気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

« マイナンバー用紙を紛失 => 単にナンバーだけ知りたければ住民票にマイナンバー記載申込でOK | トップページ | 足がつる 改善の食材 しょうが »

2016/11/24

個室で使う、お一人様用のテーブル・コタツ 買いました

2015年と2016年の夏はお天気になると熱中症患者続出というほど暑かった。
クーラーを全開(16度)にしていてもリビングが暑くてビックリの日々。
エアコンをもう一台、買い足そうか検討したが・・

冬場もガスで床暖房にすると3万円弱のガス代請求がくる我が家。

ふと、リビングは広いからクーラー&エアコンのが効きが悪いけど、別個室なら6畳ほどの広さではしっかり効いて快適なので・・電気代&ガス代を考えると、エコ&節約を考慮すると・・そちらで暮らすのも良いのでは発想に♪(-^〇^-)

で、仕事をするための個室用のコンパクトサイズ・テーブル(お一人様用)を探してみたら1万円ほどで売られています♪しかも「コタツ付き」テーブル机もあって、プラス5千円で購入できることに気がつきました!!!

真夏&真冬を過ごす部屋用に

お一人様用のテーブルを買えばいいじゃないか!w

似たようなタイプはいくつも発売されています。
出来ればコレでよかった♪と思えるこたつ机が欲しいですよね。〃⌒ー⌒〃

下調べをしてみると・・
足置き部分の板が縦まっすぐでコレ↓みたいに足を乗せられるようになっていなかったり、なぜか重量が3倍もあって75kg総量だとか簡単に移動できないものもあったり。ビックリです。下調べの重要性を認識。f(^^;)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

我が家の希望としては一人用のコンパクトサイズで良いので・・
奥行きは50cmもあれば十分♪(ベストは45cm)

───────────────────────────

省スペースでコンパクトなテーブルを探していたので、第一候補は机だけタイプ。

コタツとして利用する予定にしているので、コタツ掛け布団も必要。
コタツテーブルの50cmに併せて作って販売されているなんて・・需要があるんですね。

↑の掛け布団と最初からセット売りされているコタツもありました。↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

需要と供給を兼ね備えるタイプとしては奥行き75cmもあるんですね。
我が家の希望奥行き50cmサイズでは無いですが・・

───────────────────────────

説明を読むとコチラは高さが3段階の設定が可能。テーブル高さ、ソファ高さ、座椅子高さと組み替えられるとのことで・・普段はテーブルで使っておいて冬場まったりしたいときは座椅子高さにして普通のコタツみたく使えるのは超魅力!!!ヾ(▽⌒*)

山善さんの別商品では・・

WOOD上質な仕上げのタイプが欲しいなら・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

会社で利用するタイプとしてこんな商品もあるんですね。w

───────────────────────────

これだと、家中のどのテーブルにも付けられてそれはそれで便利かも♪

往年のホットカーペット。w
小さい四角形タイプは以前買って使ったことありますが、足の可動域が狭くなるのでコレを買うなら多少お値段は上がりますが、大きめサイズタイプをおすすめします。ヾ(≧◇≦)

ちなみに・・床置きコタツお一人様用を使う人もいるんですね。
これだったら机の下に置いておけば足先は確実に暖かいだろうし・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このタイプの口コミ総評を見ると・・

───────────────────────────

  • 膝は温かいが、足先冷たい ( 〃..)ノ
  • 椅子から冷気が入ってくる ヾ(≧◇≦)
  • 床上に暖かい敷物必要w
  • 木の椅子は重いので、回転するタイプが便利

うーん、なかなか微妙だったりするんですねー。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

我が家のニーズにあったお一人様用コタツ・テーブルは
anzuに決定!購入しました。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

一番のお気に入りは↓コレ。


<奥行き50cmサイズ>
我が家のニーズにあった奥行き50cm(床では奥行き46.5cm)のほぼ理想サイズ。

<横幅は70cmサイズ>
これに関してはもっと広くても良かったんですが、75cmサイズと価格を比較すると
4千円ほどプラスしなくてはいけないようだったので、その値段を抑える為に。w

<3点セット>
椅子は手持ちの物を使う予定にしてましたが、
テーブル&コタツカバー&椅子の3点セットの方が単品で買い集めるよりもお値段的に
お買い得料金となったので買いました。高さもベストマッチするであろうもくろみ。w

<コタツ部分>
色々と調べてみましたが、このお一人様用に使われているメーカーはこちらの一社の
ようですし、300Wというのも一人用テーブル内の広さを考えると十分ぽいと判断。
(よくある大型のコタツは600Wとかですが、それは4人分の広さを暖めるものですしね)

<一押しの決め手>
このテーブルのみが、天板と机本体を固定するためのネジ止めが出来るものでした♪
地震が多い我が国、こたつの天板が震災時に真横に吹っ飛んだら結構な重量天板は
凶器になりそう懸念があった私にとっては、神対応された製品であると感動!

もちろんコタツカバーにも縫製された穴が開いており、机&コタツカバー&天板が1本の
ネジでがっちり留められるように作成されております♪すてき!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お一人様用テーブルこたつを使ってみた感想

───────────────────────────

<組立について>
旦那様が30分ほどでテキパキと組立。各パーツも重さは想定内であり取り扱いしやすく、
嫌な臭いも無し。(天板の後ろ側端が一カ所キズがありましたが、ま・・通販ですし。w)

<テーブル天板サイズ>
13インチのノートパソコン、参考書、テーブルランプ、クーラーリモコン、TVリモコン、
ドリンク、灰皿、etcと広さは十分です♪(本を2冊とノートでも十分)

天板を本体にしっかりネジで固定!最高な仕組み♪

<椅子>

背もたれパーツについて、別に必要ないように思ってましたが、コレがあるとやっぱり便利ですね。w 重量は見た目ほど重くなく、女性でも軽々な重さでいい感じです。(お年寄りには、椅子部分が単発でくるっと回転するタイプの方が、力が必要なくていいでしょう)

<テーブルと椅子との高さ>

テーブルを一番高い状態に組立。椅子を一番高い状態に組立。の組み合わせは・・
勉強机のようなの手疲れない高さ調整とはなりませんでした。(≧∇≦) 椅子が低い。
なのでちょっと厚手のクッションマットをひかないとダメ~。残念。手持ちの椅子で代用
することでばっちりになりました。w

<コタツカバー>
薄いという口コミとか見かけますが、別にこれをじゃあ厚くしたらどうなるんだ?w
暖まった空気が外に漏れなければ十分だと思います。

形状はよく考えられていると思います。
椅子との組み合わせで、暖かい空気が漏れてしまう難点はあります。が、その機能
(椅子の周りを布で覆っているタイプ)付きだと値段がその分お高くなるので、自分で
工夫すれば良いのではと思います。

<コタツの暖かさ>
完璧!ってか弱で十分な暖かさを確保できるくらいです。ヨカッタ。冬もバッチリですね♪
ちなみに、我が家の床はフローリングの為、直足では床の寒さが伝わってくるので、
敷物またはスリッパが必要になります。愛犬用の小さな毛布を置こうかなと。w
(夏場は逆にフローリングの方が気持イイでしょう)

リビングでも使えるモコモコの暖かいスリッパの方が使い勝手がいいのかも。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<総評価>

───────────────────────────

買って良かったです♪ヾ(▽⌒*)


懸念としては・・
個室(6畳部屋)を快適にしたはいいが、主婦としては

料理をする時間をどうしましょう。w
利用期間は真夏または真冬想定=リビング&キッチンは灼熱か極寒が予想されます。

旦那様が帰宅する夜に併せて、その時間はリビング&キッチンを利用と考えて
その時間内に料理をガンガンすすめておくしかないですねー。

  • 当日の晩ご飯
  • 翌日の朝ご飯・昼ご飯

食べるときは、食事ストック品を「ワンプレート型にセット」しておいて
冷蔵庫と電子レンジを活用して過ごすようにする構想中です。w






« マイナンバー用紙を紛失 => 単にナンバーだけ知りたければ住民票にマイナンバー記載申込でOK | トップページ | 足がつる 改善の食材 しょうが »

PC+モニター+他・電化」カテゴリの記事

コメント

ヒータ付のテーブルは初めてです。50年前には腰に毛布を巻いて足温器で暖めて勉強をした記憶があります。石油ヒータで部屋全体を暖めると眠くなるため、使えませんでした。睡眠時間は5時間程度で猛勉強をしたのが懐かしい。福岡で大阪や東京の深夜放送を聞いていたので、理数系の勉強しかできていません。
 昨日はカラオケ披露会で10:30から16:30までテーブルで聞くのが辛かった。しかもお酒は安い焼酎 鏡月のみで、、、、、

>浦賀さん

テーブルタイプのこたつはここ数年、主流になりつつありますよね。
老齢により膝の曲げ伸ばしがつらいとの声への要望の逸品だと
思います。畳に座ってのコタツは辛い方が多いですものね。
〃⌒ー⌒〃

その前は、掘りごたつ形式のタイプも結構ありましたよね。
旦那様のご実家は、このタイプを使っています。低いテーブルなので
部屋の圧迫感は感じられず、日本の家には向いているのかもですね。

勉強には・・笑
確かにコタツとか部屋が暖かくなってしまうと向いていないかもですね。

ちょっと試しただけでも睡魔に襲われました。www

昨日は中華居酒屋で食事して、カラオケを歌いました。しかし妻は歌わずスナックの梯子、、、、、私は寝たかったので22時にタクシーで妻を途中で降ろして帰宅しました。妻は9:30に成りますが、未だに熟睡。今から一人で食事の予定です。妻は私の4倍お酒が飲めます。

>浦賀さん

あーお酒飲める人だと、そりゃ夜の時間は楽しいですよねー。w
我が家も旦那様より私の方がお酒強いです。〃⌒ー⌒〃

冬になったので私は飲み歩く回数は激減(ほぼ無くなるw)ですが
旦那様は人望からか、飲みのお誘いをよく受けているので出かけてます。
10時過ぎには帰宅組でとっても健全です。w

浦賀さんと一緒かも。ヾ(▽⌒*)

昨日は孫の5歳の753でした。両家の両親と神社で合流して、ホテル展望のレストランでコース料理でした。孫は目前でロブスタやステーキを焼くのに目を丸くしていました。しかし車なのでノンアルコール ワインで我慢。千葉まで望めて快適でした。出来れば ランドマーク70Fのレストランが希望でしたが、、、、、
 私は豪華な祝儀袋で両手でしたが、相手は簡素な袋なので1万円程度と思われます。1キロ離れた次男の5歳の753は終了して写真のみ送られたそうです。
 寂しい思いをされたので、、、、、、70k 離れた神社でしたが、来られました。姑は口は出すが、お金は出さない性格なので、周囲に嫌われています。

>浦賀さん

お孫さん、もう5歳ですかー。早いものですね。ヾ(▽⌒*)

70Fからの眺めは格別そうですね。
我が家は本日お台場に行って21Fからの夜景を見てきました。
それなりに眺めよくビックリ。w スカイツリーとはまた違った景色が
見れて嬉しかったです。あー

レインボーブリッジが毎週末に花火(10分間)を上げているそうです。
冬の澄んだ空気の中での花火に興味はありましたが、気づいた時刻が
夕方の5時で・・7時からの打ち上げまで待つ気が起きずに早々に
引き上げてきちゃいました。w

孫への包む額ですかー、どうなんでしょうねぇ。
初孫だったら祝儀も多くなりそうですが、1人2人と増えてくるとサテハテ?
あっちの子は○万だったのに、こっちの子へは○万だったなんて差額が
娘や息子の耳に届いてもホラあれでしょうし。横には筒抜けだったり。f(^^;)

お金に余裕がある人が多く出せばいいんじゃないかなーと思います。
余裕が無いのに見栄張ってそのときは過ごしても、後々になって
足りないから生活費を援助してくれって言われても困りますしね。w

今日は旦那様と久しぶりのデートで幸せと思える一日でした♪

妻と箱根の紅葉バスツワーに行きました。ふもとの紅葉は綺麗でした。層雲峡から大涌谷で黒玉子を買って桃源台までロープウエイの眺めを堪能して、富士やホテルのバイキングで食事、小田原城と御殿場アウトレットは時間が無いので散歩程度。せんべいや蒲鉾店で買い物して帰宅しました。夕食は磯丸水産でしたが、自分で焼くのに妻が不満、、、、私は刺身は新鮮で美味しかったが、ビンビールが無くて不満。イカやホタテも焼くと美味しい。しかし若者向けで雰囲気は今一。老舗の寿司屋が無難かも?

>浦賀さん

そう・・12月に入りましたが、今が紅葉の季節なんですよねー。
近所の町並みに紅葉が映えてちょっとウットリ気分を感じていました♪

寒暖の差(朝晩の気温の差)で紅葉が進むとは知っていても、それは
11月なのかなぁとボンヤリ思ってましたが

今、まさにそうなんですよね♪ヾ(▽⌒*)

でも・・寒くて出かける気が起きなくなる私には・・バスツアーとかが
向いているのかな(車内から紅葉が愛でられるw)とか思ってました。

魚介類も美味しい季節ですね。
最近、美味しい食材を売るお店が近所に出来ていたので利用して
いましたが・・そういえば!イカやホタテが無いなぁ。w 新鮮度が
関係しているのでしょうか?

美味しい食事は心が豊かになりますね♪うらやましい。

昨日はケチなパークゴルフの忘年会でした。魚民 飲み放題でしたが、生発泡酒でがっかり、、、、コース料理も今一でした。4000円コースではそんなもんか。皆さんは生発泡酒を8杯でしたが、私は生発泡酒を3杯とワイン、カクテルとサワーを試しましたが、今一でした。
 料理に拘った寿司屋さんは瓶スーパドライは有ります。生ビールでは味が薄すぎる?
 今日は 豪華和風の宴会場なので楽しみにしています。

>浦賀さん

あー飲み会・・幹事さんによりますよねー。
と、最近は心底おもうようになりました。w

友人同士なら、自分と同レベルの物の考え方や金銭感覚ですが
ただの知り合いレベルだと、天と地くらいの差がある場合があると
今年の集まりで理解しました。w

ま・・それはそれで、自分が知らなかったし今後もそんな遊び方を
することがなかったであろうことを「経験」出来たと思うようにしました。w

今宵は和風豪華宴会ですかー、お楽しみ下さいませ~♪
我が家も明日は夫婦で美味しい物を食べに行ってきます。〃⌒ー⌒〃

和風豪華宴会は豪華な刺身やステークも有り、料理を堪能しました。スーパドライの大瓶や焼酎も銘柄品で美味しかったです。しかし二次会は私の馴染みのスナックでしたが、私の角を一瓶空けて多めにお金を取られました。多分幹事が多めに懐へ?ママにはボトルを出すので店の置きボトルが出来ないと怒られるし、、、、ボッタマ は何時もぼられます。
 昨日は孫の野球体験と我家で食事会でした。しかし宴会ばかりで 胃が悪くなりました。妻はお金の使い過ぎと怒られるし。

>浦賀さん

あらさんざんでしたね。f(^^;)
ま、そんなときもさるさっ・・で。

年末はイベントも多いし、気分も楽しくなってついつい浪費ありますよ。
私は3~4年前頃から、スケジュール帳に12月欄に記入するように
しました。

打ち上げ(外食)を何回するんだ~!って。w

妻が6個のりんごを貰いに行き、外で話していて風邪をひきました。毎日コンビに通いです。何時も食べているりんごより小さいし、美味しくない。体調が悪いなら無視しろと言ったのに、、、、、物が無い時じゃない。
今日は病院を予約して行っています。
 株はバブルと思い200万ほど売り逃げ中。

>浦賀さん

あら、奥様はお風邪ですか?お可哀想に。(*´-`*)
インフルエンザがすごい勢いらしいので、病院もおいそれと・・

一日も早いご回復を心からお祈りしております。

株はさてはて・・私の年末のイメージって
素人サラリーマンが冬休みでるんるんして買う=>株価上昇。ですが
これ以上買い上げる材料も難しい頃合いですよねぇ。w

妻はお腹を壊しているみたいで、おかゆしか食べません。そのため私は遊びにいけなくて寂しい年末です。2回のコンサートは二人で行けるか心配。
 孫のXマスの贈り物はアマゾンで贈りました。お互いに忙しいため。
 先週売却した株は上がり模様、今は4万ほど儲け損ない。日産は 新EVが売れているので、野村は1850円を目標にしました。残念 あと2000株は何時売るか、、、、?

>浦賀さん

奥様は食欲が落ちているんですね。お可哀想に。
気温も上下激しいので体調を崩されませぬようサポートして
さしあげてくださいませ。(+。+)

私も最近、胃腸の調子がすぐれません。
旦那様は風邪を引いてしまったようだし・・、なんだかなぁです。

アマゾンは本当に便利ですよね。
楽天でも十分に商品充実なのですが、今日欲しい!とか
明日中には欲しい!と思うとついついアマゾンで購入しちゃいます。

株はいったんは横横した方が良さそうなグラフですよね。

今日は気温が19度とかで・・お一人様用コタツの出番が少ない。w
使うと「うっとり」しちゃうんですけどねー。w

今日の浦賀は20度を越えて暖かいです。
今日は娘や孫と電飾の公園で遊んで夕食を楽しみます。しかし妻は風邪をこじらしていて留守番です。明日のディナーコンサートも車での送り迎えでワインは飲めそうも有りません。男女オペラ歌手の愛の歌だそうですが、60過ぎには、、、、
 糸魚川の大火は悲惨でしたね?火災保険が有れば再起できるかも?我家も天災が心配なので4年前に建て替えました。
 オール電化、ソーラパネルで光熱費は東電からお金を頂いています。

>浦賀さん

普通の火災で、一件だけでとどまらずの火災では
私は見たことも無いくらいの状態だったのでビックリしてしまいました。

火災保険で充填してもらえればだけれど・・
以前の保険に加入程度だと再建はかなり難しいかと。

半額もらったところで、元の家は建てられない。
ましてや家財道具なんて元通りにならない。困ったものです。

保険はちゃんと説明書を読んで契約が必要ですよね。
簡単に説明は担当者がしてくれますが、それに対してじゃぁ
デメリットと言えるものは何があるのか?聞いておく必要があります。

近年も保険会社もニーズに合わせた保険をいくつも発表しています。
昔から入っている保険で全てまかなえると思っていると大間違い。
時代はドンドン進化しているのですから、それにあわせた保険を
選択することをおすすめ致します。

ってやろうとすると結構な面倒臭さがあるんですけどね。
それは自分や家族、または子供を護る為には何が必要か?お父さん方
樺って解読すすめて良い保険に入って欲しいものですよね。

私は近くの生協の火災保険に加入しました。しかし担当者の知識が不足して呆れました。加入額は建設費を見積もらず延べ床面積で金額を決めます。そのため家財を含めると4500万ほどになります。そのため保険金が高いのですが、天災は1/?になるため地震を考えると高いほど有利です。しかし貴重な思いでは戻りませんが、、、、
 私は耐震、火災に備えて保険や貯蓄をしていますので、災害になると遠方の旅館に行きます。仮設住宅等は考えられません。よくテレビで救助が少ないとか文句を言っていますが、、、万一の備えは自分でして欲しい。
 金銭に困った人は生命保険も解約するため、再建が難しい。私は遊んでいる株を処分すれば再建築できます。

>浦賀さん

生協で保険あるんですねー。
担当者知識不足って・・会社で勉強会するでしょうに。ってか、保険金額を
割り出す際に必ず必要な事項なので、知らないってことはその人が今まで
取り扱った保険全て見直してお客様にお詫び行脚決定ですね。(*´-`*)
窓口で人だったとしても・・入力作業はコンピューターで㎡単位で気がつき
そうなものですが。。。プログラム設計段階から抜けがあったとか?w

被災したらですかー。難しいですが
浦賀さんは今現在お仕事をされていらっしゃらないので、どこへでも
動くことは出来るでしょうけれども・・現役でお仕事している方は家が
何かあったとしても会社に行かなくてはいけないだろうから地元から
離れて生活は無理かと。。。

↑福島の原発騒動の時に
自分は何が出来るのか?と考えた際に・・
私自身は動ける!愛犬たち全員を連れて避難だ!九州か海外か!
(移動先にノートパソコンと電話と通信環境があれば仕事が出来る為w)

次に主人を考えたら・・
仕事が東京にあるから無理だなぁと思った経験があります。ヾ(≧◇≦)

ま、本当にもう日本から離れなくてはいけないという状態であったなら
仕事なんて、海外先で再び探せばいいことなんでしょうけどね。
あーそういうときにも手元に資金は必要ですね。(/。\)(/。ヽ)

奥様は体調良くなられましたか?
今年はノロもすごい猛威を振るっているらしいのでお気を付け下さい~。

妻は日常の生活まで後一歩です。そのためおせちは少なめ、、、

糸魚川火災で残った家は耐震基準3で建てたと思います。そのため建築費が1.5倍に成ったとテレビで放映していました。

 耐震基準1 国が定める最低の基準
耐震基準2 国が定める最低の基準 の1.25倍の強度
耐震基準3 国が定める最低の基準 の1.5倍の強度 
 

余談 福岡や熊本が地震で大被害をもたらしたのは、地震が少ないため耐震緩和で-10%強度を落とす事を国が容認しています。そのため福岡は耐震緩和を止めました。国はゼネコンの利益のみで国民を馬鹿にしている。
 
 防火仕様は3段階あり保険金が違います。  
木造 国が定める防火性能で地域で内容が異なります。
防火仕様 外壁が対価壁で作られている
耐火仕様  へーベルハウスみたいな コンクリート構造。

余談  堤防決壊で残ったへーベルハウスはコンクリート構造のため、岩盤まで杭を打ち込んでいるため、水田でも流されない。しかし旭化成の子会社が施工した横浜のマンションは杭が岩盤まで届いていないため、傾いた。福岡の地盤崩壊は岩盤まで杭を打ち込んでいたため、倒壊しない。

世の中安くて良い製品は無い。
皆さん 35年前の耐震見直しで大丈夫と思っていませんか?耐震基準1は倒壊しないので、生命は保証する基準です。建物の安全を望むのであれば、高耐久、耐震基準3 で建てて下さい。

硬くなってすみません。

>浦賀さん

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。(*^_^*)

建物に関しては一般人が知る機会としては浦賀さんがおっしゃる
ように保険加入時とかがよく理解できるタイミングかと思います。
私も地震の多い日本国において我が家をまもるためにはどの
保険が良いのか調べていたときに、知りました。

一度、保険を決めちゃうととうぶん見直しとかしないから・・
その時代に合った保険選択は5年10年に一回くらいのペースで
したほうがいいんでしょうねぇ。我が家のことも知る機会になりますし。

奥様、体調がだいぶ戻られているようで安心致しました。
我が家は新年早々、旦那様がダウンしてしまいました。

食事はご本人が口に出来る好きなものを用意することで少しでも
食が進み体力回復になればですねぇ。お正月もスーパーが開いて
いてヨカッタと思う年初となりました。

本年もよろしくお願い申し上げます。
今年は妻の体調が良くなかったので、御節の品数が半分に成りました。しかし年末は沖縄から取り寄せた沖縄そばや豚肉などからスープを作り、本場より美味しい本格沖縄そばで年越しました。またクリスマスには本格サータアンラギを作り知人達に配布していました。料理の達人です?
 25年前には田舎の我が両親に帰省した翌日から20種程度の御節を作っていました。近隣の人たちも試食に来て、良き嫁と褒めていました。
 長年子供たちに好評なゴボウを最上級の牛肉で巻いたものは絶品です。コストも掛かりますが、、、 土井勝の御節レシピが基本です。

>浦賀さん

手料理の上手な奥様と一生居られてお幸せですね♪
義母も結婚時にはお料理学校に行かれてたらしく美味しい料理を
振る舞ってくれます。旦那様の胃袋をつかむことは○○って言いますね。
〃⌒ー⌒〃

近年のお料理学校の指導方法ってどのようにされているんでしょうね?
TVに出ている料理人さん達は科学を利用して美味さを引き出してって
やっていますが、そのように教えてくれる世の中になっているのかしら。w

私は料理が下手なので何ともですが・・(*´-`*)
その分、旦那様が手が空いているときにはお料理作りを手伝って
もらっています。いつの日か私が先にしんでしまったときに旦那様
一人でも生活が出来るようにと祈りながら。w

美味しいお料理を食べ過ぎて体が大きくなってしまわないように♪
あ、でも浦賀さんは日々生活は健康的に外に出かけられるから
すぐに体重をベストに戻せるから心配ないですね。我が家は・・
愛犬連れて頑張って今年もポケモンGOに励みます~。www

昨日は妻の伯母さんが居る、鶴見に車で行きました。高速で50kですが、25分ほどで行けます。しかし35年前の家なので断熱が悪いので寒い。60歳定年の公務員ですが、建て替える財力は無いとのこと。妻は自宅を自慢していましたが、余計なお世話。街中の路駐車は辛い。
 往復ともベイブリッジからの景色は最高でした。
 御節は材料費のかけ方が少ないので美味しくないです。
 今日の雑煮は焼餅なので美味しかったです。福岡はスルメ、焼きあごで出汁を取るり、お袋の味を再現してもらっています。

>浦賀さん

年始のご挨拶回りですか。
車が空いているので移動は楽でしたか?

家の近所は、今年はそれなりの交通量でアレ?って感じでした。

焼きアゴは耳にしたことがありますがスルメも入るんですか?
どんなお味なんでしょう。旦那様おもいの奥様でステキですね。

今年のお正月は暖かくて買ったコタツがなかなか利用できず
なんとなく不思議な新年となりました。w ま、寒いの苦手なので
いいんですけどねー。

年末に発売された 高級CDラジカセを買いました。理由は妻のカラオケテープの再生とアイホンに入れるため、MP3変換するためです。またSDカードで録音と再生ができるため、便利そう?
本日届きますがカラオケパーティのため不在です。佐川の兄ちゃんに投げられそう?

>浦賀さん
CDラジカセですかー?テープがまた人気を盛り返してきていると
TVでも取り上げてましたけど需要があるんですねー。すごい!!

奥様、大喜びなのではー?(*^_^*)
やっぱり使い慣れていた操作方法はいいですものねー。

配達不在予定ですか???
私は最近、発注する際に届け日をすべて「土曜日午前中」にしています。
確実に在宅しているので、大きな荷物は特に指定日時していますー。

配達業界・・忙しすぎて大変そうですものねぇ。可哀想に。
お給料が倍増するとかならともかく、そうでもないなら・・と。

今週末の土曜日にも、家具が届きます♪
組み立て式なので、旦那様が時間があるときでないと完成出来ない
ので、休日に指定です~。あーでも、同じような考えの人が沢山いる
だろうから、混み合いすぎても配達の人には大変なのかなぁ。。。

1月半ば、寒さが一段と増してきましたね。
こたつが活躍しますー。w

CDラジカセは金曜に届きました。
帰宅後CDを入れて再生しましたが、認識しなくて ERR 表示でした。取り説も何度みCDも3枚ほど試しましたが、駄目でした。その後電源を抜いたり全てを試してから、ショップの返品処理が面倒。何度もメールにて応対しましたが、、、、私に返却便を負担して送れ、、、東芝の製品は駄目
しかしこの製品以外にテープからMP3変換出来ないので買いました。
現在返品中です。やはりネットではリスクが多い。

>浦賀さん

ネットショッピングで外れに当たるとショックですよね。
私は洋服くらい(素材がイメージと違ったとかデザインが違うとかw)
かなぁ・・あ、HPのインクもあったか。w

電化製品は、旦那様がヨドバシ大好きなのでそちらで購入することが
多いです。外箱は1ヶ月くらい保管しておいて、商品に問題がなければ
段ボールをゴミに出す。って感じですね。

私はアマゾンを使ったりしますが、プレミア会員でアマゾンが管理して
いる商品を買うようにしています。そうすることでアマゾンが一応対処
してくれるようなので。。。

食材はイトーヨーカドーのネットですね。間違いない商品をちゃんと
配達してくれるのでココ数年はずっと利用しています。(*^_^*)

高級CDラジカセは11日に注文して、翌日不良のメールを出してから、、、ショップに26日に入荷し発送するそうです。手間隙掛けて納品まで20間はイライラします。不良品の東芝は倒産か?やはりパナが信頼性が一番。新築して冷蔵庫2台、エアコン4台、シーリングライト1台はパナです。NECのシーリングライト2台は安いので買いました。パナのシーリングライトは高級すぎて使いつらい。
 年末年始で暴飲暴食で胃炎か?来週 胃カメラを飲みます。

>浦賀さん

東芝はショックですねぇ。
今年の大学生は就職率が九十数パーセントらしいですが、
リストラも1万人規模で実施するとの発表もされているので
東芝に入る予定の新社会人の気持ちを考えるとちょっと可哀想。

トランプ政権誕生ですね。4年で何がどうかわるのか???

今週末は体調を崩してしまい横になってます。
体調を気をつけ下さいませ~。

先ほど胃カメラを飲みました。生体検査もないので多分胃炎らしい?
先週の3度の宴会はコップ1杯のビールで我慢しました。また美味しい料理も殆ど食べませんでした。お陰で3キロほど減量。

hiyokoはWIN10 のパソコン切り替えは何時ですか?私は 古いオフスや筆まめが使えないので保留。

>浦賀さん

胃炎ですか?季節柄でしょうか。
私もここ2週間ほど胃痛があったりで食事が美味しく頂けてないです。
寒さが体調に影響したりするんでしょうかねぇ。。。

win10ですか?
ディスクトップパソコンに関しては、今まで使っているソフトが合わないと
困るのでアップデートはしないと決めました。

ただ、仕事柄win10環境も必要なので、ノートパソコンの方はwin10に
していますよ。

高級CDラジカセが25日に届きました。早速SDカードに入れた音楽を再生したが、MP3 ファイルしか再生できない。Windows Media オーディオ ファイル (.wma) が読めない事が解りました。普通のコンポでは再生できるのに、、、、14000円では仕方ないか?デフレなのか良い物が安く買えますね。
胃炎は良くなりお酒も少しだけ飲んでいます。

>浦賀さん

音楽を楽しむのに一苦労ですね。私もあります~。
身体をお大事に

高級CDラジカセは1ヶ月前の発売品を衝動買いしたため、今では1000円ほど下がっています。パソコンは検索履歴が有るとバナーに出てくるので不愉快です。
島図亜矢の新曲 いのちのバトン を録音しましたが、録音レベルが高いため、音が潰れます。メーカの意図的か?

>浦賀さん

バナーに出る?価格と共に?
あーなるほど、アマゾンの広告ですか?

私が使っているブラウザは、私がどこかで設定したのでしょうが
アマゾンのバナーって見えないんですよねぇ。でも、楽天のは
見えるという不思議ちゃんになってます。(*´-`*)

録音???CDからテープにってことでしょうか。
音質悪いとガッカリしますよね。

今日は久しぶりにスポーツしたら、速攻で筋肉痛が出ました。w
自分で自分にビックリ。www

インフルエンザが猛威らしいのでお体ご自愛下さいませ~。

最近散歩をサボっているので、肥りぎみです。パークゴルフをしても筋肉痛や疲れが出ます。

パソコンで マイナンバを申請しましたが、簡単でした。確定申告で要りそうな気配。
確定申告も面倒な作業があり、伸ばしています。

>浦賀さん

あー確定申告シーズンですねー。
我が家もやらねば仕事がありますが、腰が重くなりますよね。w

頑張ってチャッチャッとやっつけてしまいましょう。
→自分に言い聞かせています。w

最近 ベランダでサニーレタスを栽培しています。ガラスを空けると採れますので弁当の仕切りに妻が重宝しています。物置の屋根に置いている為虫も少ないです。
 確定申告に個人年金を記載しないと 市民税が少なくなる事を知りました。個人年金は多めに税金を取られているため、確定申告で戻りますが市民税や保険料、介護保険が高額になる為、結果的に損します。税務署は節税のため、個人年金を記載しないことを望むでしょう?退職金を節税するため、会社の薦めで年金を選びましたが、税金の罠にはまりました。年金から多くの所得税をかけて、市民税等を増やします。また表示は公的年金で課税されます。政府は個人の資産も公的年金で福祉額に入れる、汚いやり方。また解約すると 一時所得で高額な所得税で脅します。 これが 団塊世代の罠。
 退職金を年金にする人は生活に困っていないから税金を多くかける?

>浦賀さん

お弁当の仕切り?お二人でピクニックとか行かれるのかしら
すてき~♪ヾ(▽⌒*)

税金は本当に難しいですよねー。言われるがまま書類記載したら
あとからエラい金額徴収なんて目にあって気づくんですよね。

15ヶ月使用した I-POD が壊れました。突然画面が消えて電源が入らない。サービスで調べたら1年経過したので、有料修理。リコールも該当しない。
スマホに音楽を入れて楽しみます。しかし 出し入れが面倒です。アイチュンに慣れたらほかの物が面倒。

>浦賀さん

慣れたものは使いやすく
一から覚えるものは面倒でしかないですよねー。

昔は最新商品とか好きだったんですけどね。w
頑張って下さい。

I-POD が復活しました。
今日 電源を差したら、充電マークが出たので充電したら使えるように成りました。電池が無くなったら画面に表示させてくれました。
プログラム 停止か接触不良ですかね?
新たに スマホにアプリを入れて 音楽を聴く必要は無くなりました。
スマホにミニ SDカードを差して音楽を入れましたが、聞くことは無いでしょう?
昨日のカラオケパーティは75歳以上が30人で楽しみましたが、50台くらいの女性も参加して欲しい、、、、J-POP を歌う人が皆無。
私は 小椋圭 愛さんさん といきものがかり の ありがとう でした。最後は また会う日まで でお別れ。

>浦賀さん

復活おめでとうございます!
原因はなんだったんでしょうねぇ?不思議

75歳以上のカラオケパーティってすごいなぁと思うんですが
皆様ご健康ではつらつとされていらっしゃるんでしょうねぇ。

うらやましい。
私も健康な老後を目指します!

今日はバレーボールなるものに参加をしてきます。
久しぶりすぎて身体が動くかどうか。。。。w

レッグクイーンツイスタ で太ももの筋トレを始めました。4年前に妻が衝動買いした物を開封fしました。窓から海を眺めているため、飽きません。隣にはロデオボーイが有るので、ウエストを絞めていますが、効果なし。
I-POD は何度も衝撃を与えて接点の接触を改善しましたが、、、、原始的ですが、効果ありか?金メッキの端子が望ましいい。

>浦賀さん

通販でダイエットですか?
家の旦那様もエアロバイクに一時期はまってやってました。
結構な勢いで体脂肪が減少して、結果ちゃんと体重減となりました。
何事も続けることで成果がありますが、劇的に現れると嬉しいですよね。

「I-POD は何度も衝撃」って・・w
何はともあれ復活して本当にヨカッタですね。

久々にバレーボールをして思ったこと。
手にボールの衝撃から内出血が見て取れます。
これって・・血管大丈夫?とか思ったんですがちょっとやそっとでは
一生の障害にはならないように身体は作られているんですよね。
きっと、たぶん・・。w

今日は気温が春並に上昇とのこと。
お出かけの季節にやっと近づきました~。とても嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114130/62146612

この記事へのトラックバック一覧です: 個室で使う、お一人様用のテーブル・コタツ 買いました:

« マイナンバー用紙を紛失 => 単にナンバーだけ知りたければ住民票にマイナンバー記載申込でOK | トップページ | 足がつる 改善の食材 しょうが »

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 為替チャート
    外貨取引 手数料fx
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31