気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

« サルサソース | トップページ | 節約 お腹が膨れる安くてボリュームあり食材 »

2011/09/16

読書 心理学の関連書籍を読みふける 秋の夜長スタート

ちょっと人間不信気味(東日本大震災の損壊について保険会社とやりとり & マンション管理会社の人間からの発言)で、人間とは?人とは?道徳って何だっけ?今の現代には法律で決めてあげないと(裁かれるという認識が無いと)生きて行くにはシンドイ世の中、残りの人生なのかしら?_| ̄|○ と凹んでた中・・

調べ物をする為に図書館で借りてきた書籍の中で「心理学」についての本がまじっていて・・、読めば読むほど今のhiyokoのツボにはまる内容で、このまま読み進めて行けば「開眼」出来そう!と読破を頑張って進んで最後の章で・・

あなたは、その目的を達する為にこれから行動を起こしたと過程(自分で計画を立てて実行していけば)すると・・。目的を達することが出来るまで自己分析をしました。

では、その目的を本当に達した時。
あなたの周囲の人はどうですか?配偶者、子供、親、親戚、友達、仕事先の人・・誰かが何か困ることはありませんか?

_| ̄|○ hiyokoがイメージトレーニングとして用意した「目的」。。。
最後の最後、質問で・・深く考えてみると・・困る人が出てくるかもぉぉぉ。_| ̄|○

そんな質問したら、振り出しに戻っちゃうジャンねー。Y(>_<、)Y

TVで前原さんが「渦中の栗は私が拾う!」って発言を見て、hiyokoも今現在の目の前にある問題を 誰かがやるだろうと人任せにせず に自分でやりとげてやる!って思ったのに!(>_<)

自分だけが正義!と事を成し遂げたとしても・・大事な家族(ファミリー)が傷つくことはしちゃイケナイんですね。するならソレなりの覚悟をしろと。嫌・・誰もが傷つかず笑顔でそれが成し遂げられるように、1から段取りを組み直せ。ってことなんですね。。。ヾ(≧◇≦)

心理学が好きなお友達に・・
最後の最後になって、振り出しに戻る(グレー)問いかけで本が終わったの。どう思う?って聞いてみたら・・軽く失笑されて「hiyokoちゃん、心理学の本ってだいたいが最後に読者に問いかけて終わってグレーのもやもやな気持ちで閉じるんだよ」って教えてもらいました。。。

洋画の終わり方もその手ですよね。最後に「あなたはこの先をどうストーリー考えますか?」みたいな終わり方。。。

そうなんだ。。。自分で根底まで考える問いかけることが必要なんですよね。

-------------------------------------------------------

<おーいお茶の市田ひろみさん著書> 読んでみて・・

先日、小さな子供が走り回って「マナー違反」という話題がありました。その時に一番年配者の方が一言「しかれる大人になりましょう」とおっしゃった言葉に愕然としました。マナー違反としてとらえるのではなく、しつけなんですよね。(≧∇≦) 親がしつけをしてこなかったから、その子供が親になった今「しつけを知らないから(教えてもらってないから)=教えられない(分からない)」ってことなんですよね。Y(>_<、)Y

hiyokoは・・最近、心理学というものにちょっとはまって秋の夜長を読書の時間に割り当てた生活を楽しみながらスタートしましたが、そこで気が付いたこと。。。今更でお恥ずかしいですが、「人」として今現在、生きていて考え・行動をおこし・立ち止まったり、その全ての元は「親」が生み出してくれたことから始まり、先人からの知恵を口うるさいくらいに継承の意味として教えてきてくれたこと。親はいつしか月に隠れ、いつまでも子供を守ってあげることが出来ないという考えから・・、親元を離れ社会人として世の中で壁に当たっても大丈夫なようにと願いをこめられていたことを感じ取れるようになりました。「いかに素晴らしいこと」だったかを本当に今更ですよね。

« サルサソース | トップページ | 節約 お腹が膨れる安くてボリュームあり食材 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114130/52747797

この記事へのトラックバック一覧です: 読書 心理学の関連書籍を読みふける 秋の夜長スタート:

« サルサソース | トップページ | 節約 お腹が膨れる安くてボリュームあり食材 »

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 為替チャート
    外貨取引 手数料fx
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30