気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

« 生命保険の見直し 簡保→共済保険(全労済&都民共済)は、老後安心なのか? | トップページ | 晴れのち晴れ!一歩前へ!2014年は47歳になりますがw 勉学に励む年にする!〃⌒ー⌒〃 »

2013/12/15

起業(創業)は簡単、継続しつつ繁栄させることが難しい。廃業とは・・を考えて元に戻る。_| ̄|○

  今年、東京でオリンピック開催が決まりました。
TVで7年後の自分を考えてみよう的な番組を見かけるようになり、現東京都知事の猪瀬直樹氏の発言で 「希望の灯をつくることができた。7年後にオリンピック・パラリンピックがくる。東京の存在感を世界に示すことができる」から、多くの人に7年後という近未来の目標を示すことが出来た的な発言に触発され、年末だし新しい手帳に書く近未来の目標を考えてみました。

  ・・7年後。近未来のビジョンをノートに書き出してみると・・アレ?見えない。
見えないなら、自社の経緯はどう歩んできたのかを振り返ってみると・・

  色々な諸事情があわさり、ご縁もあって「起業」をし、今日に至っている現状。
事業始まりには自分なりに志すモノがあったが、起業に至っては自らが大きな目標を掲げてスタートでは無く・・、ご縁という想いの波に押し上げられ、期待に応対・足を引っ張らない・流れについていこう努力を繰り返している間に、意気消沈したり志を思い出して奮闘したり自分のモチベーション荒波にも揉まれている最中に・・近しい身内の不幸が受け止めきれなくて、自分の時が止まっていた。・・年月が過ぎていることに今頃気づき。。。

  迷路に入っているコトに気が付きました。抜け出すために紐を解く

今の仕事。
自分の手に職と言われる技術は、時が過ぎ・・1人の手で完結出来るモノでは無くなっていて、分業それぞれパート専門職の様相なのは感じていた。このまま続けていくことは困難なように思える。

時代の流れ。
築地の鰹節屋さんで耳にした話し・・
「昔は寿司屋や料亭で、料理人さん自らが鰹節を削ってたんですが、商売が忙しく稼働していくなかで、鰹節削りの作業は外注に出そうっ流れになり需要と供給の兼ね合いで、先代が鰹節専門店を始めたんですよ」

そして、NPO法人フローレンス代表理事 駒崎弘樹さんがおっしゃっている
「20年後の飯の種は「今存在しない仕事だ」」を知って、あぁ、そうなんだ・・やっと自分の中で腑に落ちました。

需要と供給。
世の中の不便、必要とされる新たな事業ビジネスが立ち上がれば、逆に無くなっていく事業もあるということ。大勢の労働者が同じ工程繰り返し作業はロボットにさせればいい。もそうですよね。成り代わるモノがあって事業が回るのならモノ・コト・カネを少なくして動かせる。痛感です。

  未来を考える。

事業存続でいいのか?
現状:社員1名。w 生活は出来るレベルのお給料。家あり、車あり、旦那あり、子供無し。 
未来:仕事は勝手に舞い込んでくるモノでは無いので、営業をかけて増やす努力が必要
社会貢献:当初からの志は継続している。←が、本当はもっと頑張れるハズ。

経営パワーが無いのであれば、法人を畳んで・・
他のパワーマンの下で働くことも1つの選択肢なのでは無いか?と考えても見る。。。

個人的な今後を考えると?
現状:欲しいモノ・物欲が無いので、収益を得る努力をすることに意味が見出せない。
未来:我が家は子供が居ないし今後も無いというところが・・アレなのかな。多分、ヨソ様では子供の養育費を考えるとガンガン収入を得てつぎ込んでいかないと!って働きがいがある年齢なんですよねぇ。

50代:?
60代:?
70代:そろそろ命の灯火が強風に煽られ厳しい頃か。

  起業するのは簡単だったけど、畳む方法を知らないから調べてみた。
畳むってことはキーワードは何でググればいいのか?w 頭の片隅にたまに浮かんだりしていたが、真剣に考えてなかったが・・「キーワード:破産・破綻、廃業・倒産」らしい。(意味参照→

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  廃業

───────────────────────────

休眠は聞いたことがあったが、企業の反対語は、廃業なんですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  休業

───────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  新たに、就職する?

───────────────────────────

じゃぁ、明るい未来に向かって・・パワーマンの元へ行く!
いや・・その前に、どうせなら・・今までしたかったことを無職の間にやっておこう♪

アレコレ社会人になって学びたいと思いつつ行けなかったスクールがあった。自分で「あぁ、そう。時間が無いから書籍片手にガシガシ必要な部分だけ やってきたけど、本当はちゃんと1から学びたかったのね」と本心に気づく。w で、調べてみる。と・・疑問が沸いてくる。この学びたいスクール内容は、過 去の仕事で必要だったジャンルだったけど・・今度の仕事でこの勉強は5年後、10年後に役立つの? 就職先を決定しないと、今後の学びは決 まらないんじゃないの?では

就職したい業種は?
ネット上の求人情報サイトを見て、自分がどこに募集をしたいか?心トキメキ・踊るのは?無いことに気づく。 そして介護関連の募集が異様に多い昨今事情というものを知る。。。

老人をターゲットへと時代が突入スタートしている。
日本の年齢別人口グラフとかを見かけて、情報として耳にはしていたが、こんなに求人職種割合を占めているとはビックリした。下手したら1/3は老人介護の募集じゃないだろうか。。。 4~5年前に、団塊世代をターゲットにした広告をよく目にしていたが。それと同比率で見ることが多かった、普通サイト閲覧中に、まったく関連性の無 いであろう看護師の急募情報バナー広告を見かける機会が多かったのは・・コレか。介護現場で必須職業の1つである看護師。。。点と点が繋がりました。

葬儀業界の求人募集に興味が沸いたので・・見てみると
老人が長生きになったからか、こちらは需要と供給がまだ成り立っているみたいですね。 それでも出産人数と亡くなる人数とでは人口減の傾向が顕著なんでしょうけど。。。後、就職先として選択するには・・決まった時間に事が運ぶわけでは無いの で(。-人-。) なるほど。真夜中でも受付してますよね。24時間態勢を前提に考慮しておかなくてはいけないご職業なんですねぇ。メイクさん募集がなん だか目に付きました。。。死に化粧にプロのメイクさんをマッチング、出来ればご遺族の心が少しでも安らぐということも考慮してなのでしょうか。

年齢制限?
一通り求人情報を見ていて、1件だけ目に止まったのは「35歳以上の女性を募集」コメント。w あーあーあー!一般的には、求人上限年齢が40歳ま でとか45歳までとかなんですよね、きっと。公に書いてある募集内容では無いけれど。www 政府が退職年齢を60歳から65歳に引き上げているから、公 に書けない近年なんでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

  履歴書を考える、面接も

───────────────────────────

求人募集へのコンタクトに必要不可欠な履歴書ですが。社会人になって書いたことはあるけど、20年以上見てないので・・何をどう書くんだっけ?と、調べてみる。

企 業へのアピール手段の1つである履歴書。
御社で働かせて下さい!役立つ自身はまんまんです!理念に感銘を受け、世の中へ貢献するお手伝いをさせて下さい! ですね。思い出しました。社員になって欲しい人への条件はやっぱり「意欲」ある人。ですよね。気持ちが伝わらないと・・人事も心が動きようがない。はい、確かに。さようでございま す。雇う側に立った経験があるから、企業買収案件を投げかけられたことがあるから、わかります。

斉藤一人さんの「働きに行ったら、コツコツなんてケチなこといってないでバリバリ働く。」という言葉を頭の中に浮かべて探したけれど、他社への就職アピール手段を見て分かったのは、それだけの強い想いが・・込み上がってこない。

  面接を考えてみる。
履歴書には、マニュアル通りうまく言葉の羅列で情熱を伝えられたとしよう。そして、面接の時、人事の立場の人がどういう質問を問いかけてくるか?シミュレーションしてみた。

激しく仕事への熱意が語れている自分をイメージして・・、それに対する雇う側の頭の中をは?「そんなに仕事へのパッションがあるのなら、どうして起業した事業を廃業したのですか?」。。。「自分の事業にそのポテンシャルを投資してみてはいかがですか?」。。。はたと気づく、そうですよね。燃え尽きて廃になるまで・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

  働きがいのある、自分の職場を目指して!

───────────────────────────

  ・・・振り出しに戻る。( ̄▽ ̄*)ゞ 

頑張れ自分!志を高く!時代の流れが急流なのも考えて!

熱意はあった、その思いはどうして小さくなってしまったのか?人が変わり時代が変わり、マッチングが進み、課題とされていた問題への私の出動が少なくなっている。ことが分かりました。良いことじゃないか!〃⌒ー⌒〃 

ただ、別の問題が勃発していることも情報としては耳に入ってきている。。。では、それに今後は取り組むべきなのか・・?躊躇している自分がいる、前の課題は「心が痛い仕事」だった。次の課題も「心が痛い仕事」になることが想定内だから・・。もう、20年近くも心痛かった日々を過ごしたから、次に取り組む仕事はそれから開放されたい思いがある自分。。。自問自答中。。。

-----------------------------------------------------------

駒崎弘樹公式サイト:病児保育・小規模保育のNPOフローレンス代表

-----------------------------------------------------------

<人のご縁、お陰様で生きている>

 

  個人で取り組んでいた貢献、それを見ていた人から仕事を受けてもらえませんかと依頼メールが舞い込み、ご要望を形にするお手伝いをしたのが、振り返れば原点でした。

時代の流れも手伝って、同様の依頼が相次ぐようになり作業効率一環としてQ&Aフォームを作 り応対がスムーズに出来るようになった頃、今度はベンチャー企業から手を組みませんかと強引なマンパワーに底上げされ、ひとっ飛びに一部上場の会社会議に 参加する環境に。不慣れなので毎日忙しい、けれども志が個人レベルから企業で取組出来る喜びを感じていました。

そのうち、企業間同士の橋渡しをしてくれていた取引会社から起業をすすめられ。
法人という枠 組みの中に入れば、事業展開を一層広げる可能性の取引先を紹介できるのにというお話だった。個人で請負業をしていると背負いきれない事象に遭遇してしまう ときがあったり、回避不能事態になる想定外があるが、法人格になると変わってくるので・・大手企業は同じ土俵に上がっている法人としか交渉テーブルにつか ない・つけないとのこと。商談機会を得るために、手を組むために、自分の事業を法人格にして・・現在に至る。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

仕事=収入を得る(日々の生活が出来て、尚かつ少しは貯金可能)

───────────────────────────

  ちょっとご縁があって、老人介護について考えていました。

「いま実際に求められている求人業種は?」介護関連の仕事とはどういったものだろうか?とハローワークに行って、求人上を見ながら聞きこみしようと考えつつ・・外がめっきり寒くなってしまったので外出がおっくうになって行動おこせず。( ̄▽ ̄*)ゞ 

「今の時代、求められている介護関連の資格とは?」とググッたら・・スタートしたばかりで、ついこの間までは試験も無くてすくーるに数日行けば取れるような資格があった。(((((((((((^^;)  人材不足が表れてますねー。 で、近年それじゃぁイケナイのかなんなのか、試験が行われるようになったとか(ヘルパー2級)。 

「介護の現場は人材不足」が主なので、今すぐ働きにきてください!経験無しでOK!実務をしながら資格取る支援を起業がしますよ!という状態が現状らしい。←資格をワザワザ取ってから就職活動をする必要が無い。。。

「では、どの資格を取得していると収入はUPするのか?」こちらも難しいようで、近年になってやっと企業がビジネス参入が始まった所=貧窮企業が現状は多い=給料が安くて、志ある人材が来てくれても・・労働の割に給料が見合わないで離脱多し。=>常時求人募集。

振り返ると・・
一昔前までは、ボランティア精神でどうにか乗りきって下さい的な政府対応だったからしょうがない部分が残っているんですよねー。親は子が面倒を見るのがあたりまえ、的な昔ながらの考え方。。。親2人ー>子供1人、どうやって看護するんだよっ!仕事しながらっ!しかも、結婚前に介護する必要のある親が居るとか相手にわかった時点で恋愛続行は難しいだろうし。。。

「介護の現場で働く友人からのアドバイス」介護の世界では夜勤有ることは当たり前だから、現場に参入するのならとりあえずはデイケアで入れれば時間拘束が9-5だからいいよ(私が主婦だから目線でアドバイスをしてくれている)。 ケアマネージャーはお給料が少し上だけど、相談時間は介護される人間の家族だから日中は時間がとれなかったりでケースもあるから、日中だけで済まないみたいだよ。じゃぁ、事務方(介護事務)なら定時で終わるとかはあるけどホボ雑用兼務だとか。。。で、彼から見た一押しは、デイケアに同行する「看護師」資格者。日勤時間拘束で尚かつ資格を持っていないと会社側からは必須な人材なのでお給料が良いんだとか、しかもデイケア要請の介護者は軽い症状なので肉体的にもきつくないらしい。(。-人-。) 家の父親もデイケア受けてて医師+看護師が来てくれてたから、あーあんな感じねーと頭に浮かびましたが。w

「友人の一押し資格、看護師」なぜかイトコが3人看護学校に行って、看護師を目指してたのに1人しか卒業資格取れませんでした。挫折した理由は「血がだめだった。学校で・・何回もチャンスをもらったが倒れてしまってた」ので、1人は薬剤師になって、もう1人は違う職種を選びました。人間、向き不向きありますよね。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  資格と就職率

───────────────────────────

  若い頃から聞いてましたけど・・何十年たっても日本は不景気だからなのか?資格よりも実務経験を重視しますよね。後、新卒者の場合は「容姿端麗」が優先。www

今もそれはかわらずって情報を見ると、えー他の業種を経験することできないのぉぉぉ?w 経営者側に立てば気持ちはわかりますよね・・アラフォーで未経験で入られても、覚えたらすぐに退職年齢者じゃん。それだったら、未経験の若者を雇っていちから教えて40年働いてもらったほうが価値がありますよー。( ̄▽ ̄*)ゞ 確かにその通りでございます。。。

アラフォー年齢で就職は難しいんだろうなぁ。
無給でいいので働かせてもらって現場を教えて下さい。じゃないと・・・。

« 生命保険の見直し 簡保→共済保険(全労済&都民共済)は、老後安心なのか? | トップページ | 晴れのち晴れ!一歩前へ!2014年は47歳になりますがw 勉学に励む年にする!〃⌒ー⌒〃 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

長いので走り読みしましたが、廃業ですか?
人生を楽しむなら人と関わる仕事が良いですよ。老人を相手に投資コンサル等で話し相手やネット情報の提供等も面白いと思います。
 お金持ち老人で話し相手をしながらコンサル料を得る事も良いかな。しかし投資詐欺と勘違いされるため、気長にネットワークを作ってください。近所には花屋の夫婦が薄利な商売をしているため、安くて綺麗な花が手に入ります。妻も友達に紹介して届けています。
 妻の作ったサータアンラギはレシピを教えても上手く作れないとのこと。お祝いに依頼が有りますが、断っています。その為友達や世話になっている人にあげると大喜び。スナックを開けば歌やトークも面白いいので、繁盛は間違いなし。しかし膝が悪いためとお金に困っていないので、、、、行きつけのママは妻が店を出すことに驚異を感じています。
 シルバー相手のカラオケ店開業も暇つぶしに良いですよ。

>コーギーさん
おっしゃるように、家で出来る仕事から、外に出て人と関わる仕事をしたいなと、人生の方向転換を思考中です。

起業したけど当初の自分の想いは時代と共に役目を終えた感がして、畳む決意をしないと(お客様を他社への引き継ぎサポートをする)次に進めない=>スムーズに移行出来る策があるのか考えている最中です。(*´-`*)

テーマが外ですみません。

最近物を買うときに少し良い品を選んでいます。安くて良い物は少ないが高くて良い物は有るです。

以前玄関のミニシャンデリアは3万でしたが、今でも二階のゲストルームで輝いています。
 飛騨のリビングボードは檜作りでしたが、最新のリビングでも見劣りしません。今では100万円ほどしていますね?
 今回購入した洗面のタオル入れは、白光沢の食器棚ですが、10万でした。ニトリでは1万でも買えて十分機能しますが、綺麗ではない。お金のない若い時は使い捨てでも良いが、この歳では品位を疑われます。

エアコンも2.2KWを売りつけて、暖房で不住すると大きな物の買い替えを勧めるはずです?良い物を長く使用した方が経済的です。日本人は安物買いの銭失い?消費社会で環境を悪化させ伸びた会社も多かった気がします。

VHSビデオも1本6000円のテープでボロ儲けして、ビクタは大きくなり、パナに吸収。
HDDビデオもハイビジョンに成る事が解りながら、非対応を出して買わせる。不安定なDVDを沢山買わせて、ブルーレイ出なければとソニ-はツブヤキ減益。
最近までは新商品に飛びついていましたが、十分な検討で購入しています。
エアコンも掃除機付きを店は勧めましたが、見向きもしませんでした。今は中国メーカを買収したダイキンが伸びていますが、パナを選びました。他のメーカはCMで宣伝していますが、5%位でしか売れていませんん。売れない製品を売付けるのも定員の仕事。
 何時でも製品を理解してブランドに拘らないで良い品物を安く買いたい。

 我が家の照明は殆んどLEDにしましたが、細長い蛍光灯型は高いのでそのままです。お金は賢く使うケチ野郎です。

>コーギーさん
今日はまたグッと気温が下がりましたねー。
雪と聞いていたので心してはいましたが・・
散歩に行ったらお腹が壊れました。(*´-`*)

年齢層と、家計に見合ったお買い物♪
いいと思いますよー。〃⌒ー⌒〃

主人のご実家は・・旅行にお金をかけてます♪
2人で楽しい思い出作り。年4~5回は海外旅行、
季節には国内旅行と、お忙しそうです。(-^〇^-)

良いものがドンドン開発されて、生活が楽になって
きもちよく過ごせるもので、お安く買えると一番ですね。

ここ数日は、老人介護の環境について調べてました。
こちらも、ピンキリのようで・・高級住宅をホームにして
運営しているところもあれば、手狭で劣悪もあったりと。

介護される人も、介護する側の人にも、双方が楽に
介護が出来る製品開発の進化が進めばいいですねー。

今日はシダックスで一人カラオケと淋しいランチでした。
若い時の歌、タイガース、イルカ、加山雄三等では妻が嫌がるためです。
シダックス (4837))は株主なので、12000円/年の優待券が出ます。今は買値の倍ですが、、、、配当も3% シルバが多かったので将来性を見て決断。
今日は日産、トヨタが上がっていますね。売り注文のリンガハットは下がりましたが。税金が上がる前に利益確定したいが上手くいかない。
マクドナルドは配当、株主優待と良いです。50%は値上がりしていますが、12月は優待目当てで上げましたが、、、、今では遅かったので保持。

>コーギーさん
今日は、自分の履歴を振り返って書き出ししてみました。
46歳ともなると・・振り返る作業だけでも大変で(((((((((((^^;)
取得資格は忘れているし(今の仕事と関係が無いモノがあったり)
20年近くも同じ仕事をしているので、その前ってどうだったっけ?
とか。w あれこれジタバタとチャレンジしてきたんだなぁと思ったり。
頭の中が少し整理が出来ました。(-^〇^-)

シルバー。w そーですねー、ここ数年は年末の歌謡番組が「昭和」で
特番を組んでいる局が多いですよね。普段は、外しているんですが、
昨夜は観る番組が無いので・・流してたら、口ずさめる歌が多くて
自分に笑えました。w

株はご自分で、この位置(価格、%)に来たら売る。と決めておかないと
いつまでたっても・・。( ̄▽ ̄*)ゞ 税金対策は12月25日までの売り抜け
だったかな?

今年も残すところわずかになりましたね。
売るタイミング見極めて~、頑張って!くださいませ~。〃⌒ー⌒〃

今日は下げているので今年は諦めか?
今日は山崎の肉まんを3個食べたのでお腹一杯です。
裏の温州ミカンは全てカラスに食べられました。りんごを箱買いにしたため、取らなかったからです。
先日は税金と資産運用の本を沢山借りてお勉強です。カラオケだけでは老化しますから、、、、

ラへスタのリコール修理を昨日しました。代車のジュークは座席が高くて不便。エクスとレールを検討します。
ラへスタのリコールはセンサーの問題で暴走の危険性が有りましたね?コンプータ、プログラムの書き換えで3時間掛かりました。暴走対策プログラムの書き換えか?

>コーギーさん
税金、資産運用。その関連ならセミナーが多数扱っているように思いますが、そちらに1度行かれては?専門家の切り口は素人とはやはり違いますよ♪口座は野村でしたっけ?SBIでしたっけ?近年は証券会社が無料でセミナーも開いてます。(-^〇^-)

ラフェスタ、またリコールなんですか???

昨夜は、友人と食事に出かけて・・9時間も語り合ってました。w 女性はやっぱり話が長い?www 軽く2日酔いですー。

SBIを利用しています。
証券マンの説明でかなり騙されました。私は本等での勉強で充分と思います。
 優待券付きのレストランや食品メーカの安定株を保有しています。野村の投資信託は2倍の配当のはずが20%で損すれば100%負担させられましたから、、、プロの奨めはコリゴリです。個人に薦めて影で売り抜く野村は信用できません。
ゴールドマンやフレリテイは利用しましたが。

>コーギーさん
あ、えーっと。証券会社がやっているセミナーで「外部の人間(金融関連の書籍出版の人達)」を講師に招き入れてるので、違った切り口を教えてくれたりしますよー。〃⌒ー⌒〃

横須賀では金持ちが少ないので、老人相手の講座しか有りません。
横浜まで出ると良い講座も有ると思いますが、面倒です。本やテレ東の知識で十分です。
 吉牛の牛鍋CMの御陰で2回ほど料理して貰えました。しかし肉の値段が安い方が脂が乗っていて美味しいです。妻の選択と調理が良いのでしょう?

>コーギーさん
今日はクリスマスですねー♪
奥様と仲良くおでかけですか?
素敵な夜をお過ごしくださいませ~。〃⌒ー⌒〃

飲み会出掛けてきますー。

何時ものカラオケパブで結婚記念パーテイを開いて頂きました。
寿司とケーキを馴染みから頂いたので、二次会は私が隠れてお金を出しました。ママさんか馴染みが出すところを中座して会計をしました。しかし妻には何もなし、、、、、、コンサートディナーに29日に行くので良いか、、、娘に話したら行きたかっと怒られましたが、コバンザメですね?

>コーギーさん
素晴らしいですねー、コーギーさんと奥様のお人柄が思い浮かばれます。
そして交友の方々も思うだけでなく行動にされるところがとてもステキですね。
〃⌒ー⌒〃 

明日はコンサートですか?楽しんできて下さい~♪
娘さんとも共に過ごすお時間をたくさん作られるのは良いことだと思いますよー。

私も、エンジョイしまーす。ヾ(▽⌒*)

昨夜も馴染の最終営業日でのパブの忘年会でした。
20席なので満員御礼、、、、8人程断り、、、、
今日はコンサートですが、アレンジの正月用の花盆が7個届いて玄関に並べてあります。綺麗なので飲み仲間の分まで近所の花屋さんの作ってもらいました。しかし自宅営業なので原価に近いく、馴染のお客で賑わっています。留守の時はノートに記載して持ち帰ります。
コンサートは孫が居るため娘は行けません。婿さんの子守も気兼ねしますから、、、
 今日は浦賀湾が綺麗です。花を取りに飲み仲間が来ますが、ガラスが汚い。
 朝は改装したパン屋で沢山のパンを買いました。綺麗なキッチンが勿体無い。

>コーギーさん
パワフルな年末をお過ごしのようで素晴らしい!〃⌒ー⌒〃
お花って高いイメージがあるのですが、店舗場所によるんでしょうかね?
子守は楽しいんでしょ~♪数年だけの喜びを親ももらえるって聞きますね。

ガラス掃除。近所のとび職さんのビル、職人さんが屋上から体を吊して社屋を磨いてました。いいなぁとボーット見てました。w

お天気が良い日が続いていますね、さすが冬晴れ♪こういう時は景色が見える立地に家があってヨカッタなぁって思いますよねー。ヾ(▽⌒*)
我が家も、富士山が毎日それも朝晩とも見えてうっとりしております。(^^)

明日の移動(お正月は旦那様の実家で過ごすので)に備えて準備中ですぅ。今回も、炎上しないようにと願いながら。w

よい落としをお迎え下さいませ~!

コンサートはイタリアンレストランで50名の満席でアルト、バリトンの迫力ある声量に心が温かくなりました。しかし昨日はゴボウの皮むきや庭の掃除で風邪を引きました。昨晩から微熱と下痢で何も喉を投しません。遊び疲れ、、、、、酒を飲んでの10分の電車待ちで、風邪を引いたか、、、駅からはタクシーで直ぐでしたが。
旦那様の実家で羽を伸ばしたら良いのに、、、良き嫁は捨てて地でいったら。娘たちも旦那様の実家です。3人の嫁が揃うので料理家の娘の評判が良すぎて困っているみたい。余興の三線も素晴らしい演奏です。

>コーギーさん
ええっ、年末に風邪をひかれたんですかー。(((((((((((^^;)
それはおかわいそうに。。。お体、大切になさって下さいませ。

昨年末のの実家は・・また大炎上でした。(/。\)(/。ヽ)
ってか、一番すごかったかもです。義父が火の粉が私にかからないように
盾になってくれて大変ありがたいのですが、矛の先が義父にささってしまい。。。いやはやもう。ご家族皆様は慣れた感じでしたが、私は冷や汗ものでした。(+。+)

ま、それでも翌日はケロッとされてらっしゃるので仲の良いご家族なんですけどねー。いいことだぁ。

コーギーさんの奥様も娘さんもお料理は上手ってステキですよね♪
年末にNHKで「ごちそうさん?」まとめが流れていて魅入ってしまいました。

今年もご指導よろしくお願い申し上げます。

此方こそ親父に付き合っていただき有難うございました。
年末の暴飲暴食で胃腸を痛めたようです。風薬ではなくキャべジンで元旦には治りました。
 親族が集まると私は暴走するタイプなので、最近は言葉を選んで話しています。10年前に妻の話題で暴走したら娘たちと車で買えられました。そのため私だけ電車で一人寂しく帰宅しました。まさか置き去りにされるとは、、、、、
 今年も妻の自慢の牛肉ごぼう巻きは美味しかったです。ゴボウを味付けし、ゴボウにすきやき用の上肉を巻いて炒めたものです。
 年末は長崎の寒ブリが一本届いたので近所に配りました。生なので刺身が美味しかったです。しかし 大きすぎる。
 子供たちの世代なのでコメントは参考になります。
ps:未だに エプソンの PM-A900 は綺麗に印刷できます。しかし大きいしインク代が高い。

>コーギーさん
キャベジンで完治♪よかったですねー。・°・(ノД`)・°・
年末は知り合いで風邪ひきさんも続出だったので、長引いている人を
見ると・・おかゆのお供になるような佃煮プレゼントとか、生姜湯を
プレゼントとかして、お手紙に「どうか病院に行って見てもらって下さい!」
ってことをやってました。(ノ_・。)ほんと、知り合いを風邪で亡くしてから、
トラウマになってます。

楽しいお正月だったようで微笑ましく~♪いいですねー家族って♪
牛肉と言えば・・なんだか最近お安くなったような気がするんですが
気のせいですかね?円安だから高い認識なのですが、近所に良い
お店ができてお安く美味しく食べられるようになったら・・太ってきました。w

コーギーさんは大人の雰囲気一杯だから暴走とか無いもんだと思って
ましたぁー。まさか置き去りって。(((((((((((^^;) 娘さんがパワフルですね。

3Dプリンターが面白そうなんですよねー。CADとか使いこなせればと
最近お勉強を1からやり直しをしてますが、コーギーさんとか専門の
職人さんが現役を退いているのはモッタイナイとつくづく感じるこの頃。
少子化決定なんだから、技術をお持ちの職の方々は希望により
定年は70歳とかに引き上げ可能とか政府も改革して、先人の知恵を
若者の育成に取組できるような世の中になればいいなと強く思います~。

今年も躍進!ヾ(▽⌒*)


私の技術を封印するのも勿体ないと思いますが、後輩に教えたから良いかな、、、しかい1/10くらいしか教えてないかな?生徒の能力の限界か?
技術を3-8千万で買う中国には教えたくない。国賊に成りたくない。
資格は危険物取り扱い、自動車整備士、と難関な高圧ガス技師です。何れも活用していませんが、、、、高圧ガス免許はは在宅でも要求されますが、事故が起きたら責任を取られます。
 二月にプロ野球のキャンプに娘たちが行くので同行します。しかし半分は別行動でサザンビーチホテルや 妻が推奨のカヌチャベイホテルでノンビリします。娘達とは那覇で民謡酒場で飲みます。
 日本は団塊世代の技術を活用すれば良い製品を開発できるはず、、、お金のために韓国や中国に行き人を責めれれません。住宅ローンのため?しかし国賊ですね。

沖縄リゾートの入金が今日ですが、妻の決心が決まりません。理由は兄弟たちにやっかみを受けそう?新築したばかりで孫と高級ホテルでの散財?のイヤミ?親戚に迷惑を掛けていないので問題ないと思いますが、、、、義姉婿が昨年亡くなったが、私は仕事のため、行っていません。
 昨日NISAで株を80万程買いました。すごく簡単でしたが、枠が少なすぎ。今日も雨なので散歩を控えたら体重増加の問題有り。

>こーぎーさん
あぁ、そうですねー。後輩は、先輩が作業をしているその姿を見て技術の勉強をしていなきゃいけなかったんですよね。いつまでもいてくれるからやってくれるからと任せっきりにしていると引き継がれない。的な。(((((((((((^^;)
学校じゃないんだから、姿を見てドンドン吸収していかなくちゃですよね。

沖縄旅行ですか♪寒い関東からお出かけは楽しそうですねー。
やっかみねぇ・・宿泊は友人宅に泊まります。とでも言っておけば?w
私は帰省の度に親族からの質問にはそう回答してました。ま、それはそれで友人宅に泊まらずとも本家に泊まれと言われましたが。〃⌒ー⌒〃

葬祭は増えてきましたねー。私も遠いので駆けつけることもできませんが、それを考慮して本家からも連絡が入らなくなってきました。以前なら香典包むならとりあえず建て替えておくからって話を振られてましたが、その息子の代にかわったら・・どこまで連絡を入れてもって考えがあるのかも知れませんが。。。

株・・買ったんですね。w
上がりますよーに。(-^〇^-)

今日は東京は雪が降るかもらしいです。
日中、一瞬お日様が差した時に即効で買い出し行ってきましたが、夕刻になってからは気温がガックリ下がってきました。

お風邪ひかれませぬようにご自愛下さいませ~。

横須賀も雪がチラついています。
年賀状の返事をパソコンで作りましたが、新築の広い玄関を入れた写真を添付しました。近くに来た時に立ち寄る様に、、、、10年前の最高峰のプリンタは綺麗に印刷できます。しかし6色のためインク代が。
ホテルは那覇とリゾートで4拍で予約しました。米国のサミットで使用したホテルは豪華そう?浦賀から車、40分で空港に着くので便利です。しかし京急でも1時間で行けますが、荷物が思いから、、、

>コーギーさん
今日は張り切って早起きしたのに・・東京は積もりませんでした。
その姿を見て旦那様はくすくす笑ってました。(/。\)(/。ヽ)
愛犬と雪遊びしたかったのになぁ、ま平日だから雪は無い方がいいですね。

年賀状。去年は親族で月に隠れたおば2名。
なので・・自分家の親族に年賀状を出して良いものかかなり悩み・・
3等親だからイトコには普通にOKなのか?それともいとこ同士繋がり
あるからその中の親なんだから出さない方がいいのか。。。で、結局
寒中見舞いにしようと思ってそのままになってます。(*´-`*)
でも・・いとこ達からは年賀状が届いて、困惑中。難しいですねぇ。

コーギーさんは年賀状を郵便局で購入してこれからプリントアウト
するんですかー?それとも普通のハガキなのかしら?

沖縄旅行、ホテル決まってヨカッタですねー♪
荷物?宅配で送るってのはどうですか?国内だったら安全に到着して
ホテルが保管してくれてそうですが。。。

宅配と言えば、イトコがブンタンを送ってくれました。
食べ方をスッカリ忘れた私。(((((((((((^^;) 今からネット検索ですー。w
故郷の食べ物って、昔の子供の頃の賑やかな光景が一緒になって
思い出されるものなんだとシミジミしておりますぅ。

元気を出してエイエイオー!w

今週は新年会で忙しいです。
今日は漁師スナックで釣りたての魚料理を妻と堪能します。明日は娘夫婦と孫でローストビーフが美味しいレストラン。翌日は息子の彼女と焼肉三昧。土曜は会社OB会、日曜は釣り仲間と新年会です。胃腸が持つのか心配ですが、、、、
 沖縄のタンカンは昨年80k程買いましたが、今回は大不作で10kが限度のメールが来ました。春に干ばつで花が落ちたらしい、我が家の温州ミカンは例年酸っぱいですが、今年は天気が良すぎてとても甘かったです。しかし半分はカラスに食べられました。例年はカラスに食べれれません。異常気象か?
 今日は天気が良いので2.5KW発電しています。家計に優しい。

>コーギーさん
新年会・・ハードスケジュールですね。(((((((((((^^;)

我が家も後2件入っていて・・旦那様は、顔出ししなくても交流は
できているから欠席しても問題ないのではとか言うしまつで。( ̄▽ ̄*)ゞ
なんだかんだと人との交流はやっぱり顔を見て膝をつき合わせてが
あってこその、後の繋がりができると今年は奮起して!旦那様をくどいて
お呼ばれすることにしましたが、心配なのは風邪をもらわないようにと。w

柑橘類は不作だったんですかー?地域によっては天候善し悪しが
かなり出たんですねぇ。農家さんは一生懸命作っているのに残念。
あ!甘いとカラスとか鳥類虫類が食べちゃうらしいですね。(-^〇^-)
いいなぁ♪美味しいのが庭でできるのって。ヾ(▽⌒*)
我が家はビワに願掛けしてます。w

NEWsを見てたら、電力買い上げの料金引き下げらしいですね。
その分、風力発電の方を今度高価で買い上げに回すらしいって・・
なんだか普及活動促進ができれば政府は切り捨てって感じがして
いやーな感じを受けました。。。

この3連休は寒かったですが、水曜日はもっと寒波らしいですねー。
ナイアガラの滝が凍っている画像をNEWsで見て、うわー直接見たい!
と、思っちゃいました。日本もアチコチ凍るのかな?

体調崩されませぬようお体ご自愛下さいませ~。

我が家のパネルはピークの42円買取時に設置したため、時期が良かったです。またハウスやさんも人件費や資材が高騰しているため、良い時期に建てましたねと所長が言いました。やはり40年間の資産運用で得られた情況判断能力か?
日本の余地や屋根に光パネルを設置すると原発は要らないと思います。電気使用が多い時に光パネルで発電できるため、理想の発電と思います。深夜はベース電源を使用して温水器でお湯を沸かせば、光パネルを設置した家庭はガス、電気代が不要に成ります。しかし東電の利益がなくなる為、メガソーラの設置を拒否しています。風力で振動や騒音公害が心配。また避雷が多い日本では風力発電が壊れるため、設置メーカが儲かるだけです。何れも利口な人がしやわせに成る日本ですね?
 65歳で終身生保が掛け終わるため、解約や医療、介護や年金に切り替えろと何回も訪問します。私が余命半年に成ると満期金の倍額を支払い為、必死に変更を勧めます。新築してもお金に困っていないと言っても引きませんね。私が余命半年に成ると妻と世界一周を5回すると言いました。一般人の貧乏人は目先のお金に騙されますね。

>コーギーさん
ええっ、雷で風力発電って壊れちゃうんですかぁぁぁ?ビックリ。

日本人はもともと保険掛けすぎって聞きますよね。(((((((((((^^;)
余命半年かぁ・・ってか、コーギーさん余命半年って言われるのは病院の先生からで、その場合は病気をしている=旅行に行く元気が無いのでぁ?と考えてみたりもして。(/。\)(/。ヽ)

余命半年って言われた人。。。去年、同い年の友達がその例でしたねぇ。癌で闘病が10年くらいだったのかなぁ。治療しても手術しても一向に治らないし、本人の気力も衰えて、家族が病院代金の工面する姿も見てて、もう治療はいいやってことで去年は全部の治療を止めて終焉を迎えたと聞きましたが。ほぼベッドで、お正月に実家に戻って賑やかにできたのが最後と聞きました。

後の人達は・・フト風邪を引いたらこじらせて肺炎である日突然1件。高齢による食べ物・飲み物が通常とは違うところにはいって肺炎になってお医者様の力で酸素吸入することで生かされているだけの状態になって、家族の意思で終焉を迎えた2件。でした。

足腰健康なまま、余命を知れるといいですねぇ。。。

私はというと・・来月いくつかのガン検診受けるので、本日は共済保険(月額¥4.000)の申し込み手続きをしました。( ̄▽ ̄*)ゞ 検査結果一通り良好だったら、昔から入っている簡保(¥月額19.000)を解約スケジュールになります。

若い頃は、病気で手術+入院ってすごく恐ろしいイメージでしたが、近年まわりの人が1人、2人と減っていく中で・・病気や死に対して恐怖感が薄れてきました。受け止める気持ちが出てきたというか。。。不思議ですねぇ。

今日はやっと愛犬をカットに出せたので(年末どこも混み合っていてトリマー予約が全然取れなかった)、久しぶりに見られるミニチュアシュナウザー・カットの仕上がりを楽しみにしてますぅ♪

獣医さん所でカットお願いして居るんですが、預けに行った際・・人間もそうですが、犬の病院も年老いた子達がたくさん詰めかけていました。駐車場7台完備なのに、止められなかったし。(((((((((((^^;)

あ、もうお迎えに行かなくちゃ。愛車のラフェスタ乗って行ってきますー。

昨日は孫が腸炎でお休みしていたので、娘の家へ妻と行きました。
元気なので私宅のプラレールで遊びたいと言いましたが、ずる休み風なので 止めました。
 ケーキとイチゴとドリンクの差し入れです。暇な夫婦の暇つぶし。
株が上がって気分爽快です。年収が少なくて苦労している人には申し訳ない、、、、知恵を出せば 無駄な汗をかかなくて済みますね。

>コーギーさん
お孫さん、その後体調はいかがですか。
早く良くなるといいですね。ずる休み風ってまだ・・早いのでは。f(^^;)
いやでもそんなことは無いのかな???

株は大企業は調整が続いているようですが、コーギーさんご機嫌は
中小あたりですかー?
私はソフトバンク、アリババが香港市場に上場話しがチラホラ聞こえて
いたときに、当日だけ乗って下りてしまったのが残念だったかなぁと。w
ま、長期保有スタンスじゃないのでしょうがないですが。( 〃..)ノ

そして・・今日もまた
お通夜参列に行ってきました。。。冬季に入るとあることですが・・
今回、初めて・・肩をトントンってされた気がしました。ヾ( ̄□ ̄)
呼ばれてる?「行きますよ、今夜」って答えて、夕刻から移動しました。
昔だったら、そんなトントンなんて気のせいだよーっと人の話を笑い
飛ばしてましたが・・人間、変わるもんだなぁと感じた今日この頃

葬儀は真夏か真冬が多いですね。やはり老体にこたえるのでしょう?
株投資は大手の車、オラクル、外食関係が多いですね。
この前は焼肉サカイで4人で14000円で優待券の1万より超えましたね。しかし生ビール等で太りました。
 アルバイトを辞めたので朝夕の散歩で1.5時間程度歩いています。最近は建て替えが多いですね。消費税駆け込みか?

>コーギーさん
やっぱり季節の変わり目は、体のアチコチが痛むって聞く分・・かなり負担がかかっているんでしょうねぇ。主人のご両親は、年末年始で数回の葬儀参列だったようです。自分が年を取る分・・友人・知人・親戚も同様に年齢を重ねるので仕方がないことではあるんでしょうが。それでも続くと心に負担がかかるように思います。

買い時も売り時もわかるだろうから、情報に詳しい分野がやっぱりいいですよね。ヾ(▽⌒*) サカイで優待以上の支出ですかぁ・・それはサカイは喜んでいるでしょう。この時の為の優待券だぁ!w

コーギーさんのご近所は建て替えが多いんですか?我が家の近所は大きなお家がどいて、新築物件が続々とって感じですが。相続税の関係なのかしらと思ったりもして。。。戸建てが6~8件建つような敷地の売り飛ばしなので。。( ̄▽ ̄*)ゞ

消費税は、そう・・知らない世代だと「駆け込まなくちゃ!」って感じになるんでしょうかねぇ。まぁ、低金利時代だから買いやすいっちゃぁそうなんでしょうが。

あ!でも、近所で建て替え物件は多分・・床上げの戸建て設計のところは地主さんかも!!!と、今気づきました。(^_^;) 昔はけっこう雨が降ると浸かっていたようで、古くからの人はちゃんと継続して設計されているように思います。逆に底上げ全然していない建て売り?は、新参者が購入物件になるのかもぉぉぉ。

最近はスッカリ寒くなって・・愛犬の散歩が辛い日々になっております。w

昨日も孫がプラレールで電車を走らせて遊んでいました。
床に頭を付けて駅の隙間から電車を観察しています。子供目線には驚きますね?
 夕方は婿がサックスのレッスン後にスシローで会食、イレブンのデザートを購入して、プラレールの電車遊び。
 180軒の大手分譲は土地の真ん中に小さな家がある為、増築も出来ないので2/3は建て替えです。35年程度なのでもったいないです。 50坪の土地に24坪の家は当時の金融公庫枠内なので、狭い。うさぎ小屋基準が可笑しい。
 浦賀ドックで中島三郎 祭りをしていたので、参加しました。親子5人で函館戦争にて戦死。
 無線ランが不調で3時間ほど苦労しました。要因はランケーブル劣化。古い無線ランでも性能は変わらず。無駄な出費。
 300Mbps から 450Mbps に変えたが、、、速度は変わらない。

>コーギーさん
オコチャマってどうして電車好きなんでしょうねぇ?魅了するのは動くから?
女の子に与えても同様の関心を示すのでしょうか?不思議ですねぇ。

コーギーさん所は音楽一家なんですね。御婿様も同様ご趣味で良いこと♪

戸建ての増築ですかぁ。うーん、今時は家族が劇的に増える所ってかなり貴重レベルなので、そのままでいいのかなぁナンテ思いますが・・コーギーさんは増築できたら何使用のお部屋にするんですか?我が家で思いつくとしたら・・客間かなぁ。でも一応あるし。。。納戸?も一応あるし。。。防音部屋?映画鑑賞にいいのかも♪でもマンションって作り良かったりするんで騒音問題って家は聞かないからどうなんでしょ。

ランケーブル、お安いんだからネット通販でお買い求めになればいいのにぃ。

無線ルータの付属のケーブルが不良品らしい?コストを抑えているため低級品か?
 今は二台の無線ルータが同様の性能を出しています。買い換えなくても良かったです。新製品に踊らされました。
 部屋は大きくて広い部屋が使いやすい。8畳の子供部屋と8畳の娘の部屋は物置状態です。万一出戻っても親子で2人は楽に暮らせます。4.5畳のゲストルームが孫の個室になりますか?
 息子は食事、洗濯と弁当を妻が作るので独立できないかも?またガソリンと携帯等は私の口座から引き落としだから、、、、車のお金と税金は自分で払っていますが。新車購入時は甘えるため、ローンを組ませました。しかし1年で繰り上げ返済しましたが。
 今日は株の含み益が35万ほど増えましたが、、、、、底値で指していましたが、買えませんでした。買いたい時は成り行きですね?ゲーム感覚か?セコイ年金暮らしです。

>コーギーさん
昔でいうところの京間の8畳なのかしら?あーでも、シングルベットを1台置く分には、空間があっていいですよねー♪

我が家は・・嫁の寝相が悪いせいでw 旦那様が広いベットがいい!とか言うもんだから、1つの部屋の中に大きなベット1台置くと・・空間無しでトホホです。ま、地震を考えると怖いので、他に何も荷物は置かないんですけどねー。

息子さんはおいくつでしたっけ?
独立・・お嫁さんをもらうってことですよね?部屋が用意されているってことはもしかして、新婚から親御さんと同居?長男だし?ってことはナイですよね。さすがに新婚3年くらいはラブラブで夫婦二人で暮らした方がいいですし。。。

「結婚」に価値観を見出せない若者が多いと聞きますね。
でも、若い時に結婚しておかないと・・親が介護状態になってからは、恋愛するヒマも無くなるらしい+その状況を告白してからの恋愛は難しい。らしいんで、早めの結婚活動をおすすめします。

最近、親戚の不幸がドンドン舞い込みはじめていて・・その年齢の話題が多いので、昨日書きだしてみたら・・70才前半が多いことにちょっとビックリしました。しかも介護状態になったのは65才くらいで・・って。早期発見、早期治療ができれば90才で大往生とかになるんですかねぇ。なんかTVのニュースでは長寿ってことが報道されていて、そんな気になってましたが、実際の身内を見渡すとギャップに驚き。。。

株・・。
コーギーさんは、日経平均がいくらまで上がると予測されてますかー?

日経平均は18000円と塗装しますが、、、
16000円で半分処分で15000円で買いを狙っています。今は仕事を辞めて暇つぶしのつもり。
 娘の持参株は400万程に値上がりしています。1/3は処分してお金にしたらと忠告しますが、私の株と思い無視されています。生活に困ったときの保険か?
 先週も100万を買いで10%位の利食い狙いはゲーム感覚。
 8畳は壁収納なので2台のベットは楽に置けます。1畳は900*1800mmなので広いですよ。
 息子は41歳で音楽家の一人娘なので、嫁に貰えません。お金を掛けて育てたからか?家事も何も出来ませんから、無理でしょう。

>コーギーさん
日経18000円ですかぁ。なるほど。
皆が上を買ってくるような良いニュース待ちですねー♪阿部さんが頑張ってくれるか、世界が頑張ってくれるか、楽しみですね。ヾ(=^▽^=)ノ

ベットカバーを新しいものが欲しくて、本日出歩いてみましたが・・ここ数年は年中バーゲンやっているんかいっ!と思っていた状態からちょっと抜け出している感じがしました。単価が全体的に高めの商品品揃えができてきているようですねー♪数件行ったんですが、気に入った柄がなくて残念でしたが。

息子さん・・41才。うーん、アベノミクス効果で企業も再びお見合いの業者に資金投入して、社員の出会いを増やすように努力をはじめているようなので・・、息子さんもそういった所に登録するようおすすめしてみては如何ですか?可愛い女の子社員も例年よりは登録しているかもですよー。

友人と話してたんですが、昔は近所の世話焼きおばさんが、あなたとあなた結婚しちゃいなさいよー!とか言ってくれて、その言葉を気にするとお互い意識するようになってゴールインってこと多かったんだろうねぇって。近隣住人との希薄な昨今も、独身者がいつまでたっても結婚という物を意識しないのかもしれませんね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114130/58760225

この記事へのトラックバック一覧です: 起業(創業)は簡単、継続しつつ繁栄させることが難しい。廃業とは・・を考えて元に戻る。_| ̄|○:

« 生命保険の見直し 簡保→共済保険(全労済&都民共済)は、老後安心なのか? | トップページ | 晴れのち晴れ!一歩前へ!2014年は47歳になりますがw 勉学に励む年にする!〃⌒ー⌒〃 »

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30