気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

« iphoneアプリの講義ビデオがweb上にあった・・感動。w | トップページ | 旦那(アキラ)さんはアスペルガー 漫画。。。 病気ってナニ? »

2013/04/01

更年期障害のホットフラッシュがひどい・・(>_<) 漢方orホルモン療法

 近所の病院で、ホットフラッシュのひどさを訴えた。

 更年期障害みたいですね。と最初に言った先生がすすめてくれたのはホルモン補充療法。

 ホルモン補充療法は、乳 がんや子宮がんの確立が上昇すると言われていたのは昔のことで最近の学会では療法しない人と差は無いと発表されたので、国としても5年未満の使用をすすめ る方針転換をしている。何よりも、骨粗鬆症がくいとめられ、その他のホルモンバランスの崩れからくる病気を止めることが可能である。的な説明だった。

 漢 方は、人によって合うあわないがあり、合う漢方がすぐ判明すればそれはそれで良いことであろうが、判明するまでに最低一か月の服用が必要でありその後の問 診で合わないと回答があれば次の漢方をすすめてまた一か月服用で報告での繰り返しで・・見つかるまでに2年とかかかる人もいますヨ。的な説明で引いた。w

 それから数か月の間に、自分なりに考えた案は、この病院には婦人科が無いが・・
他院の婦人科で一度診てもらって診断書を書いてもらって紹介書としてココの病院に提出したらホルモン療法を行えるか?聞いてみた。ら、今回の病院の先生の回答は、昔気質の先生なのか、それとも単に自分の病院の宣伝なのか「漢方専門の先生が週一で居るからとりあえず診てもらって漢方を試してみたら」とすすめられた。。。

 あら。

自分自身ではホットフラッシュのひどさにも辟易だが、一番のネックボトルは目。

1つは、更年期の症状が出始めると、光がすべて眩しく感じられその延長線上は視力が落ちる感じになり、PC仕事で画面モニターにへばりついた姿勢になる=頭の重さを肩で支えている感まる分かりなことから、激しい肩こりが起こる。(>_<)

2つ目は、視力が落ちるだけではなく、焦点が合わなくなる日が数日続くこと。仕事にならないばかりか家事も苦労である。家で仕事をしているから自分ペースでなんとかやってはいけるが、外で働くなんてことになったら首だよねと思う。(3か月の内、3~7日くらい症状)

2回目の更年期障害勃発なので、1回目を教訓に・・
目の焦点が合わないときは潔くあきらめて、文字を見なくてできることをリスト化して実行するようにしている。せっかく自分サイクルTODOで順調に行動に移すことができるようになったのに、その予定を更年期で1週間すべて後回しに先送りといった具合である。残念。。。

漢方。。。試してみるかぁ。
乳ガン、子宮ガンの患者さんにはホルモン治療を行うと癌が活性化してしまう可能性ありということで漢方をすすめている病院も多いようだし、効果についても統計を取ったりしているみたいですね。

ホルモン療法のつらい副作用を漢方で乗り切る:ホルモン療法の副作用:副作用対策:がんサポート情報センター

<2013/4/9>

更年期障害の症状で、困っている要点を先生に説明。

  • ホットフラッシュ
  • 不眠
  • 光りがまぶしい(伴い、視力低下) ←これは自立失調???
  • 足がつる

漢方薬を処方してもらう。

先生曰く・・当帰芍薬散エキス顆粒ーMで、整理が順調になるから妊娠するカモね。だって。w 後、ツムラ芍薬甘草湯エキス顆粒に関しては即効性があるので、就寝時にお薬とお水を枕元に用意しておいて、真夜中に足が攣ったらすぐ飲んでね。と。。。漢方なのに即効性があるお薬ってあるんだ。驚

夕方、飲んでみました。
本日の体調は・・朝方足が攣って目覚め、昼間は何度もホットフラッシュあり。

漢方薬の効果が出てくれることを期待してます。。。

服用後2時間・・眠い。w ツムラ抑肝散エキス顆粒の効果??? 精神安定剤みたいな作用がありますからね説明だったけど・・こんなに効くとしたら夜だけの方が良くない?w

ついでにホットフラッシュもきた。ま・・そんな即効で効いたらビックリしますよね。(*´-`*)

妻の更年期障害に効果のある漢方 - nikkeibp.jp - 健康- 天野宏の実用・漢方早わかり

<火照り対策グッズ>

そそぅ、だんだんと春らしく気温も上昇中の今日この頃。
日中に外出時ホットフラッシュが来るともう・・最悪、噂に聞いてた顔面まで汗がぁぁぁ!状態を本日経験。(*- -)(*_ _) それを他人の目気にしだすともっと吹き出て超大変! まじ、なんとかしなくちゃ思いで・・気化熱作戦を実行してみることに!( ̄▽ ̄*)ゞ

化粧水を入れられるスプレーボトルを購入。←コレに水を入れて持ち歩き、ホットがきたら首とか腕とか足とかにミスト状で水を吹きかけて、扇子で扇ぐことに!!!ナンテ古典的な。w 衝動買いだったので普通のボトルを買ってしまいましたが・・色気のないボトルケースだと「あの人、更年期障害でホットフラッシュが今出ているのね。ヒソヒソ」声が聞こえそうですね。

ネットでググッたら可愛い形状のボトルが沢山ありました。。。
オシャレっぽかったら、香水振り掛けているのかな?って良い方に勘違いしてもらえてラッキーっぽいですね。今度、買う時用のメモメモ。

使ってみた感想。
朝、起床と同時にスプレーボトルに水道水を入れて、ホットが来たら首・腕・足に吹きかけ、扇子で扇ぐ。おぉー、気化熱効果って結構威力を発揮してくれるじゃないですかぁぁぁ。今ぐらいの季節だったら当分はコレでしのげそうです。ヨカッタよ。(≧∇≦)

後は、夜ちゃんと寝る前にボトルを空にして乾燥させて管理する!ですね。梅雨に突入でボトルの中にカビが!!!とかってことになったら恐ろしいですから。w

<火照りに負けないドライヤーも購入 ヾ(▽⌒*)>

ホットフラッシュ最高潮中なので、お風呂上がりのドライヤーは暑くなってマジ汗だく。。。洗面所で髪をドライしていると、髪の毛半分乾かしたら水のシャワーを浴びて+全部乾かしたら水のシャワーを浴びて。。。なんてことを繰り返す日々に嫌気。_| ̄|○

とりあえず、美容院行って事情を説明して乾燥+セットが簡単なショートカットにしてもらいました。で、ドライヤー作業が毎日苦痛って相談して乾かし方とかコツを教えてもらおうとしたら・・美容師さん曰く、今時のドライヤーは昔のと違って熱風ではなくて、ちょっと暖かい熱でなおかつ大量の送風で髪の毛を乾かすタイプが発売されてますよ♪と教えてもらいました。(洗濯ものもそうですが、濡れたものの乾燥には風量で時短がかわりますものね)

さっそく!10年近く使ってたドライヤー+くるくるドライヤーの2つを寿命を待たずに最新のものにしてみました!!!

ホント・・熱風じゃない!!!w 送風量すごっ!!!おかげで乾燥早っ!暑さマシ!
汗だくになる前にヘアセット完了出来ました。感動。・°・(ノД`)・°・

早く買い直せばヨカッタ。。。

日本企業、頑張っているじゃないですかぁぁぁ。 貧乏なので以前からお気に入りではあったパナソニック製品は諦めてw テスコムってメーカーのものをセットで同色で購入しました。両方とも、同じ思想作りなので使い方のコツを掴むのも簡単♪〃⌒ー⌒〃

ブラシ部分に椿オイル配合って最近よく聞きますが・・へーへーへー、本当に髪の毛がシットリでさらさらっぽくセットがまとまりました。( ̄▽ ̄)b グッ! アラフォーには艶が出ていいかもぉぉぉ。椿オイルを単品で購入しようか検討中。www

クルクルドライヤーのアイロン径32mm。
珍しく大きな径のタイプを購入しました。私は髪の長さは肩下まであるのでセットしやすい径です。ヾ(=^▽^=)ノ 欲しかったんですよ、大きな径のブラシ。やっぱブラシとドライヤーが兼ねられていると扱いが楽ですもんね、最高!w あ、もちろん普通のブラシもついてます(ちょっと大きめかな)。 

髪の毛量が多い人にお勧めなのかもです。
口コミとか見てると、髪の毛のキャッチが少ない等々ありましたが・・私は丁度いい感じ。何故2つの真逆意見になるのか考えてみると・・ブラシの密度が少ないので髪の毛の多い人はピッタリだが、薄毛の人にとってはブラシ密度が無いときっとブラシにからむ量が少ないからダメって意見なんでしょうねぇ。(/。\)(/。ヽ) 楽天の人気ランキングとか見ても上位にあったので満足している人は髪の毛が多いんでしょう。w

ちなみに、一回り小さい径のも発売されています。

で、なぜ径32mmの大きなブラシタイプのコチラを購入に至ったのかは・・
「温風⇔冷風をワンプッシュで切替え可能」ってことで軍配が上がりました。w スイッチもいいんですけど、それなりに行きすぎたりで不便なんですよね。 押すだけで冷風が出てくれるとセットも簡単に仕上がって便利です。o(*^▽^*)o

久々に、良い買い物をした!!!!!と思える商品でした。テスコムさん今後も良い商品作り頑張って下さい。応援しております。(-^〇^-)

<巻きスカート(ラップスカート)>

まだ、肌寒いからパンツをはきたいけどホットフラッシュが来た時に、あまりに暑いので・・パンツは諦めの境地に入っています。で、スカートはというと肌寒いからロング丈を履きたい所なんですが、1着しかなし。。。

半パンでウロウロしたいけど、旦那様はアラフォーは半パンは履いちゃダメとかいうんでタンスの肥やしになっているショートパンツ。。。上に巻きスカート履いちゃえば、旦那様からOKでるかしらと作戦練り中。w 基本のベースをタンクトップ&半パンにしておいて、上に巻きスカート(ラップスカート)を履いてウロウロしておいて・・暑くなったらサラッとスカートを脱いで半パンになる予定。w

<2013/4/20>

イラッとする。漢方薬って効果ないじゃん!ヾ(≧◇≦)
足が攣る用に処方してもらった漢方を飲んで寝ても4時間後に攣ったし。でもって眠い頭の中なのにふくらはぎ攣ってて動けないものだから、旦那様を起こして漢方と水を持ってきてもらってとりあえず飲んで寝たけど。。。即効性があると先生説明だったけど・・事前に飲むと効能時間としては短いわけ?

後、ホットフラッシュは連日ずーっと続いているし。。。
ここ数日は1時間に4~5回とか出て、脱いで着てを何回も繰り返して、大発狂! それでも、季節的に暖かくなってきて・・外出時は超薄着に軽い上着で体温調整すればイイかなとか思ってたら何か春らしく気温が前日よりマイナス10度とかって・・ダウン必要なくらい下がったりで、そんな状態だとほんと街中歩くのに「薄着の上はダウン」って服装じゃないと体温調整出来なくて風邪ひいちゃうよ!!!

頭皮に汗!額に汗!手足に汗!

体温調整として、もうそれは着衣?と聞かれそうなくらいの薄手のワンピースとか着て、スカートの端をもってパタパタと手であおいで熱風を首元から追い出す、そんな状態。もう・・最悪!!! 我慢するとどうなるんだろう?と一度挑戦してみたら・・なんだかそのまま失神でもしそうに具合が悪くなって諦め中断。

いっそのこと・・もう道を行き交う人なんて、2度と会うことは無いんだろうと割り切った、思い切った服装にしようかしら。。。・°・(ノД`)・°・

だって、ホットフラッシュが来た後に
今度はかなりの勢いで血圧下がっているのが自分でわかって、手足がありえないくらい冷たくなってしまって、先日はガタガタ震えがくるくらい寒くなって。って状態の繰り返しで、ホントまじに薄手のワンピの上にはダウン。でよさそうな感じです。でも、季節的には「春」とされていてダウン着ている人はごくわずかしか見かけなくなってきているから着ちゃイケナイのかとストレス中。

強烈に汗が出る為、衣服が濡れ、不快感!!!
脱げない洋服で出掛けた際には・・服がびっしょりと濡れてしまって、着替えが無いのにどーするのー!このままじゃ風邪ひいちゃうよー!とか考えるとよけいに汗が噴き出て、もう即効で家に帰って着替えたい!!!衝動にかられたり。。。

夏用の超薄手のワンピ!バッグの中でもスペースを取らないサイズなので、これを2枚持ち歩けば着替えはなんとかなるのかしらとか考え中。(+ブラ&パンティ)

生理に関しては、ここ数日はオリモノがトロトロと出続けていてちょっと何コレ(^_^;) 感じになってます。オリモノシートしなくちゃいけないくらいの量が出続け。。。性欲が沸く?w

<2013/5/21>

  • 105番 ツムラ通導エキス顆粒 (←→当帰とトレード)

ホットフラッシュには当帰は全然効果無し。・°・(ノД`)・°・ 先生、生理来るとか言ってたけど全然無いし。。。ということで、1ヶ月半飲んでた当帰を中止して通道に変更。

通道は、当帰より効果がきついのでお腹が緩くなるかもね。との注意事項。へー。

今度こそ・・バッチリ聞いてくれることを願う。

<薬剤師さんお話>

薬剤師のお姉さんにホットフラッシュひどいのよー!何か効果的なお薬知りませんかー?と聞いてみたら・・無いらしい。(((((((((((^^;)  病気じゃないから薬が無い。婦人科行ってホルモン充填はどうかしら?と聞いてみるも・・それもお薬が合わない人は妊娠初期みたく吐きけ嘔吐に苦しむらしい。でも、ホットフラッシュへの効果の程は???と聞いたら、苦笑。ピタッと止まるなんてものはこの世には無いらしい。_| ̄|○

でも、皆が本当に同じ道を通っているのだから、1人だけ辛いわけじゃないですよ。まだまだ若いから生理があがってないからホットフラッシュがきちゃうのよー!と笑って明るく数年を一緒に過ごしましょう♪と言ってもらえました。ヾ(▽⌒*) 心がちょっと救われました。

« iphoneアプリの講義ビデオがweb上にあった・・感動。w | トップページ | 旦那(アキラ)さんはアスペルガー 漫画。。。 病気ってナニ? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114130/57085187

この記事へのトラックバック一覧です: 更年期障害のホットフラッシュがひどい・・(>_<) 漢方orホルモン療法:

« iphoneアプリの講義ビデオがweb上にあった・・感動。w | トップページ | 旦那(アキラ)さんはアスペルガー 漫画。。。 病気ってナニ? »

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30