気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

カテゴリー「菜園 終了 梅」の22件の記事

2006/12/19

梅の木・・完全諦めですね

Image015_15 はーふー、昨日街中でお正月用の寄せ植え盆栽が売られているのをみました。ら・・葉っぱは全部無しで、木に梅の蕾がたくさんついている状態でした。・・・家の梅は2本とも蕾なんて全然見あたらず、寄せ植えの梅に関しては葉っぱがたくさんついたまま。_| ̄|○

クチョーっ!失敗だぁぁぁ。(≧∇≦)

Image016_12 ←きっと、竹が枯れてしまったと判断したときに抜いた、その根っこが梅の根っこがどこかで繋がっていたんでしょうね。。。(梅の木の左側に掘れている部分が竹があった場所)それで、梅が私触られちゃぅった!と勘違いをして・・。

Image018_9

←ちょっと写真ではわかりづらく撮影になっちゃいましたが、葉っぱが一枚もなく蕾もなく丸坊主の梅の木です。(中央)

2006/08/28

梅・・植え替え作業で失敗?(-"-;)

Image014_16 だめだぁ・・垂れ梅に葉っぱが出てこなくなっちゃいましたぁ。(-"-;) 剪定ついでに、植え替えもしちゃおうかな♪なんて一回鉢から抜いたのが敗因のようです・・。もう片方の普通の白い梅の方が新しい葉っぱがちょこっと出たのに比べ、ビクともって感じで生気が止まってしまったようです。(T_T)

とりあえず、冬までこのまま経過を観察でし。

2006/07/01

肥料をあげます!10日置きがいいかな?

Image000_27  お花もガンガン咲きだしてきました♪やっぱり日照が最近良くなってきたからでしょうか?肥料をあげます!ヾ(=^▽^=)ノ

7月1日にあげたのだから~、後は10日置きにあげるかな?じゃぁ、次は7月10日、20日、30日?ヾ(▽⌒*)

2006/06/13

肥料をあげてみました

Image009_12 育成がみーんな悪いので(梅雨で日照不足?)今日は、肥料をあげてみました。

サテハテ、いかがでしょうか?

2006/05/17

梅の樹の剪定をしてみる

Image010_1 本当は、花が終了頃には花殻詰みを終わらせてから剪定。が常なのですが・・まだまだ初心者のママは、去年同様に春にしました。f(^^;)

が・・花芽?3つ残した位置で剪定と言われてもなんだかよくわからなかった今年。でも、剪定はしなくてはとチョキチョキ強剪定をしてしまいました。

Image011_3

教訓!やっぱり、今度咲いたらすぐに行うことにしよう!

垂れ梅の方は・・以前から水はけ具合が、絶対土固まりすぎなんだよねー。と気になっていたので幹を持ち上げてみら、本当に土が固まっていたのでスポッと簡単に抜けてしまいました。f(^^;) で、根を見てみたのですが・・うーん、こんなに細い根なんだぁ。感想。そして手で下根辺りを揉みほぐそうとしたのですが、土がかたまりすぎているせいなのか、それともこの細かい根が張りすぎているのか(でも、鉢底からは根は出てなかったんですけどね)全然ほぐせなくて、諦めてそのまま元の鉢へ戻してしまいました。( ̄▽ ̄*)ゞ

※ちなみに、植え替えは花が咲く12月頃に植木鉢から出して根をチョキチョキ古い部分を大胆二分の一くらいまで切りつめてすると、危機感から花がちゃんと咲いてくれるとのことです。ほっほー

2006/05/15

梅の実、育成失敗 (ノ_・。)

1 GW中に水切れになってしまったようで(長期旅行に行ってました)、今日見てみたら・・梅の実がショボショボになってました。あーぁ、結構楽しみにしてたのになぁ。残念。

2006/04/18

垂れ梅に・・梅の実が出来ちゃいました

Image010 花殻摘みが今年は最後まで咲かせていたせいなのでしょうか、休日に摘んでいたら・・花の根っこ部分に何か白いものがついている。ってか、枝に残って「何だろう?まさか、実?」なんて思ってたら・・。

実のようです。( ̄▽ ̄*)ゞ 本当は、樹に負担がかかるからコノ実も摘み取った方がイイのでしょうが、初体験なのでそのまま経過を見ることに。w

表面が柔らかそうな産毛におおわれてます。あー、梅ってそうそうこんな感じだよねー。と思いながら愛でて鑑賞。w さて、どこまで大きくなるものなのでしょうか???楽しみです。

Image011_1

2006/03/29

桜も咲いている季節なので梅の花摘み

Image011 まだ梅の花が咲いていた?のですが(蕾は無し)
街では桜が咲き誇っているので、花殻摘みを今日しました。

サテハテ?「白い実」のようなものが2つ残ったんですがコレは一体なんでしょう???もしかしてマジに実?

ってか、観賞用の梅の樹なんですが・・
このまま置いておくともしかして「梅の実」が出来るのでしょうか?去年は無かったのですが(室内に入れていたから?)うーん。

何になるのか楽しみです。(^^)/

2006/03/27

3月末だというのに梅咲いてます

Image003 お外で育成するとこんなに長く咲いてくれるものなのですねー。と、今年は関心しているママです。w

そのおかげで?街に咲いている樹の花は全て「梅」だと思っていたら・・ナナナント!もう桜が8分咲きしてるじゃないですかー。って、知っている桜の木を見て気が付いた。( ̄▽ ̄*)ゞ

お花見シーズン到来ですねー。今週末は隅田公園は人だかりになるのでしょうか?家も家族総出で行かなくちゃだわー♪
毎年恒例にしてるんだから。〃⌒ー⌒〃

2006/03/02

垂れ梅、開花シーズンですっ♪

Image002 家の垂れ梅ちゃん、1年とちょっとぶりにやっと開花です!いやー、手を掛けただけあるよー♪〃⌒ー⌒〃

と、喜んでいたのですが・・いざ!咲いてみて、それを見て!感想「去年より、全然ぐーんっと花の数が少ない」ってか蕾の数自体が少ない。

_| ̄|○

嬉しくて顔が〃⌒ー⌒〃 反面・・(≧∇≦)。来年こそっ!

その他のカテゴリー

MacMini | PC+モニター+他・電化 | お勉強 | お家の年中主菜 | お家の年中副菜 | お家の年中家庭菜園&お花 | お家の年中行事 | お買い物 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング メモ | ダイエット | ダイエット 記録 | ペット | マイブーム_愛車 日産ラフェスタ | マイブーム_旦那様♪ | 分譲マンション(+理事、管理組合) | 心と体 | 旅行・地域 | 終了 不妊治療 | 終了 不妊治療 記録 | 終了 卵巣嚢腫(のうしゅ)手術 | 終了 禁煙 | 菜園 基礎編 | 菜園 水菜 | 菜園 いちじく | 菜園 きゅうり | 菜園 しそ | 菜園 とうがらし | 菜園 ひょうたん | 菜園 ほうれん草 | 菜園 イチゴ(ピンク花) | 菜園 オクラ | 菜園 カボチャ | 菜園 ゴーヤ(にがうり) | 菜園 シシトウ | 菜園 スイカ(小玉) | 菜園 タイム | 菜園 トマト(大) | 菜園 トマト(小) | 菜園 ナス | 菜園 ニラ | 菜園 ニンジン(小) | 菜園 ニンニク | 菜園 ネギ | 菜園 バジル | 菜園 パセリ | 菜園 パプリカ | 菜園 ビワ | 菜園 ピーマン | 菜園 メロン | 菜園 モロヘイヤ | 菜園 レタス | 菜園 三つ葉 | 菜園 大根(大) | 菜園 大根(小) | 菜園 小カブ | 菜園 小松菜 | 菜園 春菊 | 菜園 枝豆 | 菜園 植物 サボテン | 菜園 植物 シルクジャスミン | 菜園 植物 スパティフィラム | 菜園 植物 ブーゲンビリア | 菜園 植物 ポトス | 菜園 植物 紫陽花(隅田の花火) | 菜園 植物 胡蝶蘭 | 菜園 植物 観葉植物の寄せ植え | 菜園 終了 くちなし | 菜園 終了 ひまわり | 菜園 終了 クルクマ | 菜園 終了 ボロニア | 菜園 終了 ポインセチア+ゴールドクレスト | 菜園 終了 松・梅・竹+葉ボタン | 菜園 終了 梅 | 菜園 芽キャベツ | 菜園 虫 | 趣味

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 為替チャート
    外貨取引 手数料fx
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31