気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

« シモンズのベッドマット 四十肩が治るかも? | トップページ | マイナンバー用紙を紛失 => 単にナンバーだけ知りたければ住民票にマイナンバー記載申込でOK »

2016/11/20

秋の九州長崎県旅行 長崎市&ハウステンボスの全体像を攻略 行ってきました

紅葉の秋♪
久しぶりに遠出旅行で長崎県に行ってきました♪

一度つぶれかけたオランダ村w をかもした「ハウステンボス(長崎県佐世保市)」。
他社が買い取り後に、イルミネーションで夜のライトアップが当たって近年有名。w
人気アトラクションも増やしたとかで、時代にマッチングさせてきたらしいですよね。

と共に、「変なホテル」という名前のホテルが今時のロボット対応で面白いとの評判。
スタッフがロボットって近未来ですよね。口コミも上々。
(好評につき、ディズニーランドの舞浜にも2号店がオープン)

賑わっていると噂です。旅行ツアーでも特集組まれていてよく目にもしてます。
ってか大元はHIS社なんですねー。なるほど感。w

長崎空港からのアクセス
───────────────────────────

長崎空港までは1時間とのことですが、我が家は行きはバスで帰りは船を利用。
船は・・ディーゼル臭がちと辛かったです。(*´-`*)

ハウステンボス攻略法

<MAPを頭に入れる為に、まずは地上を周遊>

───────────────────────────

ハウステンボスはディスニーランドの敷地面積の約1.5倍の広さ。
効率よく園内を周遊するには、まずは各エリアがどこにあるのかを頭に入れましょう。

パーク全体を把握する前に歩くのは無謀です。w
迷子になるだけだし、頭の中で地図が描きづらい

おすすめ移動手段

• レンタル・自転車
  • レンタル・セグウェイ(電動立ち乗り二輪車)の進化版ワンダーホイール

■自転車
変なホテルからアドベンチャーパークゲート入り口は歩いてすぐにあります。
入国してから道沿いに左方向に進んでいくとレンタル自転車屋が見えてきます。

ちなみに、自転車は1人用から4人用まで選択できますが・・

・一人用
パレードの時間帯は、車道は通行規制をされていたりするので
一人乗り自転車を借りた方が歩道をスイスイ移動が出来て便利ですよ。

・四人用
園内が混雑している場合は、
4人乗りだと車幅があるので歩いている人をよけながら通るのには気疲れが
少しあります。と共にスイスイ走れないので時間も1人用と比べるとかかります。
グループで行動するぶんにはワイワイおしゃべりいながら行けるのでおすすめ。

■セグウェイ
変なホテルで、セグウェイの進化版ワンダーホイールがレンタル出来ます。
但し、初回は講習を30分受講する必要があるので時間に余裕がある方がご利用
されることがベストかと。(我が家はその30分の時間が惜しかったので断念。w)

<笑い話>
事前にハウステンボス内を「Googleストリートビュー」で見ておいて、エリア確認を
しようとやってみましたが・・園内が広い!広い!広すぎて無理!何回クリックが
必要なんだぁぁぁぁぁ!と発狂して断念しました。w ツアーガイドビューなんてのが
あればいいのに!と真剣に思いました。

ま、おかげでハウステンボス到着したら速攻でレンタル自転車を借りにいきました。

一通り園内を自転車でまわったら

<ハウステンボスの展望場所に登ろう>

一望できるのは

• ドムトールン(タワー80m)
  • 観覧車(頂上48m)
  • バンジージャンプ(高さ20m)

ドムトールン(タワーシティ)は180度しか景観できません。w
ま、ハウステンボスだけ見たい!のなら十分ですけどね。

観覧車(アートガーデン)は360度見渡せます。
乗車時間は11分。限られた時間となりますので、それで十分だわという方に。

バンジージャンプ(アートガーデン)も360度の視界OK。
但し、高所からの飛び降り恐怖感を出すため?階段が鉄格子になっているので
下が見えて高さをよけいに感じられるので「高所恐怖症」の方には如何なものかと。w

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

私の1番のおすすめは
「バンジージャンプからの観覧♪」

実は、バンジージャンプの台は

飛び降りるバンジージャンプの人だけでなく、登って観覧だけのコースもあります♪

日が暮れた時間帯に
イルミーネーションが綺麗に点灯される時間に併せて登ることで、高さ20mという
間近な距離感
で園内の華やかなライトアップを見ることが出来ます♪

• 火を吐くドラゴン
  • ドムトールンの3Dプロジェクションマッピング
  • スリラーシティの3Dプロジェクションマッピング
  • 川のライトアップ
  • アートガーデンのイルミネーション
  • 夜のパレード
  • etc が丸見え♪

建物やカゴの中に居るわけでは無いので、人々の歓声や
パレードの賑やかな音楽を聞きながらの景観はとても良かったです♪

2番目におすすめは、日中にドムトールン(タワー80m)

私がイルミネーション目的に行ったので2番目にしてますが、美しく咲き誇るお花の
広々とした庭園を上空から見たいかたには一押しです。

こちらは制限時間など無いので、時間を気にせずゆったりと展望できます♪

階下には飲食店がたくさん入っているので、食事メニューも豊富にあります。
私はネット上で口コミがよかった「悟空」に行きました。長崎名物のちゃんぽんめんと
皿うどんを専門に多数用意されていて、長崎で食べた中では一番美味しかったです。

(目の前すぐ側に喫煙所あり。良い意味で)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<アトラクション巡りをしよう>

───────────────────────────

アトラクションは絶叫系はほぼ無し。w
お子様が楽しく遊べるランド構成になっています。

ラブラブ中のカップルにも、夜のイルミネーションは2人でうっとり出来て
良い思い出が出来るでしょう♪誰かとこの美しさを共有したいと思わせます。

大人のご夫婦には

• スーパートリックアート(目の錯覚を楽しむ)
  • ギヤマンミュージアム(ガラス工芸を愛でる)
  • ポルセレインミュージアム(陶磁器を愛でる)
  • ゆったりとした時間を庭園ですごすw

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

私の一押しは・・バンジージャンプとなりました♪w

50歳でも大丈夫!人生初のバンジージャンプ!

実際、飛んでみて身体のどこかが痛くなることもなく
上空から自分の身体1つで中に浮き+落下がとても楽しかったです。

後10回くらい飛んでみたかった。w

当初は、連れ合いが飛ぶにあたり様子を見てました。(夜の観覧で私も台へ)
こちらの装備は肩周りから腰までガッツリ保護ベルトをしてくれるので
身体全体が支えられているのなら中年の骨もどこかが壊れることなくOKそう。
連れ合いも痛くないよ、大丈夫だよ。との言葉に納得し、50歳目前にして挑戦!

今までで見かけたバンジージャンプは足首固定を目にしていたので
それじゃぁ・・膝が壊れてしまうだろうと思い、今まで断念してました。

注!ちなみに眼鏡の人は、下の事務所に預けて階段は裸眼で登ることになります。

私は初日、日没後に展望観覧コースを選択。
眼鏡を掛けて上がって、台上で観覧した後そのまま眼鏡を掛けたまま降りました。
綺麗なイルミネーションを見て満喫&バンジーの高さ確認(恐怖感)OK。w
(6:15から火を噴く恐竜ショーを見てから、ここに移動して登ると♪待ち時間なければ
夜のパレードのスタート時間とも重なるので楽しみ2倍になりますよ)

翌日の日中、バンジージャンプ・コースを選択。
眼鏡を地上事務所に預け、台上までの階段や頂上ではボヤケタ景色を見ることに。

裸眼でも階段だけ登るぶんには一段の高さが一定なので、超度近眼の私でも
普通に登っていけました。(飛ぶときに高さ認識力が減少したのは残念)

コンタクトレンズをお持ちの方は、バンジージャンプ用に着用されることがおすすめ♪

客層>

───────────────────────────

近年の東京では外国人の観光客がそこかしこにいます。
全国的に客が増えているというTV報道を観ているから、普通にそうなんだなと
思っていたら・・場所によりけりなんですよね、やっぱり。(/。\)(/。ヽ)

ハウステンボスに居る人々は・・

• 遠足の小学生
  • 修学旅行の中高生
  • 会社の慰安旅行感の大人
  • 個人観光客

秋の紅葉シーズンなのに、テーマパーク内はさほど混んでいませんでした。
数分待てばOKのアトラクションがほぼ。w

あと・・外人さんをほとんど見かけませんでした。,,,,,,,,,,,,((((〃 ̄ ̄ ̄∇)ノノオーイ!

ま、欧州の白人さんには魅力は少ないだろうし
アメリカ人も富裕層はヨーロッパとか行ったことあるだろうから興味なさそうだし
中国・韓国のお客様からも行くならディズニーorユニバーサルスタジオジャパン
って感じなんでしょうねぇ。

ハウステンボス攻略法

一口メモ>

───────────────────────────

テーマパークに遊びに行かれるので皆さん分かっていらっしゃる方多いでしょうが
特にこのオランダを村にしている!コンセプトは・・

欧州によくある石畳の道です。
雰囲気満載ですが、実際に歩くとなると凸凹しているので結構歩きづらいです。

<靴>

ハイヒールなんて履いてたらすぐにヒールが取れてしまうでしょう。w
おしゃれはほどほどに。w

普段から歩き慣れているスニーカー(特に靴底が厚くて柔らかめタイプ)で
お出かけされることをおすすめします♪ヾ(=^▽^=)ノ

<スーツケース>

後・・園内をスーツケース持参で移動される方は少ないでしょうが
石畳をスーツケースでコロコロ移動は・・コロコロが壊れてしまう可能性ありですよ。
要注意下さい。www
実際、我が家は欧州旅行でそれをやってコロコロが1つダメになり、ただの重たい
箱を手持ちで移動した苦い経験があります。www

それでは、良いご旅行を~。ヾ(▽⌒*)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

変なホテル (in長崎 ハウステンボス)

<一口メモ>

<きれいさ>
人気のためか、追加居室がどんどん新設されているので
ほぼほぼ新築同様のホテルになってました。ドアを開けると檜の香り。w

<使い勝手>
アメニティも揃ってます。
ドライヤーも強力タイプが備え付けでありますので、持参しなくても大丈夫♪

自室のドアは、当初こそカードキーを渡されてますが
それを利用して顔認証登録をすれば後はキーレスでOK。便利でした。

部屋の中に居る「ちゅーりー」ちゃん。
ちょっとした音に反応して何かしゃべりかけてきますが、不完全で電源オフに
しちゃいました。w ちなみに・・部屋の照明は入室時は人感センサーで稼働
します。消灯はリモコンでするとのことでしたが、リモコンでオフにしても・・
その手を布団にしまおうとすると人感センサーが稼働して照明オンに。w
コツは中に居る「ちゅーりー」ちゃんに「照明消して」と言わなくてはいけない。

<食事処>
敷地内の食事処「健康レストラン AURA(オーラ)」は朝食のバイキングを利用
しましたが、とても美味しく頂けました。〃⌒ー⌒〃

<立地の使い勝手>
変なホテルからアドベンチャーパークゲート入り口は歩いてすぐですが、
入り口を抜けてから人気アトラクションのもとまでたどり着くにはそれなりに時間が。w

重要視したのは、パーク内は夜10時まで催し物(3Dプロジェクションマッピング)とか
ありますが・・それを最後まで見てからホテルに戻ろうとすると、それなりに距離が
あるので時間がかかるの=「アドベンチャーパークゲート」が閉まっている。なんて
不幸なことになる場合があります。ご注意下さい。

我が家は9時30分頃にはパーク内で食事を終えてそそくさとホテルに戻りましたが
翌日の朝食AURA(オーラ)が美味しかったので、ここでディナーをゆっくり食べた
方が気持ち的にもゆったりできたのになぁと思った次第です。

<喫煙所>
フロント建物のすぐ横に一カ所だけあります。

<レンタカー>
敷地内駐車場に、時間貸し(15分単位)のシェアカーが一台あります。
佐世保市内までちょっと移動なんてことにも使えそう(約30分ほど)。

<残念だったこと>
シャワーのお湯の温度は適温なのに、湯を張る時に熱湯が出ず。f(^^;)
バスタブに使っていると適温だと常時冷めていくので、熱湯を追い湯したいのに
それが適温のままなので・・身体を暖めるのに30分くらいひたすらボーッと湯船に
浸かっていることに。。。延々と適温を蛇口から出し続けるという申し訳なさに
苛まれながらの時間となりました。○| ̄|_

シャワー派の人には快適だと思います。

近所のコンビニ
───────────────────────────

ホテルからは、ヤマザキデイリーストアが徒歩7分くらいにあります。
営業時間は朝9時~夜10時まで。(。-人-。) お買い物はお早めに。

おまけ 長崎市内
───────────────────────────

テクテク歩きでも観光できるコンパクトさ。
BUT、坂の街。なので移動手段はご計画的に。(≧∇≦)

タクシーの初乗りは510円。
5000円を超えたら、そこからの課金に対しては2割引してくれるらしい。

夜景は日暮れ時間を事前確認してから向かいましょう。
長崎は島が多いので、ちょっと観たこと無い夕日の光景が見られました♪感動

長崎の商店街は有名全国チェーン店(飲食)がめちゃくちゃ入っていてビックリ。
ここでなくちゃ!ってお店は見当たりませんでした。が、シャッターが閉まっている
お店も全然無くて、それなりに流行っているんだなぁと関心してみたり。w

夜の飲み屋街は古いお店は少なく近代的な所が多く綺麗でした。価格もお手頃♪

あら鍋。食べたかったなぁ・・。
九絵鍋の専門店があると事前情報を知っていたら、他のもの食べなかったのに。w

お酒はさすが九州。焼酎系が豊富でした(逆に日本酒取り扱いが少ない?)。