気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

カテゴリー「菜園 基礎編」の14件の記事

2015/05/05

マンションベランダでの室外機について考える(2段置きの、上段につける?w)

エアコンの数が多い場合、外に置く室外機を2階建てにして設置する方法があることを知りました。これにすると・・上段に室外機を置けばベランダに熱風が回って、菜園が枯れることが無くなるかも???

ボンデ鋼板逆ルーバー室外機カバー 2段用

ボンデ鋼板逆ルーバー室外機カバー 2段用
価格:26,892円(税込、送料別)

2012/06/27

土の微塵 真剣に考えてみる(((((((((((^^;)

ベランダで家庭菜園を始めて数年。。。
花や野菜を育てる喜びはあるが、困った問題もある。

<ベランダ家庭菜園でのデメリット>

  • 季節によって風向きがかわることによって・・暖かい時期はベランダ側の窓を開放しているのに、そこから菜園の土が巻き上げられて室内に入る。(T^T)
  • 1シーズン、2シーズンはサクサク家庭菜園が出来るが・・3シーズン目の「土の再生」にはかなりの労力が必要。(>_<)hiyokoん家とか6シーズンくらい同じ土を使っているのかな?
  • もう・・再生作業するより、新しい肥えた土を購入したい希望あり。wでも、小分けに持ち込んだ土も重かったが、今ベランダにある土をゴミ捨て場まで運ぶ勇気は・・無かったり。Y(>_<、)

続きを読む "土の微塵 真剣に考えてみる(((((((((((^^;) " »

2012/06/19

ベランダでの家庭菜園グッズ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
間引き道具 ピンセット
───────────────────────────

家庭菜園で間引きを簡単に作業するには!我が家はピンセットを愛用しています♪種を蒔く時に1粒ずつ話して蒔けばいいんでしょうがサラサラっと指の間から落としながらなので、芽が出ると結構混み合っている双葉とかがあります。w それを人間の指で処理をしようとすると、残したい芽まで少し引っ張ってしまったり。(≧∇≦)ってことがあるので、ピンセットを利用して大事な双葉は健全な状態で残せるように他を間引く作業をしてます♪(*^ー゚)b 

2011/02/27

ベランダ菜園のデメリット・・

  • 季節によって風向きがかわることによって・・暖かい時期はベランダ側の窓を開放しているのに、そこから菜園の土が巻き上げられて室内に入る。(T^T)
  • 1シーズン、2シーズンはサクサク家庭菜園が出来るが・・3シーズン目の「土の再生」にはかなりの労力が必要。(>_<)hiyokoん家とか6シーズンくらい同じ土を使っているのかな?
  • もう・・再生作業するより、新しい肥えた土を購入したい希望あり。wでも、小分けに持ち込んだ土も重かったが、今ベランダにある土をゴミ捨て場まで運ぶ勇気は・・無かったり。Y(>_<、)

菜園がストップしている理由をあげてみました。(T^T) これらを改善させられるか?後日考えてみようという、メモメモ。w

2007/05/07

家庭菜園での収納を考える

Image000_65 苗を購入した際についてくるプラスチック・ポットや鉢、そして土に肥料やスコップに・・と、色々とグッズが増えてきます。で、収納を考えるとやっぱり物置が1つ必要に。(+。+)

菜園を初めてもうすぐ3年目となります。いつのまにか、道具類がたーくさん増えていたんですねー。ビックリです。ヾ(=^▽^=)ノ

土を再生用のポリバケツはさすがに物置の中に収納が出来ず・・。ってか中に土が入っているから入れちゃうと重みで底が抜けちゃいそうですしねー。何か綺麗な隠し方ってないものでしょうか?

2007/03/30

エコロジーを考える

■微生物の力で生ゴミ処理をする

  • 生ゴミ分解容器を用意する(通常利用の大鉢を利用)
  • 容器下底部分に土を5cmほど入れる
  • ↑上に生ゴミ(水をよく切る)を入れる
    ※過度の水分は腐敗臭を招くので、要注意
  • ↑上にに土を入れる

  ◎生ゴミ分の容積が減って、水分も抜けたら
   大鉢上部に隙間が出来るので、完成目安です!

  • 上部に追加した分の土をどけて
  • 生ゴミ部分と底部分の土をよくまぜたら
  • もう一度上部の土を元に戻す。

国立大学法人豊橋技術科学大学 エコロジー工学系

2006/06/07

寄せ植えの、植え替え

寄せ植えをしたい苗の、鉢横からスコップを
鉢に沿わし入れ、目的の苗をすくう。

↑と、書籍にありますが・・。
そう、季節に合わせて単体の苗を順次
入れ替えをする分には、さほど根も張って
ないだろうから、コレで大丈夫だと思うのですが。

2~3年間の寄せ植え状態の場合・・
根が横の苗とからまってしまっていたりするんですよ。
これはソコで切ってしまえばいい。と言うことなんだろうか?

2006年春に寄せ植え鉢が2つになったので、今度は
植え替えはいつになるか不明ですが、試してみますネ。

2006/06/05

野菜苗の購入

茎が、葉っぱがと色々ありますが・・
それよりも何よりも、病気に冒されていないことを確認!

特に、購入時期により「アブラムシ」のチェックを!

※丹誠込めて育ててた、他の鉢にもどんどん奇襲されます。
2006年春に経験。 (≧∇≦)

2005/08/26

土の再利用

  1. 表面の土を3mmくらい手・スコップで取り除く(捨てる)
  2. 植物を抜く (根も取り除く)
  3. 鉢をひっくり返し、軽石を取り除く(再度使います)
  4. 土をふるいにかける。 (1mmのふるいで細かいみじんを取り除き、捨てる)
  5. 熱湯をかける (消毒の意味合いで)
  6. 黒のビニール袋の中に土を入れ、ギュッとしばって平にし、天日干し(約一週間)
  7. 再生土(←って土が売っている)を3割ほどまぜる。
  8. 石灰もまぜる。
  9. 全てをよくまぜる。

この古い土を利用する際には、上記に、新しい土を3割まぜると完璧かも。(*^_^*)

続きを読む "土の再利用" »

2005/08/22

お花が咲いた時は!

■観賞用の場合。
花が咲いたら、次は実になり、種になります。
そこまで放っておくと、ドンドンそちらに養分が
行ってしまうので、お花を摘みましょう♪

花の首、花部分だけを摘み取る。
※生け花にする場合はコレに限らず。

最後まで花を咲かせず、残り花殻を摘み取り
翌年の為に剪定をする。←挿し木も可能。
と、共に植え替え時期だったりもするので確認。

■収穫用の場合。
おしべとめしべをくっつけて、実になる努力をします。
パワーを使っているので、肥料を少し追加します。
実になってもパワー全開モードなので、肥料切れに
要注意!

↑トマトに関しては、肥料は少なければ少ないほど
子孫を残すゾーッ!イイ種を残すんだー!と頑張るので
美味しいギュッと甘みあるトマトが出来る。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

MacMini | PC+モニター+他・電化 | お勉強 | お家の年中家庭菜園&お花 | お家の年中行事 | お買い物 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング メモ | ダイエット | ダイエット 記録 | ペット | マイブーム_愛車 日産ラフェスタ | マイブーム_旦那様♪ | 分譲マンション(+理事、管理組合) | 心と体 | 旅行・地域 | 終了 不妊治療 | 終了 不妊治療 記録 | 終了 卵巣嚢腫(のうしゅ)手術 | 終了 禁煙 | 菜園 基礎編 | 菜園 水菜 | 菜園 いちじく | 菜園 きゅうり | 菜園 しそ | 菜園 とうがらし | 菜園 ひょうたん | 菜園 ほうれん草 | 菜園 イチゴ(ピンク花) | 菜園 オクラ | 菜園 カボチャ | 菜園 ゴーヤ(にがうり) | 菜園 シシトウ | 菜園 スイカ(小玉) | 菜園 タイム | 菜園 トマト(大) | 菜園 トマト(小) | 菜園 ナス | 菜園 ニラ | 菜園 ニンジン(小) | 菜園 ニンニク | 菜園 ネギ | 菜園 バジル | 菜園 パセリ | 菜園 パプリカ | 菜園 ビワ | 菜園 ピーマン | 菜園 メロン | 菜園 モロヘイヤ | 菜園 レタス | 菜園 三つ葉 | 菜園 大根(大) | 菜園 大根(小) | 菜園 小カブ | 菜園 小松菜 | 菜園 春菊 | 菜園 枝豆 | 菜園 植物 サボテン | 菜園 植物 シルクジャスミン | 菜園 植物 スパティフィラム | 菜園 植物 ブーゲンビリア | 菜園 植物 ポトス | 菜園 植物 紫陽花(隅田の花火) | 菜園 植物 胡蝶蘭 | 菜園 植物 観葉植物の寄せ植え | 菜園 終了 くちなし | 菜園 終了 ひまわり | 菜園 終了 クルクマ | 菜園 終了 ボロニア | 菜園 終了 ポインセチア+ゴールドクレスト | 菜園 終了 松・梅・竹+葉ボタン | 菜園 終了 梅 | 菜園 芽キャベツ | 菜園 虫 | 趣味

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 為替チャート
    外貨取引 手数料fx
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31