気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

カテゴリー「菜園 三つ葉」の14件の記事

2015/05/20

2015/05 三つ葉 蕾乱舞のため、終了~

春になってワサワサ育ちが良くなったと思った三つ葉でしたが、それは蕾をつけて花咲く準備だったわけですね。ヾ(≧◇≦) 手摘みするよりも早くて多いペースで蕾が出来るようになってしまったので、今年は一度諦め~。終了とします。

すぐにスーパーでまた三つ葉を買ってきて植えると・・
蕾がつくのかしら?それとも緑いっぱにで食用として当分いけるのかしら?

2015/05/16

2015/05 三つ葉も先月くらいから蕾ががんがんついてます。(≧∇≦)

三つ葉は食用に育てているので、蕾を見つけたら摘み取っていましたが・・最近はもう連日たくさん出来ているので咲かせてみようか検討中。w

Img_0582

2015/04/28

2015/04 ネギ順調、三つ葉茂り、ニンニクは枯れてきた?w

キッチンに必須のネギと三つ葉を植えたプランター。
半日日陰で育てていますが、コンスタントに収穫出来ています♪

ニンニクは植えるのがやっぱり遅かったんでしょうねぇ・・
芽が出て15cmくらいは葉っぱも伸びたんですが、ここ最近どうも枯れてきました。(*´-`*)

105

2015/04/17

三つ葉・・花咲の時期。 蕾を取って捨てて・・葉っぱはガンガン玉子焼きで食し中。w

三つ葉もお花が咲くんですねー。って・・蕾の状態で摘み取っちゃうんで何色のお花なのか未だ不明ではありますが、そうかぁ春なんですねー♪

蕾がつくってことは、一応・・終焉間近なんだろうと思って
玉子焼きに三つ葉をたくさんまぜて食卓へ並べてます。ヾ(▽⌒*)

手で摘み取った時はちゃんと三つ葉の匂いがするんですが、玉子焼きにまぜて焼いちゃうと味がしませんねー。どんなに大量に入れても、味の無い葉っぱが入っている。って感じで残念。

ちゃんと匂いと味覚を感じられる育て方。
というものがあるのかな?ネギと違ってちょっと難しいのかしら。。。

2015/04/02

三つ葉 玉子焼きに入れてみた・・ 味がしない?f(^^;)

家の三つ葉が茂っているので(茎は10cm程の短いままですw)、そうだ玉子焼きに入れてみよう♪と、作ってみました。

ら・・アレ?
三つ葉の香りも、味も何も無い。(((((((((((^^;) 

そう言えば同じプランターで育てているネギも、同じかんじ。どうしてでしょう?

2015/02/26

三つ葉 料理に使おうとレシピを探したら・・あれ?家の三つ葉と見かけが違う。w 家のは茎が無い。

三つ葉を折角植えて育てているんだから、料理に使おうとレシピを探していたら・・材料一覧写真に載っている三つ葉と、家の三つ葉の違いが!!!≡≡≡≡≡ヾ(>▽<ヽ)エッ!?

スーパーで買ったときは確かに長い茎の先に葉っぱがあった。
それを根本から5cmほどで切って、ベランダ菜園用のプランターに植えた。

今の現状。。。
茎に長さはほぼ無く(2~3cmくらい)、葉っぱが茂っている。ナーゼー?w

三つ葉って・・葉っぱを食べるものですよね?
茎じゃないですよね?ってことは茎の長さは無くても十分に家庭菜園向け青菜の判断でOK?w

2015/02/24

三つ葉 増殖中w

スーパーで買った三つ葉を植えた後、すくすく育っています♪
が、いかんせん・・食卓に出る習慣の無かった我が家。その後も出ること無く。f(^^;)

増殖中。。。
旦那様のお弁当ストック冷凍分で、炒り卵にして具材を三つ葉で使用も減りません。w

2014/11/13

三つ葉はやっぱり・・根がしっかりついた(4cmくらいとか)のだとスーパー購入でも根付きます♪

紫蘇の収穫時に久しぶりに三つ葉をジックリみたら・・おぉ!育ってる♪w
同じプランターで育てていたのでシソの影に隠れてわかんなかったよー。(^_^)

根っこにスポンジがついていた三つ葉は・・どこへやら。(((((((((((^^;) 
その付近に追加買いした根っこ4cmくらいの三つ葉を植えたので一緒になっちゃった?

明日お味噌汁作るの楽しみです~♪
初収穫してさっそく使ってみます。ヾ(▽⌒*)

2014/10/28

三つ葉をスーパーで購入して、根っこを植えてみました

今回の三つ葉は根が5cm以上もあるという立派な三つ葉。
今度こそ大量消費が出来るくらいの収穫量につながってくれるでしょうか?

期待大!ヾ(=^▽^=)ノ

2014/10/12

三つ葉・・ 新しい三つ葉をスーパーで購入しようか検討中w

一向に成長が見られない三つ葉です。(((((((((((^^;)
諦めて、新しい三つ葉をスーパーで購入しようか検討中。

最近のはちゃんと根付きで売っている三つ葉をよく見かけるから、育ちやすさは格段上?w

その他のカテゴリー

MacMini | PC+モニター+他・電化 | お勉強 | お家の年中主菜 | お家の年中副菜 | お家の年中家庭菜園&お花 | お家の年中行事 | お買い物 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング メモ | ダイエット | ダイエット 記録 | ペット | マイブーム_愛車 日産ラフェスタ | マイブーム_旦那様♪ | 分譲マンション(+理事、管理組合) | 心と体 | 旅行・地域 | 終了 不妊治療 | 終了 不妊治療 記録 | 終了 卵巣嚢腫(のうしゅ)手術 | 終了 禁煙 | 菜園 基礎編 | 菜園 水菜 | 菜園 いちじく | 菜園 きゅうり | 菜園 しそ | 菜園 とうがらし | 菜園 ひょうたん | 菜園 ほうれん草 | 菜園 イチゴ(ピンク花) | 菜園 オクラ | 菜園 カボチャ | 菜園 ゴーヤ(にがうり) | 菜園 シシトウ | 菜園 スイカ(小玉) | 菜園 タイム | 菜園 トマト(大) | 菜園 トマト(小) | 菜園 ナス | 菜園 ニラ | 菜園 ニンジン(小) | 菜園 ニンニク | 菜園 ネギ | 菜園 バジル | 菜園 パセリ | 菜園 パプリカ | 菜園 ビワ | 菜園 ピーマン | 菜園 メロン | 菜園 モロヘイヤ | 菜園 レタス | 菜園 三つ葉 | 菜園 大根(大) | 菜園 大根(小) | 菜園 小カブ | 菜園 小松菜 | 菜園 春菊 | 菜園 枝豆 | 菜園 植物 サボテン | 菜園 植物 シルクジャスミン | 菜園 植物 スパティフィラム | 菜園 植物 ブーゲンビリア | 菜園 植物 ポトス | 菜園 植物 紫陽花(隅田の花火) | 菜園 植物 胡蝶蘭 | 菜園 植物 観葉植物の寄せ植え | 菜園 終了 くちなし | 菜園 終了 ひまわり | 菜園 終了 クルクマ | 菜園 終了 ボロニア | 菜園 終了 ポインセチア+ゴールドクレスト | 菜園 終了 松・梅・竹+葉ボタン | 菜園 終了 梅 | 菜園 芽キャベツ | 菜園 虫 | 趣味

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 為替チャート
    外貨取引 手数料fx
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30