気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

カテゴリー「菜園 ゴーヤ(にがうり)」の58件の記事

2015/09/05

2015/09 ゴーヤ 育っていた2個がさほど大きくならずに破裂Y(>_<、)Y そして終了~

天候がずーっと悪いことが影響しているんですかねー。
期待していたゴーヤの実が、さほど大きくもならずにそのまま破裂です。

お花も咲かなくなったので、今年は終了としました。

※今年は・・鉢ではやっぱり土地が少ないからか成長がよくなかったので、
来年は・・プランターで育てることにします!

2015/09/01

2015/09 ゴーヤ 小さい実2つあるのに・・育ちが悪い。こちらも長雨影響?

今年の家庭菜園は、スタート時は青々と茂ったベランダを見て毎日ウキウキでしたが、天候が初っぱなは猛暑で、中盤からは冷夏かと思うくらいの激しい気温差で・・野菜達もげんなりなんでしょうか、収穫率低すぎです。。。Y(>_<、)Y

ゴーヤも小さい実を2つつけたまま・・なんだか時間が止まっているような感覚の育ち方。
お花も咲かなくなってしまいました。( 〃..)ノ

来年に期待ですかねぇ。。。

2015/08/18

2015/08 ゴーヤ また真っ黄色になってしまった。w 収穫時期が難しいなー

今年のゴーヤ。説明書を見ると18~20cmの長さになりますって書いてあるからそれを収穫目安にと待っているんですが、どうしたって12~15cmくらいで長さは止まってしまうんですよねー。こっちが適正サイズなのかなー。。。

見守ってたら、
上部がちょっと黄色くなってる?なんて思った翌日には・・
本体全部が真っ黄色になってました。ヾ(≧◇≦)

今年のはなんだか成長が悪いのは気候のせい???

2015/07/06

2015/07 トマト1個目と、ゴーヤ1個目を収穫♪食べてみました

つゆの長雨が続いているので生育が遅くなるだろうしと・・
トマトとゴーヤを収穫して食べてみました♪(-^〇^-)

トマトは熟した真っ赤まではいきませんが、青臭くなくトマトの味でした。w
ゴーヤは、大きさが15cmくらいで成長がとまっているようだったので収穫し、炒めて食し。
普通にゴーヤの味で美味しく頂きました♪ヾ(▽⌒*)

2015/06/21

2015/06 ゴーヤ やっと1個着果して、育っております~♪

アブラムシが先に付いた方のゴーヤに、1個着果♪w
結構な数のアブラムシ襲撃だったので生育は無理かなと思ってたので、予想外の嬉しさ♪

2015/06/17

2015/06 ゴーヤ 最初にアブラムシがついたゴーヤ、復活?実が付きました♪

今年はネギから始まったアブラムシで、ゴーヤに飛び火で諦めかけてましたが・・
本日、じーっと見てたらゴーヤの実がついていることを発見!

アブラムシもかなり減少したのでなんとか頑張れるか?

Img_0689

2015/06/11

2015/06 ゴーヤ もう1つのゴーヤにもアブラムシが(透明)

我が家のベランダで着々とアブラムシが増殖中。Y(>_<、)Y
ゴーヤは結局2苗ともアブラムシが付いてしまうという悲しいことになっています。

2015/06/04

2015/06 ゴーヤ 先端2m高さ超えたので、先摘みしましたぁ

今年のゴーヤは茎の太さがなんだかたよりなく、細いような気がすると旦那様も言っています。日照不足ってことは無いとは思うんですが・・土が良くない?

150619

2015/06/03

2015/06 ナスとゴーヤのお花、人間の手で受粉作業♪

九州地方は梅雨入りしたとのこと。
関東も午前中は結構な雨が降っていましたが、昼過ぎくらいから止みました。

今年は日照はどんな感じになりますかねー。

ナスがやっと雌花がにょきっと伸びたお花が咲いたので、自然に任せずw 人間の手で綿棒を使って受粉させました♪

ゴーヤもアブラムシがおそった側の鉢ですが、雌花を発見したので受粉♪

150630

150616

2015/05/29

2015/05 ゴーヤの我が家 スーパーゴーヤvsにがうりくん(あぶらむし来た!)

我が家には今回、「スーパーゴーヤ」と「にがうりくん」を購入したんですが・・

アブラムシ襲来!にがうりくんにビッシリ。Y(>_<、)Y
しかも・・根元あたりに注意をしていたのに、奴らがくっついた場所が先端あたりって。

ネギにアブラムシにきたので、ネギを処分したのに・・
時すでに遅かったのか。・°・(ノД`)・°・

とりあえず「にがうりくん」を別場所に放してみました。
サテハテ・・

とりあえず・・ガムテで取り除き作業も。。。
旦那様は殺虫剤処置をしてくれたようです。

続きを読む "2015/05 ゴーヤの我が家 スーパーゴーヤvsにがうりくん(あぶらむし来た!)" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

MacMini | PC+モニター+他・電化 | お勉強 | お家の年中家庭菜園&お花 | お家の年中行事 | お買い物 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング メモ | ダイエット | ダイエット 記録 | ペット | マイブーム_愛車 日産ラフェスタ | マイブーム_旦那様♪ | 分譲マンション(+理事、管理組合) | 心と体 | 旅行・地域 | 終了 不妊治療 | 終了 不妊治療 記録 | 終了 卵巣嚢腫(のうしゅ)手術 | 終了 禁煙 | 菜園 基礎編 | 菜園 水菜 | 菜園 いちじく | 菜園 きゅうり | 菜園 しそ | 菜園 とうがらし | 菜園 ひょうたん | 菜園 ほうれん草 | 菜園 イチゴ(ピンク花) | 菜園 オクラ | 菜園 カボチャ | 菜園 ゴーヤ(にがうり) | 菜園 シシトウ | 菜園 スイカ(小玉) | 菜園 タイム | 菜園 トマト(大) | 菜園 トマト(小) | 菜園 ナス | 菜園 ニラ | 菜園 ニンジン(小) | 菜園 ニンニク | 菜園 ネギ | 菜園 バジル | 菜園 パセリ | 菜園 パプリカ | 菜園 ビワ | 菜園 ピーマン | 菜園 メロン | 菜園 モロヘイヤ | 菜園 レタス | 菜園 三つ葉 | 菜園 大根(大) | 菜園 大根(小) | 菜園 小カブ | 菜園 小松菜 | 菜園 春菊 | 菜園 枝豆 | 菜園 植物 サボテン | 菜園 植物 シルクジャスミン | 菜園 植物 スパティフィラム | 菜園 植物 ブーゲンビリア | 菜園 植物 ポトス | 菜園 植物 紫陽花(隅田の花火) | 菜園 植物 胡蝶蘭 | 菜園 植物 観葉植物の寄せ植え | 菜園 終了 くちなし | 菜園 終了 ひまわり | 菜園 終了 クルクマ | 菜園 終了 ボロニア | 菜園 終了 ポインセチア+ゴールドクレスト | 菜園 終了 松・梅・竹+葉ボタン | 菜園 終了 梅 | 菜園 芽キャベツ | 菜園 虫 | 趣味

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 為替チャート
    外貨取引 手数料fx
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31