気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

カテゴリー「菜園 植物 胡蝶蘭」の38件の記事

2011/02/21

うわっ、ラスト1本の胡蝶蘭・・葉っぱがシワシワ

栄養剤(液体)を上げても、ストンと鉢の底に抜けちゃうんでどうしたものかと悩んでた胡蝶蘭ですが、葉っぱがシワシワになってしまいました。。。お水をあげても元気が出ない。(>_<) どうやれば効率的に栄養剤が根っこにまわってくれるんでしょう?ついにヤバイかもぅぅぅ。

2010/03/22

大した手入れ無しで今年も開花〃⌒ー⌒〃

1本だけ茎がスクスク伸びて・・ふーんって見てたら、見事に開花しました。w
手入れをしてあげると茎が2~3本くらい出てくれるんでしょうが、なかなか
よっぽど好きじゃないと後手になっちゃいますよねー。

今年は、茎を根元から切って方法は取りませんでした。
1本しか無かったので、栄養分取られて他の開花を邪魔すると言うことが
無かったので。( ̄▽ ̄*)ゞ さすが鉢植えにそのままの方が長く愛でる
ことが出来ました。サテ・・来年はどうなるでしょうか?

2009/06/03

胡蝶蘭・・今年は不調のようです。( ̄▽ ̄*)ゞ

Image016 2007年4~5月頃には開花していた胡蝶蘭ですが、今年は今から茎が出ようとしています。(^_^;) 例年のように根はプランター外にはみ出て伸びてはいるんですが、花芽をつける茎は今頃やっとって感じになってます。

うーん、日照不足?キッチンに置いているから季節的に室内には日があまり入らないように設計されているお家だからでしょうか?お日様がもっと当たる所に移動させてあげなくちゃですかね?(T^T)

取りあえず・・ベランダに移動。w

2007/08/26

枯れ葉増殖中。(-"-;)

Image001_2 連日、東京は猛暑が続いてたせいもあってか、お水をあげてもすぐにカラカラになっちゃうので?胡蝶蘭の葉っぱがどんどん黄色くなってきちゃいました。(-"-;)

それでも6月に植え替えした成果はあったようで(新しい葉っぱがちゃんとスクスク伸びているから)ま、安心はしているんですけどねー。花が終わってはいるんだけど、こう暑くてお水一杯あげてる日々だと栄養もあげなくちゃなんでしょうか?

体重【59.8】kg
体脂肪【28.4】%
走行距離【9.0】km

2007/06/07

胡蝶蘭、お花終了=植え替え

Image000_94 胡蝶蘭のお花、咲き始めからの期間って約2ヶ月♪こんなに長い間咲いてくれるものなんですねー。(*^ー゚)b  ちょっとビックリしました。w

今日、お花が風でポトポト落ちたので終了となりました。で、だいぶ前から気になっていた地上に向かっている根&鉢の底から出ている根を、鉢の中へ収納する為に植え替え作業をしました。

Image001_69 痛んでいる(色が変わっている、触ると中がスカスカ)根を、ハサミで切り取ってから新しい水コケに全て交換。来年も綺麗に咲いてくれるといいなぁ。楽しみです♪〃⌒ー⌒〃

Image002_613枚目の写真が今年咲いてくれた株です。

Image003_58 Image004_53 Image005_48

2007/05/03

見事に1本だけ花満開です♪

Image019_14 胡蝶蘭、今年もきれいに咲いてくれました♪1本だけですが・・。w もう1苗の方は、葉っぱが枯れてきています。鉢の中ではどんなことに根っこがなっているんでしょう?お花が終了したら、植え替えしてあげる予定。

鉢から根っこが2本すでにはみ出してました。(+。+)でもって・・1本は根が途中で切れてしまっていました。ガビーン

Image020_11

植え替え時には・・もしかして、残り1苗ってことになりそうかもです。( ̄▽ ̄*)ゞ どうしようかなぁ、胡蝶蘭が安くなった時を狙って、買い求めて増やそうかしら。ちょっと・・淋しい感じですもんね。思案中

2007/04/07

胡蝶蘭咲き誇ってきました♪

Image001_52 お部屋の中は床暖房が1日中入っているので、気温に関係なく胡蝶蘭スクスク咲き誇っております♪(スパティフィラムも咲いてくれちゃいました)

ただ・・いつもは花瓶に生けるのですが、今回は変な方向に(鉢より下に向かって)茎の伸び方をしてしまったので生けられないんですよねー。どうしましょっ?f(^^;)

------------------------------------------------

hiyokoダイエット中・・直近3/11目指せ体重 56.2kg! 体脂肪27.0% !
体重【57.2】kg
体脂肪【27.2】%
走行距離【0】km

2007/04/02

胡蝶蘭、咲き始めましたf(^^;)

Image000_61 エーッと、4月です。f(^^;) 1ヶ月ほど早いですが、胡蝶蘭が咲き始めてしまいました。w やっぱ、我が家の床暖房のせいなんだろうなぁ。

特に、今年は愛犬パルトちゃんがトイレトレーニング中なのでまだまだLDでハウス中での就寝なので、夜も床暖房を入れてるんですよねー。(*^_^*) LDが胡蝶蘭にとっても簡易ハウスだから?w

------------------------------------------------

hiyokoダイエット中・・直近3/11目指せ体重 56.2kg! 体脂肪27.0% !
体重【57.0】kg
体脂肪【27.9】%
走行距離【0】km

2007/04/01

胡蝶蘭の根は、地上に出てくる当たり前!(+。+)

Image007_29 茎は?ってか・・これらは一体何だったんでしょうか?根っこだったのかなぁ、やっぱり・・。

気になるので「胡蝶蘭 + 根」でググッてみたら出てきました!(*^ー゚)b

胡蝶蘭の根:樹木や岩に根を張るので、地中に根を張るものではなく、地上に根が出てくる。
≡≡≡≡≡ヾ(>▽<ヽ)エッ!? 目から鱗ですよーっ!

------------------------------------------------

hiyokoダイエット中・・直近3/11目指せ体重 56.2kg! 体脂肪27.0% !
体重【57.4】kg
体脂肪【27.5】%
走行距離【6.0】km

階段登り 0階  / 腕立て  10回  / 腹筋    回
横筋    0回  / 背筋    0回  / ふくらはぎスクワット(前後横) 0回

2007/03/29

胡蝶蘭気付かない間に花蕾がっ!

Image009_30 葉っぱの影に隠れていた花蕾を発見!超嬉しい~、先日液体肥料を薄めて与えたのが良かったのでしょうか?胡蝶蘭に今年も蕾が出来ました♪って茎が1本だけなんですけどねん。年々・・減少ですが。f(^^;)

ちなみに・・本来は5月頃開花なんですか?
でもって、去年は植え替えってか根切りをした(2006/5/17)んですよね、茎の勢いが悪くて。2株あるはずなんだけどなー。

------------------------------------------------

hiyokoダイエット中・・直近3/11目指せ体重 56.2kg! 体脂肪27.0% !
体重【57.6】kg
体脂肪【27.5】%
走行距離【0】km

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

MacMini | PC+モニター+他・電化 | お勉強 | お家の年中主菜 | お家の年中副菜 | お家の年中家庭菜園&お花 | お家の年中行事 | お買い物 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング メモ | ダイエット | ダイエット 記録 | ペット | マイブーム_愛車 日産ラフェスタ | マイブーム_旦那様♪ | 分譲マンション(+理事、管理組合) | 心と体 | 旅行・地域 | 終了 不妊治療 | 終了 不妊治療 記録 | 終了 卵巣嚢腫(のうしゅ)手術 | 終了 禁煙 | 菜園 基礎編 | 菜園 水菜 | 菜園 いちじく | 菜園 きゅうり | 菜園 しそ | 菜園 とうがらし | 菜園 ひょうたん | 菜園 ほうれん草 | 菜園 イチゴ(ピンク花) | 菜園 オクラ | 菜園 カボチャ | 菜園 ゴーヤ(にがうり) | 菜園 シシトウ | 菜園 スイカ(小玉) | 菜園 タイム | 菜園 トマト(大) | 菜園 トマト(小) | 菜園 ナス | 菜園 ニラ | 菜園 ニンジン(小) | 菜園 ニンニク | 菜園 ネギ | 菜園 バジル | 菜園 パセリ | 菜園 パプリカ | 菜園 ビワ | 菜園 ピーマン | 菜園 メロン | 菜園 モロヘイヤ | 菜園 レタス | 菜園 三つ葉 | 菜園 大根(大) | 菜園 大根(小) | 菜園 小カブ | 菜園 小松菜 | 菜園 春菊 | 菜園 枝豆 | 菜園 植物 サボテン | 菜園 植物 シルクジャスミン | 菜園 植物 スパティフィラム | 菜園 植物 ブーゲンビリア | 菜園 植物 ポトス | 菜園 植物 紫陽花(隅田の花火) | 菜園 植物 胡蝶蘭 | 菜園 植物 観葉植物の寄せ植え | 菜園 終了 くちなし | 菜園 終了 ひまわり | 菜園 終了 クルクマ | 菜園 終了 ボロニア | 菜園 終了 ポインセチア+ゴールドクレスト | 菜園 終了 松・梅・竹+葉ボタン | 菜園 終了 梅 | 菜園 芽キャベツ | 菜園 虫 | 趣味

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 為替チャート
    外貨取引 手数料fx
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30