気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

カテゴリー「菜園 オクラ」の42件の記事

2010/05/12

オクラ まとめメモ

  • 種は5月のGWに蒔く(水に1日浸すと発芽しやすいかも)
  • 7月~8月頃に花が咲き始める
  • 花が咲いたら、5~6日後には収穫すること
  • うぶ毛が結構ささるので・・手袋着用をおすすめします
  • そして収穫時には、その下の葉っぱも1枚を一緒に切り落とします

オクラのお花はとても薄い黄色です。綺麗♪
花から実収穫までは、超早いので見張ることをお忘れ無く。ヾ(=^▽^=)ノ

我が家はプランターなので、収穫量は1~2人分しかないですが、沢山収穫
出来る方は、軽くゆがいてから、輪切りにしてタッパで冷凍庫保存OKですヨ♪

2007/10/17

オクラ終了~

Image005 とっくにオクラ終了だったんですが、hiyokoがボボーッ期間だった為 今頃お片づけとなりました。( ̄▽ ̄*)ゞ 

うーん、オクラ。自家製のは何だか食感がいつも固くて口の中にささっちゃうんですよねん。なので、もうオクラ栽培はイイかなぁ・・。(-"-;)

2007/09/22

マジに種が摂れたかも?オクラちゃん

Image004 スクスク育ったオクラ4度目の収穫です♪(←ちゃんと、収穫をしてあげないと次の花が咲かない?もしくは実が成らない?ようです。( ▽|||)

Image003 前回から気になっていたサヤですが、先っちょが割れてきていたので摘み取ってみました。サテハテ・・このまま乾燥させて~のつもりですが、来年どうなるんでしょうか?楽しみですね。(*^ー゚)b

Image005

2007/09/12

オクラのお花

Image010 収穫すると、すぐお花がたくさん咲き始めるものなんですねー。収穫まではサヤに栄養をあげなくちゃっ!て感じで次のお花が咲くのを準備しているのかしら?

体重【59.2】kg
体脂肪【29.2】%
走行距離【0】km

2007/09/11

オクラ・・種が収穫出来そうなのかしら?

Image009 先日の収穫時に気がつかなかったようなのですが、オクラのサヤが1本 今まで見たこと無い感じに縦の線が入っています。コレって放っておくとサヤがパンッて割れて種が落下。そして次の季節へと引き継がれ。って奴なんでしょうか?初めてみたなぁ。

体重【59.2】kg
体脂肪【29.8】%
走行距離【0】km

2007/09/08

オクラ3度目の収穫

Image008 収穫ペースが遅いように思えるオクラですが・・食べたい気持ちも減少しています。( 〃..)ノ  何故か?そう、オクラの種とサヤが超固いんですよー。口の中に刺さる感じというか。こういう品種なのでしょうか?

Image004 写真は関東直撃の台風で、かなり横倒しになったオクラです。教訓・・台風前に菜園で収穫できるモノはどんどんしておきましょう!w ヾ(▽⌒*) ついでに、葉っぱも処理出来るものがあるようだったら、剪定しておくと風の被害が少ないのかも?ですね。

2007/09/01

枝豆終了~。オクラ2度目収穫~。

Image004 暦の上ではもう秋なんですよねー。って炒っても9月は例年残暑厳しくなんですが。(-"-;)

枝豆、カイガラムシに襲われてます。(/||| ̄▽)/

まー、実が一応大きくなったような気がするのと、お花も咲かなくなってしまったし、もちろんツルも伸びなくなってしまったので、初収穫しました!(^^)/

収穫したら、そのまま終了です。f(^^;) 6苗植えてこれくらいの量しか収穫出来ませんでした。1人分あるかしら??? 抜いてみると根っこがあまり張ってませんでしたねー、栄養が足りなかったのか? プランターのはみんな小さな根っこのまま、鉢植えのは1つだけが鉢下まで根っこを勢いよく出してたくらいで。。。コレも土の袋にそのまま植え付けしなくちゃいけなかったんでしょうか?

Image006 オクラ2度目の収穫。ってか・・お花が咲かなくなってしまいました。うーん、収穫少ないぞオクラ!プランターに5本とかってのはやっぱり植え過ぎだったんでしょうか・・。困ったなぁ・・、茎も細いし葉っぱの感じも以前のものと比べると小振りのように思えるし。うーん。

2007/08/19

オクラ収穫~、固い?種大きい?

Image000 どうしたことでしょう?初収穫、10日目くらいと(普通は一週間くらいを収穫)遅かったからか、サヤが固い!種がしっかりしすぎてます!食感が美味しく無い~。( ̄▽ ̄*)ゞ 前年のオクラも種がしっかりしていて、食べづらいなー感があったのですが、今年はもっと???

サヤが口の中に刺さりそうって。(-"-;)

2007/08/11

オクラの葉っぱが勝手に落ちている?

Image005 アレッ?去年もこうだっけ?記憶にないのですが、オクラの葉っぱがたくさん下に落ちてます。オクラの実を摘み取ったら、その下の葉っぱは切りとる。ってことは以前もしたのですが、今回はまだ実も収穫してないのに葉っぱが沢山落ちてます。。。この小さいオクラの実、じつはこれが精一杯の大きさで早く摘み取れって教えてくれてるとか?不思議です。

体重【59.2】kg
体脂肪【29.2】%
走行距離【0】km

0kcal、腹筋(寝)00+(横)00+(足)00、背筋00、腕立て00、腰00

2007/08/07

ガンガンお花が咲き出しました

Image006 オクラ・・朝しか咲いていないのですが、今年のオクラ花もしかして少し小さいでしょうか?以前のオクラの花は結構大きかったように思えたんですが、気のせい?←去年のブログを見たらこんなもんでした。( ̄▽ ̄*)ゞ

ま、ガンガン咲き始めたので~収穫楽しみ♪

サテ、今年は食すのにどれくらい収穫出来るかなぁ、とっても楽しみです。去年は4本しか植えなかったので、1日の収穫がオクラ3個とかって少なすぎたんですけど、今年は12本あるから1日5~6個くらいは摂れるかなぁ♪〃⌒ー⌒〃

体重【58.0】kg
体脂肪【29.1】%
走行距離【8.0】km

509kcal、腹筋(寝)00+(横)30+(足)30、背筋00、腕立て00、腰30

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

MacMini | PC+モニター+他・電化 | お勉強 | お家の年中主菜 | お家の年中副菜 | お家の年中家庭菜園&お花 | お家の年中行事 | お買い物 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング メモ | ダイエット | ダイエット 記録 | ペット | マイブーム_愛車 日産ラフェスタ | マイブーム_旦那様♪ | 分譲マンション(+理事、管理組合) | 心と体 | 旅行・地域 | 終了 不妊治療 | 終了 不妊治療 記録 | 終了 卵巣嚢腫(のうしゅ)手術 | 終了 禁煙 | 菜園 基礎編 | 菜園 水菜 | 菜園 いちじく | 菜園 きゅうり | 菜園 しそ | 菜園 とうがらし | 菜園 ひょうたん | 菜園 ほうれん草 | 菜園 イチゴ(ピンク花) | 菜園 オクラ | 菜園 カボチャ | 菜園 ゴーヤ(にがうり) | 菜園 シシトウ | 菜園 スイカ(小玉) | 菜園 タイム | 菜園 トマト(大) | 菜園 トマト(小) | 菜園 ナス | 菜園 ニラ | 菜園 ニンジン(小) | 菜園 ニンニク | 菜園 ネギ | 菜園 バジル | 菜園 パセリ | 菜園 パプリカ | 菜園 ビワ | 菜園 ピーマン | 菜園 メロン | 菜園 モロヘイヤ | 菜園 レタス | 菜園 三つ葉 | 菜園 大根(大) | 菜園 大根(小) | 菜園 小カブ | 菜園 小松菜 | 菜園 春菊 | 菜園 枝豆 | 菜園 植物 サボテン | 菜園 植物 シルクジャスミン | 菜園 植物 スパティフィラム | 菜園 植物 ブーゲンビリア | 菜園 植物 ポトス | 菜園 植物 紫陽花(隅田の花火) | 菜園 植物 胡蝶蘭 | 菜園 植物 観葉植物の寄せ植え | 菜園 終了 くちなし | 菜園 終了 ひまわり | 菜園 終了 クルクマ | 菜園 終了 ボロニア | 菜園 終了 ポインセチア+ゴールドクレスト | 菜園 終了 松・梅・竹+葉ボタン | 菜園 終了 梅 | 菜園 芽キャベツ | 菜園 虫 | 趣味

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 為替チャート
    外貨取引 手数料fx
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31