでこんな時間が経ってるのに、
二束三文の家になんでこんな税金かかるんだ?
と怒る人もいますから・・・。

やはり、マイホームを買う前に
税金の勉強は必要と思います。

コメントありがとうございました。ヾ(▽⌒*)
ブログ拝見させて頂きました。

節税ヒントの「住宅用地は優遇」の所を突っ込んで調べてみようと思いました~。ズーット支払っていかなくてはイケナイものだから、経費はなるべく安くなれば1番ですものね。さっき関連図書あるかしら?と図書館に行ってパラパラって目次とかを見てたんですが、その点に関してはあまり詳細に節税方法を書かれている物が無かったので残念。

問題にブチあたる前に、事前情報を取得必要せいアリアリですねー。本当に。。。今、出来ることを調べて頑張ってみますぅ。

ありがとうございました。(-^〇^-)
これからも有益な情報開示、ブログ楽しみにしております。

固定資産税は戸建もマンションも高いと思いますが、市民生活のゴミ処理費用等のサービス料と割り切りますが、、、、、年金生活の我が身は市民税等が少ないので恐縮しています。しかし60才まで高額の税金を収めたので勘弁してください。ただ75歳以上で税金を収めずに団塊世代の所得税でサービスを受けていた年寄りの我がままには腹が立ちますね。
 零細な農業や漁業者は所得税を収めずに?早く復興しろと言われるのにも納得出来ません。2000万人の都心の被災者が出ると東北の人はどれだけ助けてくれるか不安が有ります。救済者の数と所得税が少なすぎる?
 都営住宅を終の棲家にすれば節税できますが、、、入居出来ませんが、、、

>コーギさん
「固定資産税は戸建もマンションも高いと思います」
調べて見たら、戸建て(木造)だと耐久年数が低く見られている分、経年減点率が高く設定されているので、マンションと比べると勢いよく税額が下がっていくらしいですぅ。ヾ(≧◇≦) なので、旦那様はご実家が木造住宅なので「固定資産税はある一定の経過年数になれば僅かな支払金額になる」を親御さんから学習し、それは正解だったようです。(^_^)

構造体(木造・鉄筋・色々)によって、長期視点で物事を考えると・・「固定資産税」として一生支払う金額が全く異なる。別物と考えておかなくてはいけなかった。認識の甘さ?調べ足らず?にビックリしたようです。遅っ!激爆

ま、hiyokoは逆で調べすぎて「石橋叩いて」渡らないタイプなのでwww 2人足してちょうどイイってことなんですが。( ̄▽ ̄*)ゞ

75歳以上の方々ですかぁ・・。うーん、hiyokoには難しくてナントもですが。。。戦後の日本の立ち直り時に、国の為&自分の為と、焼け野原から頑張った世代の人達には楽してもらっても良いのであーとも思います。(^_^;) 子供も一杯作って、育てて、大変だったであろうとか考えてみたりして。。。ナンテ発想は、hiyokoの親がその世代の人だから、爪に火を灯す思いでやっと報われる時代がやってきた・・って苦労話を聞かされて育った人間なので・・洗脳されたてたのかな?サテハテ( 〃..)ノ

零細な農業や漁業者。。。こちらも又。コーギさん今日は手厳しいですねぇ。(〃д〃) 国が何も介入していなくて、自分たちで頑張って企業経営をした結果が「零細」ならばそれは自業自得。だとは思いますが・・。

「都営住宅を終の棲家」大正解!ヾ(▽⌒*) 特に近年は建て替えラッシュで新築の都営住宅とか多いですから意義ありますよねー♪家賃が民間と僅かしか差がないって聞いた時はちょっとビックリしましたが。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« カーシェアリング という考え方 | トップページ | 【喘息】 北京旅行疲れが出て、お盆に風邪引き・・長引く »

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30