気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

« 東京で桜が満開 気象庁発表 〃⌒ー⌒〃 | トップページ | 中古車の値下げ幅がスゴイことになっているらしい »

2012/04/07

【老眼】 肩こりの原因は・・やっぱりメガネ(合ってない)、老化で斜視に!w

20121211_000_2

普段使い(all day)メガネ右一番下のフレームが本当に壊れたので・・
新しく、遠近メガネ・プリズム入りというのを購入。右真ん中位置

これで・・生活startです。
基本の日中使いは右真ん中位置の遠近メガネ。
仕事でパソコンの操作だと、左一番下の中近メガネ。 

(その後、プリズム見づらいからと・・大きな病院で眼科処方箋入手して作ったのは左真ん中位置の中近メガネ。でも、結局コレは全然希望の見え方をしなかったので1日使うことなく引き出しの中へ。・°・(ノД`)・°・)

--------------------------------------------------------------

メガネを作る時は、「眼科で処方箋」を必ず書いてもらうこと!

今日は、メガネ屋さんに行ってきました。
通常でも目が悪くてメガネ必要なのに、メガネかけても不具合が!

去年の夏頃から・・目の見え方が『若い時』と違った状態に。
症状は、PCの文字が2重になって見える。(((((((((((^^;) 
シャドウがかっているような感じなので、単文はなんとかでも
長文を読むことに労力が必要とし、気力入れないと読む気消失。

PC画面からの情報は仕事なので、差し支えありまくり~。(T^T)
仕事が~、飯の種が~、こんなんじゃ食ってけない~。_| ̄|○

現状を打破せねば!!!とメガネ3ヶ月前に新しく作ったのに
そのメガネがもっと不具合~。≡≡≡≡≡ヾ(>▽<ヽ)有り得ない!?

本日は「今の私の目に合わせて作って下さい」大懇願。(>_<)
親身になって話を聞いて、噛み砕いて私に伝える努力をして
くれる担当さんを見つけたんで、懇願・懇願・懇願・懇願・懇願。
時間をかけて、テストレンズで細かく微調整をしながら「原因」を
探ってくれて・・。(*v_v*) 待望の見え方を見つけてもらいました♪

人たい人。
絆じゃないですが、心と心でのつながり、共通の方を向いて
一緒に歩んでくれる人。の大切さをまた勉強した1日でした~。(^^)

あ、お話戻りますと・・原因を自分で分析すると
年を取ることで?イヤ・・外に出てアチコチ見ないから?w
眼球の周りの筋肉の衰えで、両目で物を見る際に「焦点」に
合わせていく自分の力が弱ってきてて物が2重に見えていた。(T^T)

で、年を経たことで表面化したその症状原因はナント!
私ったら・・斜視でしたぁ。≡≡≡≡≡ヾ(>▽<ヽ)エッ!?ビックリ。

一応、身体の不調が現れた時にネットで情報を探した時に「斜視?」
と思って、眼科で先生に訴えたんですが・・その回答は、ソレじゃ
ないって言われて、しかも貴方の目は健全で大丈夫とか言われてて。
老化なのか、治らないものなんだ。と、途方に暮れてたんですよね~。
Y(>_<、)Y

セカンドオピニオン。大事~。ヾ(≧◇≦)

普通のメガネに「プリズム」って機能を持たせたら、物が1つに見える
ようになるようですぅ。・°・(ノД`)・°・ ヨカッタ。

マジに、この症状に陥って根治が無いって思い込んでたから・・
起業をする人向けの書籍に良く「40歳には会社を起動にのせ」
って文が書かれている真の意味は、老眼・老化が来たら小さい文字
読めなくなるから、早く部下を作って、そいつに文字を読ませて
自分に口答で説明させろ。ってことだったんだぁ。と、勘違いしてました。
ギャハハッ!o(__)ノ彡_☆バンバン!!


新しいプリズム入りのメガネ出来上がりは一週間後だそうです。
無意識に焦点を合わそうとする身体動き=負荷がかかる=肩こり。
肩こり治りますように。ヾ(=^▽^=)ノ

--------------------------------------------------------

斜視(プリズム)入ったメガネ出来上がりました。ヾ( ̄□ ̄)
店頭受け渡しで掛けてみると・・あれ?これも又微妙???

遠近両用にしたから、又・・使い勝手に慣れてないだけ?中央部分しかハッキリ見えないって知ってはいるけど、折角の大きなフレームなのに本当に真ん中辺りしか見えない。(*´-`*)

メガネを掛けて徒歩で帰宅。自分の歩き方が悪いのか・・一歩踏み出すごとに視点が上下して、その上部分にさしかかっちゃうと、ボヤケテ見えない。_| ̄|○ 見える・見えない・見える・見えない・・が延々と歩む度に繰り返される。ムリ~。・°・(ノД`)・°・ いい加減、視角でも酔いやすいのに、こんな一歩進むごとに繰り返されるなんて有り得ない~。 帰宅後、気分が悪すぎてダウン、すぐにベットへGO。

2週間ほど様子を見て、それでも合わなければご相談下さいと言われてたので、慣れて無いだけなのかと、その後も頑張ってプリズムメガネをかけていましたが・・室内のTVを観てても1時間もしたら眉間にシワがよって痛くなってきてムリ~。(。-人-。) 手元の文字も・・見えるようなんだけど、視点がかなり無理矢理に中央に寄せられている感があって、長くはかけていられない~。どういうこと~。Y(>_<、)Y

--------------------------------------------------------

<反省>
前のメガネを作る時も、散々メガネ屋に文句を言って作り直してってやっても(計2回レンズ変更が出来るが両方ともムリってパターン)結局は自分の希望する物が仕上がらず、最終的には眼科に行ってちゃんと検査をしてもらって、処方箋片手に眼鏡屋で作ってもらって、やっと念願のメガネをゲット経緯。

今回も、そのパターンをやっちゃいました。。。学習力無いなぁ。(ノ_・。)
眼科に今の手持ちのメガネ&コンタクト計4を持ち込み~。

斜視に関しては、まだ自分の身体が反応している段階なのに、それにプリズムを入れるから、自分が矯正=>プリズムも矯正=>それに自分が矯正・・なんてことをしているから眉間が痛くなるんであろう診断。 結局の所、プリズム無しの処方箋が出来上がりました。(-"-;) 斜視用のプリズム・メガネ、ま・経験にはなりました。。。

後、遠近は2回目の挑戦でしたが、はやり中央部分しかハッキリ見えない構造は私には不向き、クセで目だけを動かしてちょっとした横の景色を見ようとするので、ボヤケたものを見てハッとするの繰り返しは、心労も。。。それと、上下の度数が結構な幅があるので、上下で目線を移動さえてもボケテ見えてボケテ見えてが激しいのでムリ!とよく理解出来たので、もう遠近タイプは一生諦め(←ってか、レンズ屋さんも一応作ってはあるけど、押しのタイプじゃないんじゃないの?とって真剣に思えるくらい不具合一杯)。中近用の処方箋出来上がり。 笑い話ですが・・遠近タイプのレンズを入れる為のフレームって、昔のまん丸い形のメガネで十分です。w だって、真ん中しか見えてないから~、横長レンズなんてボヤケテ見えるだけで全く意味無いですから~。(/||| ̄▽)/!!!

あーいーうー、もう2回レンズ入れているから、今度のオーダー用は丸々レンズ代金が発生します。参ったなぁ、もう。。。お金かかりすぎ~。

そして、最後に先生から衝撃の一言が!!!
今回買ったメガネのフレーム、一応眼鏡屋店員さんに相談しながらレンズ縦長タイプを推奨してもらった中から選んで買ったんですが・・ナント!先生が計ったら、前のメガネと縦長に変わりはないよ!と。。。_| ̄|○ ええっ!と、自分でも前のと今のとでメガネ・フレームを合わせて見たところ・・確かにレンズの縦長サイズは一緒でした。≡≡≡≡≡ヾ(>▽<ヽ)エッ!? 衝撃~。w 前のがフレーム無し、今回のはフレーム有り。で、見た目にはフレーム部分を含んだサイズを縦長と認識を誤ってしてしまったようです。。。ハーフー。(*´-`*) そして、中近用のレンズを入れたければ縦長37mmは最低あるフレームを買うこと推奨!らしいです。アイポイントが中近の「中」部分と「近」部分の○い部分が、レンズで切れることなく縦長に収まることでクリアな視界が得られるとの説明でした。なるほど。(o_ _)o 

今時のメガネって横長タイプが主流だから、店頭行ってもそんな縦長レンズのフレームって選択肢がほぼ・・無いに等しいんですよねぇ。しかも、フレーム付きにするとまるで私はアラレちゃん?ってくらい顔の面積にタイしてメガネが歩いていますってくらいの大きさになります。。。 かと言ってフレーム無しタイプだと、レンズがかなり大きいので不可がかかりすぎて故障しやすくなるみたいだし。(ノ_・。) しかも、中近ってことは掛け外し回数が近視用メガネとは格段多くなるんで、それもフレーム故障をきたす要因のひとつらしいし。悩めます。

ま、必要に迫られているからしょうがない。・°・(ノД`)・°・
眼鏡屋2件見てみたけど、縦長フレームで気に入る物が無かったんで、今回買ったメガネに処方箋通りのレンズを入れてもらいます。で、上下どちらかorどちらも?処方箋からしたら端が切れると思うので、掛け慣れてみて・・欲しい方をレンズ無いに収まるように、調整作り直してもらうことになる予定です。(レンズ新しく買うことになるから、又2回お試しOKだし)

残すは・・hiyokoは、もう横長フレームのメガネは選択肢に一生あがることは無くなり、逆に縦長タイプを探し求めることになるということは理解出来たので、必要に迫られて買うパターンだと、本当に種類とか少なすぎて妥協になってしまうから、通常快適な生活を送っている間に、ショッピング行った先でメガネ屋があったら、常に入店して縦長レンズはいるフレームを探し、気に入ったのが見つかれば「購入してストックをしておく」って感じになりますかねぇ。。。

--------------------------------------------------------

「JINS」・・大きな枠のメガネフレームが沢山ありました。≡≡≡≡≡ヾ(>▽<ヽ)エッ!?
しかも、レンズ付きでお値段¥5.000くらいって。。。どんだけ不況なの?w

今度、作る必要があれば・・利用してみよう。
5千円くらいで作れるってホント使い捨てくらいのレベルですねぇ。ビックリだわ。

--------------------------------------------------------

2012/5/16

遠近&プリズム入り。。。
外出する際に、遠くを見るメガネが必要なのでしょうがなく掛けてお出かけをしていました。ら・・アレッ?目が慣れてきた?イヤ脳が慣れてきた???なんだか・・全くダメダメ~と思っていた「遠近&プリズム入り」でしたが、見えるようになってきました。( ̄▽ ̄*)ゞ

体調とかによるんですかね???

遠:一歩進むごとにhiyokoの身体は上下をしているようで、見えている場所が変わってしまい・・ドンピシャ見えたり・ぼけたりの繰り返しをしていて船酔い気分で辛かったんですが、なんとか見えるようになってきました。(。-人-。) さすがに横は・・まだ慣れなくて目線だけ動かしてボヤケタ状態で見えてから意識して顔を方向に動かす、練習中ですが。w

近:当初は、近くがまったく焦点が合わず・°・(ノД`)・°・ かなり泣きが入っていたのですが・・2週間くらいからちょっとした本の斜め読みくらいは出来るようになりました。でも・・ジックリ読もうとしていると焦点がやっぱり合わずでダメダメ~でした。約1ヶ月経過した今日この頃。。。昨日、パソコンスクールに行く機会があり・・先生の顔を見る&説明用のスクリーンを見るの2つの遠くの物を見る必要性に迫られてしまい、泣く泣く遠近&プリズム入りメガネを持参しました。ら・・アレ?見えるかも。w 遠くは見えるのはここ最近確認出来ていましたが、近くのパソコンもそれなりに見えて&使って・・苦にならないレベルになってました。ヾ(=^▽^=)ノ 慣れ?ナレ?なれ? 人間の身体って素晴らしい!w

遠近メガネはhiyokoは絶対我慢出来ない!一生ムリ!
と、思っていましたが・・慣れてきた今。。。もしかして使いこなせるかも♪希望の光が!w

<遠近レンズ初めてのご経験の方へ>
人間の脳って慣れるようです。当初は絶対ムリ!合わない!と思っても・・昔のメガネをかけつつ、外出時に遠近メガネを使ってみて下さい。段々と・・使いこなせるように!なるみたいです。〃⌒ー⌒〃

« 東京で桜が満開 気象庁発表 〃⌒ー⌒〃 | トップページ | 中古車の値下げ幅がスゴイことになっているらしい »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114130/54415096

この記事へのトラックバック一覧です: 【老眼】 肩こりの原因は・・やっぱりメガネ(合ってない)、老化で斜視に!w:

« 東京で桜が満開 気象庁発表 〃⌒ー⌒〃 | トップページ | 中古車の値下げ幅がスゴイことになっているらしい »

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30