気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

« 胃がんの原因「ピロリ菌」 今度の人間ドックで調べてもらおう!MEMO | トップページ | シャープの電子辞書 ゐ(wyi)、ゑ(wye) »

2014/03/26

膝(右)にもガタがきました ・°・(ノД`)・°・

もともと左膝は半月板損傷を若いときにやっていたので、用心してたんですが・・先に健康な右膝の方が痛くなっちゃいました。。。曲げることにちょっとした恐怖感というか。。。

右膝は、2010年の末にカックン音がスタートするけども年明けに、MRI撮影してみても異常は見られず・・そして痛みは無しって感じがズーット続いている状態なんですけどねー。

春になって、桜の開花も始まったようなので、散歩の時間を増やして・・まずは体重減を目指しますぅ。。。

アラフォー気づけば体重57kg。体脂肪が30%越え。
( ̄▽ ̄*)ゞ

-------------------------------------------------------------
<2014/3/27>

3/21から再びホルモン充填を始めて、一週間後の27日は朝から体が調子よく♪喜んでいました。

29日(土)
週末の土日に旦那様とデートで出かけたら・・
電車移動中のトイレでの出来事。駅構内トイレを利用する際に今時珍しく「和式トイレ」。気にせずしゃがんだら・・!両膝がボキッ?ガキッ?異音がした?と思ってたら・・自力で立ち上がれず。膝が故障。・°・(ノД`)・°・

30日(日)
なんと家の洋式トイレでもしゃがむ作業に痛みが出るようになってしまいました。_| ̄|○
半月板の皿と、足太股の骨との間に(上側)何かはさまっているようなロック感。ってかちょっと飛びはねるかも的な痛み。

31日(月)
普通に毎日歩けるんですが、やっぱりトイレ時の痛みがだんだんトラウマ恐怖状態になり、整形外科の門を叩く。ヾ( ̄□ ̄)

Xレントゲン撮影=>異常は見られない。(欠損骨とか見当たらず)
問診+触診=>水が溜まってます+熱ももってます。

どうして水が溜まっていて、痛みをともなっているのか、その原因をさぐる為に「水を抜いて検査をしてみましょう」と提案され・・丁重にお断りして、お薬だけもらって帰宅。(*- -)(*_ _)

過去の半月板損傷の時に、さんざん水抜きやって強烈に痛かったイメージが残ったままなので、お断りをしてしまったんですが・・、先生に・・ちなみに自分が経験した時の注射針の大きさが、現在は小さくなっているか聞いてみたけが、ゴミとかがあったりすると注射針を通らず水が抜けなかったりすることがあるので、今も昔もかわらず水を抜く注射針は大きいサイズですとの先生返答。

 

あーもーうー。
安静にしてて、飲み薬でどこかの炎症が治まって、水が体内に吸収される。ことを願います。

処方されたお薬の説明で、ふと気づいたこと・・、炎症が起こっているのに抗生物質は出ないの?注射で水抜きしなかったから原因は不明であるから病名を特定できないイコール抗生物質は医者として出せないってこと???膝を支えるサポーターも無いし。。。

<処方薬>
飲み薬:ロキソニン(解熱鎮痛剤)+(胃薬)
湿布薬:ロキソニン(解熱鎮痛剤)

帰宅して自分の足の膝小僧を見てみたら・・あぁ確かにピンと伸ばした状態で左足には多少のシワがあるのに、右足には無い!ってか確実に大きくなっていました。
(ノ_・。)

夜。。。
そう言えば・・1ヶ月ほど前にPC机の下を整理してたら、想定外に収納が出来ず・・足下に物を置いてしまい、変な風にイスに腰掛け+膝曲げ状態だったので・・これが原因かも?と、整理のし直しを今更ながらしてみる。( 〃..)ノ 反省

世間のアラフォー後半年代は、同様に痛みを抱えたまま我慢して生活している人って多いのかなぁ。皆、元気そうに見えるんですが。

<2014/04/01>
街中をよーく見てたら「杖」をついてい歩いている女性(50~60代?)の多いこと、そして白髪のおばあさまに至ってはほとんどのひとが、手押し車セット。であることに気づきました。量販店で、杖とかカートがコーナーになっていることは知っていましたが・・特設で売れているイコールそれだけ需要があるってことだったんですね。(((((((((((^^;) 

湿布の効果は24時間ということだったにで、1日たって夜貼り替える時にジーッと膝を見てみたら、ギャッ!もっと水が溜まっているし。・°・(ノД`)・°・

4/2日(水)
とりあえず膝がどのタイミングで、ロックがかかった状態を無理矢理解除する角度で痛みが発生するのか、十分痛いめして自分なりに検証できたので・・なるべく膝を曲げない状態で生活してみるも、原因不明とされて今後はどう症状が進むのか改善するのか分からず、不安感が増していくので調べてみました。。。

膝に水が溜まる原因を調べる方法として、

  1. 骨の異常確認:Xレントゲンを利用
  2. 半月板の異常確認:MRIを利用
  3. その他の確認:水を抜いて、その物質を調べて病名決定。

・・、半月板損傷だったら、Xレントゲンではうつらない!MRIじゃないと見て取れない!

じゃぁ、前にMRI撮影をした病院(2011年1月)に行って、検査をしてもらおう。比較データがあるから診断しやすいよね、先生も。。。造影剤入れるのかなぁ、それだけがかなりの恐怖なんですけど。。。

4/3日(木)
トイレ洋式の立ち上がる時にも「ペキッ」音と軽い痛みが。。。
それでも、外出をして悪い足をかばいながら30分ほどテクテク。かばいながら歩くとかなりの体力を使う物なんですねー。結構なお疲れ。

4/4日(金)
旦那様が安静にしていていいよ、それで良くなるんなら。と優しいお言葉で、ジーッとしてみる。消炎鎮痛剤のロキソニン・湿布で、ひざが完全にかぶれてしまった(赤い湿疹)ので、夜に貼らずに就寝。

4/5日(土)
ギャッ!朝目が覚めたら・・湿布で膝固定をしなかったツケとして(寝相の悪さもくわわって・・)膝の角度が90度以上曲がっている状態になっていて・・痛み復活。。。

折角・・結構痛みとかもう治まってきてたつもりだったのに・・

不安感最大。もしこのままズーット膝悪いままだと、まともに歩くことが出来ないじゃ無い!ってか、外出もままならないじゃない!そして、それをかばって歩いていると今は健康な左膝にまで負担がきてこちらも同様症状に陥ったら・・車いすとかなるの?とか、憂鬱MAX。

お風呂も、長湯をして膝をあたためるように。

就寝用に・・マラソン・グッズ箱の中から膝サポーターを取りだして対応。これだと、膝が曲がる範囲をサポーターが制御してくれるので一安心。

4/6日(日)
絶対安静状態で1日過ごす。お風呂に入った際に、膝の可動域はどうなっているのか?痛みはどの角度で出るのか?確認してみようかなぁ・・と浴槽の中で軽く膝を曲げてみたら90度あたりで軽く抵抗(膝に水が溜まっているぶんが抵抗に感じるのかな?)があり、それ以上はもう無理矢理行為になるので、諦め。。。

膝曲がる角度が最大90度って。。。
正座なんか・・もう2度と出来ないのでは-。

4/7日(月)
今日、具合が悪いままだったら、別の整形外科の門を叩こうと決めていた。
が・・起き抜けは調子良い。w でも、サポーター付けた状態で家の中をテクテク歩くと、ポキポキ音が鳴るのは相変わらず。これらもそのうち音だけで無く痛みが生じてくるんだろうと未来を思うと意気消沈。

そして、遠くの病院までの距離をコノ足で往路という行程を考えるになんだかしんどさが頭をもたげてウダウダ。w 一番のネックはまぁ水抜き検査をするんだろうなぁ・・という思いが一番のネックなんですけどね。

 

開き直り発想に。。。
痛めた当初ほど具合は悪くは無い。痛みが来るであろう動作を想定し、それが起こらないようなコツもつかんできたので、悪化の一途というわけでも無い。そして、病院に行っても・・何か破片みたいなものが見つかれば取り除く内視鏡手術ということになるんだろうけど、先日のXレントゲンでは骨には異常は見られず診断だったから、そんな可能性も少なそうだし・・。

ちなみに、ホルモン治療が効いてきたのか、四十肩については久しぶりに両肩とも真横に伸ばした手がちゃんと挙がるようになってました。こんな調子で膝も元に戻らないかなぁ。。。

膝。このまま・・適度な運動を続けてたら治るのかなぁ。淡い期待を持つように。
その為には、まず体重を減らそう。(((((((((((^^;) 

  • 腹、7分目の食事
  • 空腹感を感じたら運動をして血糖値を上げてから食事を摂る
  • 夕食は6時以降は×

4/12日(土)
今日は、右膝のサポーターを外して旦那様とデートで散歩。
普通に平地を歩く分には取りあえず大丈夫(ポキポキ音はなるがw)。ただ、段差があるとトラウマでびくびくしつつ庇いながらの動作。見た目にも水がたまっている感じは無くなってきたように思えるが・・膝を曲げると90度以上はちょっと怖い感じ。

4/13日(日)
旦那様が、家の模様替えをしてくれていたんですが、私にとっての障害物が床のアチコチに。w それでも普通に歩いていたら、やっぱり段差状態になっているところで足を取られ・・グイッと右足が90度以上に折れ曲がろうした瞬間ナニカの反発で元位置に戻る。(((((((((((^^;)  やっぱり膝上に水が溜まっていて、それが関係している感じ。痛みはもう無いんですけどねぇ。

ってか、昨日・・トイレに行った際に、なんだかとっても甘い匂いが。2回。f(^^;)
もしかして糖尿病もきた?と、ググルと・・オシッコに糖分は前の飲食に関係することがあるとのこと。そう言えば若いときにそんなことがあって病院の先生とお話をした遠い記憶が。が、アラフォー年齢は糖尿病になってもおかしくない年齢のようなので、やっぱり食事と運動を心がけて生活習慣見直しですね。

・・体重58.8kg。体脂肪30%越え。・°・(ノД`)・°・
増えてます。

4/15日(火)
普通の生活は、OK。
階段の上りは、太股の前側にある筋肉を使って持ち上げて動ける。f(^^;)
階段の下りは、完全にトラウマになってしまったようで・・怖くてまだ無理。

PCに向かう机の下では、膝が90度に曲がるようになっておさまる。w

が、外出していて・・ちょっとした登り下りは蹴躓く感じ。ギャーッおばあちゃんだ!

観念して、膝をちゃんと診てもらおうと病院に行く。
と、前回とは違う先生で内心ホッとしながら、現状を伝えて

先生:足真っ直ぐ伸ばせます?
私  :はい、ほらこの通り伸ばせます。
   (椅子に座った状態から、右足伸ばしてイス高さに持ち上げてみせる。

で、病名を聞くと・・

膝の捻挫!

≡≡≡≡≡ヾ(>▽<ヽ)エッ!?
これって、捻挫っていうんだ。w

現在までに2週間経過して、取りあえず痛み無し(庇って歩いてビッコだけどw)。
完治までに長~く見積もったとしても、今後1ヶ月。それ未満で良くなるでしょう♪とのこと。

・°・(ノД`)・°・ 良かった。治るんだぁ!一生このままかと心配してたよー。

ちょっと気になるのはMRIを使用して半月板が損傷しているかどうか確認してない点だけど、まー昔やっちゃった時は・・膝が顔くらいにまで腫れ上がってどうにもこうにも痛くて生活してられなくて病院へGOだったから、それとくらべると天と地だから・・。( 〃..)ノ

4/18日(金)
昨日から、体調がすごく良く感じていて、体がとっても軽いです。(晴天、空気乾燥)
急激にひざの曲がり具合も元の位置くらいまで、恐々ですが曲がるように♪立ったまま、ソックスも履けるまでになりました。ホッ

後は、歩道で平地はいいけど、ゆるやかな坂は「足が蹴躓く(おばあさん・・)」ので、太股をちゃんと上げながら歩くようにフォームを整えていかなくちゃですね。

 

元々・・小型犬(ヨーキー、マルチーズ)を飼ってたので、足下にまとわりついてくる子達を踏んで怪我させないように摺り足気味にして歩くクセを自分でつけていたので、それも影響しているのかなぁと思ってみたり。( ̄▽ ̄*)ゞ

 

来年の東京マラソン、旦那様と一緒に応募してみようかなぁ。

4/28日

当初の膝痛み発生から、約1ヶ月経過。

  • ヒザを90度曲げた状態で寝てしまうと(寝相が悪い)
    ヒザの内側に超痛みで目覚める&ヒザのお皿の上にも猛烈な痛み
  • 起きて生活する分にはさほど不便さは無い
  • 歩くと、足の後ろ側に何かはさまっている?異物ある?感の痛みあり
    で、安静にするべきがガンガン使った方がいいのか不安にかられる

ついつい右膝を庇って歩くクセがついてしまったようで、左膝にもだんだん違和感が。

過去を振り返ってみると・・
やっぱ、最初の先生が「心当たりは?」との質問には直近の出来事の和式トイレにしゃがんだだけでは無く、以前から兆候が出てたのかも。。。

  • 2013/8
    就寝中、左半身のしびれで目覚める
  • 時間経過とともに・・
    両腕の上腕二頭筋部分位置に、圧迫感(しびれまでは無い)。
    縄でしばられているような感じ。
  • そのうち、鎖骨部分に結構な痛みを感じるようになり病院へ。
    鎖骨下付近にカルシウムが溜まって、それが炎症を起こしている診断。
  • その頃、パンツで歩いている時に、太股が上がりにくい感じに気づく。
    最近の素材としてストレッチを履くことが多いから、Gパン素材のズボン
    だったので、伸びが悪いから太股に負荷がかかっているんであろうくらい
    に思っていたけど・・実は、太股の筋力が衰えていてソレを感じ取ってた?
  • 又、ソックスを立った姿勢で履く際に、苦戦することに。
    お腹が最近出てきたからそれがつっかえているんだろうなんて思ってた。
    けど、それも太股の筋力の衰えで足を体に近づけて上げることが困難に?
    それとも、すでにヒザに水が溜まり始めていて、曲がりづらくなっていたのか。
  • そして、犬のトイレシートや水器交換の際に、今まではしゃがんでちゃんと
    物を取ったりしていたのに、なんだか面倒な気がして立ったまま床上の物を
    取り扱っていた、元々の原因は・・ヒザに水がたまりかけてて曲がりづらく
    なっていることを脳は認識しててそういった行動になっていた?

老化というんでしょうか。

« 胃がんの原因「ピロリ菌」 今度の人間ドックで調べてもらおう!MEMO | トップページ | シャープの電子辞書 ゐ(wyi)、ゑ(wye) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114130/59360715

この記事へのトラックバック一覧です: 膝(右)にもガタがきました ・°・(ノД`)・°・:

« 胃がんの原因「ピロリ菌」 今度の人間ドックで調べてもらおう!MEMO | トップページ | シャープの電子辞書 ゐ(wyi)、ゑ(wye) »

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30