気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

カテゴリー「菜園 春菊」の12件の記事

2012/08/18

レタス・春菊 終了~。Y(>_<、)Y エアコン室外機前に置いたら死亡

レタスと、春菊はみすぼらしくなってしまったので、全て抜いて終了しました~。

20120811_006

<反省>
エアコンの室外機前に置いたのが敗因です。
真夏前に鉢植え移動させた時は、まだエアコンがフル稼働してなかったので当分の間は元気に育っていましたが・・気が付いた時にはすでに夏真っ盛りで、葉っぱがシオシオになって枯れた色になってしまいました。Y(>_<、)Y 

<収穫結果>
レタスは・・まぁ食べました。
春菊は・・間引きした時に食べたっきりで。ガッカリ。( 〃..)ノ 反省

2012/07/27

大根・春菊 種蒔きから50日後

大根、ちょっと白い根になってきました。抜くとどうなるんでしょ?w
春菊、混み合ってます。(((((((((((^^;)  食べて間引きしないといけないんですけど。

20120727_003

週末に抜いて、スッキリさせる予定です。
ってだんだん放置状態になってるなぁ、ダメダメ~。

2012/07/18

春菊 間引く必要性がありだけど・・食卓に出る出番がないw

食材になって頂く時に春菊を間引こうと予定をしていたのですが・・夏ばてで鍋料理なんかが食卓に上がるわけもなく。。。ってか、火を使う料理がほぼなし状態の連日。w

春菊・・勇気を出して軽く煮てお浸しにするのが一番かなぁ。

20120718_009

2012/07/14

大根&春菊 5度目の間引きをしました

大根は・・どうしましょう。(((((((((((^^;) 本体はなんだか救いがなさそうな予感だし、葉っぱは前回しお揉みして食べましたが旦那様はお気に召さない様子。

春菊、プランターが1つ準備出来たので植え替えちゃう?w

20120713_005

2012/07/08

パセリ8葉、レタス・大根・春菊は間引き葉 食しました♪w

レタスの間引き葉。タバコ箱より大きく育っているのがわかりますでしょうか。

20120708_05

左から春菊、パセリ、大根の葉。
これだけ見ればお皿に一杯の緑です。ヾ(=^▽^=)ノ 早く赤いトマトが欲しいです。w

20120708_03

大根&春菊 4度目の間引きをしました

大根の葉っぱがすごい茂ってます。(((((((((((^^;)
あまりに元気いっぱいなので、抜くのにホント勇気が必要になってきますよね。

大根の葉っぱは、みじん切りにして塩もみで食べます!

20120708_021

春菊は食べるのには全然小さい・・けど、間引きした分は食べよう。w
毎回思いますが、間引きってモッタイナイとか思っちゃいますよねー。(^_^;)

20120708_022

プランター一杯の、左は春菊。右は大根です。

20120708_023

2012/06/30

大根・春菊 大根は葉っぱが立ち上がってきた♪ 春菊も徒長?

大根は種を蒔く時に「点まき(指で穴をあけてそこに数粒)」作業を忘れて筋蒔きしてしまった為・・葉っぱが全て横倒し状態で育っていましたが( 〃..)ノ やっと太陽に向かってスクッと葉っぱが立ち上がってくれました~♪www

春菊は・・徒長気味?こんなものなんでしょうか?茎がどんどん長くなって育ちます。w

120630015

120630020

↑大根の葉っぱが立ち上がってきた様子。w

I016

↑春菊・・双葉から下の茎がどんどん伸びて行っている様子。
初めてかも、こんな成長の仕方を見るのは。( ̄▽ ̄*)ゞ 春菊ってこんなんなんだぁ。

2012/06/25

春菊 成長の様子4段階

春菊は快調にプランターで育ってます♪市販されている種は発芽率が高いと評判良いですが、本当に次から次へと芽が出て・・蒔く種をもっと減らしておけばよかった。w

120630029

120630028

120630026

120630031

2012/06/24

大根&春菊 2度目の間引きをしました

2度目の間引きをした大根と春菊の様子。。。

I017



続きを読む "大根&春菊 2度目の間引きをしました" »

2012/06/18

双葉になったので間引きしました 大根・春菊・レタス

家庭菜園で間引きを簡単に作業するには!我が家はピンセットを愛用しています♪種を蒔く時に1粒ずつ話して蒔けばいいんでしょうがサラサラっと指の間から落としながらなので、芽が出ると結構混み合っている双葉とかがあります。w それを人間の指で処理をしようとすると、残したい芽まで少し引っ張ってしまったり。(≧∇≦)ってことがあるので、ピンセットを利用して大事な双葉は健全な状態で残せるように他を間引く作業をしてます♪(*^ー゚)b 

3cmくらいの感覚で間引きしました。〃⌒ー⌒〃

レタス:間引き・・微妙かも~、勢いよく伸びている芽の形を見ると同じタイプのばかりのような気が。( ̄▽ ̄*)ゞ 小さい奴で他の種類のレタスってことは無いかしら???

春菊:ほどよく出来ました♪

大根:あぅあぅ・・一気に種蒔きしたので、地中に深く植えるの忘れてました。(((((((((((^^;)  地表に蒔いて、うっすら土をかけてあげただけだったので・・ちょっと横倒しになってます。

明後日は台風が関東上陸らしいので・・育て方を勉強する前に対策を取らなくては!w

続きを読む "双葉になったので間引きしました 大根・春菊・レタス" »

その他のカテゴリー

MacMini | PC+モニター+他・電化 | お勉強 | お家の年中主菜 | お家の年中副菜 | お家の年中家庭菜園&お花 | お家の年中行事 | お買い物 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング メモ | ダイエット | ダイエット 記録 | ペット | マイブーム_愛車 日産ラフェスタ | マイブーム_旦那様♪ | 分譲マンション(+理事、管理組合) | 心と体 | 旅行・地域 | 終了 不妊治療 | 終了 不妊治療 記録 | 終了 卵巣嚢腫(のうしゅ)手術 | 終了 禁煙 | 菜園 基礎編 | 菜園 水菜 | 菜園 いちじく | 菜園 きゅうり | 菜園 しそ | 菜園 とうがらし | 菜園 ひょうたん | 菜園 ほうれん草 | 菜園 イチゴ(ピンク花) | 菜園 オクラ | 菜園 カボチャ | 菜園 ゴーヤ(にがうり) | 菜園 シシトウ | 菜園 スイカ(小玉) | 菜園 タイム | 菜園 トマト(大) | 菜園 トマト(小) | 菜園 ナス | 菜園 ニラ | 菜園 ニンジン(小) | 菜園 ニンニク | 菜園 ネギ | 菜園 バジル | 菜園 パセリ | 菜園 パプリカ | 菜園 ビワ | 菜園 ピーマン | 菜園 メロン | 菜園 モロヘイヤ | 菜園 レタス | 菜園 三つ葉 | 菜園 大根(大) | 菜園 大根(小) | 菜園 小カブ | 菜園 小松菜 | 菜園 春菊 | 菜園 枝豆 | 菜園 植物 サボテン | 菜園 植物 シルクジャスミン | 菜園 植物 スパティフィラム | 菜園 植物 ブーゲンビリア | 菜園 植物 ポトス | 菜園 植物 紫陽花(隅田の花火) | 菜園 植物 胡蝶蘭 | 菜園 植物 観葉植物の寄せ植え | 菜園 終了 くちなし | 菜園 終了 ひまわり | 菜園 終了 クルクマ | 菜園 終了 ボロニア | 菜園 終了 ポインセチア+ゴールドクレスト | 菜園 終了 松・梅・竹+葉ボタン | 菜園 終了 梅 | 菜園 芽キャベツ | 菜園 虫 | 趣味

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 為替チャート
    外貨取引 手数料fx
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31