気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

カテゴリー「菜園 ピーマン」の37件の記事

2009/08/16

ピーマン、側面が腐っている?

まだ小さいピーマンなのですが、2個。お尻の方の側面にグレーっぽくなって
柔らかくなっちゃってます。腐っている???うーん、他にもまだまだピーマン
なっているので、取りあえず2個を切り取ってみました。栄養がまわるように。

やはり日照不足ということなんでしょうか?
TVで今年の農家の不足をやっていたんですが、似たような症状になっている
そんな気がします。。。日照は・・どうしようもないからなぁ。ヾ(≧◇≦)

2009/07/21

シシトウに赤い実が!

090811009 天候のせいでしょうか?今日シシトウを見たら、赤い実がなってました。ヾ(≧◇≦)

緑のシシトウを取り忘れて赤くなるのでは無く、小さな実なのに赤くなってます。気温なんでしょうか?でもちゃんと夏らしく連日暑くてここ一週間くらいはクーラーを付けて過ごしているんですが。。。老木に?シシトウ結構収穫出来てはいるけど、他の実はちゃんと緑色で普通のシシトウが沢山なっているんですが。。。うーん。

ピーマンはやっと調子づいてきたようで、沢山ピーマンのお尻が出来ました♪
今度は沢山収穫出来るかな。楽しみにしております。ヾ(▽⌒*)

2009/07/14

シシトウ10本、ピーマン1個を収穫ヾ(▽⌒*)

シシトウは順調に育っています♪ヾ(▽⌒*) 前回15個、今回10個、大量だわっ!

それに対して・・今年はピーマンが弱いなぁ。前回収穫は2個ですが・・1ヶ月前の
お話であって、それ以降はお尻だけで落下しちゃったりしてました。うーん。

シシトウの枝葉と比較するとピーマンが負けています。根の方も負けちゃってる?

2009/06/25

シシトウ2本収穫、ピーマンお尻状態で落ちる

シシトウは枝葉が伸びて育成がいいぶん、本日も2本収穫しました♪ヾ(▽⌒*)

ピーマンは、ショックなことにお尻状態の1cmくらいの実が土の上に落ちて
ました。何が起こったんでしょう?旦那様が何か触れちゃってポロッと落下?
肥料が足りないからかしらと、本日ちょっと肥料を足してあげました。

まー、シシトウもピーマンもすごい勢いで花が咲いているから肥料も沢山必要
なのかもしれないですね。

2009/06/18

シシトウは1本、ピーマンは2個♪収穫できました~o(*^▽^*)o

Image010 いやー、ホント今年の苗はヒットだったなぁ。シシトウも、ピーマンもお花がどんどん咲いてくれて、尚かつちゃんと実ってくれています。しかも収穫以外にも沢山お尻が見えている状態♪これは・・後10日くらいするともう大収穫になりそうな予感です。キャーッ♪嬉しい悲鳴。w




Image011 シシトウの方が枝葉がすごい勢いで育成しています。横に植えてあるピーマンに葉っぱがちょっと当たってきているのでその部分を剪定するか思案中。あまりに葉っぱが茂ってしまうと日照とか影響をあたえてきますからねー。





Image012 ピーマンは、シシトウの育成と比較すると半分くらいの枝葉な感じなのですが、実りのお尻は沢山見えている状況です。下手に手数を出すよりも小さく栄養を満天にしているってことなんでしょうか?

2009/06/13

シシトウ&ピーマン、野菜のお尻が出来てます~♪

シシトウ&ピーマン共にすごくお花が咲いてくれて、その後ちゃんと実り豊かに
なってくれると良いなー♪と、思ってたら!今日、両方ともお尻が出来ているの
発見ですっ!(*^ー゚)b

今年は、紫蘇もすごい勢いで生育+茂ってきていますから気候が良いってこと
なんでしょうか?それとも購入した苗業者が良かった???〃⌒ー⌒〃

全く、わき芽も取らず買ってきたままプランターに植え替えただけなのに、素晴
らしい~。今後、枝葉が多くなるようでしたらカットして育成を促す予定にしてお
ります。とっても楽しみですねー。(^^)/

2009/05/25

1年間を空けての家庭菜園♪〃⌒ー⌒〃

去年は何も作る気にならずで家庭菜園を1年お休みにしてましたが、やっぱり
お家で新鮮な無農薬のお野菜が収穫できるってイイよねー♪ってことで・・
久しぶりにベランダ菜園です。〃⌒ー⌒〃

基本的にシシトウとピーマンって同じ育成だから、1つのプランターに2苗に
しました。苗は青々としてて茎がつまってて花1輪咲いているものを買い求め♪

GWあけだったから丁度良かったのかな~。(*^ー゚)b
苗は花が咲いてからプランターに移植だから、買ってきた翌日には即植える
ことが出来ました。ラッキー。プラスチックの鉢植えのまま数日ベランダ放置
すると乾燥がすごくて気を遣うことになっちゃうんですよねー。

+紫蘇と、バジルも一緒に購入しました♪薬味にとっても便利なんですよ。

2006/10/07

ピーマン最後に4個収穫で終了~!

Image001_32 いやー、今年はピーマン君本当に不作でしたねー。( ̄▽ ̄*)ゞ 写真を見ておわかりのように根がメチャ小さい。(T_T)

結局全部で7個だったのかな?収穫量は・・おぃおぃ。って。 それも、ちゃんとしたピーマンの大きさまで育つことなく半分くらいの大きさで全部収穫だったんですが、やっぱり原因は・・。

Image006_27

シシトウが横に居て、ガンガン根をはっていたから?根切り虫かも?って根っこをよーく見てみましたが一匹も見あたらずでした。

来年こそは!w

2006/09/17

ピーマン2006年は不作だなぁ

Image021_7 すっごく久しぶりにピーマンのお尻を見ました♪

しかし今年は本当にピーマンは不作ですねー、後半になっても全然幹が育ってくれないし・・花はそれなりに咲いてくれたんだけど。やっぱり日照不足、コレが原因だったんでしょうか。つまらんかったなぁ・・。(● ̄  ̄●)

2006/08/22

ピーマン収穫・・穴が!

Image000_32 ピーマンも大きさがコレ以上育たなくなっているので、収穫してみました!ら・・旦那様曰く、ピーマンに穴が開いている~!半発狂状態!w なぜかと言うと、穴が開いている=虫がその中にいっぱい居るのであーーー!ってことで。w

Image007_17

hiyoko、ピーマン切ってみればいいじゃん!で、虫が居れば捨てればいいことだし、そんなそのまま捨てるのはもったいないよー!と、一言。だってぇ、だってぇ、今年の収穫は家とっても少なく貴重なんだってばさー!w

恐る恐る、旦那様一人でキッチンでピーマンの穴と格闘していた様子ですが、無事、ピーマンの中には虫はいなかったようで♪美味しく頂きました♪( ̄▽ ̄*)ゞ ちょっとビビッたhiyokoももちろんサイドで旦那様が食して味をきいてから食べました。w

Image001_24

その他のカテゴリー

MacMini | PC+モニター+他・電化 | お勉強 | お家の年中主菜 | お家の年中副菜 | お家の年中家庭菜園&お花 | お家の年中行事 | お買い物 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング メモ | ダイエット | ダイエット 記録 | ペット | マイブーム_愛車 日産ラフェスタ | マイブーム_旦那様♪ | 分譲マンション(+理事、管理組合) | 心と体 | 旅行・地域 | 終了 不妊治療 | 終了 不妊治療 記録 | 終了 卵巣嚢腫(のうしゅ)手術 | 終了 禁煙 | 菜園 基礎編 | 菜園 水菜 | 菜園 いちじく | 菜園 きゅうり | 菜園 しそ | 菜園 とうがらし | 菜園 ひょうたん | 菜園 ほうれん草 | 菜園 イチゴ(ピンク花) | 菜園 オクラ | 菜園 カボチャ | 菜園 ゴーヤ(にがうり) | 菜園 シシトウ | 菜園 スイカ(小玉) | 菜園 タイム | 菜園 トマト(大) | 菜園 トマト(小) | 菜園 ナス | 菜園 ニラ | 菜園 ニンジン(小) | 菜園 ニンニク | 菜園 ネギ | 菜園 バジル | 菜園 パセリ | 菜園 パプリカ | 菜園 ビワ | 菜園 ピーマン | 菜園 メロン | 菜園 モロヘイヤ | 菜園 レタス | 菜園 三つ葉 | 菜園 大根(大) | 菜園 大根(小) | 菜園 小カブ | 菜園 小松菜 | 菜園 春菊 | 菜園 枝豆 | 菜園 植物 サボテン | 菜園 植物 シルクジャスミン | 菜園 植物 スパティフィラム | 菜園 植物 ブーゲンビリア | 菜園 植物 ポトス | 菜園 植物 紫陽花(隅田の花火) | 菜園 植物 胡蝶蘭 | 菜園 植物 観葉植物の寄せ植え | 菜園 終了 くちなし | 菜園 終了 ひまわり | 菜園 終了 クルクマ | 菜園 終了 ボロニア | 菜園 終了 ポインセチア+ゴールドクレスト | 菜園 終了 松・梅・竹+葉ボタン | 菜園 終了 梅 | 菜園 芽キャベツ | 菜園 虫 | 趣味

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 為替チャート
    外貨取引 手数料fx
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31