気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

カテゴリー「菜園 しそ」の52件の記事

2014/10/04

紫蘇の育ちが悪そうだったら・・ 葉っぱを少し取ってみるとスクスクにw

今年の紫蘇はなんだかニョキニョキ感が薄いなぁと思ってたんですが、少ない葉っぱながらも食用にと10枚ほど摘んで(ほぼ又・・丸坊主状態)みたら、そのあとスクスクと育って葉っぱが見事に茂りました♪ヾ(=^▽^=)ノ

紫蘇とかもやっぱり危険が迫る(丸坊主で葉っぱが超少ない状態)と、頑張って生きなくては!と生命力強くなるんですかねー。(((((((((((^^;) 

今度は、育ちすぎて食べる方が追いつかなくなってきました。w

2014/09/27

紫蘇を収穫して・・ 冷や汁を作ろう♪ ←きゅうりも消費出来るしね。w

季節が秋ですが・・。w
紫蘇がやっと収穫可能なくらい茂ってきたのと、きゅうり収穫量がすごいことになっているのでー冷凍ストック(大量消費)が出来るメニューを選択。ヾ(=^▽^=)ノ

レシピで作って、ラストの味付け前の物を冷凍ストックしておけば、いつでもお味噌汁と一緒にすれば風味も良い冷や汁が食べられますからねー♪

2014/08/14

紫蘇・・丸坊主からの復活♪

購入してプランターに植え替えスグあたりから、葉っぱが原因不明の虫食い状態にやられてしまって、ほぼ取り除いたら・・紫蘇が丸坊主になり茎と先端の小さな葉だけしか残らない状態となっていたのですが

復活しました♪ヾ(=^▽^=)ノ
小さな葉っぱばかりではございますが、10枚くらい紫蘇の葉がつきました♪

2014/08/07

2014の紫蘇は・・虫食い状態に。(((((((((((^^;)

鉢からプランターに植えた紫蘇ですが、なぜか葉っぱが虫食い状態それもすごい勢いで中心の茎しか残らない状態の食べられっぷり。。。

旦那様が色んな角度から紫蘇を見て、虫を探すも見当たらないという。。。

しょうがないので、喰われている葉をむしっていったら・・先端の葉っぱしか残らない状態までになってしまいました。( ̄▽ ̄*)ゞ やりすぎた?大丈夫?復活して欲しい紫蘇さんです。

続きを読む "2014の紫蘇は・・虫食い状態に。(((((((((((^^;) " »

2014/07/28

2014/7 しゃきっとキュウリ発見!購入~♪ ついでにシソも。w

今年はエルニーニョ現象か?とかGW頃から言われていて冷夏だったらベランダ菜園は不作だろうからと、野菜の苗を買うのをやめてたんですが・・

なんと、エルニーニョ現象は秋から。とか天気予報士さんが言い出したので、ホームセンターに行って苗を買い求め~♪w

7月末なので、もう苗はさほど売っていないのかなぁ?と思いながら出掛けた割に、待望の「しゃきっとキュウリ」の苗発見で思わず2鉢購入♪ついでにシソも。〃⌒ー⌒〃

<きゅうり>

根が横に張るので、大きなプランター1個に1苗を植えます~♪
大収穫目指してエイエイオー。w

<紫蘇>

こちらも下に根を張るんですが、1苗だけなので・・現在植えているネギ2苗とともに、追加で植えます。大きいプランター利用だからいけると思って。。。w

2009/09/07

紫蘇は・・1mくらいの高さにまで育ってます

紫蘇・・収穫しても食べても減りません。激爆

2009/07/17

主菜 天ぷら (紫蘇)+かき揚げ

天ぷら料理もめんつゆが大活躍!| 追いがつおキッチン!
魚介類の天ぷらのコツ

紫蘇が今年は大豊作なので、色々な料理に使って食しているんですが
「シソの天ぷら」サクサクッとしたお店で出てくるようなのが食べたい~♪
と思って、本日作ってみたんですが・・うーん、サクッと揚げることが難しい。w
ググってコツを調べてみました。ヾ(≧◇≦)

  1. 天ぷら粉
    ・氷水を使用。
    ・お酢(少ない油でカラッとあがる)をまぜる。
    ・粉が玉でもOK、サクッと切るように粉をまぜる。
  2. シソの裏面に、天ぷら粉をつける
  3. 160度で揚げ、最後に温度を上げてカラッとさせる

<油がはねないポイント>

  • 水分が付いているから油ハネがおこるので
    最初に薄力粉をまぶし(水分吸収させ)
    から、その次に天ぷら粉にくぐらせる♪ヾ(▽⌒*)

<魚介類の下処理ポイント>

  • 水がついていると油がはねるので、
    事前に下処理をして、キッチンペーパーに乗せてしばらく冷蔵庫にいれて乾燥させておく
  • 揚げる時間は、少し素材がレアかなと思うくらいで引き上げる

-------------------------------------------------------------

揚げ油の使い回し「見分け方」

使い回しは3~4回OK。
素揚げ(野菜)→天ぷら (野菜→魚介の順) →フライやカツ、コロッケ→鶏のから揚げなど下味をつけた物→炒め物の順に使う

色:天ぷら鍋の色が見えないくらいまで濃くなる。(((((((((((^^;) 

泡:カニ泡が多くなり、タネが見えないくらいになる。( ̄▽ ̄*)ゞ
  食材を取り去った後もしばらく泡が残ります

使用後、ほどほどの熱さにまで温度が下がったら、漉し器に入れる。
注意:漉し器の蓋はすぐ閉めないこと!(すぐに漉し器の蓋をすると水蒸気がつき、油に水分が入ってしまう。)

疲れた油は天ぷらを揚げる180℃ぐらいで煙が出てきます。
新鮮な油は230~240℃までは、煙が出ません。

-------------------------------------------------------------

かき揚げ

  • 海老
  • 乾燥桜エビ
  • イカ
  • 帆立
  • ニンジン
  • ゴボウ
  • 玉ねぎ
  • カボチャ
  • サツマイモ
  • 三つ葉
  • 春菊
  • 大葉
  1. 大きさを揃えて切り、軽く具材に小麦粉をまぶす
  2. 水溶き揚げ粉に入れて、おたまで1すくいして170度で揚げる
  3. 鍋の底に沈んでいる間に中央に箸を入れて離す
    (離れそうになったら周囲を箸でつついてひとかたまりに戻す)
  4. 浮いてきたら、表裏を返す

2009/06/23

紫蘇早くも4回収穫。でも、どんどん葉っぱが茂ってます

090811011 4回とも20枚以上の収穫をしているのですが・・それでも茂ってすごいことになってます。どうしましょうってくらい。(≧∇≦)

今日、ジーッと見てたらナント根っこが見えているじゃないですか!何故?とりあえず根元に土を足して根っこを隠しました。

が・・こんな状態でもドンドン茂るってどんなに良い苗だったんでしょう。(^^)/レシピを増やさないとすごいことになりそうです。w

2009/06/14

シソ今年はスゴイ勢いで育ってます

Image013 今年はGW明けに苗をホームセンターで購入して、鉢植えに(1プランターに1苗)
していたのですが、スゴイ勢いで生育してます。〃⌒ー⌒〃

摘んでも、摘んでも、摘んでも・・すごい勢いで育っています♪今回、購入した苗が
良かったのか?それとも天候が丁度良かったのか?生育がすごすぎて食べ切れ
ない状態になってます。嬉しい悲鳴です~。w

2008/07/19

水菜 間引き2回+肥料初追加

Image001 水菜、イイ感じで育ってきました。が・・まだ間引きが足りないのかも???来週あたり、もう少し間隔をあける事にしましょう♪15×15cmくらいが確か丁度だったように記憶しているので、間を食べながら育てましょう~。(*^ー゚)b

去年5/31には水菜収穫したみたい。。。アレッ

去年7/24には成長が停止???

Image002 レタス、今回見た事無い葉っぱが出てきました。ナンテ言うレタスの種類なんでしょうか?葉っぱを触るとちょっと堅い感じがするのですが・・キャベツみたいな食感になるのかなー?楽しみです。ヾ(▽⌒*)

去年の7/7 レタス満開。w

Image011 バジル、100円ショップで買った種にしては?w たくさん芽が出てかなり間引きした後が写真の感じです~。去年、苗で買った時もこれくらいの葉っぱ数だったらトントンかなー。ダイエット中ですが、早くパスタに入れて食べたいデス♪

去年の7/12


Image010 しそ、旦那様ご要望の紫蘇も順調に育っています。でも、ちょっと成長が遅いように感じるのはどうしてかな?種蒔きが遅かったからかなり影響しているんでしょうか?もう夏、真っ盛りで毎日暑いんで、食卓で早く食べたいのになぁ。待ってます♪

去年の 7/11 よりは成長が早い?f(^^;)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

MacMini | PC+モニター+他・電化 | お勉強 | お家の年中主菜 | お家の年中副菜 | お家の年中家庭菜園&お花 | お家の年中行事 | お買い物 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング メモ | ダイエット | ダイエット 記録 | ペット | マイブーム_愛車 日産ラフェスタ | マイブーム_旦那様♪ | 分譲マンション(+理事、管理組合) | 心と体 | 旅行・地域 | 終了 不妊治療 | 終了 不妊治療 記録 | 終了 卵巣嚢腫(のうしゅ)手術 | 終了 禁煙 | 菜園 基礎編 | 菜園 水菜 | 菜園 いちじく | 菜園 きゅうり | 菜園 しそ | 菜園 とうがらし | 菜園 ひょうたん | 菜園 ほうれん草 | 菜園 イチゴ(ピンク花) | 菜園 オクラ | 菜園 カボチャ | 菜園 ゴーヤ(にがうり) | 菜園 シシトウ | 菜園 スイカ(小玉) | 菜園 タイム | 菜園 トマト(大) | 菜園 トマト(小) | 菜園 ナス | 菜園 ニラ | 菜園 ニンジン(小) | 菜園 ニンニク | 菜園 ネギ | 菜園 バジル | 菜園 パセリ | 菜園 パプリカ | 菜園 ビワ | 菜園 ピーマン | 菜園 メロン | 菜園 モロヘイヤ | 菜園 レタス | 菜園 三つ葉 | 菜園 大根(大) | 菜園 大根(小) | 菜園 小カブ | 菜園 小松菜 | 菜園 春菊 | 菜園 枝豆 | 菜園 植物 サボテン | 菜園 植物 シルクジャスミン | 菜園 植物 スパティフィラム | 菜園 植物 ブーゲンビリア | 菜園 植物 ポトス | 菜園 植物 紫陽花(隅田の花火) | 菜園 植物 胡蝶蘭 | 菜園 植物 観葉植物の寄せ植え | 菜園 終了 くちなし | 菜園 終了 ひまわり | 菜園 終了 クルクマ | 菜園 終了 ボロニア | 菜園 終了 ポインセチア+ゴールドクレスト | 菜園 終了 松・梅・竹+葉ボタン | 菜園 終了 梅 | 菜園 芽キャベツ | 菜園 虫 | 趣味

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 為替チャート
    外貨取引 手数料fx
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30