気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

« 日本史、世界史 お金の流れはどこへいくのか読み解き | トップページ | 2016/04 ビワ・・実の色が薄くなってきました・・色づき?変色? »

2016/04/03

2016/03 ビワ・・5房から実を5個取りました

1房を3個残す。
予定で多くなっている実を手で取ってみました。

が・・気持が・・3個以上が1房にあっても大丈夫かも?と
ついつい欲をかいてしまい5個なっている房もある状態になってます。w

後日、実の生長が悪い分を取る予定。

« 日本史、世界史 お金の流れはどこへいくのか読み解き | トップページ | 2016/04 ビワ・・実の色が薄くなってきました・・色づき?変色? »

コメント

ベランダでビワの実の収穫ですか?良かったですね。普通は3mの大木ですが、、、ガキのころ親戚のビワの房を友達と盗んで怒られました。叔母の家なのでお願いすればと後悔しました。しかし盗むスリルが楽しい。
叔母は我家のイチジク、柿等は黙って食べていました。私は完熟のイチジクは嫌いです。柿も固くてのが好きです。
 我家の甘夏は50個ほど成っていますので、毎日食べています。近くの公園の桜は満開です。6日は釣り仲間と公園でバーベQです。ホタテ、大えび、肉等で豪華な飲み会です。勿論 昆布絞めのヒラメ等もあります。


>浦賀さん

甘夏?もう収穫できるのですか?楽しそう~♪
ビワは今年こそ食べられそうで、夫婦でとっても楽しみにしています。

桜満開ですねー。
今年は本当に見事な桜ですごく感動しました。

バーベキュー当日、お天気が良いといいですね。
春は日によると嵐みたいなときもありますから・・穏やかでありますように。

浦賀さんはお友達多くていいなぁ。

昨日は優待券で昼マック、新メニューバーガを食べましたが、お腹いっぱいでした。美味しかったです。夕食は中華居酒屋でカラオケ後何時ものスナックでカラオケでした。妻は疲れたみたい。どちらの店でも AKBの紙飛行機は盛り上がりました。DAM 採点で94点は 100/450人 で高得点?

>浦賀さん
マックですかー?新メニューのお味は如何でしたか?
我が家は週末はモスバーガーとキングバーガーでした。w
気が合いますよねー。

街は人が結構出ていますよね。
まだお花見がぎりぎり出来るからとお出かけしていた人が
多かったのでしょうか?

旦那様が大好きな神保町の本屋街に週末デートでウロウロ
してきましたが、世間のニュースでは一般人の本離れが話題
なのに実際は人が多くて結構ビックリしましたー。

春になりましたねー♪お散歩が楽しい季節となりました。

マックの新ビックマックやチキンナゲットは3年前の味に戻っただけです。モスバーガーのレベルでは有りません。我家は優待券があるから仕方なしで食べています。
2年前に味が悪くて、健康に良くないから マックの株を2800円で処分したら家族に顰蹙を買ったので、2600円で買い戻しました。沖縄で使わなかったマックの優待券を親戚の高校生に上げたら大喜びされました。
 図書館の本は借りて読むことが有りますが、テレビで紹介された二冊の本は未だに読んでいません。何時でも読める安心感からか、、、
 今日はプランタに二十日大根の種を蒔きました。リビングの窓から摘めるサニーレタスは弁当の仕切りに2ヶ月間重宝しています。

>浦賀さん
あーっ!子供さんはマック大好きですよねー。
味覚がやっぱ違うのかなぁ?でも、親戚に配るって浦賀さんの心意気
すてきですね。ヾ(▽⌒*)

私は久米さんが番組で紹介している本に興味を持ったりとか、
先日まで放送されていた林修先生の番組で紹介された本とか
自分が全く興味が無かった分野のものを情報として案内された
ものとかを図書館で借りてみようかなって思っちゃいますが、
浦賀さんはどんな系統の本を読まれるんですかー?

種まきすたーとですかー。春ですねー。
今年はお天気安定してくれるとよいですねー♪

ゴーン夫妻の本等の経済界で成功された物が多いですね。また SBIの北尾さんも身障者のために多大な寄付していますね。
 沖縄の法事の手伝いさん達に1万ずつ渡していました、、、、私はお金を渡すと見下げるようで嫌なので妻に任せました。

逗子文化プラザホール公式で行われる公演・逗子尺八合奏団演奏会を妻と友人4人で聞きに行きました。その後、居酒屋とスナックで11時まで飲んで歌いました。そのため今日は昼ね残舞。
 4月は行事が多いので、お金と時間を浪費しています。同行した67歳の奥さんが夫との会話が無くて辛そうでした。趣味が無くて、食事中も無言だそうです。おしゃべりの私には理解できない世界です。hiyokoさん宅は如何ですか?

>浦賀さん
我が家は・・私がおしゃべりだから旦那様は聞き役にまわってくれて
ますが、旦那様も基本おしゃべり大好きだから楽しいですよー♪

「67歳の奥さんが夫との会話が無くて」は多分・・
旦那様の興味があることを聞いてあげることでお話しがはずむのでは♪

私がよく旦那様に聞くのは「今日はどうだった?」かなー
会社のことでもいいし、通勤時のことでもいいし、夜の帰宅で星が
たくさん出てたねーとか、月が三日月だったねーとか、月が傘を
かぶってたから明日は雨なのかなーとか。。。

外に出てたら何かしら目にしていますからね♪
お家でも一緒にTV見て、あーでもないこーでもないって夫婦二人で
TVに突っ込んで笑って盛り上がったりしてますよー。

あー!もしかして旦那様は年齢で少し耳が遠くなってきているのでは?

無口の友達はJALの整備士なので、お喋りが嫌いかも?機械相手の仕事では無口の人が多いです。私は設計者なので現場の生の声を設計に活用するため、現場で質問をしたり改善案を聞いていました。
 今日はさくらの会の後で妻とカラオケ食事で暇つぶし、、、
 
毎月1,500名を超す会員の皆様に参加していただいております。

さくらの会 http://yokosukasakura.jimdo.com/

>浦賀さん

さくらの会見ました。
すごいですねー会員数もさることながら、来場者があふれるなんて!

企画運営者も素晴らしい!

司会も面白そうですねー♪

先日は咸臨丸フェスティバル
https://www.cocoyoko.net/event/kanrin-fes.html
に10分歩いて参加しました。中学と高校生の吹奏楽やヒップホップダンスを拝見しました。老人たちの踊り等で3箇所の舞台が有りましたが、後者は見物人が少ないです。浦賀奉行所の復元の署名活動にサインしました。

午後からは 下園理恵 のコンサートに行きました。 いのちの歌は 娘の方が 上手いです。娘が音大の声学部を受験したいと希望しましたが、趣味なら良いけどお金が稼げないと妻が止めました。今では正解と思います。そのため仕事や子育てで忙しいのですが、三線を習っています。http://www.yokosuka-ymsa.org/%E5%87%BA%E6%BC%94%E8%80%85%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB/%E4%B8%8B%E5%9C%92%E7%90%86%E6%81%B5/
 下園理恵は娘と同じ中学です。ピアニストの 小泉は 同じ高校でした。
 キュウリ 5本と ミニトマト2本と サニーレタスを8本植えました。前回のサニーレタスは2ヶ月以上 食べています。リビングの窓から収穫できて便利です。そのためレタスは買っていません。

>浦賀さん
神奈川県もイベントがたくさんあって楽しそうですねー♪
見物人もそれなりに集まってくれれば、中高生も見せがいがありますよね。
賑やかで楽しそう~。ヾ(=^▽^=)ノ

音大の声学部。やりがいを見つけることはなかなか難しく、
しかもそれが収益につながるかというとごく一部の人間にしか得られず。
なかなか大変なことですよね。奥様のご意見もごもっともかと。

我が家夫婦はGWは陶芸の「絵付け」に行ってきました~。
二人とも初体験ですが、陶器に筆を置いた瞬間に思い出したこと・・
夫婦には絵心が無い。www いやー、イイ体験が出来ました。w

娘から孫の日本地図をねだられました。母の日は無視するのに、、、、
今日はパークゴルフの後で風呂後二階の窓から鶯の鳴き声と浦賀湾の眺めでビールとウイスキイー三昧。良い景色でのお酒は最高です。
 水ふきが取れだしました。美味しいです。都会の景色も良いですが山野も良い物です。母の日はどんな贈り物?

>浦賀さん
日本地図ですか?トイレに貼るとか?w
我が家は世界地図を買って、トイレに貼ってます。

小鳥の素敵な鳴き声ありますよねー、1つの発情期なのでしょうか?
それとも歌をうたっているだけなのかしら? 先日訪れた庭園でも
可愛い小鳥たちがさえずっていて、ちょっと五月蠅いくらい感じました。w

フキですかー。いいですねー。
我が家の旦那様もGWだから何か菜園の苗を買いに行こう!と
張り切ってました。w 私としては、諸事情で今年は秋から始め
ようと思ってます。何がいいかなー♪

サニーレタスか二十日大根が良いと思えます。サニーレタスは息子の弁当の仕切りに毎日入れています。二代目も終わりかけたので、3代目を植えました。二十日大根は10日位で収穫できそうなので、二代目を植えたい。
 今年が 友達から メロン、トマト、ミニトマトときゅうりの苗を頂きました。もうじき グリーンピースが収穫できそう?一回の豆ご飯で食べます。
 昨夜は娘からの2012年物の白ワインで母の日を送りましたが、淋しい。チリワインが私のお好み、、、、
 鶯が綺麗な泣き声に成りました。子供から成鳥に成ったかも、、、数学ですか、、、、未だに因数分解は出来ますが、、、、エクセルが有る為使用しませんが。会計報告は便利なツールですが。ラヘスタは9年に成りますが3回目のバッテリ交換です。新型セレナを待っています。

>浦賀さん
家庭菜園は早いサイクルで収穫できるものがやっぱりイイですねー♪
プランターでなく「ペットボトルで菜園」的な本が売っていたので思わず
買っちゃいました。w これだとキッチンで出来るかもとかほくそ笑んでます。w

メロンとかは大きな菜園が出来る方にとっては醍醐味ですよね-。
玉ものはマンションのベランダでの菜園では無理だと認識しました。w

ワイン「チリ産」私も好きです~。
でも、最近あまり目にしなくなったんですが・・どうしてでしょう?
為替が関係するのかな?それとも気候的なこと?エルニーニョに
ラニーニャ、世界的に動きますから早期予測とかして農家さんに
先を見越した情報を届けてくれるとよいのにと思ったり。

ウグイス、幼いときはどんな鳴き方なんですかー?
大人と一緒だけど、声の伸びが違うとかそんな感じなんでしょうか。

ウグイス、幼いときは濁った声で、最後まで演じません。しかし最近は綺麗な声で今でも鳴いています。たぶん一瞬でしょう?
暑いので羽根布団から毛布に変えたら風邪を引きました。今は微熱と喉が痛いです。
 今年は NISAでマックの株を400株ほど買いましたら、上がっていますね。しかし日産、トヨタは期待はずれ、、、しかし配当が 4%と高いので良しとします。
 20日大根が取れ始めました。きゅうりは強風のため2本折れて枯れました。
 日産が三菱を救いましたね?日産の経営システムは仕事が出来る人は良いですが、のんびりサボる人は 居られないでしょう?日本的な人情の欠片も無いです。三菱の優秀な人が残っていれば成功すると思います。シャープ考えが甘いのでは駄目になると思います。台湾人に馬鹿にされるだけ、、、、

>浦賀さん

ウグイスの澄みきった鳴き声は聞いていて耳に心地よいですものね。
そうですか、幼少の頃は濁っているんですねー。1つ勉強になりました♪

菜園は生育具合は順調ですか?
近所のおじいちゃんが、今年は生長がもう止まってしまったかのようだと
おっしゃってましたが、土壌にもよるのでしょうか?きゅうりは残念でしたね。

日産が三菱を傘下に報道は、ちょっとビックリもしましたが・・
提携をし始めたときからすでにもう策略があったんだろうなぁと思って
みたり。w もの作り日本、三菱社員の方々にも男前を見せて欲しいと
思います。

熱中症に気をつけて下さい。ニュースで流れ始めましたね。
1日の間での寒暖差が大きいので体調も崩しやすい季節となりました。
お体くれぐれもご自愛下さいませ。

ゴーンも日産にきて数年後に日本には未だに武士が居るとスピーチしていました。技術者は企画を立てて厳しい目標も何度もクリアしました。現場も高いコスト低減やアイデアを出して利益の拡大や新車の早期立ち上げを実行しました。ルノーでは新車の開発には4年ほどかかっており、計画の延記事には良い訳ばかりだそうです。日産の社員は約束は必死に到達するそうです。株主配当も4.5円と高いが増配するそうです。
日産の社員は接待禁止です。メーカからカレンダ等も貰えません。後でバレタラ首ですから、、、、、メーカでの昼飯で1000円置いたら処分に困っていました。都知事とは違いますね?ゴーン家は質素な暮らしで、故郷のレバノンに多大な寄付をしています。ゴーンの妻のレストランの利益も福祉に寄付しています。報酬を貰い過ぎとか批判されますが、日産の為に尽力を尽くしています。私欲を凝らさず周囲の人を幸福にする人です。三菱社員も武士に成って欲しい。

>浦賀さん
ほんと、ゴーンさんを日産が迎えてすぐの頃はバッシングもよく耳にしましたが立派にやりとげましたよね。 チーム一丸となって取り組むのは日本も海外も一緒。団結力を高められるのはまずはリーダーの誇れる姿を見るからこそ下の人間もついていく。

昔の日本ですね。
私たちの世代はドラマや映画でしかそういったことを目にする機会がありませんでしたが、素晴らしいことだと思います。

チームで動くって難しいですよねー。
私も今あるチームの一員となって活動していますが、最初は1つにまとまること自体が難しい。w こねてまわして壊れないように一体になる! ある意味今年の目標。

街のビワの実が色づき始めましたね。

ゴーンの素晴らしさは会計を透明にしています。社員の退職金は毎年の昇給時に金額で表示されます。従来はポイント表示で換算ポイントは会社が自由に変更できる逃げ道を作っていました。しかし社員の都合で辞めると退職金は半額にされました。ゴーンがそれが可笑しいと変更しました。
 潰れる会社(シャープ、JAL)は退職金を負債としていないので、身売りの時にもめます?将来の負債に社員の退職金を隠すのが日本企業の汚さ、、、ゴーンは倒産した社員に確定していた退職金を払いために明確化しています。厚木の開発センタは24時間保育の施設が稼動しています。好きな時間に子供が引き取れます。また人種や性別の差別もなく実力主義の報酬を得られます。そのため年功序列のぬるま湯賃金は有りません。そのため女性が伸び伸び活躍しています。勿論学閥や学歴も不問。そのため実力の無い東大のマスタやドクタは敬遠します。公務員が良いのでしょう?

>浦賀さん

へーへーへー、目が点になりました。
そーですよねー退職金。。。

保育施設はもう20年くらい前から話にあがってはいたものの・・
企業経営も悪い状態の時期だったんで、設備投資が進まない。
パターンだったんでしょうか。

良い人材を雇い、続けるためには・・見通しの欠落。
いや、日本企業は社員は使い捨てと思って事業経営を進めてきたから?

経営者とは・・。から勉強しなおしでしょうか。
しかし、昔の経営者達は知っていた、本質はどこを見通して今できる
ことを考え行動していた。今の人間も上に立つ人達の言動行動等々を
見てきたはずなのに学び継げなかった。ってことなんでしょうか。

不思議ですね。

気温がまた急上昇してます。お体ご自愛下さいませ~。

退職金問題はゴーンが解決したので問題ありませんが、殆どの会社は定年前に査定で賃金を数10%くらい下げて退職金の計算指数をいじります。辞める社員はどんなに不満が生じても下げます。そこで不満を言わせて解雇すればリストラ成功、、、、、日産は仕事を退職まで努力すれば賃下げは有りません。しかし懲戒解雇では退職金は出ません。
 最近現場のミスで人災害が多発しているのは、過当競争を勝ち抜いた誠実な団塊世代の技術者や現場が居たからでしょう。
 三菱も日産の優秀な技術者が開発すれば二流の会社の軽には負けないでしょう?

>浦賀さん
三菱は本当に・・いい技術があるのだろうに
どうして違う方向に行ってしまうのか?ですよね。

日産はカルソニックカンセイを手放して三菱を手中へ。

いろいろと変動ですね。

三菱自動車は昔から優秀な技術者が居ません。開発は親会社の三菱重工が行っていたので、企画が主な業務でした。現在は大型客船と国産ジェットMRJの仕事でお手上げ状態なので悲惨な嘘で販売してきたのでしょう?MRJの開発も日産が40年前に行っていた ベニア板の模型で居住性の確認をテレビで放映していたので、呆れました。日産は30年前から 3次元 CAD で行っていました。日産のCADはボーイング社と同じ物を独自で改良してきました。15年前からソリッドCADを改良してきたので 世界一 進んだCADです。三菱の組み立て工場と現場の社員が欲しいのでしょう?
 カルソニックカンセイは日産の天下り先なので、技術も緊張感も欠けています。日産はデンソーとの取引を優先するはず?

>浦賀さん
はーっ・・・、会社によってそんなにシステム環境が違うのですね。
三菱の社員さんがちょっと可哀想に思えてきました。
同じ事したいのに・・日産に入れば良かった的なぼやき声が聞こえそう。

最近は、就職前に会社訪問でオープンに見せてくれる所が増えていると
聞いてはいましたが、そういうところも見せておいてくれると新卒は会社を
選びやすかったりもしそうですねー。逆パターンだと会社は見せたくは
無いでしょうが難しいところか。

開発ソフト1つとってもそーですよねー。
良いソフトを使えば1クリックで済む膨大な処理が、安価なソフトしか
買えない会社だと社員が時間を削って・・あぁ、辛い。

近所のビワが緑から食べ頃の黄色へと変化中です。
友人がそれを見て、ついビワ泥棒を働いてビックリしました。w

日産のCADは40年前に開発しましたが、次世代の改良アイデアスに移行しました。操作が難しいですが、正確に本物部品が描けます。しかしルノーとトヨタはフランスの安価なCATEAを採用していましたので、日産に統一使用を迫りましたが不採用にしました。ソフトも安くて良い物は有りません。
 三菱の豪華客船も何回も作り直しをしているので、納期が延びて赤字が膨らんでいます。CADが実物に近い形で依頼主に提案できていたら、作り直しが無かったと思います。
 40年前の日産CADは富士通が100万円?程で販売しています。三菱重工もそれを買っていれば MRJも早く完成できたかも?トヨタも下請けの車製造メーカが多いため、正確なCADでは設計していません?最近 増資して ゼロから車の作り方を変えると言っているので、新CADを開発するのか?

間引きしていないビワは種がほとんどで美味しくない?

>浦賀さん
CADソフトでそんなに違いが明確なんですねー。
でもって富士通さんはソフト開発でも頑張っている。なるほどー。

3Dプリンターに興味を持って、講習会に行った際に100万円以上の
ソフトとかそれ以上のソフトを使用させてもらいましたが・・あーこんな
こと出来るんだーと学習して、家でネットでフリーで落ちているCADを
使ってみたら出来なさすぎて愕然とした。記憶がよみがえりました。w

土地の少ない菜園者にとって「間引き」は悩めるところなんですよー。w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2016/03 ビワ・・5房から実を5個取りました:

« 日本史、世界史 お金の流れはどこへいくのか読み解き | トップページ | 2016/04 ビワ・・実の色が薄くなってきました・・色づき?変色? »

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31