気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

« やっと枝の先端に黄緑色のものが見えてきました | トップページ | 外のビワは実がなっている!春です・・我が家は全然(*´-`*) »

2017/04/10

英検2級のお勉強 取り組みから1ヶ月経過。 とりあえずは復習部分が完了。

旦那様と英検2級を受けようと申し込んでから、早1ヶ月がたちました。

約2年ぶりの勉強ということで、とりあえず軽く復習からしようと自分家の英検セットを
取りだして、振り返り作業。。。おぉ、忘れていることが多いこと!w

まとめノートを見直して・・書き直して・・付け足して・・。w
以前に完全理解が出来ていなかったことが、今回目からウロコ状態で理解出来たりして
楽しみながらすすめています。〃⌒ー⌒〃

<ノートに英検対策を記述する訳>

5文型+その他

 書籍で読んだ情報を、わざわざ手書きでノートに綺麗に書き写す。って時間の無駄だと
思いますよね。。。

 でも、実際に 書籍読む→ノートに取るために思考でまとめる →書いていくうち
にもっとまとまる → 頭の中が整理できて記憶に残りやすい。なんですよね。

 そして、年だからか理解不十分だからか、後日になってアレ?これってどうだっけ?と
思ったら、すぐにそのノートを見て自分なりに解釈をした「要点」を見直せる♪

 (手元の書籍が多すぎて、どの本にあの情報が?と探す手間が必要なくなりますw)

 見直し際に、腑に落ちなければ(自分で理解できない)その件について情報をまた
探して納得いく内容をノートのそのページに書き足しておく。

 時間に余裕があれば、子供に教えてあげるかのようにコメント文とかを入れて
おくと尚更じぶんの理解が深まります。見直し時もポイント文コメントを見て、あぁ
そうそう、って記憶に残ります。〃⌒ー⌒〃

 で、ちょっと時間があいた時にパラパラとノートをめくると、そこまでやった自分に
自信がみなぎってきますし、書きためていた時のシチュエーションを思い出すことで
より一層、頭の引き出しに入っていきます。w

単語

 こちらはもう・・DUO(書籍紙面+CDで音)に頼りっぱなしです。w
初見で読む長文とかでも、知らない単語があっても自力でこんな読み方なのかなって
英字つづりを読んでいると・・あーこの発音ってDUOで聞いたことある!意味はあそこ
らへんだ!ってな感じで、頭の中に記憶されたDUO紙面が浮かんできて単語意味を
導く。って感じでやってます。w

 ただ・・自分で綴りを書くことが出来ないので、そこは不十分なんですけどね。
本当は、発音をもっと取り組むことで、聞いただけの発音が文字で綴れるようになる
んですけどねー。なかなか、そこまで辿り着けていない状態です。(((((((((((^^;) 

感じでやってます。w

« やっと枝の先端に黄緑色のものが見えてきました | トップページ | 外のビワは実がなっている!春です・・我が家は全然(*´-`*) »

お勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114130/65131419

この記事へのトラックバック一覧です: 英検2級のお勉強 取り組みから1ヶ月経過。 とりあえずは復習部分が完了。:

« やっと枝の先端に黄緑色のものが見えてきました | トップページ | 外のビワは実がなっている!春です・・我が家は全然(*´-`*) »

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 為替チャート
    外貨取引 手数料fx
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31