気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

カテゴリー「お勉強」の52件の記事

2017/05/23

英検2級 ライティング

試験日の2週間前になってから、ライティングの練習をしようと思ったら・・
基礎がわからない。w

何から手を付けたら良いかが分からない。
致命的かも。。。

とりあえず、1次試験を合格したらスピーキングもあることだしと思って
また新しい英語の本を買ってしまった。役に立ちますように。

続きを読む "英検2級 ライティング" »

2017/05/13

英単語の読み方 音節を知る

英検2級を受験するにあたって、英単語を覚える為にDUOやシスタンを利用しています。

前回も躓いていた記憶が蘇りました、そう・・単語の読み方・発音の仕方です。
試験日は決まっているので、間に合わせで仕上げてしまった部分です。

今回は聞いて読めてだけでは通らない2級です。
作文があるので文章を書く為にはスペリングを覚える必要があること。
第二試験では面接もあるので発音もしなくてはいけないということ。

試験まであと20日しかありませんが、これをクリアしないと先には進めないと思いました。

続きを読む "英単語の読み方 音節を知る" »

2017/05/06

英単語のカードを買う

だめだ・・英単語が全然あたまに入らなくなってきました。
しかも覚えた単語と、新しく入ってきたのとが混じってしまって記憶がゴチャゴチャに。

しょうがないので単語帳のカード版を買うことに。(*´-`*)

続きを読む "英単語のカードを買う" »

2017/05/01

英語の長文読解

英検準2級の時に、文法を理解することが容易にしてくれた本を再び読み直し。

本屋さんで偶然見つけた本だったのですが、サラサラと読め理解しやすそうと、
シリーズ全部購入。計4冊を家の本棚から出してきて自分なりのまとめノートを作成。

続きを読む "英語の長文読解" »

2017/04/10

英検2級のお勉強 取り組みから1ヶ月経過。 とりあえずは復習部分が完了。

旦那様と英検2級を受けようと申し込んでから、早1ヶ月がたちました。

約2年ぶりの勉強ということで、とりあえず軽く復習からしようと自分家の英検セットを
取りだして、振り返り作業。。。おぉ、忘れていることが多いこと!w

まとめノートを見直して・・書き直して・・付け足して・・。w
以前に完全理解が出来ていなかったことが、今回目からウロコ状態で理解出来たりして
楽しみながらすすめています。〃⌒ー⌒〃

続きを読む "英検2級のお勉強 取り組みから1ヶ月経過。 とりあえずは復習部分が完了。" »

2017/03/17

Bracketsエディタ 設定メモ

以前にインストールした際にメモ残しておいたと思ったら・・なかったので本日メモ。
新しく入れた拡張が何かにぶつかってちょっと挙動不審な感じもあるが。

続きを読む "Bracketsエディタ 設定メモ" »

2017/03/12

春です、新しいことにチャレンジ→英検2級の申込

英検のサイトでいつものように自分の今のレベルをテストしてくれる問題集を
やってみました。判定結果は

語録:準1級
文法:準2級w

ほっほー。〃⌒ー⌒〃
語録に関してはDUOのおかげですね。
文法は進化ナシですか、ま・・勉強してなければそうでしょう。

前回の英検準2級を受けてから日がたちましたが
新しい春がやってくるので、久しぶりにチャレンジ精神で英検2級の申込をしました。

サテ、試験は6月4日。頑張りますか。〃⌒ー⌒〃

続きを読む "春です、新しいことにチャレンジ→英検2級の申込" »

2017/02/23

Chromeでデバッグ方法

  ※Chromeブラウザから直接.jsファイルを開くには

  1. ブラウザ起動
  2. 「F12]
  3. 画面左上の「Sources」から、目的ファイルを選択すればOK。
    Wクリックすると、その右画面にソース内容が閲覧できるようになります。

  ※中の数値を確認したければ

  1. 行番号上をクリックするとブレークポイントが作成され
  2. コードの中で、確認したい場所上にカーソルを乗せると、中身が見られる

  ※オブジェクト変数が見たければ

  1. 画面右の画面にある「Scope」内で確認可能

  ※ガッツリ見たければ

  1. 画面右の画面にある「Watch」の「+」マークをクリックして
  2. 変数名を入力すればOK

続きを読む "Chromeでデバッグ方法" »

初めてのJavaScript お勉強

先週、旦那様にサラッと教えてもらったので
自分で手足のように使えるよう、基礎知識をちゃんと入れて下準備をば。

MDN ←わからないことがあったら、ここで調べる

エディタ:Brackets

  • Ctrl + f

テスト環境:GooglChrome

  1. htmlファイルからjavascriptを実行させるので→index.htmlファイル作成
  2. GooglChromeブラウザを起動させた状態に→index.htmlファイルをドラッグアンドドロップ
  3. GooglChromeブラウザ起動状態で、→キーボードのF12
  4. 「console」確認できるようになりました♪

src ← これはソースって発音するのか。w

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

仕組み

───────────────────────────
    /*
        データ型
            文字列
            数値
            真偽値 (true / false)
            オブジェクト
                配列
                関数
                組み込みオブジェクト
            undefined (定義されていない)
            null       (何も無い)
    */

    /*
        条件分岐
        if (条件) {
            真
        } else {
            偽
        }

      ※途中で else if も使えるよ

    */

続きを読む "初めてのJavaScript お勉強" »

2017/02/21

Bracketsエディタで ライブプレビューのエラー →フォルダを選択するとOK

先週、旦那様がインフルエンザで長期お休みだったので・・
JavaScriptを習ってました。w

使用教材は「日経ソフトウェア(2017年2月号)」
たった一日でゲームを作るプログラミング入門。のページ。

こちらは今年初めて最後まで辿り着けた本となりました。w
旦那様もゲームが出来上がってご満悦♪

コーディングの際に、旦那様はサクラエディタをご愛用なのですが
JavaScript初心者の私にとって最適なエディタは?と探してみたところ「Brackets」が
良さそうなので試してみようとしたら、早速のエラーメッセージ。

<単にプレビューをしたい>
エラー内容「ライブプレビューのエラーが発生しました。ライブプレビューを起動するには、HTMLファイルを開くか、index.htmlファイルがプロジェクトに含まれていることを確認してください」

  1. ファイル
    →フォルダーを開く(コーディングしたい必要データ一式が入っているフォルダ)
    →フォルダ自体を選択後
    →編集するHTMLを開く

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

MacMini | PC+モニター+他・電化 | お勉強 | お家の年中主菜 | お家の年中副菜 | お家の年中家庭菜園&お花 | お家の年中行事 | お買い物 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング メモ | ダイエット | ダイエット 記録 | ペット | マイブーム_愛車 日産ラフェスタ | マイブーム_旦那様♪ | 分譲マンション(+理事、管理組合) | 心と体 | 旅行・地域 | 終了 不妊治療 | 終了 不妊治療 記録 | 終了 卵巣嚢腫(のうしゅ)手術 | 終了 禁煙 | 菜園 基礎編 | 菜園 水菜 | 菜園 いちじく | 菜園 きゅうり | 菜園 しそ | 菜園 とうがらし | 菜園 ひょうたん | 菜園 ほうれん草 | 菜園 イチゴ(ピンク花) | 菜園 オクラ | 菜園 カボチャ | 菜園 ゴーヤ(にがうり) | 菜園 シシトウ | 菜園 スイカ(小玉) | 菜園 タイム | 菜園 トマト(大) | 菜園 トマト(小) | 菜園 ナス | 菜園 ニラ | 菜園 ニンジン(小) | 菜園 ニンニク | 菜園 ネギ | 菜園 バジル | 菜園 パセリ | 菜園 パプリカ | 菜園 ビワ | 菜園 ピーマン | 菜園 メロン | 菜園 モロヘイヤ | 菜園 レタス | 菜園 三つ葉 | 菜園 大根(大) | 菜園 大根(小) | 菜園 小カブ | 菜園 小松菜 | 菜園 春菊 | 菜園 枝豆 | 菜園 植物 サボテン | 菜園 植物 シルクジャスミン | 菜園 植物 スパティフィラム | 菜園 植物 ブーゲンビリア | 菜園 植物 ポトス | 菜園 植物 紫陽花(隅田の花火) | 菜園 植物 胡蝶蘭 | 菜園 植物 観葉植物の寄せ植え | 菜園 終了 くちなし | 菜園 終了 ひまわり | 菜園 終了 クルクマ | 菜園 終了 ボロニア | 菜園 終了 ポインセチア+ゴールドクレスト | 菜園 終了 松・梅・竹+葉ボタン | 菜園 終了 梅 | 菜園 芽キャベツ | 菜園 虫 | 趣味

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 為替チャート
    外貨取引 手数料fx
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31