気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

カテゴリー「マイブーム_愛車 日産ラフェスタ」の175件の記事

2017/06/23

車のメーター部分って、昼間に暗いところに行くと見えなくなるんでしたっけ?

50歳。目がだいぶ老化で、眼鏡を新しく作ってもピッタリあうことは無くなる年齢と
なりました。なので運転も恐くなってきたりでここ1年くらいは自分一人でドライブが
少なくなってきました。

で、久しぶりの運転。
日中ですが、たまたま雨天ということもあり周囲が少し暗くい環境下で乗り出したら
あれ?メーターが超見づらい!ってかほぼ見えないので不安感が。。。

こんなんでしたっけ?w
周りが明るくなれば普通にメーター見えますけどけどけど。

そして車のライトをONにすれば、メーター周囲も見やすく照明点灯されるんですけどね。

2014/06/24

日産車のペーパークラフト♪ ラフェスタもありました

日産で・・ラフェスタのプラモデルも作って売ってくれないかなぁ。w

2014/05/07

バッテリー上がり キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!

旦那様と、さぁお出かけしましょ♪と、愛車のラフェスタに乗り込んでエンジン始動。。。
始動しない。www バッテリー上がりという自体に遭遇。 ラフェスタちゃん初体験です。

嫁のヒザが悪くなって以来、約1ヶ月ほど放置されていたラフェスタちゃん。日産さんに定期検診で持ち込みの際にバッテリーが弱っているので交換しますか?とすすめられていたのに、とりあえずイイですと断ってから・・GW前にでも購入しようなーんて思ってたんですよね。

JAFに加入していないので、とりあえず保険屋さんに電話連絡をして無料サービス範囲でバッテリーを繋ぎに来てもらいました。(((((((((((^^;) 

電話してから作業終了までの時間。約2時間チョット。うわー、なんて無駄な時間だぁぁぁ。w ということで、次回からはちゃんと日産さんがアドバイスをしてくれたときに、都度きっちり交換をしましょうと夫婦で話し摺り合わせOK。f(^^;)

いやー、出先でなくて家の駐車場で良かったよー。急ぎの用事でもなかったしー。

続きを読む "バッテリー上がり キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!" »

2014/03/15

ラフェスタ9年目。車検を受けるか、新車に買い替えるか夫婦で話し合い=>車検決定でw

愛車のラフェスタも今年9年目ということで、アチコチの車関連の会社から車検は是非我が社で!のDMが届いております。

車検を受けるべきか、今時の燃費の良い車に買い替えるか夫婦で検討。
車メーカー各社カッコイイ車を続々投入&燃費もかなり向上!していて心惹かれる車がありますが・・ラフェスタの独特の魅力である、大きな天窓タイプって無いんですよねー。流行り物だけだったっていうことなんでしょうかねぇ。大好きなのに。f(^^;)

ドライブしていて、運転手は天窓の恩恵は走行中には無理ですがw それでもやっぱりコノ爽快感を知ってしまうと・・もう天窓が無いっていう選択肢は難しい問題です。w

結局、ラフェスタの天窓から他車には惹かれることなく、車検を通すことになりました。w

続きを読む "ラフェスタ9年目。車検を受けるか、新車に買い替えるか夫婦で話し合い=>車検決定でw" »

2013/10/10

【¥】 8年目の12ヶ月法定点検

8年目の12ヶ月法定点検に、愛車ラフェスタちゃんを出しました。

日産にいつもの通り、ラフェスタを乗り付けて預けて、点検をしてもらう。(+交換部品)

12ヶ月法定点検<基本>                 ¥12.390
12ヶ月法定点検<基本+距離(07項目)>      ¥ 2.100

クリーンフィルター3年       交換          ¥   840
フィルターキットクリーン      部品代         ¥ 4.935
エアークリーナーエレメント汚れ 交換          ¥   105

 

工場諸掛                            ¥525
リモコンキーバッテリー      交換           ¥185

エコサプリパック(Mobill ow-40)               ¥5.000
エンジンオイル           交換          ¥1.050
Mobill ow-40            部品           ¥2.355

燃料系洗浄剤注入
ネンリョウケイセンジョウザイ  部品           ¥1.575

ベルトキット            交換           ¥4.725
ベルト               部品            ¥4.925

-------------------------------------------------------

                     計     ¥35.145

※グレーは前回(2年前)にやったこと

いやはや・・先日ちょっとしたパニックになってしまいました。
ちょうど、日産さんからリコールの電話をもらった後で順番待ちまでの経過日中ってこともあったんでしょうが・・

道ばたで、ちょっと停車。
で、エンジンを切ろうとしたら・・最後の一回しが出来ない。ん?
じゃぁ、エンジンをかけようとすると・・最後の一回しでエンジンがかからず。え?

自分的には前にも後ろにもって感じで・・何コレのパニック状態。w
(狭い車道脇に停車したもんだから、交通のさまたげになっている感がしたので移動したい!)

にっちもさっちもで・・頭の中をよぎったのは「リコールってこれ?」(((((((((((^^;) 
日産に電話して聞く???

結局は、停車した時にちょっと慌ててたんで、最後の作業であるシフトノブの位置をD(ドライブ)に入れたままの状態で自分の中では一通りの作業は済んでいる気になっていたってだけの話しなんですけどねー。( ̄▽ ̄*)ゞ

結構ビビッタんで、8年目の法定点検・・ちゃんと真面目に日産産に出して見てもらうことにしました。w どう考えても車に何かあった時・・自分で何も出来ないってよく分かったから。w

車のプロにメンテはお願いします。よろしくお願い申し上げます。

続きを読む "【¥】 8年目の12ヶ月法定点検" »

2013/10/04

ラフェスタ・・ リコールの連絡。。。 (去年も同時期って・・毎回同じ頃???)

昨日、日産さんからお電話がありました。
「すみません。リコール発表ありましたんで・・」あぁ、じゃぁ車持ち込みますねー、いつ空いてますー?日曜日?了解~。ってな感じでなんだか私も手慣れてきました。おぃおぃ。w

アクセルペダル一式交換。ですかぁ。( ̄▽ ̄*)ゞ

エンストしちゃうの?踏み込んだ時に?
スタート時の踏み込みってことなのかなぁ・・経験は無いけれども。(((((((((((^^;) 

--------------------------------------------------------------

ガソリン高騰だと、ラフェスタ出すのもちと考えてしまう今日この頃。
お友達がタントは燃費いいよー!話し。

最近の軽自動車ってどうなのよ?と思ったら・・車中泊が楽に出来るそんな空間の広さを持つ軽自動車が投入されているんですねー。知らなかった。

ホンダかぁ。売れてるんだぁ。
ダイハツとかスズキが圧倒的に勝っているとばかり思ってたのに、頑張ったんですねー。

女性でも荷台に自転車を軽々乗せられる車高の低さがポイント高いらしい。ほぉ。

続きを読む "ラフェスタ・・ リコールの連絡。。。 (去年も同時期って・・毎回同じ頃???)" »

2012/10/24

ラフェスタ 車検した後に又リコール知らせかいっw

日産:リコール関連情報 ティーダなど4車種のサービスキャンペーンについて

リコール該当の日産車種は下記の4車種↓

  • セレナ
  • ティーダ
  • ティーダラティオ
  • ラフェスタ

今月(2012/10)に入って、日産ラフェスタのリコール記事にアクセスが多いなぁ・・って気になって自分でも調べてたんですが、見当たらずで放置してたら

本日、日産の担当さんから「リコールに該当」電話連絡入りました。( ̄▽ ̄*)ゞ

嫌な事ですが、さすがメイドインじゃぱん買ってヨカッタよ!と思う瞬間でした。w

部品はすでに日産に届いているのでいつでも持ち込みOKとのことで、半日時間で仕上げてくれるとのことです。担当さんは悪くないのに平謝り低姿勢で可哀想。(^_^;)

明日でも行ってきますー!

続きを読む "ラフェスタ 車検した後に又リコール知らせかいっw" »

2012/09/23

オイル交換をするとアクセル加減が軽くなった気がします

3回目の車検を終えて戻ってきたラフェスタ。日産を出る時から、足下軽い気がする~♪って体感出来ました。オイル交換をしたから???

旦那様にも聞いてみたら、発進時の加速が軽くなった気がする。とのこと。。。

体感出来るくらいの違いって・・素晴らしい♪〃⌒ー⌒〃

続きを読む "オイル交換をするとアクセル加減が軽くなった気がします" »

2012/09/14

【¥】 3度目(7年)の車検時期が来ました ラフェスタちゃん

9月中旬だというのに、まだまだ太陽の日差しが厳しい季節ですね。
クーラーかけて日中走ると、日差しで肌がジリジリ焼けているのを感じます。( ̄▽ ̄*)ゞ

早いもので・・ラフェスタに一目惚れしてゲットしてからもう7年なんですねぇ。車検の時期が来ましたよー電話が日産さんから入りました。〃⌒ー⌒〃 入庫日を決めて折り返し日産に予約日TEL入れ~。水曜日午前に持ち込んで金曜日夕方に出来上がりでした。

 

  • 自賠責保険:¥24.950
  • 重量税:   ¥24.600
  • 印紙代:   ¥ 1.100
  • ------------------------
  • 計       ¥50.650(現金支払い必須)

次回の参考の為に、整備代金の方も記載しておきます。

  • 法定24ヶ月点検(乗用)基本必須項目   20.160
  • 法定12ヶ月点検(乗用)距離項目(A)     2.100
  • 法定24ヶ月点検(乗用)距離項目(B)     1.260
  • 総合検査一式                   8.610
  • 下回り洗浄                     7.245
  • 工場諸掛                      1.050
  • 代行手数料                    9.450
  • -----------------------------
  • エンジンオイル&エレメント(交換)        736
  • Mobil-l ow-40(部品)               7.350
  • オイルエレメント(部品)            1.313
  • ドレーンワッシャー(部品)             168
  • ブレーキ フルード(交換)           2.657
  • ブレーキ フルード(部品)           1.995
  • リヤブレーキシュー 清掃           2.100
  • ブレーキ&パーツクリーナー(部品)     1.838↑
  • ATMオイル(交換)               5.250
  • CVTフルードNSー2              12.600
  • LLC(ロングライフクーラント)         1.050
  • LLC(部品)                    2.730
  • ラジエター洗浄システム(清掃)        1.050
  • レッド ヒュージー(部品)              761
  • ヘッドランプ焦点                  525
  • ============================================================
  • 整備費計                  ¥91,237

ということで・・7年乗った日産ラフェスタの3回目車検代金は!
諸費用50.650+整備費91.237=¥141.887↑

↑青い時は今回、増えた費用分。

1年前の12ヶ月法定点検時には・・ラフェスタを乗り出して6年経過なのに、初めてタイヤを交換しました。www 

2年前の、2回目車検は¥113.476-でした。
で、反省したのは1日車検というものがあった。ということを知らなかったこと。

●日産:車検|マッハプロ車検 ←1日車検

3~4日かけて車検点検で、代車が無いとちょっと不安ですよねー。明日、電話入れて聞いてみようかな。何がどう変わるんだろう???

続きを読む "【¥】 3度目(7年)の車検時期が来ました ラフェスタちゃん" »

2012/08/04

ラフェスタのタイヤ交換・・その後

どうやらタイヤによってグリップ加減がかなり違うようで( ̄▽ ̄*)ゞ 好みがあるのでしょうが、タイヤ交換したばかりのラフェスタちゃんはボディが重くなったのかしらと思うぐらいキビキビ走りが無くなってガッカリだったのですが・・

あれからカレコレ月日が流れ。

今のラフェスタちゃんに慣れてきたら、アレっ?このタイヤ良いかも~♪w
前のキビキビとは又違った感ですが、アクセルを踏み込んだ時にガッツリ思いのまま動いてくれる感じになっていて、最近はお気に入りになってます。w 次回のタイヤもyokohamaに戻す発想は全く無い~、今度もコレ~!ってぐらい感想が真逆になりました。www

続きを読む "ラフェスタのタイヤ交換・・その後" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

MacMini | PC+モニター+他・電化 | お勉強 | お家の年中主菜 | お家の年中副菜 | お家の年中家庭菜園&お花 | お家の年中行事 | お買い物 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング メモ | ダイエット | ダイエット 記録 | ペット | マイブーム_愛車 日産ラフェスタ | マイブーム_旦那様♪ | 分譲マンション(+理事、管理組合) | 心と体 | 旅行・地域 | 終了 不妊治療 | 終了 不妊治療 記録 | 終了 卵巣嚢腫(のうしゅ)手術 | 終了 禁煙 | 菜園 基礎編 | 菜園 水菜 | 菜園 いちじく | 菜園 きゅうり | 菜園 しそ | 菜園 とうがらし | 菜園 ひょうたん | 菜園 ほうれん草 | 菜園 イチゴ(ピンク花) | 菜園 オクラ | 菜園 カボチャ | 菜園 ゴーヤ(にがうり) | 菜園 シシトウ | 菜園 スイカ(小玉) | 菜園 タイム | 菜園 トマト(大) | 菜園 トマト(小) | 菜園 ナス | 菜園 ニラ | 菜園 ニンジン(小) | 菜園 ニンニク | 菜園 ネギ | 菜園 バジル | 菜園 パセリ | 菜園 パプリカ | 菜園 ビワ | 菜園 ピーマン | 菜園 メロン | 菜園 モロヘイヤ | 菜園 レタス | 菜園 三つ葉 | 菜園 大根(大) | 菜園 大根(小) | 菜園 小カブ | 菜園 小松菜 | 菜園 春菊 | 菜園 枝豆 | 菜園 植物 サボテン | 菜園 植物 シルクジャスミン | 菜園 植物 スパティフィラム | 菜園 植物 ブーゲンビリア | 菜園 植物 ポトス | 菜園 植物 紫陽花(隅田の花火) | 菜園 植物 胡蝶蘭 | 菜園 植物 観葉植物の寄せ植え | 菜園 終了 くちなし | 菜園 終了 ひまわり | 菜園 終了 クルクマ | 菜園 終了 ボロニア | 菜園 終了 ポインセチア+ゴールドクレスト | 菜園 終了 松・梅・竹+葉ボタン | 菜園 終了 梅 | 菜園 芽キャベツ | 菜園 虫 | 趣味

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 為替チャート
    外貨取引 手数料fx
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30