気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

« メガネのフレームが壊れた・・ 緊急事態発生! 株主優待って | トップページ | 主菜 筑前煮 »

2011/12/30

「学校であった怖い話しに屈っしない」ニコ動 から 論理&言語 学ぶことw

ニコニコ動画でゲームの実況中継の動画「学校であった怖い話しに屈っしない」を見つけて、超面白く笑えながら、ゲーマー人物の思考をオープン(ショー的要素はありますがw)にしてくれているものがあったので、ココ3日ほどハマって朝から晩まで(30分動画×65本?)魅入っちゃってます♪

ゲームを行っている時の、着眼点・展開・ゲーム主人公達の心理読み解き方・etcが、hiyokoには全く備わって無いものであり、友人にも居ないタイプの思考回路、+ニコ動でのアクセスアップの為のショー的要素ちりばめ方法、面白かったです♪ヾ(=^▽^=)ノ

後、ゲームストーリー展開も、最初は全然興味が無かったんですがw さすがに昔流行ったゲームっていうこともあって、隠しストーリー?とかの転結も沢山のバージョンと、これまたhiyokoの思いもつかなかったヨ!的な繰り返しも

読解力が劣っている今の子供達を向上させる為の方法として、外国ではチェス。日本では碁。を教育の一つとして実施している学校がある。ってTV放送を見て興味が沸いたのが去年の暮れ「考える力」辺り

その読解力という「壁にぶち当たった!」と実感体験が、今年の3/11の大震災後にマンション管理組合からのお便りで、我がマンション建物は地震被害認定をされましたので、地震保険加入者は各自保険会社に問い合わすように。ということで気軽に地震保険会社に電話で問い合わせた時

読み解く力を今更ですが勉強する中で・・インターネットを利用してWEB上にある情報から、学ぼうとするからでしょうけど、同じ事を堂々巡りしてました( ̄▽ ̄*)ゞ

道徳・論理・心理 等々。

今年になって「論理」とか「言語」とか「コミュニケーション」に興味を持つようになったんですが、これを実践してみたいと思っても、なかなか普通の社会生活している延長線では、難しいよねー。どうしよう。宗教団体にでも入って見る?w とか思って旦那様に相談したら、絶対的にミイラ取りがミイラになることが見えているからダメ!と反対され。www

ちょっと行き詰まってましたが・・この「学校であった怖い話しに屈っしない」でちょっと道が見えた気がします。ヾ(=^▽^=)ノ

ゲーマーのRevinさん、お世話になります。そしてありがとうございました。

--------------------------------------------------------

そそぅ、このゲーム動画UP時って2008年で大学生、もうすぐ就活しなくちゃ話題が出てましたが、その後どうなったのかしら?と興味気になってましたが、コミケで活躍されたりで丁度、今日あたりも最大のコミケ参加中なのかな?(Revin/3日目東プ-49b (rev84) は Twitter を利用しています)会社員としてプログラマーされているようですね。ヨカッタ。と思いました。(-^〇^-)

ここ数年、日本は不景気で就職って「難しい」とされている昨今ですからねぇ。折角、秀でたものがある人物、社会に出て活躍して欲しいと思いながら動画を見てたりしてたんですよ。

今後のご活躍も期待しております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「学校であった怖い話しに屈っしない」ニコ動 から学ぶ内容

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

推理小説を一冊買ってきて、読み解く力を鍛えようかとも思ったのですが、もともとあまり小説(作り話)に興味が無い人間だったので、一冊を読破する自信もなく。あまり最初から長いと初心者にはw難しいだろうなぁ・・、短編小説が入っている本で理解しやすいものを考えると、子供向け童話とかとか。(^_^;) しかし、腰が重いw

そんなタイミングで知ったのが「学校であった怖い話しに屈っしない ニコ動」。UPされてた動画内容は、ストーリー仕立てのゲームを、プレーヤーが実況中継で茶化すという物。

プレーヤーの思考から発せられる言葉が私にとっては全く浮かばない「ボキャであり、視点であり、読み解き方であったり、道徳的指導を促す笑い」で刺激的、本来ホラーストーリーなのに、関西人のノリで、ツッコミ満載で大笑いさせてくれる=笑い溢れる楽しい時間で、物事の見方の1つをお勉強♪は魅力でした。

ゲーム本体としては、ストーリー仕立てで、一話が30分程度の会談話し。飽きないで集中出来ると想定の時間範囲であること。逆を返せば、空き時間を30分+自分でまとめ時間を作れば済むということ。論理トレーニングには最適かと。

ニコニコ動画のこのゲーム実況プレイで、論理を学ぶのに利用出来ると思ったのは!

☆5w1h 

    1話ずつ揃っており、それがキーになることもあるので集中出来る

☆情景描写(+心理描写)

  かなり昔のゲームということで、グラフィックがほぼ静止画。
  ゲーム制作者が情景を描写として細かく文章で綴っている。この描写の仕方も学べる。
  大から小への説明で相手にイメージさせる手法。

☆キーワード

    ゲーム制作者がどう仕掛けてくるのかの心理を読み解けるとか

☆登場者

    推理小説では無いのでちょっと微妙か。。。

☆因果関係

  話の主役が、色々な因果関係をストーリーの中に組み込んでいるので、紐解き。

☆話しの構造

  さすがゲームというべきか。1話ずつ、しかもゲームの進め方次第で無限な
  ストーリー増幅しつつ、内容が全く違う展開。(キャラは同設定されてましたが)。
  毎話、楽しめました。

☆理解力
   
    プレーヤーのRevinさんが、Revinさんの
   
  視点、読み解き、考察、ツッコミw 等々を「実況解説」で語ってくれることで
    自分の思考内容と照らし合わせつつ、今まで無かった思考路が開かれる。
  論理問題として回路脳で脳トレのようにアハッ!状態w

  私にとって「先生」デスね。
  2008年時点ではRevinさんは大学4年生らしく、その学習成果から・・

  道徳で考えるとこうじゃない?とか
  論理で考えるとこうだよね?とか
  心理は、もっと語ってくれてます。w

    特に絶賛だったのは・・
    主人公の心理に同調することなく、第三者視点で物事の進みを見ている
    又、他の登場人物の視点でも見ており、思考を推測しながらの発言も素晴らしい。

  大学4年生で、丁度「論文」提出の時期なので思考回路が論文調になっていた。
  hiyokoの求めていたことにドンピシャでしたね。〃⌒ー⌒〃

★動画終了後
自分の頭の中で要約、理解力向上。
集中して読むので、読む力向上。
毎回400字に書きまとめると、書く力も向上。

★6人分話を聞いたら
ラストストーリーで、話が繋がっているかの確認w
といっても・・正解があるわけでは無いようなのでかなり微妙だったりですが。激爆

───────────────────────────

話す力の向上は・・
Revinさんが動画の中で行ってますが、自信を持って話す練習の1つに「朗読」ってイイって聞いたことあったので、同じようなゲームを1本用意して、自分で実況中継w やりながらゲームをしてみようと思ってます。w

☆朗読。大きな声でハキハキとw
☆「はい」と答える返事w
☆登場人物にお返事する所を見習って、敬語も使ってみようw

コミュニケーションは、相手が居ないので・・
ディスカッションになりようが無いので、他の方法を探すしか無いですねぇ。( ̄▽ ̄*)ゞ

義母とはディスカッション機会が多いですが。激爆
ゲームのスタートですよってな風にはなりませんからねぇ。

───────────────────────────

───────────────────────────

« メガネのフレームが壊れた・・ 緊急事態発生! 株主優待って | トップページ | 主菜 筑前煮 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114130/53605259

この記事へのトラックバック一覧です: 「学校であった怖い話しに屈っしない」ニコ動 から 論理&言語 学ぶことw:

« メガネのフレームが壊れた・・ 緊急事態発生! 株主優待って | トップページ | 主菜 筑前煮 »

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30