気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

カテゴリー「分譲マンション(+理事、管理組合)」の22件の記事

2012/04/03

我が家で有効とされているのは 2000年:住宅品質確保法(品確法)

2000年4月1日~ 住宅の品質確保の促進等に関する法律 - Wikipedia
↑により、それまで(2000年3月31日前まで)民法上の瑕疵担保責任が1年(でも、特約に瑕疵担保責任は排除と書かれていたら、責任は無しですよーとされてきた)だったものを、「10年間は瑕疵担保責任(特約で排除も出来ないように)」とした。

その後、2005年に耐震偽装問題が発覚し、デベが相次ぎ倒産。折角、瑕疵担保責任10年としたのに、デベが倒産=責任追及出来ない!という時代に突入。(((((((((((^^;)  これでは意味が無いということで・・、売り主デベ+施工会社には保証金の供託or保険加入を義務づけたのが、特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律 - Wikipedia
↑により、デベ+施工会社が倒産しても、保険で救済されるようにした。が、保険加入の義務化とされたのは、2009年10月1日~である。_| ̄|○

  • 瑕疵があれば、契約関係において買い主は、売り主(デベ)に責任追及。
  • デベ倒産してたら、契約関係にないが「不法行為責任」として、設計・施工者に責任追及する形となる。

「瑕疵の立証」は買い主が行う必須。( ̄▽ ̄*)ゞ まーねー

瑕疵について申請?相談?をする窓口は住宅紛争処理。国土交通省住宅局住宅生産課に電話すればいいのかな?TEL03-5253-8111。うーん、HPだけ見てもちょっと分からないなぁ・・保険適用期間に該当してれば費用は1万円でOK。って書いてあるけど、該当してない場合(品格法のみ該当)の費用はおいくら?

又、サッシから雨が家の中に吹き込んできてますぅ。(T^T)

続きを読む "我が家で有効とされているのは 2000年:住宅品質確保法(品確法)" »

2012/03/02

格言 第二弾 なさねばならぬ (上杉鷹山)

為(な)せば成る。
為(な)さねば成らぬ何事も、
成らぬは、人の
為(な)さぬなりけり。

いつの間にか、頭に入っていて意味も入っているけど・・
漢字がまったく思い浮かばなかった。

と、いうことは・・TVで聞いたことがある。って奴でしょうか。w

続きを読む "格言 第二弾 なさねばならぬ (上杉鷹山)" »

なきにしもあらず

 

辞書見てビックリ!
「無きにしも非ず」だったんですね。w 本当に、字を知りませんでした。w

先行で対処を済ませたい派か、適宜適応派か。。。

hiyokoは、何か抱えるとスグに行動に移して、頭の上のたんこぶをどけて、スッキリした状態が、自分が気持ちいいので先行派みたいです。←今更気づいた。w

対して、何も無いときには動かなくていいよ。何かあってから、その何かをちゃんと見極めてそれから行動すれば労力少なくて済むんだよ。派も居るんですよね。。。

十人十色。w

で・・「なきにしもあらず」なら、先に処理をやっておけば!!!と、発狂しながらメモ書きしようとしてハタと気づいたのは、アレ?漢字が思い浮かばない。w だんな様に「なきにしもあらず。って無いことは無いってことだよねー???ん?あらずは何?じゃなくて、無いことは有り得ない。だから、少しはある???アレ?」www

旦那様、ネットで辞書引いてみたら?のアドバイス。

2011/09/21

マンションのサッシ部分から雨水の吹き込み

東京にはスゴク珍しく、大型台風が直撃しました。

上陸からはほんの3時間ほどの雨でしたが、サッシ部分から雨水の吹き込みでフローリングに水たまりが出来ないように、タオルで応急手当。。。3回も絞って戻すの繰り返し作業。

翌日・・都内在住のお友達(高層マンションに住んでいる)にも今回の台風での被害を聞いてみました。ヾ(=^▽^=)ノ

誰も、被害無し。w
サッシ部分から雨水の吹き込み?ナイナイ。

我が家だけ・・雨漏りらしい (/。\)(/。ヽ)恥ずかしい

続きを読む "マンションのサッシ部分から雨水の吹き込み" »

2011/09/14

脚立 あると便利、無くても大丈夫 ( 〃..)ノ  購入

<ただのハシゴ>

伸縮自在!伸縮ラクラクはしご 3.8m(epo2547--96-02)

伸縮自在!伸縮ラクラクはしご 3.8m(epo2547--96-02)
価格:11,800円(税込、送料別)

<脚立>

<足場>

<超便利そう 伸縮ハシゴ+脚立>
サイトに動画があるのでご覧になるとわかりますが

  • 畳むと超小さくなって収納場所に困らないことが1つ!(使った後で場所取るのって最悪ですもんね。w)
  • 畳む際に、一番下のレバーロックを外すだけで・・シュルシュルと簡単に伸びた分が戻ってくる。(動画見てると笑いと共に、感動すら出てきます♪)
  • 脚立タイプで最長3.8mのロング仕様
  • 収納サイズ:幅720mm 奥行き190mm 高さ820mm
  • 重量:21kg
  • 2階の外壁、窓、屋根のお掃除はもちろん、電球交換など幅広く活躍できます!

※注意:脚立タイプに限り途中で伸ばした状態で脚立として使用する事はできません。
         3.8Mすべて伸ばした状態でのみ脚立として使用出来ます。

続きを読む "脚立 あると便利、無くても大丈夫 ( 〃..)ノ  購入" »

2011/08/26

議事録 履歴が簡単に見られる 電子化

管理組合に興味を持っても・・管理規約を見るにも、今までの議事録を見るにも、紙で山積みで保管されてて、インデックスも見当たらないと・・探す気力から必要かいっ!_| ̄|○

電子化すればいいんじゃないの?今時は?と思うhiyokoでし。
で、個人情報だけに気をつけていればいいんでしょう?

ただ「電子式署名」が必要で、登録申請が必要みたい。
公的個人認証サービス - Wikipedia

続きを読む "議事録 履歴が簡単に見られる 電子化" »

2011/08/24

マンション管理組合の今までの活動を知りたい

管理組合の活動内容に興味を抱いてどんなことをしていたんだろう今までは?と知りたいと思って、管理人さんに「保管庫?」を開けてもらって、書類棚の中を見るも・・、何がどこに収まっているのかサッパリ。(((((((((((^^;)  一応、大まかにはファイルされているんですが、インデックスがあったり無かったりで・・。

1年で組合員が任期終了ですが、終了目前になると心がウキウキするようで・・。w 引き継ぎ時に書類の整理とかは(振り分け?)サックリと次の組合員に放り投げ~♪って感じなんだろうなと予測はしてましたが、やっぱり感。。。

取り合えず・・今回は確認したかったのが「設計図書」。
デベからのアドバイスで、壁の雨水が修繕を急ぐ物なのかどうかの判断基準となるのは・・その壁の中に鉄筋があればサビてしまうので対応早急に。壁の中に鉄筋があるかどうかを見るのには設計図書を見れば分かります。ということだったので。

う・・目的の書類を見つけることが出来ずに、一時撤退を管理人さんに告げる。_| ̄|○

続きを読む "マンション管理組合の今までの活動を知りたい" »

気づけば・・住宅エコポイント7月に終了してたんですかw

ま、大地震の片付けでそれどころの今年の春夏でしたが。w

やっと一段落して、ネットのニュースを見てたら、住宅エコポイント終了前に駆け込み需要があったという記事を見て。。。

  • 国から補助金
  • 県や、区から補助金

あったんだぁ。合わせると3割くらい負担してくれてたのかなぁ。と。w

興味あるガラスが・・「網入板硝子」。
クロスワイヤー、菱形ワイヤー (網入板ガラス) 商品名で探す : ガラスワンダーランド 日本板硝子 このガラスだったら・・最初から飛散防止になっているから、ワザワザ旦那様が苦労してネットで高額発注+飛散防止フィルム貼るなんて手間ヒマを考えたら、相殺出来たんじゃない?とか、今頃思ったり。

まー。震災前に欲しいと思ってたのは、結露防止ペアガラスとかだったんで、そこで思考が停止しちゃってたんでしょうねぇ。残念。(^_^;)

続きを読む "気づけば・・住宅エコポイント7月に終了してたんですかw" »

2011/08/23

瑕疵担保責任

不利益事実の不告知

その他のカテゴリー

MacMini | PC+モニター+他・電化 | お勉強 | お家の年中主菜 | お家の年中副菜 | お家の年中家庭菜園&お花 | お家の年中行事 | お買い物 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング メモ | ダイエット | ダイエット 記録 | ペット | マイブーム_愛車 日産ラフェスタ | マイブーム_旦那様♪ | 分譲マンション(+理事、管理組合) | 心と体 | 旅行・地域 | 終了 不妊治療 | 終了 不妊治療 記録 | 終了 卵巣嚢腫(のうしゅ)手術 | 終了 禁煙 | 菜園 基礎編 | 菜園 水菜 | 菜園 いちじく | 菜園 きゅうり | 菜園 しそ | 菜園 とうがらし | 菜園 ひょうたん | 菜園 ほうれん草 | 菜園 イチゴ(ピンク花) | 菜園 オクラ | 菜園 カボチャ | 菜園 ゴーヤ(にがうり) | 菜園 シシトウ | 菜園 スイカ(小玉) | 菜園 タイム | 菜園 トマト(大) | 菜園 トマト(小) | 菜園 ナス | 菜園 ニラ | 菜園 ニンジン(小) | 菜園 ニンニク | 菜園 ネギ | 菜園 バジル | 菜園 パセリ | 菜園 パプリカ | 菜園 ビワ | 菜園 ピーマン | 菜園 メロン | 菜園 モロヘイヤ | 菜園 レタス | 菜園 三つ葉 | 菜園 大根(大) | 菜園 大根(小) | 菜園 小カブ | 菜園 小松菜 | 菜園 春菊 | 菜園 枝豆 | 菜園 植物 サボテン | 菜園 植物 シルクジャスミン | 菜園 植物 スパティフィラム | 菜園 植物 ブーゲンビリア | 菜園 植物 ポトス | 菜園 植物 紫陽花(隅田の花火) | 菜園 植物 胡蝶蘭 | 菜園 植物 観葉植物の寄せ植え | 菜園 終了 くちなし | 菜園 終了 ひまわり | 菜園 終了 クルクマ | 菜園 終了 ボロニア | 菜園 終了 ポインセチア+ゴールドクレスト | 菜園 終了 松・梅・竹+葉ボタン | 菜園 終了 梅 | 菜園 芽キャベツ | 菜園 虫 | 趣味

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 為替チャート
    外貨取引 手数料fx
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30