気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

« イタリアンな じゃがいも&ブロッコリー ニンニク炒めw | トップページ | アラフォーになって・・自分の中で、やっと料理の悟りをひらいた(。-人-。) »

2011/12/09

結露 2重窓をDIY

布団乾燥機を買ってから、結露とはほぼ無縁状態になり満足していた我が家ですが・・
今日の天気予報は、東京も雪が降るかも。

朝、起きたら・・寝室の窓が「全面」結露してました。(((((((((((^^;) 

ベットの中では、寒い感覚は無かったんですよねー。
LDもパジャマのままで動けるくらいの暖かさ。(床暖タイマーでONなってます)

朝8:00
LD:室温20.7度  湿度38%  結露無し
寝:西3/3+北0.5/3 結露
台:西(1/3) 結露

LDのシーリングを回してみる

朝9:00
LD:室温22.0度  湿度39%

サテ・・結露問題なのですが

8時に
起き抜けに寝室の窓を全てワイパーで掃除をしましたヨ。
外は雨が降っているので、窓を開けられませんでした(湿気が室内に入るから)。

9時に
愛犬を向かえに寝室へ(寒がりなのでベットからなかなか出てこないw)
・・・さっき手間暇かけたワイパーでの窓掃除後のはずなのに、又・・うっすら結露してる!

窓を開けるわけにはいなかない・・、廊下へのドアを開けることで 寝室の水分が廊下に行き渡り 水分量を均等になるようにするとしたら・・寝室はOKでも廊下に湿気が多湿になるのか?と頭の中がグルグル。w

もっと根本的にやっぱり対策をしないとダメですね。・°・(ノД`)・°・
前から気になっていた、北海道や東北の方が実行されている「2重窓をDIY」、我が家もやってみるかぁ。。。 旦那様の技量に不安があって躊躇してたんですが。w

----------------------------------------------------------
<2重窓 DIY 参考ブログ一覧>

材料:アクリル板

材料:ツインカーボ

材料:ポリカプラダン

材料:断熱シート (DIYは大変だわ・・という女性向けかな)

<夏のエコw>

材料:遮光ネット(農業用)

----------------------------------------------------------
<2重窓 問題点>

今回、結露を調べ始めた前の情報として「政府が住宅エコポイント」と称して2重窓の設置に補助金が出ていたことを知りました。(区も補助金を出しているケースもあった)

全国的に2重窓の設置はかなり進んだようです。(政府が当初、期限を設けていたが、それより前に財源上限枠の方が申し込み殺到の為、急遽 終了期限を前倒しして「早々に締め切られた」)

政府が推し進めた「2重窓」について、あちこち建築家さんから疑問を投げかけるブログが見られました。

内容としては、結露について
室内にある水分量は外に排出しない限りは一定であり、室内外差によって余った水分が、窓やアルミサッシに結露として現れ、それにより室内の水分量は減少している。(タオルで窓掃除して水分取っちゃいますからね)

問題としては、別途な場所に結露が発生するのでは?
窓を、2重窓にすることによって、結露をしなくなる。が、余剰である水分はでは室内に留まるのか?というと、別の場所(窓の次の寒い場所)で結露をする可能性があるのでは?その場所が、住人の目に付かない場所に発生する可能性があり、それにより被害が出るのでは無いか?ってことでした。

建築家さんが心配されているのは、特に戸建てについてのようですが・・
「壁の中」に結露が発生したら!断熱が十分でない家では、可能性が考えられる。とのこと。 ま・・後は市民にわかるように例として、押し入れ、クローゼット、家具の後ろの壁とか。。。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

2重窓DIY 戸建てはいいが、マンションには不向きだった _| ̄|○

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・・・サラサラっと簡単に見ていた時は、2重窓ってDIY出来るんだぁ。へーくらいでした。で、今回、真剣に調べていくうちに気づいたというか思いだしたのは!

マンションにはDIYの2重窓は不向きである!と、いうこと。

なぜか?マンションって1~3Fくらいだったら戸建てとそう変わらずで良いのでしょうが、上層になると「突風がすごい=自作だと吹き飛ばされる可能性が大アリ」ってことなんですよね。(((((((((((^^;) 

あぁーあ!折角ここまで調べたのに残念。・°・(ノД`)・°・
景気が下向きなので、又 政府が住宅エコポイントやりそうなんで、それを待ってマンション住まいは「正規品(業者)2重窓」するしか無いみたいですね。。。 早く再開してくれないかなぁ。

それまでの結露対策として・・、吸気口を開ける。(*^ー゚)b
一応、寝室以外の吸気口は全てオープンにしているので結露はしていない状況。
BUT、寝室はさすがに寒くて閉めている=結露する。状態なんですよね。

吸気口から入り込んでくる風が体感的に寒いと感じるから閉めてしまっているのですが、現在四方(上下左右)から空気が入り込む形状のものをー>手製のカバーをつけて、一方しか口が無い)から空気が入るように、トライ。。。

別途の周囲を昔ながらの衝立でグルッと囲めばとも思ったんですけどねぇ。w ←衝立って買うと高くなるし、別途への出入りも面倒になりそうなので。。。

換気=>外の気温と室温が近くなる + 室内の過剰な水蒸気を外に排出(雨の日除く)

暖かい空気 > 水分含有量 >冷たい空気

・・・天気予報で「温かく湿った空気が流れ込んで、不安定な天気に・・」っていうアレですね。

温かく湿った空気 > 軽い > 冷たく乾いた(湿気が少ない)空気

温かく湿った空気は軽いので、小さな力で持ち上げられることが出来(夏:東京で多いのは風(気流)がビルにぶつかって登るとか、ビルを回り込み渦になる。地熱)山岳とか=>上昇する力も大きいので=>激しい上昇気流により「積乱雲」が発生=>(夏に目にする、背の高い雲=入道雲)=>対流圏内:寒気が入り込み暖かい空気が持ち上げられ?寒気のバーストが起こり、気温が一気に7度くらい下がるとか。。。湿った空気は上空の低気圧で冷やされ?=>水滴になり雨が降り始めても、地上に落下する前に、激しい上昇気流により持ち上げられ他の雨粒と合体しながら、上昇気流に逆らえる落下出来る大きさになって大粒に=>大粒の雨が降る(他の音が聞こえなくらいの激しい雨の音)。 = 積乱雲群が特定の地域に次々と発生。ゲリラ豪雨 

※地熱は日中に太陽が陸を温めるから、日が暮れると基本無くなる。

冷たく乾いた(湿気が少ない)空気も、上昇するが=>基本重いので小さな力では持ち上がらず=>乾いた空気なので水滴にならない(私でいうところの結露w)=>雨にならない

<おまけ>

木材(無垢)って呼吸するんですよね。
DIYで家具作って置けば、必要以上の湿気を吸収してくれて、空気が乾燥すれば放出してくれてって・・考えると便利そうに思えてきたりして。〃⌒ー⌒〃

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

我が家の結露対策

  1. 寝室の吸気口開けて
  2. 台所の換気扇を回して
  3. 寝室の暖房21度設定+ミニ扇風機

これで窓+アルミの結露は完全に無くなりました。ヾ(=^▽^=)ノ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

« イタリアンな じゃがいも&ブロッコリー ニンニク炒めw | トップページ | アラフォーになって・・自分の中で、やっと料理の悟りをひらいた(。-人-。) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114130/53439711

この記事へのトラックバック一覧です: 結露 2重窓をDIY:

« イタリアンな じゃがいも&ブロッコリー ニンニク炒めw | トップページ | アラフォーになって・・自分の中で、やっと料理の悟りをひらいた(。-人-。) »

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30