気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

カテゴリー「菜園 植物 スパティフィラム」の47件の記事

2017/06/16

2017/06 スパティフィラム 4~5苗だけ育ってます。なくなりそう・・

春に植え替えを検討したままのスパティフィラム。。。
あれだけ茂っていた苗も少なくなってしまいました。

2017/04/22

スパティフィラムが瀕死の一歩手前に

ちょっとバタバタしている間に、水やり回数が少なかったからか
ベランダに出してあるスパティフィラムがほぼ瀕死状態になっちゃいました。

とりあえずは枯れ葉を切り落として、日光があたるようにサッパリとさせました。

当分の間、土の交換もしていないので根詰まりしちゃっているのかなぁ。

2016/08/24

2016/8 スパティフィラム このこも10年選手で頑張ってます

・・どこかのタイミングで興味がわかなくなったのでしょうか?
しばらくブログを書いていませんでしたねー。(/。\)(/。ヽ)

残っている1鉢は、相も変わらず細々とですが我が家に緑を与えてくれています。
ただ・・地震以来はベランダに出されちゃっているので、葉っぱは細くお花も咲かない状態。

うーん、うーん、うーん。
家の中に入れてあげたい気もするが、地震がきたときに鉢植えが室内で転がるのは
けっこう辛かったんですよねー。

あの白くて可愛いお花を見たいな-。

2012/06/17

観葉植物と紫陽花の2012年6月の様子

寄せ植えで我が家にやってきた観葉植物は、その後・・あまりの生育簡単さでスクスクと育ちすぎてw、各自を個別の鉢に移し替えて育ててます。すごい長持ちなので最初の投機は意味があったと思います。(。-人-。) その他、お友達から誕生祝いにもらった隅田の紫陽花も長持ち中。。。←翌年からは花の咲く本数が俄然減りましたが。(((((((((((^^;)

120617004

続きを読む "観葉植物と紫陽花の2012年6月の様子" »

2012/06/04

スパティフィラム=>ベランダでは枯れる(。-人-。)

スパティフィラムも、ベランダに出している子は枯れました。(o_ _)o 室内にある子は普通に茂っていますが。w こちらも強剪定をして枯れ葉を除去してお手入れ~。肥料もあげておきました。やはり観葉植物なんだからベランダ外に出してちゃ枯れちゃいますねぇ。。。

地震・・で鉢が転がると、家の中が土だらけになるのでなかなか室内におけず。悩ましい。

2010/05/14

GW中放置でしたが・・瀕死の状態から復活!( ̄▽ ̄*)ゞ

GWは、旅行に出掛けてて水やりが出来なかった=スパティフィラム。2鉢の片方
日当たり位置が悪いからか、すぐシナシナになっちゃう子の方が、クタッ状態に!

帰宅後、取り合えず連日の水やりと肥料をあげたら、何とか復活してくれました♪
結構スパティフィラムも丈夫だなぁ。( ̄▽ ̄)b  あまり手をかけられない人には
おすすめですねー。

2008/07/16

葉っぱが細くなってきたなぁ・・

Image013 お花も一鉢に三輪くらいしか6月に咲かなかったスパティフィラムですが・・、最近ジーッと見てて思うのは葉っぱが細くなったような気が????うーん、取りあえず肥料をあげてみました。サテハテ、効果があるでしょうか?

秋には又、鉢を分けなくちゃかしら?f(^^;)

2007/09/13

スパティフィラムの花盛り♪

Image005 秋には又、株分けが必要なのでしょうか?スパティフィラムの花盛りはイイんですが、どうもお花が真っ直ぐピンッと伸びてくれないんですよねー、横へヒョロヒョロって感じに茎が伸びちゃって。でもって、苞も小さいように思えるし・・こんなんじゃなかったよね、購入当初は?( ̄▽ ̄*)ゞ

去年は春に1度、秋に1度の植え替えだったんですが・・。うーん、葉っぱはかなり混み合っているように見られるけど、鉢底を確認してみると根っこは出てないし花盛りだから・・。

植え替えは来年の春で大丈夫かな?〃⌒ー⌒〃

2007/08/25

観葉植物・・3年も立つと葉に乱れが。f(^^;)

Image000_2 もう観葉植物の、見た目が結構すごいことになってたりします。3年でこんなんかぁ・・って考えると手間暇あまりかからないのってイイよねー。ナンテ。w

シルクジャスミンとか、スパティフィラムとかは見た目あんまりかわらないからイイですよねー。後、ツル系もいいのかも?

かと言ってポトスはダメだぁ・・管理はとってもしやすいんだけど(強いから)

Image003_2

体重【59.8】kg
体脂肪【29.4】%
走行距離【4.0】km

2007/08/12

暑い夏なのに、外に出されている観葉植物達

Image011 お客様が来訪するってことで、お家の中で幅をきかせている観葉植物達がベランダに移動させられてます。おかげでLDはとっても広々ですが、ベランダは超狭っ!ってことになってます。f(^^;) 結構、観葉植物・・増えてたのねー。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

MacMini | PC+モニター+他・電化 | お勉強 | お家の年中主菜 | お家の年中副菜 | お家の年中家庭菜園&お花 | お家の年中行事 | お買い物 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング メモ | ダイエット | ダイエット 記録 | ペット | マイブーム_愛車 日産ラフェスタ | マイブーム_旦那様♪ | 分譲マンション(+理事、管理組合) | 心と体 | 旅行・地域 | 終了 不妊治療 | 終了 不妊治療 記録 | 終了 卵巣嚢腫(のうしゅ)手術 | 終了 禁煙 | 菜園 基礎編 | 菜園 水菜 | 菜園 いちじく | 菜園 きゅうり | 菜園 しそ | 菜園 とうがらし | 菜園 ひょうたん | 菜園 ほうれん草 | 菜園 イチゴ(ピンク花) | 菜園 オクラ | 菜園 カボチャ | 菜園 ゴーヤ(にがうり) | 菜園 シシトウ | 菜園 スイカ(小玉) | 菜園 タイム | 菜園 トマト(大) | 菜園 トマト(小) | 菜園 ナス | 菜園 ニラ | 菜園 ニンジン(小) | 菜園 ニンニク | 菜園 ネギ | 菜園 バジル | 菜園 パセリ | 菜園 パプリカ | 菜園 ビワ | 菜園 ピーマン | 菜園 メロン | 菜園 モロヘイヤ | 菜園 レタス | 菜園 三つ葉 | 菜園 大根(大) | 菜園 大根(小) | 菜園 小カブ | 菜園 小松菜 | 菜園 春菊 | 菜園 枝豆 | 菜園 植物 サボテン | 菜園 植物 シルクジャスミン | 菜園 植物 スパティフィラム | 菜園 植物 ブーゲンビリア | 菜園 植物 ポトス | 菜園 植物 紫陽花(隅田の花火) | 菜園 植物 胡蝶蘭 | 菜園 植物 観葉植物の寄せ植え | 菜園 終了 くちなし | 菜園 終了 ひまわり | 菜園 終了 クルクマ | 菜園 終了 ボロニア | 菜園 終了 ポインセチア+ゴールドクレスト | 菜園 終了 松・梅・竹+葉ボタン | 菜園 終了 梅 | 菜園 芽キャベツ | 菜園 虫 | 趣味

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 為替チャート
    外貨取引 手数料fx
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30