気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

« 2017/5 イチジク 中央の木から四方八方に枝が出来たので剪定 | トップページ | 2017/05 1株を→2株にちぎって植えたバジルは・・片方普通、片方少なっ »

2017/05/15

2017/5 ナス 一番花の下、枝3本目から下位のわき芽を摘む

ナスのお花は久しぶりに見ることになります♪
わき芽摘みは、ナスはタイミングを教えてくれるので便利ですねー。

ナスの花から下の枝2本はそのままに
3本目から下はわき芽を摘み取りました。

« 2017/5 イチジク 中央の木から四方八方に枝が出来たので剪定 | トップページ | 2017/05 1株を→2株にちぎって植えたバジルは・・片方普通、片方少なっ »

菜園 ナス」カテゴリの記事

コメント

箱根のつつじは 標高が高いのでつぼみでした。昨年より10日程遅れています。

今日 インゲン 6本と ゴーヤの芽が3本しか出ないので10鉢に種を蒔きました。多分寒さで発芽が遅れています。
ケルヒャ 高圧洗浄機のブラシは固くて、濃い車の洗車には使えません。テレビCMに騙されました。タイヤ洗い様と車庫石畳用か?網戸には使えますが、ガラスを雑巾で拭けばメリット無し。

>浦賀さん

あ、なるほど!街中の気温とでは
標高高いと気温がグッと違いますものね。〃⌒ー⌒〃

ディズニーランドと、山に行くときは軽く防寒を!のイメージを
持っていましたが、「箱根」でピンときませんでした。自分に残念。w

ゴールデンウィーク中は気温がグッと上がって、このまま夏に?
なんて思っちゃいましたけど、沖縄梅雨入りで例年通りやっぱり
気温が平年並みになりましたね-。

以前、私も春の発芽に失敗して今頃に再度たね蒔きしたこと
ありましたが、結構育った経験あります。気長にいきましょう。

高圧洗浄機のブラシ・・あらまぁ、とても残念ですね。
先端だけ交換できると便利に使えそうですが、無理そうですかね?

.>高圧洗浄機のブラシ・・あらまぁ、とても残念ですね

車は不精しないで水をかけながら洗車します。天井は雑巾挟みを使用します。
インゲンは定植したので伸びが速い。サニーレタスは時期をずらして4個が順調に育っています。3人では食べきれない。

箱根 山のホテルのつつじは、テレビで見ると7日過ぎても五部咲きでしたね。

セレナで音楽を聴くときは I-PODとアイホン共快適に聞けます。SDカードにも入れましたが、操作が面倒。

>浦賀さん

洗車。。。考え方をちょっと変えて、身体の良い運動でこれはエクササイズ。
と思えると・・良さそうですが、やっぱり大変ですよね。f(^^;)
天井高いのでお気を付け下さいね。

車で聞く音楽は・・我が家は去年はまった映画のサントラCDを入れてから
そのままですねぇ。出かける回数・時間が短いので十分って感じですが
浦賀さんのように最新の物を聞けるのもいいですねぇ。

7月半ばになれば、仕事関係も一段落なので
我が家も長距離ドライブに出かける予定にしています。〃⌒ー⌒〃

セレナの一回目の燃費が出ました。388k/44.68 で8.7k/l でした。後半はエアコンを付けたため、急激に悪くなりました。アイドル停止はモータ駆動なので音もなく再始動します。他社は セルモータのウルサイ 再始動が多いです。日産の技術は スズキ車にも採用されています?
 一回目の燃費は 慣らし運転中なので当然悪いですが、今後に期待します。
 ラフェスタは 118691 k 走行して 12465 L 給油しています。総合燃費は 9.5k/L で箱車では良いほうかな?毎回燃費をエクセルで計算して、車の調子を確認しています。

>浦賀さん

車の燃費って気になりますよねー。
それだけを考えると軽自動車に魅力を感じちゃいます。w
が、事故したときの車の破損状態を想像するとコワイから普通車が
安心感があるんですけどね。(((((((((((^^;)

ドライブに気持良い季節になりましたね。

今日は親戚のお祭りに呼ばれたので、納車後3回目の洗車をしました。100均のブラシを利用して屋根を洗いました。濃紺は埃が目立ちます。
キュウリは2本採れました。サニーレタスは毎日食べています。10本のインゲンと8本のゴーヤは10CMと遅いです。ミニトマトは未だ食べ頃まで10日か?
 我家から高速入り口まで2Kなので、出かける時は便利です。今日は自動運転が試せますが、怖い。ナビは カロHDDからメモリに変えたので応答が速くて満足しています。

>浦賀さん

濃い色の車だと、黄砂の時とか超気になっちゃいますよねー。
後、少量の雨の跡とか。

きゅうり、どうでしたかー?菜園は順調のようですね♪
我が家もきゅうりを今日1本収穫しました。夜、サラダにする予定です。

自動運転の感想、是非お待ちしてます。〃⌒ー⌒〃

高速道路でセレナの自動走行を体験しました。まだハンドル支援とクルーズコントロールだけですが、運転が自分でハンドルを切るより正確に車線の真ん中を走行してくれます。70歳前なので自動ブレーキでアクセルの踏み間違いを防止したかった。まだ前車に追従する機能は未確認です。技術の進歩に追い着くのが面倒な年頃です。
 きゅうりは連作障害を防ぐために大きなプランタに植えたので、収穫が少ないです。やはり地面でなくては、、、、てんとう虫とダンゴ虫の被害が出ています。

>浦賀さん

70歳になられるんですねー。ステキ。
そうですねぇ、事故増えているような報道見かけますものねぇ。

車線の真ん中走行を自動でしてくれるって魅力ですね。
田舎に行くと車線幅が狭くて神経集中しなくちゃって場所ありますが
それも楽々運転とか出来そうですね。〃⌒ー⌒〃

てんとう虫って・・被害出るんですか?
我が家は旦那様がありがたい虫なんだよと言うのでその理解でしたが。

ナスにアブラムシが付いたくらいかなぁ、今年のベランダ菜園は。

最近我家の梅ノ木は老木なのか、目白やウグイスが花の蜜を吸うために実が少ないです。今日は完熟の実が沢山落ちていますが鳥のえさか?
70歳まであと二年ですが、外出すると疲れます。

我家は株主優待の食事券が20万円ほど来るため、外食が多くなります。昨日もビックボーイ、前日は ココスと食べますが、老人には合いませんね?和食では 華や与平 はドリンクバーが無いため、落ち着きます。シダックのカラオケ券が15000円ほど届きましたが、撤退したので金券店で1/4程度で処分します。マックも11冊くるため、飽きてきます。40歳過ぎでは大丈夫でしょう?
 今日隣で包丁研ぎを依頼していたので、二本頼みました。3個の砥石で丁寧な仕事でした。また75歳程度の職人で仕上がりも最高でした。使い捨てやヤスリでの目立てでは切れ味も戻りません。
 今日は晴天なので羽毛布団を干しているため、出かけられません。昼飯は丸ごと冷やしたスイカを研ぎ立ての包丁で切ります。ゲスト部屋の冷蔵庫はお酒やスイカを冷やすために有りますが、重宝しています。

>浦賀さん

梅の木・・老木?
木って育てたことまったくないんですが、樹齢100年とか聞くことが
あると、人間よりはるかに長生きなのねーくらいの興味でした。
樹齢が知りたければ、切って年輪を見るしかないのでしょうかねぇ?

あー梅の実がある季節なんですね。
梅雨のゆらいが「梅」からきているとTVで言っていて、咲くのは2月
なのにどうして6月に?と思っていましたが、浦賀さんのおかげで
ちょっと納得しました。ありがとうございます。〃⌒ー⌒〃

外食は・・難しいですよね。
美味しいけど、それはたくさん調味料を使っている場合もあって
って・・旦那様が塩分取り過ぎを気にしたりするのでちょっと考えたり
する今日この頃です。でも、外食って楽でいいですよね。

羽毛布団は・・陰干しですよね?確か。。。
でも、最近は色々と加工されたタイプの羽毛布団も増えているから
管理方法が違ったりするのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114130/65282210

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/5 ナス 一番花の下、枝3本目から下位のわき芽を摘む:

« 2017/5 イチジク 中央の木から四方八方に枝が出来たので剪定 | トップページ | 2017/05 1株を→2株にちぎって植えたバジルは・・片方普通、片方少なっ »

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 為替チャート
    外貨取引 手数料fx
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30