気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

« さくらインターネット(スタンダード)レンタル時にHTMLが文字化けしてはまった。→解決 | トップページ | おでんのつゆ リメイク »

2017/10/14

2018年用 スケジュール帳の補助手帳を用意 (ブレッドジャーナル式?)

2018年の手帳はユナイテッドビーズにしました
リピーターということもあり、使い勝手は十分理解しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブレッドジャーナル
私にとっては補助手帳

───────────────────────────

そんな中、ふとブレッドジャーナルという記述が目に止まり。
手帳の使い方ランキングで上位にあったので何だろうと思ったら
タスクの細分化ってとても便利なんですが、購入した手帳に書こうとすると用紙が
足りなくなるんですよね。細かく書きすぎなんでしょうが。w

※タスクの細分化
頭の中をかき出して、次の実行時には考えなくても即時対応が出来るまで細かく書く。

そこで、この案で使われている
ただの白い紙にどんどん記述していくことで、区切り線は自分で決めて良し。が
他人が用意した枠内に収まさせられることなく進めていけるって面白い発想だわ!
とても使い勝手が良さそう。ってことで始めてみました。

 

<2週間ほど使ってみた感想>

区切り線を全て自分で決められる使い方、いいですねぇ。
何がいいって、時々のスケジュールにあわせて自分手帳形態を使える。

  • 当初は、日の日記を書いてみた
    英語の勉強も兼ねてと思って英文で3行日記。1Pに3日分ペース。
    ↑左ページに書いておいて、右ページはそれの補助(単語メモとか)
  • 次はTASK書きをやってみた
    日付をTOPに書いて、□マークでタスクを書く。・でNOTES、ーでMEMO。
    頭の中にある物をどんどん書きだしていって気持ちがスッキリ。
    細分化しなくては行動に移せない物は、その余白スペースに記述。
    ↑左ページにタスク書き、右ページはその日の振り返り日記。
  • 1日スケジュールをやってみた
    決められた時間に外出予定があったので、時間軸のスケジュールが
    把握できるように、日付をTOPに書いてその下に自分で縦に時間軸を
    記入して、自分でじぶんにアポイントメント。w とても分かりやすい。
  • その日の気分を絵に描いてみたり
    これって、振り返りで手帳を見たときに文字で書かれているようりも
    俄然把握しやすくなるんですよね-。自分でその時にお気に入りの
    可愛い絵を描いておくのも心の癒しになります。あと、ビジネスの場
    でも近年は図で表す手法も多いようですしね。
  • 英語のお気に入りの歌詞を書いてみたり

頭の中の詰め込まれた情報を手帳に全て書き出す。
これが何より自分が整理整頓できてスッキリします。
書き出すことで自分が見えてなかったことも見えてきたりするんですよね。

あと、日々の振り返り作業はとても重要。と思いつつ定型手帳を使っていると
スペースが無くてついついノビノビにして忘れちゃったりとかですが、この
区切り線がまったくない手帳だと、ほんとに好きなように書けるのでとても
便利だわーと実感です。

これだと、day型 weekly型 monthly型とか気にせずに
その時の自分に併せて型をチョイスしてささっと書けば使いこなせるって便利。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

A4用紙でもいいけれど
記録として手元に残したいので、手帳タイプを用意

───────────────────────────

<とりあえずそれ用に利用する手帳を用意>

  • A5サイズ
  • 紙質が好きな手触りであること(ほぼ日で学んだw)
  • 1枚にそれなりに厚みがあること(付箋貼る重さに耐えられるくらい)
  • 手帳自体のページ数があること(記録としても残したいので3ヶ月分ページとか)
  • 区切りの無い(線が薄いとか)真っ新な手帳

方眼用紙形状に書き込みすることが気に入ってたんですが・・
いざ売られている手帳で、最初から最後までただの方眼線が入っているタイプって
数が少ないんですよね。でもって、線が薄い手帳ってもっと少ないのはなぜだろう?
良さそうなのはコクヨさんのソフトリングノート。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コクヨ ソフトリングノート A5 5ミリ方眼罫 80枚
価格:486円(税込、送料別) (2017/10/14時点)


無地用紙形状がいいのかも・・
手帳記述している間に絵とかも描きたいと思うと、濃い色の方眼線ってジャマ
なんですよね。あとでプリンターで取り込みしても、きれいに方眼線の削除が
とても大変な作業になるし。。。


ドット用紙形状を発見!それもドットがかなり薄いグレー!5mm dot grid も良い!
80sheetsもあって十分なページ量!ってことで、コクヨさんの SOFT RING タイプ
ノートブックを購入しました。書きやすくておすすめです。


使い始めて気づいたこと・・
面表紙がよくわからなかったんですけど、kokuyoの印が入っている方がトップで
そちらから使うのが「正解」なんですね。正解・・それはリングの形状を見ると
裏表紙側に圧着部分がくるようにして、表側から利用することでノートを半分に
折りたたんでも簡単に使える工夫がされている。ってことです。_| ̄|○
2冊目のノートはそのように使おう。。。

紙の厚さはそれなりだと思っていましたが、ユナイテッドビーズ手帳と比べると
やっぱり薄かったですかね。ま、お値段も全然違うのでしょうが無いところでしょうが。
付箋を貼ると、2Pくらい先でもその付箋の形が手に伝わってわかります。
振り返りページに付箋を貼るのがいいのかな?まとめを書き写しておくとか。

ドットはかなり薄いので気に入ってます。

紙質はさらさらしていてお気に入り。とても書きやすいです。

« さくらインターネット(スタンダード)レンタル時にHTMLが文字化けしてはまった。→解決 | トップページ | おでんのつゆ リメイク »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114130/65915515

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年用 スケジュール帳の補助手帳を用意 (ブレッドジャーナル式?):

« さくらインターネット(スタンダード)レンタル時にHTMLが文字化けしてはまった。→解決 | トップページ | おでんのつゆ リメイク »

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 為替チャート
    外貨取引 手数料fx
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30