気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

« 旦那様は春は毎年、残業ばかり・・ 残業代金って法的に決まっているの? | トップページ | 保存食(非常食)の選び方 賞味期限5年は当たり前+必要事項 »

2013/04/04

国債 長期金利、史上最低を更新 一時0.425%。 円は95.60円

北朝鮮の打つぞうつぞ~韓国・米国どうだぁ~日本も視野だぞぉ~
の地政学的リスクまっただ中のなか~

<2013/4/4>

日経平均は、今日¥12,634円。
国債は、過去最低の2003年を上回ったらしい。

1日で539円上下したらしい。ボラ大きすぎ。w

我が家のマンションはローンを組んでいるので、国債の金利はちょこちょこチェックをするようにはしていたんですが、今後の見通しを自分なりに考えてみました。

本日のニュース記事を見て、思ったことは・・

中の人が入れ替わった???( ̄▽ ̄*)ゞ

ってことは、もっと円安に動くんだよね。。。

国債に関しては・・

2~3年前に中国が国家事業のひとつとして、日本の国債を大幅に買い入れているニュースがありました(米国債も買ってたけど)。

その後、中国は米国債とドルを売って、益々の日本国債買い入れを続けてました。
アナリスト談で、日本という国に対して発言力を高める為に国債を買っている的なアナウンスも散見されてましたが・・

今、フト、考えてみると。。。
日本国債はよく言われているのは日本国民が買っているから、トレーダーみたく一気に売りが出たりすることは無い。をふまえて日本という国がそうそう破綻することは無いであろう仮説が1つ立ちますよね。

で、国債が買われるってことは国債価格は上昇の一途を辿る。
対して、金利は低下していきます。が、借り手になる日本人パワーが無い。

が、デフレ末期の日本国は国策を打たねばならない。経済活性化の為に・・
そう遠くない将来、近い未来に日本国という国は行動を起こすであろう仮説とすると

国が主導で国債買い入れ=>市場に資金ジャブジャブ=>経済動き始めるつもり(国策)

日本国としては、日本国の市場に資金ジャブジャブ予定・・が、実は国債を高値で売り抜けの外資トレーダーや中国国の手元に円がジャブジャブになって円は必要ないから円売りドル買い=>円安

循環中???(/。\)(/。ヽ)

買い受けは。。。日銀。w
バブル再来。又・・やっぱり不動産が動くのかしら。

低金利だから、銀行に預けても雀の涙だから・・
日銀が乗り気で動いているんなら・・リスク軽減?とか感情に人々の心も動かされてどこかに投資をスタートする。

庶民でも手っ取り早そうなのが株?
金融機関も近年は短期無利息で即融資とかさんざんCMやっているし。w

でも、大手3行はさすがに・・それなりに信用度がある人を優先して貸出するんでしょうねぇ。w で・・小さな銀行は借りて欲しいから大手よりも金利は安くして収益を得ようとする。↓w

株式市場では・・

上記同様の仮説で動いていたならば、底値で買い入れしていた中の人達はここ数日の日経平均の上下金額を見ると・・売り抜けサヨウナラ日本。換金=>円売り=>ドル買い=>円安

循環終了???(/。\)(/。ヽ)

あ、でも数週間前に出来高がガッツリ増えてって取引額がすごかったとかってニュースがあったからソノ日だったのかな?

買い受けは。。。一般市民。w
根拠は、ここ1~2週間、検索ランキング上位に「証券会社名 ログイン」ってのがすごかったから。

リート買い受けは。日銀かな。

ま、どちらにしても・・中の人がガッツリ交代したのなら、新しい買い受けさん達は掴んで当分は手放さないだろうから当面の間は本日の日経平均を挟んでモミモミするんだろうなぁ。で、どちらに抜けるか?

夜間取引で1万3000円超したらしい。
って・・まだ売り方さんが居たの???(((((((((((^^;)  飛び降りですかー。w

あー、ロイターニュース見たら

---------------

3月21日に付けた年初来高値(1万2650円26銭)に接近した。東証1部売買代金はSQを除くと今年最大の3兆0875億円と膨らみ

---------------

あ、そりゃすごいや。低迷期は1兆を切る相場がズーット続いてたわけだからねぇ。
3兆円グルッとまわりましたか~。

でも?
キャッシュが入っても、それだと増えないよね。。。
じゃぁ、その資金は再び投資はどこに向けられるのかしら???

【日本国債 金利上昇 円安】

↑これを心配してググッてみたけど、日銀の金融緩和政策の配下では・・「教科書通り」の金利上昇につながるこれまでの状態とは異なるのではらしい。

うーん。"(-""-)"

 

<2013/4/8>

日経平均は、今日も上昇中。(4日連続らしい。値幅¥1.200ー)

日本の資金が外債に流入―欧米国債利回り低下 - WSJ.com ←なるほど。。。資金は日本国債の金利より高い、海外の国債買いに向かっているんですね。( ̄▽ ̄*)ゞ

米国、ドイツ、フランス、カナダ、英国、ベルギーの国債・・意外にもリスクを取りに出て(分散投資の1つとして)スペインやイタリアの国債も買われ始めているらしい。

ってか・・国債に資金流入ってことは、株には魅力が今無いってことなのかぁ。フーン。

米国は不動産価格が2月に上昇に転じている。らしい。
コレが持ち直したら、グッと株式投資が増えると思っていたんですが・・金は高値更新中続行中ってことは、やっぱり危機感がぬぐえきれてないってことなんでしょうねぇ。"(-""-)"

 

<2013/4/11>

5日は、日本国債取引で2度もサーキットブレーカーが発動された。
その後も1日に動きは超乱高下しているチャート。何が起きているの?ヾ(≧◇≦)

11日、日銀が国債についての「買取予定の詳細を発表」・・

ってハァ?そんなの発表してくれちゃったら、トレーダーは売買簡単になるじゃないのぉぉぉ!とビックリしたが、日銀はそれが目当てで発表らしい。。。皆さん落ち着いて下さい、日銀はやりますよ!安心してね。的な。(((((((((((^^;) 

あまりにも不思議な行動に、裏は何?とググったら下記が出てきた。
2003年6月に、国債バブル崩壊&金利急上昇(0.4%→1.4%)。

« 旦那様は春は毎年、残業ばかり・・ 残業代金って法的に決まっているの? | トップページ | 保存食(非常食)の選び方 賞味期限5年は当たり前+必要事項 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ひよこさんの経済分析素晴らしい。参考に成りました。
私は40年前から株投資をしてきましたが、未だに売り時期が解りません。また国債金利の変化も買わないから解りません。国債は無駄な箱物建設、公務員の給与等に使われ納得出来ません。赤字の国の役人が高額の退職金が貰えるのが理解できない。倒産企業は退職金ゼロが当たり前。
 私は金利が高いから国債を買っていた、馬鹿な主婦と年寄りが日本をダメにしたと思っています。

 株の暴落前に半分ほど処分したい。売り時期を教えてください。

>コーギーさん
え・・いやいや、そんなコーギーさんの方が人生経験豊富で、株暴落をご経験されているんですから、それに勝るものはないですよぉ。

株の売り時期はどうなんでしょうねぇ。
2012/11からバブルが始まった、序章である、スタートだ。ご意見ブログが多く散見されています。日銀総裁の2年という期間がバブル絶頂期を迎えることは確実であろう。的なお考えが多いようです。

バーサス円安がどのように国債に影響を与えるか、日銀が踏みとどまるよう操作が出来るか。を注視されているようです。

投資対象を不動産関係に比重を置かれている方のブログを読まれると参考にされやすいのかもと思います。見張りをしている範囲が為替・国債・グローバル市場・リート・・・幅広い視野でとらえられていますから面白い見方をされていらっしゃいますよ。〃⌒ー⌒〃

今日も出来高過去最高のニュースが出ています。売買金額は昨日よりも少なめなので・・小型株に買いが入ってグルッと入った=支えていたトレーダー達が売ってそれを新規参入の一般市民が購入。と受け止めると。。。一般の方は売買を頻繁にされるわけでは無いので当分売らない=下がらない?が、それ以上の新規の買いが入らないと上がらない。

あ、昨日・・見ていたブロガーさんが書かれていたのは「友人が投信買ったんだ!株を買ったんだ!と言ってきたら売るか」と書かれてました。w

参考に成りました。
イラク進行の時に妻は暇なため、経済番組を見ていました、そのため株に詳しかったので売りを薦めました。しかし日本経済のため、売らないと頑張りました。株とフィデリティ投信を温存しました。その後下がるたびに買いましたら儲けました。売り時期が難しい。
 私は素人が買い出したら売りと思います。外人も同じ行動と思います。9.11時も買い時と思いましたが、人の不幸で金儲けは出来ませんでした。甘いでしょう。我が家も資産運用で建てたのでそれで良し。まだ遊びの株が沢山あっても、、、、、しかしお金は沢山有っても邪魔に成らないから良いですが。

>コーギーさん
経済番組を見て、ピピッと閃きがくる素敵な奥様がいらっしゃるならお願いしておけば良いじゃないですかぁ♪売り時指令は奥様。買い時はコーギーさん。役割分担するといいと思いますよー。〃⌒ー⌒〃

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114130/57103904

この記事へのトラックバック一覧です: 国債 長期金利、史上最低を更新 一時0.425%。 円は95.60円:

« 旦那様は春は毎年、残業ばかり・・ 残業代金って法的に決まっているの? | トップページ | 保存食(非常食)の選び方 賞味期限5年は当たり前+必要事項 »

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30