気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

« 乳がん検査、結果待ち。(マンモグラフィー検査) | トップページ | ビワの花・・蕾がいくつか落下。 3月に雪降ったり暑かったりだから? »

2014/03/15

ラフェスタ9年目。車検を受けるか、新車に買い替えるか夫婦で話し合い=>車検決定でw

愛車のラフェスタも今年9年目ということで、アチコチの車関連の会社から車検は是非我が社で!のDMが届いております。

車検を受けるべきか、今時の燃費の良い車に買い替えるか夫婦で検討。
車メーカー各社カッコイイ車を続々投入&燃費もかなり向上!していて心惹かれる車がありますが・・ラフェスタの独特の魅力である、大きな天窓タイプって無いんですよねー。流行り物だけだったっていうことなんでしょうかねぇ。大好きなのに。f(^^;)

ドライブしていて、運転手は天窓の恩恵は走行中には無理ですがw それでもやっぱりコノ爽快感を知ってしまうと・・もう天窓が無いっていう選択肢は難しい問題です。w

結局、ラフェスタの天窓から他車には惹かれることなく、車検を通すことになりました。w

今回はこれでよしとしても・・、11年目はどうしましょ?って感じですよねー。
天窓の魅力に勝てる新車が投入されることを切に願います。w 

« 乳がん検査、結果待ち。(マンモグラフィー検査) | トップページ | ビワの花・・蕾がいくつか落下。 3月に雪降ったり暑かったりだから? »

マイブーム_愛車 日産ラフェスタ」カテゴリの記事

コメント

我がラフェスタも7年目の車検を取りました。13万キロは走行していますが、問題なしです。5ナンバ枠で7人乗りは丁度良いサイズです。狭い駐車場でも問題ないが、ハイウエイスタ-なので、16インチタイヤは5.5mの小回りは不満です。
 エンジンは私も開発しただけに燃費が良く、音や振動も少ないと思います。V6エンジン並みの静かさは二次バランサーの効果です。T社やH社では、ケチなので?採用はしていません。大衆車に二次バランサーを採用しているのは、技術の日産位でしょう?
 高価なCVTも燃費が良いのは解っていましたが、コストで他社は送れて採用しています。エンジンにモータシステムを搭載した資源の無駄使いのハイブリッドでユーザを騙していますが、、、、資源の無駄使いのハイブリッド車がエコカ-なんて可笑しいでしょう?

>浦賀さん
そう、ラフェスタちゃんキビキビ走ってくれますよねー♪乗っていると気持ちが良くなってきますものー。(-^〇^-)

あと、視界がいいのも最高に気に入ってます。街乗りばかりなので、右左折の時に目視確認をして子供に注意をはらっていますが、とっても見やすい!

ん?エコカーは、資源の無駄使い???
庶民なんで、メーカーがパンフレット表示している、リッター○km走行って文字ばかりに目が行きますが・・そこじゃないってことですよね?

ハイブリッド車の燃費は信用できません。モータだけで試験したら、無限大の燃費です。
 T社はハイブリッド車の開発だけで普通のエンジンの燃費が悪くてエコカーでは有りませんでしたから、、、、800万円のレクサスがエコカー減税なんて可笑しいでしょう?
 私が開発したクリーンディーゼルはマツダが真似ましたが、エコカー減税対象です。
 日産のエコカーは電気自動車で原発の深夜余剰電気を活用する方針でしたが、、、、、原発事故で駄目になりました。原油を使用するハイブリッド車はエコでは有りません。地球温暖化にも効果なし。

>浦賀さん
あーそーですよねー。日産の電気自動車、勢いがあって米国でも普及が広まるとかって話しだったのに・・。難しい問題だったってことなんですねー。

マツダ♪最近、家のマンションに止まっている車種にマツダが増えてきています。旦那様もデザインがまず攻撃的でカッコイイし、エコだしって気に入っているようです。

原油。。。株をやる前は気にしてなかったんですが、世界情勢でかなり変動しますよねぇ。( ̄▽ ̄*)ゞ

温暖化で、国発表によると今後もっと熱中症が増えるとか話しに危機感を持ちました。農家さん達も取り扱い作物の変更を余儀なくされていくとかって・・根本から改善に取り組まないと人々がと。。。

昨日は、春一番がふいて、春の声が聞こえてきましたね。
来週・・再来週くらいがお花見日和でしょうか。楽しみですねー♪

娘はプジョ-3009に乗っていますが、幅が広い割りに室内は狭く、乗り降りが大変。ワゴンRの方が日本では使いやすいかも。
 マツダ車も米国仕様のため、車体が大きすぎますね。日本の狭い道路では5ナンバー車が丁度良い。

>浦賀さん
なるほどー。やっぱり自分が使いたい場所「日本」で、利用する道の特徴を考えて、それに合った車を選択することが1番ですよねー♪

各メーカーも、利用者の国や普段の使い勝手を考えてから、車を作られているから・・買う側がマッチングさせて購入。ヾ(=^▽^=)ノ

私も、東京で乗る時はラフェスタで十分ですが・・。田舎に帰郷した際にはハンドルの取り回しに苦労する道とか多く遭遇して、ボディサイドをこすっちゃいましたものぉぉぉ。w

高速道路も、海外みたいにズドーンっとストレート直線距離も長いなんて仕様は、普段の日本人の生活では旅行に行くときくらいしか利用しないから、時速300kmとか高速で走るくるまじゃなくて十分ですしねー。(首都高なんて、海外の人が見るとどうやって乗りこなしているんだ!なんて意見がユーチューブのコメントで見られますしね。w)

外が暖かくなってきたので、そろそろラフェスタ始動させて、春の花を愛犬連れて見にいきたいなー♪と思う今日この頃です。(-^〇^-)

昨日も娘婿が仕事なので孫を連れて遊びに来ました。
公園で高い滑り台が出来て上機嫌。日々成長しますね。
その後バスを3台乗りついて、遊びましたが、アメの為お向かいを頼みました。夕食は孫のお気に入りのスシローでうどん、ミートボール、かっぱ巻きとスイートポテトでした。私はビール2本とうどんを追加したので、今朝の朝風呂では2k体重オーバ。足を捻挫したので散歩してないのが原因。
 日本にはVWゴルフが丁度いいかも。

アナと雪の女王を見ました。綺麗な画質と歌の上手さに感動しました。
ご覧に成りましたか?
 日本の映画に1800円は高すぎます。
ヂズニー映画は素晴らしい進歩で何時も感動します。

>浦賀さん
「アナと雪の女王」もうご覧になられたんですかー?早いっ♪
やっぱりヨカッタですかー。アニメの興行成績2位らしいので、1位になるのは目に見えているとかって言われていますよね。ヾ(=^▽^=)ノ 番宣が多いので、目にする機会が多く関心を持っていました-。

番宣の為に、直近「アラジン」「ラプンツェル」がTVで放映されていて、久しぶりに英語の勉強兼ねて(子供向けなので簡単な単語の組み合わせが多いので理解しやすいw)、見てみるかーって・・普通の速度でじっくりと観賞したら・・

ディズニー映画は・・アニメじゃなくてCGじゃないのって見ていて突っ込みを入れたくなりましたがw 本当に良く出来ていますよね。私は演者の仕草でキャラを表す部分が高度過ぎてビックリします。f(^^;) イイ意味で。

音楽の表現もディズニー特有があってステキですよねー。
ユーチューブに、ディズニー公式サイトより「アナと雪の女王」の歌がUPされているので、ヒマがあればそれを観ているんですが・・そのわずかな3分ほどの映像+音楽だけでも、ドキワクさせてくれるディズニーはすごい!と毎回感動しております。w

お孫さんと行かれたんですか?

孫は静かに出来ないので行けません。
スマホの映像で目覚めて、興奮します。アナの仕草を真似て踊ります。
雪を降らせるシーンは手を左右に振ります。最後はスマホにキスします。やはりディズニは凄い。mai-j の歌が好きです。

>浦賀さん
と・・いうことは、ご夫婦でディズニー映画鑑賞でしたか。仲の良いことで♪
赤ちゃんにスマホ。ほんとスゴイ時代ですよねー、便利でアリ・・。
後は画面からの光りが無害で済んでくれると一番いいですよね、ステキな創造アプリがたくさん用意されているから、活用がいくらでも出来る便利なドラえもんポケットみたいなものですし。ヾ(=^▽^=)ノ

歌は、上映された国のぶんバージョンがあるそうですよー。
私は歌手の人が歌っているものが一番聞き取りやすいので、それを聞いてからUK版を聞いてます。f(^^;)

今日はとっても良いお天気♪
お散歩日和なので、もう少ししたらウォーキングに行って体を動かしてきますぅ。体重増加傾向なもので。( ̄▽ ̄*)ゞ

今日は息子のSBI証券の口座を借用して1**万を入金しました。
NISA株でも買ってあげます。安給料の為?貯蓄まで手が出せないと言っています。悲しいことです。相続税対策。甘すぎる親でしょう?
 年金以外の収入の為、所得税が50万も取られました。確定申告に3時間待たされて払い込みかと税務署所員の文句を言いました。世の中の人に使われると思い、諦め。今年は交際費を100万位まで増やしたい。
 宮崎アニメの 風立ちぬ も 仲良く鑑賞しました。妻は雪の女王 を再度原語で見たいと我が侭、、、、女子高校生並み?
 天気が良いのでバイクで新興住宅を回ってきました。浦賀は山が多くて海等の景色が最高。関東平野の殺風景とは段違い。

>浦賀さん
相続税?あー。。。そうか、同居される予定でお家を建てられたんですよね。すでに。

通常は、500万円までは相続税はかからないんでしたっけ?忘れちゃいましたが。お家と現金ともろもろと・・ってなると。どれくらい税金払うことになっちゃうんでしょうねぇ。

昔はバブルの時に、相続税が払えなくて都内から立ち退いて行ったお金持ちがおおかったとか聞きましたが。( ̄▽ ̄*)ゞ

TV番組で、政府は金を使わせたいから相続税に大きく課税をする仕組みにしている。なんて話しをやってました。w たんすから出せ~っ!使え~っ!て言っているんだよって。(*´-`*)

ま、逆に法整備をしている分・・抜け穴も一杯あるだろうから、息子さん&娘さん達のために、時間のある時にでも勉強会とか参加されてみてはいかがですかー?

あっ、消費税導入まであと僅かとなりましたねー。残すところ6日ですか。
今週末はそれこそ駆け込みでどこのお店も大賑わいなのかなー?私も、欲しい物があって秋葉のヨドバシカメラにお出かけ予定。w

日本もようやく動き始めましたかね?

今日は3月の株の配当と優待券を狙って買い増しました。
先物買い残が減ってきたので、これから上げると考えていますが、、、、
上がった株は処分して、暴落の備えをします。仕事を辞めたので暇潰しに丁度良い。暗い趣味ですね。
 大型ドラマ リーダース 4時間を観ました。熱意は感じられますが、内容が今一。トヨタは国産に拘っていたので、耐久性に問題が有りました。当時の日産は 英国オースチン ミニで有名な会社から技術導入していました。そのため トラックの耐久性は申し分有りませんでした。北米でも DATSAN の文字がリアゲートにプレスされ評判でした。
技術の日産、販売のトヨタ でしたね?今でもハイブリッド技術以外は駄目です。真似た自動車や真似した電機等で揶揄されました。しかし技術に過信した日産は技術者の夢を追いかけて、過剰品質で経営を圧迫しました。GT-R やフェアレデイ は今でも他社の追従を 許しません。
トヨタ車を買う人はメカ音痴でNO1会社と内装のみ気にします。
フーガやスカイラインを買う人はメカを研究している人ですね?アウディが紳士のベストの選択。

>浦賀さん
日経は14.500円。ドル円は102.3。
日本国は輸入が増加ということで・・円安に動く方向ですかねー。
ドル円、急激な動きがここ暫く無いのは・・日銀支え?微妙ですね。

4時間ドラマ、番宣をアチコチ観てましたが・・録画しませんでした。
浦賀さん技術屋さん目線で観ると、一般の人が観ているのとはまったく違ってて、面白そうですね。ヾ(=^▽^=)ノ その解説付きでTVを観られる奥様が羨ましいですぅ。

ダットサン♪美しいボディラインでしたよねー。
初めて買った車でした。

私は、林先生の切り口が楽しみだったので、そちらを観てました~。

TBS系の二夜連続ドラマ「LEADERS リーダーズ 感想
主演の佐藤幸一 は技術者の泥臭さが強すぎました。
何時も油まみれの手が作りすぎ。リーダは余り現場では手を出しません。現場の工員のプライドを傷つけます。破損した要因を分析して部下に正確に指示します。常に正しくないと現場は着いて来ません。本田宗一郎を意識しすぎ。
 日産はセドリック、ブルーバード、ローレルでは常に先頭で開発して成功しました。トヨタはデザイン重視で真似た車でヒットさせました。
 シーマやスカイラインの性能をトヨタの社長が褒めると必死に追いかけます。両側スライドドアはプレーリで実用化したが、売れたのは後発の車です。
日産の技術
 1.収納ドアミラ-
 2.回転対座シート
3.両側スライドドア
4.ターボ車
5.CVT
6.電気自動車 等

>浦賀さん
お話を伺うと、日産社員の意気込み・努力・思い、伝わってきますね。
開発してそれを具現化し、今ではどのメーカーも追随して同商品の開発、そして進化へ。素晴らしいです~。

誇りを持って仕事をする!ですね。

技術者の戯言ですから、流し読みしてください。
株は予想以上に上がっていますね?冷やかしに高値処分株が売れました。変動が大きいので急落に備えて、現金に換えます。
配当狙いの買い増し、トヨタも予想以上に上がりました。

今の練習曲です。シダックスの練習中、ボーイが顔を再確認されました。
https://www.youtube.com/watch?v=8Qz91PCWPac

>浦賀さん
世界で上映されているだけあって、歌手の人も沢山居て、違いが感じ取れて面白いですね-。ヾ(=^▽^=)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 乳がん検査、結果待ち。(マンモグラフィー検査) | トップページ | ビワの花・・蕾がいくつか落下。 3月に雪降ったり暑かったりだから? »

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31