気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

カテゴリー「趣味」の202件の記事

2017/07/19

2017/07 エアコンからの水漏りおさまった? 湿気の量が関係?

3~4日ひどかったエアコンからの水漏れは峠を越えたもよう。
湿気がすごかったから、それが関係していたのかなぁ?

様子を見て、水害がひどいようだったらクーラー買い換え検討ですが
このまま吹き出し口あたりからの水滴が無いようだったら様子見ですね。

2017/07/18

2017/07 関東で雹が降りましたw

ベランダ菜園が被害を受けないか結構な心配でした。
前日「35度越え:猛暑日」だったからでしょうか?ヒョウが降るって。。。

ベランダの窓も今まで聞いたこと無いような音がしてビビりましたが
あれはヒョウがそのまま窓にぶつかっていた音だったんですね。

結構、聞いたこと無い音を聞くと恐い物ですね。

2017/07/14

エアコン 水漏れ?本体の表面に水滴と下部に水が・・

一昨日あたりから、クーラー入れたら本体から水が漏ってきました。
昨日、あまりに水の量が多く感じられたので下にタオルを置いたら
半日で3枚使用。

おかしくない?

2017/07/09

メモ 納豆は熱くしてはダメ (ごはんに掛ける×、納豆玉×、納豆パスタ×) 

TV番組で納豆の効能について放送されていて衝撃だったのは
ナットウって熱に弱い!栄養素が分解されてしまうよ!お話しでした。

× なっとう玉・・大好きだったんだけどなぁ。
× シーチキ納豆パスタ・・美味しいんだけどなぁ。

↑熱が加わるから宜しくないらしい。

今度から普通に納豆+ネバ系具材(通称バクダン)で海苔巻いて食べよう。

2017/02/14

パステルを使ってお絵かき

パステルで描くお絵かきを林先生のTVで紹介されていました。

あまりにも簡単な作業なのに、それなりのウットリする絵が描けてた放送を見て
早速パステルを手元に用意。使ったことなかったのでちょっとドキドキしたが
描いてみたら・・

発色の美しさに心が癒やされる~♪


記念に残したくなってきたので、今年の「ほぼ日」にもう一度絵を描いて
その上からヘアスプレーを振りかけ。初心者にしては出来が良すぎ。w
(パステル具材が粉ですぐ取れそうなので劣化防止策として、ヘアス
プレーを利用してみました。w)

心がなごんだのでテンプレートも買ってみました。w

<道具>

続きを読む "パステルを使ってお絵かき" »

2017/02/11

食卓を優雅に美しくウットリする状態にする方法として、テーブルクロスが便利

<日本古来から受け継がれてきた和食器を使ってみた>

和食器の伝統の美しさに恋い焦がれて、最近いくつか新しい食器を購入しました。

久しぶりに使ってみたウットリするほどキレイな食器に囲まれての食事はとても
優雅に時を過ごせて良い時間となりました♪

しかし旧来の食器は、あたりまえのように食洗機不可。

続きを読む "食卓を優雅に美しくウットリする状態にする方法として、テーブルクロスが便利" »

2017/02/05

和食器に目覚めましたw 欲しい物リストメモ

希望は磁気製品。
陶器だと食材の液体が染み込み、臭いとかがつくと言われているんですよね。
それから、磁気に比べて陶器は割れやすい。高価な食器だとショックは大きいし。

他には現代の家庭では高機能製品が発売されていて、
家事が楽になる食洗機、電子レンジがOKだと速攻買いなんですけどねー。

そう考えると、伝統の美しいものはお手入れがかなり必要。
磁気でも、金装飾があるものは電子レンジも使えないし。。。

それでも美しさにうっとりする和食器が欲しい。と思って色々と調べてみました。

続きを読む "和食器に目覚めましたw 欲しい物リストメモ" »

2017/01/01

リビングのものを片付ける 急な来客にも便利な方法

夫婦揃って本が大好きです。
おかげでリビングのテーブルの上に2人の本が積み重なってます。w

1冊読めば片付けて、次の本を出せば良いじゃないかという声が聞こえてきそうですが
読んでいる途中で飽き足りして、他の本を読んでいて、また元に戻るなんてことをする
家族なので、本を読み終わるまではずーっと居続ける状態にちょっと困っていました。

そのままの生活が続いていたのですが・・
フト、去年買った中で超便利に活躍している「押し入れ収納ラック-キャスター付き」を
見て、ひらめいたんですよね。これにテーブル上の荷物を全て収納しておけば・・

  1. ラックの中の間仕切りで、左棚は嫁、右棚は旦那の荷物を入れておけば
  2. 普段はテーブル下に置いておけば良し。
  3. 来客時は、このラックを押し入れに収納すれば良し。

(*^_^*)

ということで、2台目になりますがまたまた買ってしまいました♪w

続きを読む "リビングのものを片付ける 急な来客にも便利な方法" »

2016/12/18

シナリオを書くソフトはどれが最適か?

リーガルハイという日本のTVドラマを見て、面白い!
そう思った事がきっかけで、シナリオはどうやって作られているんだろう?と
興味を持ってから・・・・・・早3年。w 腰を据えてやってみたい!と今も思う
自分の心に向き合ってみようと行動に移すことに。〃⌒ー⌒〃

ざっと書き方を調べてw

道具から入る人間なので・・・・・・
まずはシナリオを書くためのソフトはどんなのがあるのかな?と調べてみました。

続きを読む "シナリオを書くソフトはどれが最適か?" »

2016/12/08

1週間で8割捨てる技術 (15分で27個ものを捨てる)

たまたまネットサーフィンをしてたらたどり着いた「15分で27個ものを捨てる」の記事。

あー、年末だし片付けしたかったのよねー。と思っていたのでやってみたらスゴク
はかどってビックリ!コレ、いいじゃん!と心底思ったのでメモ。φ(.. )

<捨てる基準は>

  • 1年間使わなかった物で、今後使う予定のない物
  • 物理的に傷んでいる物(シミのある服、欠けている食器など)
  • 使いづらい物(サイズの合わない服、重いバッグ、特殊な形の食器など)
  • 数が余分にある物で、気に入っていない方
  • 大切ではないのに、思い出だけのために残している物
  • 嫌な気分を思い出してしまう物
  • いつかなりたい自分になるための物(読んでいない自己啓発本など)

↑これを読んで頭に入れてから

  1. ゴミ袋を手に用意
  2. タイマーを15分にセットして、スタート!
  3. 時間がきたら、ゴミ袋をごみ箱にポイッと捨てる

これだけで・・OK。〃⌒ー⌒〃

年末年始の大掃除「月間中」は、毎年コレで乗り切れそう!!!

続きを読む "1週間で8割捨てる技術 (15分で27個ものを捨てる)" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

MacMini | PC+モニター+他・電化 | お勉強 | お家の年中主菜 | お家の年中副菜 | お家の年中家庭菜園&お花 | お家の年中行事 | お買い物 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング メモ | ダイエット | ダイエット 記録 | ペット | マイブーム_愛車 日産ラフェスタ | マイブーム_旦那様♪ | 分譲マンション(+理事、管理組合) | 心と体 | 心と体と更年期 | 旅行・地域 | 終了 不妊治療 | 終了 不妊治療 記録 | 終了 卵巣嚢腫(のうしゅ)手術 | 終了 禁煙 | 菜園 基礎編 | 菜園 水菜 | 菜園 いちじく | 菜園 きゅうり | 菜園 しそ | 菜園 とうがらし | 菜園 ひょうたん | 菜園 ほうれん草 | 菜園 イチゴ(ピンク花) | 菜園 オクラ | 菜園 カボチャ | 菜園 ゴーヤ(にがうり) | 菜園 シシトウ | 菜園 スイカ(小玉) | 菜園 タイム | 菜園 トマト(大) | 菜園 トマト(小) | 菜園 ナス | 菜園 ニラ | 菜園 ニンジン(小) | 菜園 ニンニク | 菜園 ネギ | 菜園 バジル | 菜園 パセリ | 菜園 パプリカ | 菜園 ビワ | 菜園 ピーマン | 菜園 メロン | 菜園 モロヘイヤ | 菜園 レタス | 菜園 三つ葉 | 菜園 大根(大) | 菜園 大根(小) | 菜園 小カブ | 菜園 小松菜 | 菜園 春菊 | 菜園 枝豆 | 菜園 植物 サボテン | 菜園 植物 シルクジャスミン | 菜園 植物 スパティフィラム | 菜園 植物 ブーゲンビリア | 菜園 植物 ポトス | 菜園 植物 紫陽花(隅田の花火) | 菜園 植物 胡蝶蘭 | 菜園 植物 観葉植物の寄せ植え | 菜園 終了 くちなし | 菜園 終了 ひまわり | 菜園 終了 クルクマ | 菜園 終了 ボロニア | 菜園 終了 ポインセチア+ゴールドクレスト | 菜園 終了 松・梅・竹+葉ボタン | 菜園 終了 梅 | 菜園 芽キャベツ | 菜園 虫 | 趣味

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 為替チャート
    外貨取引 手数料fx
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31