気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

カテゴリー「菜園 虫」の37件の記事

2017/07/13

2017/07 きゅうり ハダニにやられている! 1本の苗の葉が急に枯れてきた

メロンの苗の横に置いてあったきゅうりのプランターですが
ハダニにやられたようです。

急速に葉っぱが枯れてきました。

旦那様が対策を取る!と息巻いております。
・・きゅうり、もう食べきれないから・・w

2016/12/20

団塊世代が20年代後半に80歳代に突入

興味深い記事があったのでメモメモ。
ま・・自分もその頃にはさほど変わらない年齢に達してますが。w

「団塊世代が2027年からに80歳代に突入」でどうビジネスに生かすか?
生かす業界が生まれるのか?興味津々です。

今年は2016年。年が明けると2017年。
ほんの10年先の近い未来ですね。

-------------------------------

前期高齢者:65~74歳
後期高齢者:75歳~

-------------------------------

続きを読む "団塊世代が20年代後半に80歳代に突入" »

2015/06/09

2015/06 ナス 又めばな出来て喜んでたら・・ぎゃーっアブラムシが(緑色)

ナスは順調に綺麗なむらさき色のお花を咲かせてくれて、見栄え良く育っているのに・・この子もアブラムシが付いているのを発見!!!Y(>_<、)Y

旦那様が薬剤をスプレーしてくれました。
頑張れナス!

2015/05/29

2015/05 ゴーヤの我が家 スーパーゴーヤvsにがうりくん(あぶらむし来た!)

我が家には今回、「スーパーゴーヤ」と「にがうりくん」を購入したんですが・・

アブラムシ襲来!にがうりくんにビッシリ。Y(>_<、)Y
しかも・・根元あたりに注意をしていたのに、奴らがくっついた場所が先端あたりって。

ネギにアブラムシにきたので、ネギを処分したのに・・
時すでに遅かったのか。・°・(ノД`)・°・

とりあえず「にがうりくん」を別場所に放してみました。
サテハテ・・

とりあえず・・ガムテで取り除き作業も。。。
旦那様は殺虫剤処置をしてくれたようです。

続きを読む "2015/05 ゴーヤの我が家 スーパーゴーヤvsにがうりくん(あぶらむし来た!)" »

2015/05/17

2015/05 家の中に小さな黒っぽい蜘蛛を発見・・

今まで家の中で蜘蛛を見るのって、菜園スタート季節でしたが・・
今年もやっぱりかといったかんじで、室内で小さな蜘蛛を発見してしまいました。(*´-`*)

増殖しないことを願います。

2015/05/15

2015/05 ネギ あぶらむし襲来ヾ(≧◇≦)  ガムテで取り除き(1回目)

ネギを収穫しようと近づいたら、地上5cmくらいのところになにやら黒い粒がネギにくっついてるのを発見!泥はね?とポジティブに考えようと思ったがw一応1つつまんで確認。

・°・(ノД`)・°・

アブラムシ襲来の季節のようです。
駆除するべく、ガムテープを指に巻いてせっせとアブラムシをくっつけてネギの葉からはぎ取り作業。今回は早めに気づいたつもり。2~3回でいなくなってくれるかなー。期待。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<その後>

その後、もう一度ガムテで取ってみましたが・・
10日もしない間に15cmくらいのところまでアブラムシがはりついてしまった。
ママが耐えきれなくなり、今年のネギは終了となり引っこ抜かれましたとさ。Y(>_<、)Y

2012/08/20

ゴーヤ 葉ダニがぁぁぁ! 黄色い虫なんですね( ̄▽ ̄*)ゞ

旦那様がゴーヤにも葉ダニが居るよー!とのこと。(((((((((((^^;)  まじっ?
ゴーヤの葉っぱも、下の方がなんだか黄色くなってきてて、季節的にもうそろそろ終了近い(8/19)のか?と思い込んでいたら・・虫にエキスを吸われてたんですねぇ。・°・(ノД`)・°・

旦那様のご愛用、水鉄砲でブシュッて打ち落とししてくれてましたが・・そんなペースではとても追いつかないでしょ!!!と思い・・黄色くなった葉っぱは全部千切って撤去しました。(-"-;)

1

20120819_005

黄色い虫だったんですねぇ・・葉ダニって。ヾ( ̄□ ̄)

2012/07/22

ゴーヤ イモムシが出た!ウンコから上空を見て発見

旦那様がゴーヤをじっと見ながら葉っぱをひっくり返す作業をしていたので、何してるのー?と聞いたら、「ウンコ」らしきものがゴーヤの葉っぱに付いていたからきっと虫がいるんだよ!イモムシか何かが!とおっしゃる。。。(((((((((((^^;)

発見されました!何のイモムシでしょう???
ツンツンつっついてもびくとも動かなかったんですが・・葉っぱ事ちぎって側溝に置いてたら翌日にはイモムシが居ませんでした。( ̄▽ ̄*)ゞ ってか・・どこ行ったのよーーー。

20120722_004

20120722_001

2009/07/02

虫ってか・・キノコですが

090811018 今年も梅雨シーズンだからでしょうか、ありえないくらいのキノコがにょきにょき。目障りだからと全部抜くんですが・・ナント2日後にはデジャブ?ってくらい同じくらいのキノコが同じ様な大きさでにょきっと出てきます。。。Y(>_<、)Y

生えてくるプランターが決まっているので、ソレにキノコの胞子が巻かれたのはわかってはいるんですが・・どうやって対処するのが1番なんでしょうか???

今日で3回目。。。後、何度キノコ取りするんでしょうか。w

2009/07/01

何イモムシ?Y(>_<、)Y 家の中で発見ってどういうことー!

090811014 今朝・・旦那様の悲鳴で目覚めました。
何事かと思い、眠い目を擦りながら起きてLDに向かうと「旦那様曰く、トイレの便座のお尻ボタン付近にイモムシが居た!」とのことで。。。眠いので反応薄い嫁。。。w(● ̄  ̄●)ボォ---

サァ、旦那様は出社の支度が出来て出向くぞ~って頃に又悲鳴が。。。空からイモムシが振ってきたらしい。。。空?見上げると観葉植物の鉢が1つ。。。対面キッチンの端のテーブルみたいな所に1つ観葉植物を置いていたのですが、そこから振ってきたようだ。と、旦那様談。。。それでも眠いので反応がまだまだ薄い嫁。。。取りあえず、旦那様をなだめて出社を見送った。

日中。。。
有り得ないことが起こりました。

パソコンに向かっていたら、足下で何かがモゾモゾする。愛犬2匹が居るので
側を通っているんだろうくらいのつもりで手で払いながら自分の足を見てみたら
「ギャーッ!イモムシが足首すぐ上を這っている~!」さぶいぼがっ!全身にっ!
取りあえず、捕獲し、カメラに納め、ネットで何のイモムシなのかをググルと・・

ググっている間にも、ソファの上にもう一匹を発見!!!凍り付く嫁。。。
家をココから速攻出て行きたい衝動に駆られるのを押さえ。。。(/。\)(/。ヽ)

ググッても取りあえず全然わかんないので、とっとと諦めて取りあえずは家中
大掃除だわぁぁぁ!ソファカバー外して、絨毯外して、心当たりのキッチン周辺
ガンガン片付けて。。。イモムシ発見できず。。。(≧∇≦)

どうしましょっ!

<・・どうかでしょうが>
なんと、お部屋を飾るお花にイモムシがくっついてきてしまう場合があるそう
です。。。心当たりと考えるとお部屋にお花を飾っているんですよね。。。。。
ってことで、可哀想ですがきれいに飾ってくれていたお花を捨てました。で、
花瓶も念入りに洗って。。。

その他のカテゴリー

MacMini | PC+モニター+他・電化 | お勉強 | お家の年中主菜 | お家の年中副菜 | お家の年中家庭菜園&お花 | お家の年中行事 | お買い物 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング メモ | ダイエット | ダイエット 記録 | ペット | マイブーム_愛車 日産ラフェスタ | マイブーム_旦那様♪ | 分譲マンション(+理事、管理組合) | 心と体 | 旅行・地域 | 終了 不妊治療 | 終了 不妊治療 記録 | 終了 卵巣嚢腫(のうしゅ)手術 | 終了 禁煙 | 菜園 基礎編 | 菜園 水菜 | 菜園 いちじく | 菜園 きゅうり | 菜園 しそ | 菜園 とうがらし | 菜園 ひょうたん | 菜園 ほうれん草 | 菜園 イチゴ(ピンク花) | 菜園 オクラ | 菜園 カボチャ | 菜園 ゴーヤ(にがうり) | 菜園 シシトウ | 菜園 スイカ(小玉) | 菜園 タイム | 菜園 トマト(大) | 菜園 トマト(小) | 菜園 ナス | 菜園 ニラ | 菜園 ニンジン(小) | 菜園 ニンニク | 菜園 ネギ | 菜園 バジル | 菜園 パセリ | 菜園 パプリカ | 菜園 ビワ | 菜園 ピーマン | 菜園 メロン | 菜園 モロヘイヤ | 菜園 レタス | 菜園 三つ葉 | 菜園 大根(大) | 菜園 大根(小) | 菜園 小カブ | 菜園 小松菜 | 菜園 春菊 | 菜園 枝豆 | 菜園 植物 サボテン | 菜園 植物 シルクジャスミン | 菜園 植物 スパティフィラム | 菜園 植物 ブーゲンビリア | 菜園 植物 ポトス | 菜園 植物 紫陽花(隅田の花火) | 菜園 植物 胡蝶蘭 | 菜園 植物 観葉植物の寄せ植え | 菜園 終了 くちなし | 菜園 終了 ひまわり | 菜園 終了 クルクマ | 菜園 終了 ボロニア | 菜園 終了 ポインセチア+ゴールドクレスト | 菜園 終了 松・梅・竹+葉ボタン | 菜園 終了 梅 | 菜園 芽キャベツ | 菜園 虫 | 趣味

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 為替チャート
    外貨取引 手数料fx
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30