気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

« ホルモン投与止めたら、ホットフラッシュ全開!すっかり最悪状態に | トップページ | 2014春。ソフトのバージョンアップ版だと超格安、一太郎(+ATOK)轍を購入! »

2014/02/24

石灰沈着による関節の痛み。。。鎖骨から5cm下が痛いのは老化

2ヶ月ほど前から、なんとなく鎖骨から5cm下ほどの位置に痛みが出るようになり・・自分の推測では、就寝時に右向きでズーットここ数年寝ているからかなぁと勝手に思い込んでましたが、ちょっと我慢の限界くらいの痛みがズッキンズッキンするようになったので病院へ。

X線レントゲン撮影をして診てもらったら、鎖骨下あたりに石灰沈着が見受けられる。とのこと。で、現在の両サイド痛みに関しては、同様状態が対照的にちゃんと両方に石灰沈着見られる。

前にもこんな説明聞いたよね?と思いだして見ると・・
そそぅ、指の関節が痛くていたくて曲げることが苦痛で。日々の困ったことはスーパーの袋を徒歩10分持っていられないって状態で、泣きが入ったときに行った病院の先生に言われた。。。

体内で余ったカルシウムが石灰沈着して、指の関節付近にトゲのような形状で出来ています。無いものが有るので、指を動かすことによって激痛が走る状態です。とのことでした。

今回、学んだこと!

「余った」カルシウム説明は・・
40才から症状が現れている原因として・・女性ホルモンの分泌減少に伴って、骨の代謝バランスが崩れることにより、骨からたくさんのカルシウムが血中に放り出された結果。。。ってことだったんだ。( 〃..)ノ いわゆる老化現象。  てっきりカルシウムを日頃摂取しすぎでそれが余って悪さを起こしていると勘違いしてました。

後、カルシウムが足りないから不足分を骨から出していて洪水になっている
カルシウム取らなくちゃですね。でも、骨密度検査とかすると満々に近いと誉められるんですが・・サテハテ。

骨が新たに出来ているのでは無くて・・
放出されたカルシウムの一部が、腱や靭帯、血管壁に沈着したものである。

その結果。。。
腱の中にたまった石灰化したカルシウムが、些細な動作をきっかけに関節の中に漏れ出し、体は異物だと思って反応して、炎症をおこし、激烈な痛みを生じる。(ノ_・。)

が、後日になると痛みが治るのは・・
白血球によって掃除され(貪食作用)て、石灰が消失するから。

痛みが強く我慢が出来ないようなら・・

  1. 鎮痛剤の注射を患部に打つ
  2. 鎮静剤を飲む
  3. それでも辛いなら手術をして原因物質を取り除く

・・対処療法ですね。≡≡≡≡≡ヾ(>▽<ヽ)!?
なんか、腱鞘炎の時も同様の対処療法を提案された記憶がよみがえりました。

----------------------------------------------------------

<先生との会話で気になったこと>

私:更年期障害でホルモン充填をしている=>骨密度減少は無い予定

先生:ホルモン充填って・・体が老化でホルモンが足りなくなるのは女性として普通のことであって、更年期障害がどう出るかは人によって軽い人もいるが重篤のひともいる。僕は投与しない方をおすすめするよ。

私:でも、とってもホットフラッシュが辛すぎて、普通生活を送るのが苦痛なんですヨ。

先生:いつかは補充をやめるでしょ、その時にギャップがあるから体調悪化は元の状態に戻るよ。単に先送りをしているだけだよ。

私:ええっ?私の理解では今はやり過ごす為に、一定期間の充填をしているのでは?

先生:落差があるから障害が強く感じられているのが今の状態。そのギャップ具合を徐々に慣らしてあげるようにホルモン量をじょじょに減らしていって、一定の期間経過時に本来の状態と同様の状態を作ってあげることが、ホルモン充填の意味合いだよ。

私:えええええっ?やり過ごしているんじゃなくって、単に先延ばししているだけなんですか?

先生:そう。だから、僕はおすすめしないなぁ。

私:・・・。じゃぁ、米国では80才になってもズーット続けてホルモン充填をしている女性が多いとの説明も聞いていますが、その場合は投与し続ける=更年期障害は出ない。ってことですよね?

先生:まぁ・・80才になったら。後は寿命がくるよねぇ。苦笑

私:ありがとうございました。先延ばしにしているってことが理解出来ました。更年期外来の先生と相談してみます。

いやー。( ̄▽ ̄*)ゞ
10年くらいホルモン補充をすれば、やり過ごせるもんだとばかり思い込んでました。

----------------------------------------------------------

<先生との会話で気になったこと:2>

先生:石灰化が、前回は指にあって今回は鎖骨下にあったから・・
乳がん検診とか受けてねー。

私:あ、今日の午後予約してます。

先生:X線で見ると、乳腺がすごく発達しているから。

私:更年期でもですか???

先生:更年期でホルモンが減少しても、乳腺とは関係無いから~。

私:へーへーへー、そうなんですか。はい。

先生:ホルモン充填していると、乳がんのリスク説明は聞いているよね?
うんうん。ちゃんと検査しててねー。

私:はい。

それ以上深く掘り下げて話は無かったんですが、ネットで調べたら・・乳房にも石灰ってあるんですね。( ̄▽ ̄*)ゞ そう言えば、マンモグラフィー検査したお友達が「乳房の乳腺に石灰が多く見受けられたので、要検査。マンモトームという太い注射針で乳癌なのか細胞を取って調べた」って話ししてたなぁ。結局は乳がんでは無かったって笑い話で済んでましたけど。

私・・昔から尿結石とか、腎結石とか数回経験ありなんですが
+指にも結石出来たし、今回は鎖骨下にも出来たって事は・・石灰が出来やすい体質?

でも、婦人科で先生に言ったら・・
あぁ老化の1つですねぇくらいに言われたので、やっぱり単なる老化現象?
今後はずーっとこれと付き合っていて折り合いを付けながらの生活ですかぁぁぁ。

----------------------------------------------------------

↓究極、これらも全部コレ関係あるのかな?

----------------------------------------------------------

自分勝手診断では・・どうりで治らないわけだわサァ。w ↓↓↓

<まくらを変更(超低→普通の高さに)>

以前に超低の低反発まくらを大塚家具で購入して長年使ってきましたが・・

私自身がどうも横向きに寝るクセがあり、就寝中は仰向け時間が短いことが関係してか、例えば右向きに寝ると「右肩がベットに埋もれずクニュッと押し つぶしたような変形」状態になるんですよね。要因はまくらが低くて、首から肩までの長さ分がまくらの高さに無いってことなんでしょう。

気にせず数年過ごしてきたんですが、最近・・肩関節より首側・・鎖骨よりは肩側に痛みが。軽い複雑骨折とかになっているんじゃないの???って感。ヾ(≧◇≦)

じゃぁと、左向けで寝るようにしたら当たり前ですが左肩も同じ様な症状に。(ノ_・。)

諦めて、大塚家具で購入してた、高さがある羽根枕を引っ張り出してきて使用。。。するも、横向きに寝る人は頭の重さにもよるけれど羽根くらいじゃぁ支えが弱いのかなぁと、スーパーで売っている1万円のまくらを購入。w 羽根+パイプのタイプ。

肩の調子が良くなりますよーに。祈り
昨日、何下に腕を体横に降ろした状態から、真横通って真上に上げてみようとしたら・・45度しかあがらずビックリしたアラフォー。・°・(ノД`)・°・

« ホルモン投与止めたら、ホットフラッシュ全開!すっかり最悪状態に | トップページ | 2014春。ソフトのバージョンアップ版だと超格安、一太郎(+ATOK)轍を購入! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114130/59189816

この記事へのトラックバック一覧です: 石灰沈着による関節の痛み。。。鎖骨から5cm下が痛いのは老化:

« ホルモン投与止めたら、ホットフラッシュ全開!すっかり最悪状態に | トップページ | 2014春。ソフトのバージョンアップ版だと超格安、一太郎(+ATOK)轍を購入! »

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30