気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

« 大人になってから、自分で選択して 学校行くと学びが大きい。w | トップページ | ミニチュアシュナウザーの寿命は12~14歳らしい 現在6歳半 »

2013/05/25

我が家の長寿犬 16歳3ヶ月 今まで一緒にいてくれて、ありがとう

昨日、愛犬ヨークシャテリアが亡くなりました。16歳3ヶ月。
我が家で、この世に生まれ~永眠までの最後を看取ることが出来ました。

生まれた生命誕生から、ずーっと一緒。。。
16年も一緒にいたんだぁ。と思いにふける。

我が家にきてくれてありがとう、共に楽しい時間を過ごすことが出来たね。。。

Mini

愛犬の最後を記録しておきます。
どこかの誰かの何かの役に立てればと。。。

心の準備が出来ればと。

知識として頭に入っていても・・
どうすることも出来ないですが。。。

------------------------------------------------------------

※生命が果てる時を書いています。
きれいごとではありません。心が痛くなります。

果てる時はどうなるのか。
予備知識として愛犬の為に知っておきたい。

そう思われる方だけがお読み下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

命のお別れ

───────────────────────────

予兆は・・
前日夜、旦那様が呼吸が少し速いみたいだよ。と一言。

<1回目>
当日昼、ケフッという音が聞こえたので振り向くと愛犬が手足をビシッと伸ばして痙攣している状態。(←これは最近、数日に1回はあったけど抱きしめて慌てている状態を落ち着かせればフッと正気に戻って落ち着いたら普通に戻ってた)

慌てて抱きしめるが・・瞬間に愛犬の全身から力が抜けて脱力。いつもと違う!愛犬の身体からオシッコがツーッと流れ落ちた。(死亡すると身体の中の液体が外に出るという症状) 慌てて、人工呼吸をする。抱きかかえた状態、胸の下に回し入れていた左手で上に向かってドンドンッと三本指で心臓部分を一定のリズムで8回押す、口から舌が出ているのを確認しながら指でもう少し外に出させた状態にして(舌が気道をつぶさないように)口からマウスツーマウスをしようと試みるが口の形状が犬なので全部塞ぐのが難しいと察知し、とりあえずダメもとで鼻に人間の口をあてて鼻から息を吹き込み入れる。心臓を押すー>鼻から酸素を入れるー>心臓を押すー>鼻から酸素入れる。繰り返す「帰ってきて!」オシッコがまたツーッと流れ落ちてきた。ダメか。いや「帰ってきて!」繰り返す。 ケホケホッと愛犬の口から音が聞こえた。 戻ってくる!「帰ってきて!」繰り返す。。。 愛犬が鼻いやーっと嫌がる状態をかすかだが見受けられた。 戻ってくる!「帰ってきて!」繰り返す。 身体に弱々しいが力が戻ってきた、息をふきかえした。 ・°・(ノД`)・°・

人工呼吸。
有効だとは聞いていて、習ったりもしていたが(人間用)・・本当に、息を吹き返したことに驚いた。。。絶対死んだと思ったのに。ダメもとだったのに。

ミルク飲んでみる?と与えるとがむしゃらに飲んだ。。。
・・生命力強さを感じる勢いで、ガブガブ飲んだ。

今のうちにご飯食べておく?
大好きなシーザーを与えると、これまたがむしゃらに食べた。。。
あまりに力強い状態を見て、これまたビックリ。 でも、ホッとした。

状態から見て、高齢のこともあり・・これは2~3日中には死んじゃうんだよね。
その前に、大好きなシーザーがっついて食べてくれた姿を見て、飼い主としては安堵。空腹でこのまま逝ったより、満腹で幸せ充実感があった状態で逝ってくれた方が後悔が無いから。

息が荒い。

<2回目>
振り向いたら、トイレシートの上で有り得ない手足方向で倒れている!
慌てて抱き起こす、今度は力は抜けていない。立たせてみると普通に戻った。ヨカッタ。

<3回目>
カサッと音がしたので見ると、立っている状態。次の瞬間バタンと倒れて、慌てて抱き起こすも全身脱力状態。またオシッコがつーっと流れ落ちてきた。

・・4~5秒。考えた。頭の中は超高速回転
どうしよう・・もう寿命なんだ。このまま逝かせてあげた方が苦しみ無く逝けて楽なんだろうか。このまま逝かせてあげた方が・・このまま逝かせてあげた方が・・このまま逝かせてあげた方が・・。

だめだ。私がだめだ。お願い、「帰ってきて!」人工呼吸を開始。
遅いか、だめか、今度こそもうムリか。いやさっきも大丈夫だったんだから、お願い帰ってきて。人工呼吸を繰り返す。人工呼吸を繰り返す。人工呼吸を繰り返す。

生還。。。

呼吸がいままでよりもっと荒い状態に。
横たわっているのも辛そう。 呼吸をしているのに、身体を触ると冷たく感じる。 舌も紫色になったり・・体勢をかえると元のピンクに戻ったりを繰り返すこととなった。。。

ゴメン。
もうムリだよね。ママが悪かった。苦しいね。もうムリなんだね。

今度、同様のことが起こったら・・
もう抱きしめるだけにしようと心に誓う。

いや・・病院に連れて行こうか。先生、何か飲み薬で治してくれるかしら。
高齢だからもう手術をしてどうこうはムリだから・・飲み薬でなんとか・・なんとか・・。
でも、連れていって病院で預かりますねと入院パターンになったとしたら・・もうどう見ても余命短いのに最後の瞬間には一緒に居られないことは確実。きっと電話がかかってきてご愛犬が亡くなりましたので迎えに来て下さいと言われるであろうことは今までの経験則。

愛犬の最後を看取ると決め、ずーっと横に座って身体をずーっとなで続ける。
もう・・お水もご飯も、鼻先に置いても知らんぷり。体力が落ちているんだろう。

呼吸がだんだんと速くなってきた。
空気が体内にうまく取り込めない状態みたいで呼吸も音をさせて荒くなってきた、身体は酸素を取り込もうと早くはやく体全身で呼吸をしているが追いつかない状態のようす、舌もまた紫色になってきた。 立ち上がる。呼吸がしやすくなるようで舌がピンク色に戻ってきた。でも力なくまた横たわる。繰り返す。

<4回目>
最後の時がきた。
呼吸が荒く、もう起きあがれないようす。
苦しいようで身体が少しずつのけぞっていく。ピンと伸びた。最後だ。

見送る。そう決めていた。見送る。見送る。見送る。ギュッと身体を触る。

愛犬の身体が脱力した。そして口から血液体が流れてきた。
顔が血で濡れないように愛犬の身体を少し動かした。暖かい。暖かい。暖かい。

腹部を見ても、もう呼吸をしている上下は見て取れない。
心臓あたりに手をさしいれても、もう鼓動が感じられない。

ケホッと音とともに、身体がうごいた。

生きてる?どうした?生きてるの?苦しいの?

腹部を見ても、もう呼吸をしている上下は見て取れない。
心臓あたりに手をさしいれても、もう鼓動が感じられない。

また、

ケホッと音とともに、身体がうごいた。

生きてる?どうした?生きてるの?苦しいの?

腹部を見ても、もう呼吸をしている上下は見て取れない。
心臓あたりに手をさしいれても、もう鼓動が感じられない。

あぁ・・最後に体内に取り込んでいた空気が、外に流れ出る。
その時に身体が大きく動くから、病院とかでは遺族が先生に まだ生きてます どうにかして助けて下さいと言うことが多々あるとは情報としては知っていたがこういう状態なんだ。と頭の中で思いつつも、でもやっぱり生きているのか、苦しいのか、苦しくないようにしてあげるにはどうすればいいのか考えた。病院に今から連れて行って安楽死の注射をしてあげて下さいとお願いに行った方がいいのか。。。でも、鼓動はしていない。もうしんでますよ。と言われるだけなのか。

また、

ケホッと音とともに、身体がうごいた。

生きてる?どうした?生きてるの?苦しいの?

腹部を見ても、もう呼吸をしている上下は見て取れない。
心臓あたりに手をさしいれても、もう鼓動が感じられない。

30分くらい・・続いた。後、もうピクリともしなくなった。空気が全部抜けたのか。。。

看護師さんの裏話とかで、遺族の人が空気が抜ける姿を見るとビックリして生きていると勘違いをするので、亡くなった後すぐに患者さんの身体の上に乗って肺の中の空気をあばら骨が折れるくらい手で圧迫をかけて排出してからご対面させるという話しを頭の中で思い出していた。

最後を看取るとがこんなに辛いことだ。初めて経験した。
しかし、生まれ落ちた瞬間から見た私としては・・最後の本当に最後の瞬間まで見届けたということは対応している間はやっぱり病院に任せれば良かった、しんでから引き渡し対面がよかったんじゃないかと頭の中をグルグルしてたけど。

最後の時まで、一緒にいられてよかったと。
思う。

旦那様にメールで連絡したら
仕事を切り上げて、早々に帰宅してくれた。

ありがたい。優しい旦那様だ。

旦那様にとっても10年間、一緒に時を過ごした愛犬だった。

お通夜は・・

旦那様が、身体はもう冷たくて固いけど・・肉球だけは柔らかいんだよね。と言いながら、愛犬の肉球をプニプニ触っている。

愛犬のお見送りももう今回で4回目。
目が乾かないように、目薬さしておいたよ。保冷剤もお腹にあててるの交換しておいたよ。と、慣れたものだ。。。

3回目までは、高齢犬でもなく大病と闘って・・打ち勝てなくて亡くなった子達ばかりだったから悲しみに暮れて、もっと後もう少し生きてて欲しかったとかなんとか心の中の葛藤があって辛い悔しいお別れだったけど

今回の子は、16歳という高齢(人間でいう所の80歳)で大病で逝くわけではないから
人間側としても安らかな気持ちでお見送りが出来るのかもしれない。

前日。
久しぶりに昔飼っていた愛犬が全員集合で夢に出てきたの。
あら、久しぶりねー♪ カワイコちゃん達、愛犬の名前を1匹ずつ呼んで幸せな夢だった。
旦那様にその話をしたら、お迎えにきてたのかもね。と。。。

夢の中の子達は、
みな大病をする前の元気なふっくらした姿で、毛もフサフサで愛らしい姿だった。

人間の脳は便利に出来ているらしいですね。
良い記憶だけがとどまるように。

皆、また夢の中で会いましょう♪
そして、時間が経ったら・・お母さんも、お父さんも、逢いに逝くからね。

--------------

明日はお葬式。
近年はペットの火葬に立ち合い個別葬儀を取り扱ってくれる所が増えたようです。
3回は、車で遠くの火葬・葬儀の取り行いをしくれる寺院まで行っていましたが
今回は、もう少し近くで探せることが出来ました。

火葬場。人間同様、お寺や葬儀所でお葬式は執り行いしますが、火葬は別の場所の火葬場まで移動することが多いですよね。ネットで検索してみましたが、やはりお寺の中に火葬場を持っている所は少ないです。近所が五月蠅いからでしょうが。。。 ネットで検索する際には、「ペット 火葬場」で探した方が私には目的に沿ってました。

お寺でお経を読んでもらって。。。
あぁ、初めてだったらお坊さんのお言葉を聞くことは、残された人にとって救いになると思います。気持ちが楽になるかもしれません。そのためのお坊さんがいるんだ、存在意義なんだと思いました。

3回とも同じお寺だったので、お経をとなえてもらって、残された人達への心の救いの言葉を毎回同じように言ってさとしてもらいました。ペットロスにならないよう心のこもったお言葉です。

今も側に居ますよ。49日まで側にいますよ。
天国にいけるようお線香をたいておきょうをとなえて送り出してあげましょう。。。
私にとっては、側に未だ居るという言葉の方が辛かったです。でも、そう説いてもらえると気持ちが楽になるひとも居るでしょう。その後の行事についても意味を説いてくれます。心の支えになるかもですね。私は支えにして・・無の意味を知る時まで辛かったです。

生きている時に、いかに愛し合って
後悔が無いように日々共に送れたか。これが1番だと思います。心の支えは。

-----------------------------------------------------------

今回お世話になる所

-----------------------------------------------------------

« 大人になってから、自分で選択して 学校行くと学びが大きい。w | トップページ | ミニチュアシュナウザーの寿命は12~14歳らしい 現在6歳半 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

愛犬ヨークシャテリアの冥福をお祈りします。
我がコーギも6ケ月過ぎて、15年間の良い思い出だけを見ています。
 最後の6箇月は大変な思いで看病しましたので、二度と飼わないと思います。引越しの当日に亡くなったのは、新居での思い出を残さない愛犬の思いと受け止めています。玄関には犬小屋3個が置ける場所があるため、業者はこんな広い玄関は初めてだそうです。103歳で亡くなった父が連れて行ったのでしょう?初盆や博多山笠を夫婦で行けるように成りました。

>こーぎーさん
最後のお見送りの看病はつらいものですね。

昨日、池袋まで火葬に行ってきました。
今までの数回のお別れでは、街を歩くその他風景に
自分の今の状況と、日常というものの乖離に悲しくなったものですが
今回は、いつもと違う感じを持ちました。。。

ま、街中でヨーキーがちょうど散歩をしていて・・
見た瞬間に声を出して涙が流れ、旦那様がアタフタする場面も
ありましたが。。。

お盆の季節がやってきますね。
一緒に過ごしていて楽しかった思い出話をたくさんしましょう。(*^-^*)

今でも散歩するコーギを見つめます。元気な若い頃を思い出します。
家族4人で過ごした楽しい日々が懐かしいです。15年間家族に元気をもらえた事に感謝しています。
 愛犬バズ(バズライト イヤー)の死と新居が重なり複雑な気持ちでした。しかし7ヶ月過ぎると深夜の散歩から解放され、旅行にも気楽に行けるため、楽しんでいます。これも愛犬の贈り物と感謝しています。15歳を過ぎると犬も体が思うように動かずストレスを抱えていました。冥福を祈り残された家族が幸福に暮らす事を愛犬は望んでいます。

>コーギーさん
優しいお言葉ありがとうございます。
今回は、泣いて時を過ごさないようにしたいと思ってます。

今日は種から育てたゴ-ヤ 7本を植えました。またカーテンヘチマも食べるために苗を1本買って植えました。しかしヘチマの収穫は少ないです。味はナスに似ています。

>コーギーさん
家庭菜園の気持ちよい季節ですねー♪
ヘチマは・・ナスの味?それは知りませんでした。( ̄▽ ̄*)ゞ
母が良く作ってましたが・・側だけが欲しかったみたいで中身は箸で
つついて掘り出して捨ててました。。。置物作るのが楽しみ。w

愛犬が居なくなってもう1週間経過。。。
ついつい、帰宅すると「ミニーちゃんただいま~」と声掛けするクセが
まだまだ続いております。もう1匹がお出迎えしてくれるので、まだ
気持ち的には楽ですが。新しい習慣へと移行するまではしょうがない。

梅雨の合間?とっても気持ちよい気候が続いてますねー♪
平々凡々、何も無いなぁ・・と思う時。それが幸せ。〃⌒ー⌒〃

今日は妻の手伝いで紫陽花を大きな鉢に植え変えました。
大輪のダリア(4000円)も玄関に花を添えています。夜は盗まれない様に玄関内に入れています。
 株は配当狙いなので、再度値上がりするまで放置、、、、私のポケットマネーですから、、、リンガヘットの優待券が13500円分来たので息子に1/3上げました。シダックスの優待券、13500円分は使い切れないので妻に譲渡。一人寂しくランチカラオケで消化していましたが、、、、マック、ココスやマックも沢山の優待券が来ています。健康に悪そう?愛犬の散歩が無いので気楽な生活をしています。これも愛犬の贈り物?

>コーギーさん
紫陽花って鉢を大きくすればするほど・・育ってくれるらしいですよね♪
大きなお庭があっていいなぁ。〃⌒ー⌒〃

株は利が乗ってて、配当取れていいですねー♪

ダリアは開花してから、何日くらい咲き誇ってくれるんですかー?
紫陽花とかと同じくらい綺麗な姿を見せてくれるのかしら♪
お天気続きなので、生育が良くて楽しみですね。(-^〇^-)

ダリアは開花したのを買ったので解りません。
10日位は綺麗に咲いています。私が日向に出したため、妻は萎んだため花を切っています。
 お大粒ブルーベリを2本買って、庭と鉢に植える予定。金余りでバブリーな買い方?植栽は妻のやりたい放題に任せています。私はお金を出すだけ、、、、、庭を林にする事はやらないと共有。
 今から美味しいランチに出かけます。株は再浮上まで放置。

>コーギーさん
庭を林に・・www。なかなか、どこまでが庭園で林とはってご夫婦共通の意識を摺り合わせていかないとですね。〃⌒ー⌒〃

今年は7月に遠出でラフェスタ車中泊で日数を過ごす予定なので、我が家は家庭菜園は無しですぅ。(水やりが出来ない為)

株は・・年金と日銀がパッシブを取りやめどうとか政府とお話中?
01銘柄が活躍しそうですねー。ヾ(=^▽^=)ノ あ、日産も01銘柄!!!

素敵なランチをお楽しみ下さいませ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 大人になってから、自分で選択して 学校行くと学びが大きい。w | トップページ | ミニチュアシュナウザーの寿命は12~14歳らしい 現在6歳半 »

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30