気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

« 手の腕の赤い湿疹(ヘルペス)は、禁酒で治る? | トップページ | ダイエット2012年2月 »

2012/02/01

頭皮の一部がかゆいと思ってたら、フケが出てきましたぁ(^_^;)

アラフォー女子。
半年ほど前に、旦那様から「奥さん、髪の毛がすごい量抜けてますヨ!(お風呂場のゴミ受け皿がhiyokoの髪の毛ですごいことになっている)」と忠告あり。

3ヶ月ほど前から、頭皮の一部分のみに痒み発生。持続中。

2ヶ月ほど前から、たまにフケを見つける(小さいもの)

先週、その痒みがある部分に巨大なフケ・・魚鱗片を発見!(((((((((((^^;) 
頭皮一部の痒みも、イラッとくるくらいの痒みに発展中。

そして・・
先日、洗ったばかりの濡れている状態で、髪の毛をジーッと見てみると・・魚鱗片!フケが一杯!Y(>_<、)Y 何これ?洗ったばかりなのに、どうしてフケが取れてないの?濡れた髪の毛をタオルで拭いたコノ瞬間に新たなフケが出たってこと???人生、初めての経験なんですけど!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

髪の毛を洗っても、巨大なフケが取れてない!!!

脂漏性皮膚炎 vs 粃糠性脱毛 ???

───────────────────────────

 

ふーん、上記サイトを読んでみると皆さんの推奨は「コラージュフルフル(持田)」らしい。ってか、重傷者が多いんですねぇ・・しかも症状が出ている期間もすごく長かったり。。。

外部的要因ではなく、根治には体質改善ってことなんでしょうねぇ。

フケって病気だったの???
・・・真剣に対策を考えなくては。ヾ(≧◇≦)

しかし・・、ここ半年の経過を、よーく思い出してみると。。。

旦那様が、大型量販店で超格安の冷凍食品(揚げ物:トンカツ、アジフライ、イカフライ、カキフライ)を見つけてきて、揚げたてがお家で簡単に食べられる♪と、喜んで気軽に食べている。けど・・コレとか?生産圏が日本で無い=何か問題が?( ̄▽ ̄*)ゞ 中国製造の毒入り餃子事件じゃないけど・・心配しながら食べているのがストレスとか?≡≡≡≡≡ヾ(>▽<ヽ)!?

まずは、体質が関係しているようだし、食生活は冷食は控えましょう。(^_^;) 
脂漏性皮膚炎の人で、「汗疱」も発症しているようだし。。。って、そう言えば汗疱の症状が去年出始めた時期(梅雨)から、髪の毛の抜け毛も旦那様に指摘されてた!(。-人-。)

後は・・、メリット・シャンプーを使い続けていたけど止めたから?元々は旦那様がフケ症なので「旦那様用にメリットを買った」が、途中で旦那様がどこからか仕入れた情報でメリットは頭皮に優しくない=髪の毛が抜ける!ってことで、髪の毛が減少傾向にあり、根活をしている旦那様がメリット使用をやめた。メリットが残っているからもったいない(w)とhiyokoが思い、メリット・シャンプーを使い始める。使い切るまでに約1年ほど?で、普通のシャンプーに戻したのが・・半年前くらい。のような気がするぅぅぅ。ヾ(≧◇≦) 髪の毛がメリット頼みになってしまって、普通のシャンプーでは頭皮が健康状態を保てなくなったのか???頭頂部だけ?(。-人-。)

とりあえず、昔(小学生2年生くらい)美容室のお姉さんが、フケにはメリットがいいよ♪フケが治まったら普通のシャンプーに戻してね。と言われたのを思いだして、メリットを用意。。。

サテ・・メリット・シャンプーにして、効果はどのように現れるでしょうか???

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

頭皮に赤い湿疹と、皮膚の盛り上がり症状

───────────────────────────

後日、旦那様にメリットでシャンプーした頭頂部の頭皮を目視で確認してもらったら、「頭皮に、ポツポツッと数カ所、赤く皮膚が盛り上がっている部分がある」ってことで・・犬飼っているから何か虫が頭についた???とちょっと心配になったので・・

<2012/02/08>

近所の皮膚科に行ってきました。(^_^;)

気弱になって病院の門をくぐる患者に、笑顔で先生が、とっても優しい感じで、柔らかい物腰でニコヤカに「心配無いですよ」と言ってくれたのは、とっても印象的でした。(≧∇≦) メンタルケア必要ですよねぇ。。。

薬はたくさん処方されて、自分で覚えきれないくらい出ましたが。w
ってか、hiyokoにとっては全部「湿疹」のひとくくりなんですが、先生から診れば部位+症状=にちゃんと合わせて各々処方。なんでしょうかねぇ。

処方:ロラタジン(飲み薬) 
ロラタジン - Wikipedia

頭皮:何かのきっかけで引っ掻いた傷が、カサブタになる頃に痒みを伴って引っ掻いて。の状態みたいなので心配ないですよ♪とのこと。ヨカッタ。

処方:デルモゾールDPローション+ベトネベートN軟膏

髪の毛がよく抜ける:・・・hiyokoの髪の毛をチラッと見て、刺激の強いシャンプーは控えるといいですね、アドバイス。 そして「大丈夫です。」一言。w 元々からして髪の毛は多いので・・半年抜けてもボウボウだしねぇ。w 旦那様が言うからちょっと心配になってきちゃってました。(((((((((((^^;)   

身体の湿疹:
両腕と脚の太股内側に出る、水疱の湿疹。発汗が関係しているのではとのこと。

処方:グリコベース+ビーソフテンクリーム(保湿)

手の甲:汗疱。主婦湿疹だからしょうがないわよねーとも。。。

処方:デルトピカ軟膏

<処方薬を調べてみると・・>

ステロイド。w
「デルモゾールdp 強さ」なんてググると、ステロイドの身体への吸収ランクリストが山のようにヒットしてきました。(((((((((((^^;)   えー、お薬塗るのが怖くなっちゃうじゃないですかぁぁぁ。 ステロイドって副作用あるわりに症状を抑えるだけで根治の薬じゃないんですよねぇ。うーん、使用するのが悩めます。

ステロイドの吸収率がお薬によって各々の段階分け出来るから、今回はこんなに山ほどの塗り薬が処方されたんですね。なるほど。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

男性用の場合・・
薄毛で悩むなら、改善方法があるらしい。

女性は無いんかいっ!

───────────────────────────

し かし・・皮膚科の病院の門をくぐると、イキナリ「「コラージュフルフル(持田)」」のポスターが貼ってあってビックリしました。皮膚科では常識なんかい? みたいな。(+。+) しかも、WEB通販でググルと2種類(しっとり・さっぱり)くらいしかヒットしませんが、ポスター見ると4種類(症状に合わせて)発売されているんです ねぇ。。。病院で処方として出してもらうと安く買えるのかしらと思ったり。w

後、爆笑問題のポスターもデンって貼られてました。「薄毛でお悩みの方は皮膚科へ」ってTVでCM やってたAGAですね(飲み薬:プロペシア。毛が抜け落ちていくことを防ぐ薬?)。 思わず・・ポスター見てから周囲にいる患者さんで男性の頭に目がいっ ちゃいました。www  薄毛・ハゲの人は、1人も居ませんでした。(。-人-。) 旦那様も薄毛で毛根活動(根活=コンカツ。と言うらしい今時はw)しているんで、病院を教え てあげようかしらと思ってましたが、あのポスターがババーンッて貼ってある状態で病院の待合室で椅子に座っているってちょっと辛そうですよねぇ。 ≡≡≡≡≡ヾ(>▽<ヽ)!? 専門に受診時間とか設定してあげれば、その症状の人ばかりその時間帯に来るだろうから良さそうなものだけ ど・・医院としては儲ける時間が少なくなるからそんなことはしないのかな?(。・ε・。)

男性型脱毛症 - Wikipedia
フィナステリド - Wikipedia

★1日1錠(250円)服用(保険は効かない)
★皮膚科で診療を受ける必要がある(ことを考えると¥250×30日+診療費)=\10.000程
★毛根サイクルを考えると最低で2年は飲まないと、自己確認までに至らない(1万×24ヶ月=24万円)
★一生涯飲み続けるの???≡≡≡≡≡ヾ(>▽<ヽ)エッ!?
☆副作用:精力減退w

☆女性は胎児への影響があるので服用出来ない。アリャン

 

<余談>

 

先生に、頭皮の痒みのアタリでいつも犬が寝ているんですけど・・、そして腕に出ている 湿疹はちょうど犬を抱っこする位置であり、太股の湿疹あたりもちょうど犬抱っこの位置なんですが・・犬は関係ありますかね?と質問した所・・長年一緒に居 て「今」症状が出ているんなら犬は関係ありません。って言ってもらいました。ホッ (-^〇^-)

 

看護師さん:「犬が頭の上で寝ているんですか???」hiyokoの話を横で聞いてい てブフッて吹き出し笑いをしてました。(≧∇≦) ええ、いつもこの頭皮の痒み位置で寝てますって返事をしたら、又またブフッて吹き出し笑いをしてたんですよねぇ。。。そこまで、大笑いする話しの内容じゃ ないと思うんですけど。( ̄▽ ̄*)ゞ

 

今ブログを書いていて、看護師さんの笑いを推察すると・・もしかして? hiyokoが起きている(例えば椅子に座っている)状態で・・「頭の上に犬を乗せている」姿を想像したってことは無いですよねぇ。 (((((((((((^^;)  いくらなんでも、それは有り得ないっしょ。インドの人みたいに荷物を頭の上に乗せっぱなしでバランス取れませんし、hiyokoは。www まさかね。 w

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

その後・・

───────────────────────────

<2012/02/10>

病院で、その場で「腕に軟膏を塗ってもらった」ところは、見事にきれいな皮膚に戻りました。(。-人-。) 前回も皮膚科で塗ってもらったら即効で効いたので感動!してましたが・・やっぱ、ステロイドを塗ったから効果が出た。ってことだったと今日気づきました。

頭皮も落ち着いた感に。

<2012/02/20>

病院で、その場で「腕に軟膏を塗ってもらった」ところは、完全復活しました。w やっぱ体内で原因があるんでしょうねぇ。それでも10日間効果があれば、気持ちはリフレッシュできます。ステロイドの絶大なる効果!恐るべし。

フケは魚鱗サイズは減少。

<2012/03/01>

メリットでシャンプーすると、フケは無くなるんですが・・翌日には又復活。w これも、たまたま引っ掻いた傷じゃなくて、体内からの湿疹・かゆみから来るものなのでしょうか???

ってか・・頭皮の「富士額」部分が薄くなっていることに気づきました。ガビーン。
これが薄毛の始まりってやつなのでしょうか。やっぱり悲しいものですねぇ。

<2012/04/01>

頭皮用に処方されたステロイドは、まだ使っていません。( 〃..)ノ  だって、結構な強さのステロイドだったので、塗って治しても・・根治じゃないから、復活しちゃうんでしょ!とか思うと勇気が出ない。。。その他は使用。

でも・・季節は春。そろそろ帽子をかぶらず自前の髪で歩くシーズン。って考えると、アラフォー女子、白髪があちこちあるから髪の毛を染めたいんですけどぉぉぉ。w 頭皮に傷があるから(それを引っ掻いてフケが出る)髪の毛染める液を使うのためらって・・って既に半年は経過しちゃってるんですよね。(((((((((((^^;)  あー、悩める~。ステロイド使ってきれいな地肌に戻してからじゃないと髪染め剤を使えないですよねぇ。

やっぱ、自力では治せないものなのか。。。

<2012/04/19>

頭をポリポリ手でさすったら・・フケが落ちてくるのが目に見て取れました。_| ̄|○
痒みはほぼ治まってはいるんですが、フケが細かくなっている???ホコリみたいな小ささで落ちてきました。うーんうーんうーん、ステロイドどうしましょう。←まだ使ってない。(*´-`*)

<2012/05/01>

ヘアスプレーを髪の毛にふりかけたら、飛び上がれるくらい痛かった。・°・(ノД`)・°・ 地肌に噴射しているわけじゃなく、ちゃんと髪の毛表面にと思ってやっているのにもかかわらず・・髪の毛を通り越して地肌までスプレー噴射は行き届く物だったと初めて知る。(-"-;)えーもーやだなぁ。

<2012/05/10>

地肌はかゆいまま→髪染め出来ない。
しかし・・梅雨シーズン突入で髪の毛が超縮れ毛になっちゃいました!(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

・・・意を決して、美容院に突撃。
地肌がこんな感じになっています~。説明を美容師さんにしたら対策を取ってくれました!普段顔回りに塗られるクリームですが、あれを頭皮ほぼ全面に塗り込んでくれました♪で、縮毛矯正・・痛くも痒くもなく無事に終了~♪さすが美容師さん、どんだけ完璧なの!と驚きました。w

髪染めも・・自分では頭皮傷が気になって出来そうにないので、来月にでも美容院でお願いしましょうかねぇ。

赤い湿疹・・治ったかも?:

治療方法として、頭皮の保湿スプレーを小まめにすると結構な改善がみられるんですが、気を抜くと元通りの繰り返し。うーん、薄毛&魚鱗のフケ対策として一生このスプレーが必要になるのか?

<2013/11>

更年期障害の始まり・・
更年期障害の症状 (ホルモン治療でスッカリ快適生活中♪):

しかし髪の毛の薄毛進行具合は・・進化中。(ノ_・。)
フケは一段落しましたが(更年期障害対策でホルモン充填中)、髪の毛がびまんせいはげに。結構な薄毛になりました。年齢的な物なのか、フケが薄毛前の前兆だったのか。。。

<2014/11>

薄毛っぷりに泣きが入ります。。。きっと薄毛の原因は老化ってことなんでしょうねぇ。
ボヤーっと薄毛なので、髪型を色々と自分なりに研究してみましたが・・ヘアスタイルだけでなんとかしようとすると、頭の後ろで1つにゴムで縛るってパターンしか隠し用が無いようなので、それはさすがに冴えないおばさんだから拒否。w 普通の髪型をしても薄毛に見えないような対策を取ろうとすると・・おぉ!地肌を黒くするスプレーなるものを発見し、アレコレ買ってきて使用中。

ポジティブに捉えれば・・
白髪年齢なので、毛染め後の伸びてきた白髪部分をこの黒スプレー「トップシェード スピーディーヘアカバースプレー」で隠せるので、これはこれで良い発見をしたかと。w 部分白髪を隠すのにいちいちマスカラコームみたいな小さいのでちまちまやるのって朝の忙しい時間にはかなりのストレス溜まりますものね。w

黒スプレーを愛用はいいけれど・・難点なのはスプレー使用する洗面所が、うっすらと黒くかわっていくところ。(*- -)(*_ _) 10年くらい使用したら、洗面所のカラーがグレーくらいになるんじゃないかしらとチト怖い。が、手放せなくなっているのでしょうがないかと諦め。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

薄毛(地肌見え)隠し、白髪隠しの、黒スプレー

トップシェード スピーディーヘアカバースプレーの場合

───────────────────────────

[使用方法]

  1. 髪の毛のセットがきまったら
  2. 黒スプレーを分け目や薄毛、禿げあたりに振り掛ける
  3. 普通のヘアスプレーを上から振り掛けて全体を仕上げる

[使用後]

使用後スプレーが乾いた頃には、もう手で触っても黒くつきません。
帰宅して髪の毛にブラシを入れても、黒い粉は落ちてきません(重要w)。

髪の毛を洗うと・・大量の黒い粉が流れ落ちます。www
大浴場などで洗髪はやめたほうがよいでしょう。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

薄毛(地肌見え)隠し、白髪隠し、ボリュームもアップの黒スプレー

ボリュームアップ ヘアスプレーの場合

───────────────────────────

<2015/01>

地肌がうっすら見えているのを隠すにはスピーディーヘアカバースプレーで良かったけど、髪の毛事態のボリュームが足りないのよねー。ヘアトップがペチャンコなのよー。(ノ_・。)

ボリュームアップのスプレーってどうなのよ?
で、試してみると・・「ミクロの特殊微粉末」が髪の毛1本1本にからみついて・・どんどん若々しい見かけに戻っていく!!!w ってか、気をつけないと髪の毛増えすぎになる。w

マッシーニ クイックヘアカバースプレー、旦那様が使ってみたら・・超若者に戻って驚いたw 私もわたしもと追随して愛用したハードスプレー。w

薄毛のボリューム増大には「ボリュームアップ」というキーワードが入った黒スプレーを買わなくちゃってことなんですね。了解。ヾ(≧◇≦)

[使用方法]

  1. 髪の毛のセットがきまったら
  2. 黒スプレーを分け目や薄毛、禿げあたりに振り掛ける

[使用後]

髪の毛がすっごく増えた!(ように見えるw) 超!若々しい自分が鏡に映る♪

使用後スプレーが乾いた頃には、もう手で触っても黒くつきません。
ってか、手で触ると髪の毛が超ゴワゴワで、どんだけハードヘアスプレーを振り掛けたんだよ!と突っ込みが入りそうなくらいガッチリとヘアスタイルが固定されています。f(^^;) なので、仕上げ用のヘアスプレーなんて全く必要なし状態です。

帰宅して髪の毛にブラシを入れる際は、バリバリに髪の毛が固まっているので・・毛先の方からそーっとそーっとほぐすようにクシを入れてあげる必要あり。←結構時間かかるかも。

ブラシを入れたことで、ミクロの特殊微粉末がポロポロと取れるので・・ブラッシングは洗面所というよりも、お風呂場でやった方が後のゴミ拾いが楽かも。黒い粉がボロボロ取れます。

髪の毛をといても全然効力が残ったままのゴワゴワ頭なので、シャンプー前にはじっくりと髪の毛を濡らして固まりをお湯にとかしてあげないと・・指に絡まって髪の毛抜けます。(ノ_・。)

髪の毛を洗うと・・すぐに大量の黒い粉が流れ落ちます。(ヘアカバースプレーの3~4倍?)www 必然的に、大浴場などで洗髪はやめたほうがよいでしょう。

他にも色々発売されているんですねー。

 

;

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

薄毛(地肌見え)隠し、白髪隠し、ボリュームもアップの黒スプレー

類似品:マッシーニEX ボリュームアップパウダー

───────────────────────────

<2015/03>

前に使った「マッシーニ クイックヘアカバースプレー」が結構良かったので、同じシリーズの物が販売されていたので購入。

要望としては、バリバリに髪の毛固まらない整髪具合。
たしかにそうだが・・ボリュームが無い。(*´-`*)

 

───────────────────────────

<2015/11>

定着した愛用のヘアスプレー。

 

しかし、人間・・偉い物で?薄毛の自分に目が慣れてきたようでw
なんかヘアスプレーに頼っても、しょうがないんじゃね?ありのままの自分でいようよ。

なーんて境地にたどり着きつつあります。

ってか、もう愛用スプレーを使っても髪のトップにボリュームを出すことが困難になっちゃったんですよねぇ。この目的は諦めて今では頭頂のまばらになっている髪の毛から見透かされる地肌の見え方を黒っぽく見えるように利用中。しかし、それも無駄な抵抗に思えてきた今日この頃。

48才でこの薄毛具合ってどうなのよ?

町ゆく人々の後頭部をじーっと見つめることも少なくなりました。w
薄毛当初は「他の人はどうなっているの?」と疑問一杯で凝視してましたが、約3年も見ていて思ったのは、多くの女性も薄毛じゃん。若い子でもつむじあたりは結構な地肌見え具合だし。とか思ったり。ま、自分の心を慰めているんでしょうけどね。。。

« 手の腕の赤い湿疹(ヘルペス)は、禁酒で治る? | トップページ | ダイエット2012年2月 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114130/53877449

この記事へのトラックバック一覧です: 頭皮の一部がかゆいと思ってたら、フケが出てきましたぁ(^_^;):

« 手の腕の赤い湿疹(ヘルペス)は、禁酒で治る? | トップページ | ダイエット2012年2月 »

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30