気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

カテゴリー「菜園 トマト(小)」の57件の記事

2012/09/24

トマト 剪定後は今度は脇芽が伸びてきたw

支柱を遙かに超えてきたので、もうママの手が届かないあたりにまで伸びていたトマト本体を剪定したのはつい数日前。

今日見たら、脇芽がグンッと育って支柱で支えてあげないと折れそうなくらいまで伸びてました。(^_^;)早っ。 本体VS挿し芽って感じで多い茂ってしまい、わけがわからない状態だったので、取りあえずトマト本体の下の葉っぱで枯れている部分を切り落とし。整理整頓。w

すると、青々とした新しい茎(脇芽)が見やすくなったので、改めて支柱に茎をくくりつけました。

こんなに元気に脇芽が育つトマトなら・・
先端高さが目の前まできたあたり(1m50cm)で、トップは先端した方が良さそうですね。花房では3房目の上くらいかな。

結局4房目から上のトマトの花は結局実ることありませんでしたし。( 〃..)ノ 反省

本体からの脇芽で育てていたトマトは2鉢残りました。こちら挿し芽苗も1房目が出来たら一度トップを剪定して茎枝を分岐(挿し芽を伸ばす)形にして3本仕立てくらいに調整してから育てた方が良さそうですね。グングン伸びてママの背丈超えして花は咲けど実は出来ず状態でしたから。。。
-------------------------------------------------

続きを読む "トマト 剪定後は今度は脇芽が伸びてきたw" »

2012/09/14

トマト 挿し芽の一番生育イイ子が・・折れる(ノ_・。)

あーぁ、支柱にする棒の長さが1mちょっとのしか残ってなかったんでそれでも何とか育つかしら~っと、風があまり当たらない場所に鉢を移動して置いたのですが・・背丈が2m近くあったんで昨夜折れている所を発見されました。(ノ_・。)

お花は結構咲いたんですが、結果は1個もトマトの実が着かず。( 〃..)ノ  ガッカリ

他の2本は剪定しました。折れないように防止処置ですが・・花が1房ずつしか残ってないのでコレが咲かなければ終了ですか。。。

挿し芽のトマトは一個も実が成らないなぁ。

2012/09/05

トマト 本体はママの背丈越え・・ 摘心するべきか悩む

20120906_017

トマト本体の茎を見ると・・背丈を超してまだまだ徒長中。一週間前に茎が伸びたなぁと支柱に固定したのに、また必要なくらい伸びていたので固定。してから考えてみると・・アレ?トマトって背丈まで伸びたら摘心した記憶が???( ̄▽ ̄*)ゞ

花5段目超えたら、上に葉を2~3枚残して摘心をする。ことをスッカリ忘れてました。w ま、それは普通の大きさのトマトなので、今回ミニトマトだから伸ばし放題でも良いんでしょうけど~。

只今、8段目開花中。w そして9段目に蕾がります。(-^〇^-)
ただしこれ以上伸びるともう手が届かないので週末にでも摘心かなぁ。でも、先端の方は花が咲いても実がついていないから、果実に栄養を与える目的の摘心をしても・・ほぼ実が無い状態なのですが。w どうしましょう? 取りあえず、ついでに、赤いトマトの実も収穫。(緑のは残る2個)

茎が伸びて育つ方にばかり栄養が行っているから、トマトの花から実への栄養がそこまで回らないのか???2005年春を振り返ると・・茎ばかり育つのは肥料のあげすぎらしい。

ちなみに、挿し芽したトマト達も花は咲くが実は出来てません。(ノ_・。) もう3段目の花が咲いているのに、全然「実」らしいものは見当たらず。。。

2012年の今年は、虫が少ない気がします。
テントウムシも見かけなかったし、アブラムシ被害もなかったし。。。葉ダニだけだったなぁ。

2012/08/28

トマト グンと伸びた枝を、また支柱に固定

8月末ですが、トマトの茎がグンッと伸びていたので、支柱にヒモで固定しました。〃⌒ー⌒〃

20120829_014

本体トマトも一段と伸びて、挿し芽のトマトも順調に育っているので、強風だと倒れそうなくらい茎が伸びてます。素晴らしい~。

行燈の先端はこんな感じ↓

20120829_018

挿し芽トマトは、花が咲いてはいるのですが、実が膨らむ気配は今のところ無し。。。こちらも秋に収穫出来る予定なのですが、サテどうでしょう?楽しみにしています。(^^)

20120829_000

2012/08/27

トマト 本体の実が鈴なりで真っ赤に♪ 大量収穫ですぅ

トマトの甘味がどこまで強くなるものなのか、ちょっと放置してました。〃⌒ー⌒〃
1つの実が割れてしまったので、限界まで育ったと認識で~♪大量収穫!!!

お味は。うまうま~♪

2012/08/26

トマト 挿し芽のトマト花は数が少ない???

本体トマトは6個くらいお花が咲いていましたが・・挿し芽トマトのお花は3輪。。。あれ・・花が少ないってことは収穫も少ないってことですよね?( 〃..)ノ  これから咲くんでしょうか?

20120829_019

ってか・・挿し芽で土に根付いた後で、茎を分岐させておけばヨカッタ。と思ったりして。。。本体は3本に分岐しているから結構なトマトの収穫ですが・・挿し芽ようのトマトは全て1本立ちばかりになってます。(((((((((((^^;)  収穫をメインに考えるなら・・分岐は必要でしたよねー。ちょっと失敗かな。w

2012/08/20

トマト 挿し芽軍団のその後 支柱立てた写真w

挿し芽してから放置だったトマト軍団にも先日、支柱をたてました。遅っ( ̄▽ ̄*)ゞ

20120819_013

20120819_012

挿し芽すると枝は細いものなのでしょうか???本体と比較すると2/3くらいの太さしかありませんが、大丈夫でしょうか?

あ、1本の挿し芽鉢に、お花が咲いていました♪

トマト 本体の台風で茎が折れた部分のその後写真

久しぶりに(スッカリ忘れてました、茎が折れたことw)トマトをジーッと見てたら、脇芽もまたチラホラ出てて摘み取り~。アーンド根本を見たら・・放置していた茎、よく持ってくれてトマト実の収穫に頑張ってくれているよなーと思って、写真撮影。w

20120819_009

ガムテープで留めただけでしたが、何とかなるもんですね。w

トマト 葉ダニは見えないけど・・葉っぱは黄色い(*- -)(*_ _)

ゴーヤの葉ダニ発見で、トマトにも実は葉ダニがついているんじゃないのぉぉぉ?と、気になり始めましたが目視で確認出来ず。アーンド、旦那様の水鉄砲攻撃はトマトには無理っしょ?水が葉っぱにかかったり、トマト実にかかったりすると悪くなっちゃうだけですものねぇぇぇ。困りました。・°・(ノД`)・°・

20120819_006

そう言えば・・先端についているトマトのお花。受粉出来ずに?ってか実が成らなくてもうしおれているのもチラホラ。は・・栄養エキスを葉ダニに持って枯れちゃっている???

20120819_007

↑トマトのお花全滅っぽい様子。
↓実がなっている部分は何とかそのまま生育してくれているようですが・・

20120819_008

20120819_011

ちゃんと収穫出来るかなぁ。。。

2012/08/18

トマト ちょっと生育stopしてる?と思ったら又いきおい~♪ 

トマトは盛夏で育成が止まって、背丈が伸びない状態でもう限界なのかなぁ?と思ってましたら、今日見たらスクスクまた育って茎が伸びていました♪

20120818_008

8月半ば、これから台風がどんどん来るであろうことから、伸びた茎をまた支柱に固定しました。で・・その際にジーッと見たら。。。アレッ?テッペンまでお花があって咲いた形跡はあるのに、実になっている様子がありません。( ̄▽ ̄*)ゞ 栄養が足りなくて受粉したけど実にならなかった?ということでしょうか??? 葉っぱは元気があるので水不足ではなさそうだし。。。

中段はトマトの実が沢山なってます♪

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

MacMini | PC+モニター+他・電化 | お勉強 | お家の年中主菜 | お家の年中副菜 | お家の年中家庭菜園&お花 | お家の年中行事 | お買い物 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング メモ | ダイエット | ダイエット 記録 | ペット | マイブーム_愛車 日産ラフェスタ | マイブーム_旦那様♪ | 分譲マンション(+理事、管理組合) | 心と体 | 旅行・地域 | 終了 不妊治療 | 終了 不妊治療 記録 | 終了 卵巣嚢腫(のうしゅ)手術 | 終了 禁煙 | 菜園 基礎編 | 菜園 水菜 | 菜園 いちじく | 菜園 きゅうり | 菜園 しそ | 菜園 とうがらし | 菜園 ひょうたん | 菜園 ほうれん草 | 菜園 イチゴ(ピンク花) | 菜園 オクラ | 菜園 カボチャ | 菜園 ゴーヤ(にがうり) | 菜園 シシトウ | 菜園 スイカ(小玉) | 菜園 タイム | 菜園 トマト(大) | 菜園 トマト(小) | 菜園 ナス | 菜園 ニラ | 菜園 ニンジン(小) | 菜園 ニンニク | 菜園 ネギ | 菜園 バジル | 菜園 パセリ | 菜園 パプリカ | 菜園 ビワ | 菜園 ピーマン | 菜園 メロン | 菜園 モロヘイヤ | 菜園 レタス | 菜園 三つ葉 | 菜園 大根(大) | 菜園 大根(小) | 菜園 小カブ | 菜園 小松菜 | 菜園 春菊 | 菜園 枝豆 | 菜園 植物 サボテン | 菜園 植物 シルクジャスミン | 菜園 植物 スパティフィラム | 菜園 植物 ブーゲンビリア | 菜園 植物 ポトス | 菜園 植物 紫陽花(隅田の花火) | 菜園 植物 胡蝶蘭 | 菜園 植物 観葉植物の寄せ植え | 菜園 終了 くちなし | 菜園 終了 ひまわり | 菜園 終了 クルクマ | 菜園 終了 ボロニア | 菜園 終了 ポインセチア+ゴールドクレスト | 菜園 終了 松・梅・竹+葉ボタン | 菜園 終了 梅 | 菜園 芽キャベツ | 菜園 虫 | 趣味

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 為替チャート
    外貨取引 手数料fx
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31