気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

カテゴリー「菜園 終了 松・梅・竹+葉ボタン」の36件の記事

2008/03/12

梅・・カイガラムシに襲われご臨終

Image001 あーぁ、カイガラムシと戦ったのにナァ。今年は葉っぱも全滅ならばもちろんお花も咲くことなくシーズン終了しちゃいました。(T_T)

階下の梅は見事に咲いているのに、こんな近隣で差が付くとは・・ガッカリです。旦那様曰く、下の階の人はちゃんと手入れをしてたんだよ。と・・。(-"-;)

2007/10/17

カイガラムシに抱きつかれた 梅は・・

Image004 木の枝が真っ白になるくらいのカイガラムシ攻撃にあった梅でしたが・・サテ、どうなるんでしょうか?葉っぱは1枚もない状態なんですが。(>_<)

2007/08/30

梅の白モンパ病、一段落?

Image015 フト、梅の木を見てみると白くビッシリくっついていた白モンパ病が少なくなっている?ように見えるのですが、気のせいでしょうか?葉っぱがみごとに1枚もついていない状況となっていて、もしかして枯れてるんじゃないよね?梅の樹自体が?と心配になってみたり。うーん、梅って難しいなぁ。(-"-;)

体重【59.6】kg
体脂肪【28.4】%
走行距離【0】km

階段登り 0階  / 腕立て  30回  / 腹筋    30回
横筋    30回  / 背筋    30回  / ふくらはぎスクワット(前後横) 10回

※ダイエットメモ
昨日、生理後で体重が元に?戻ったんで主食1日1回日だったんですが・・
2回食べてしまいました。(((((((((((^^;)  おかげで?体重変わらずだし。_| ̄|○
しょうがない、今日主食1日1回にしてみよう。w
(でもって、今日が運動日だと思ってたから朝起き抜けにストレッチしちゃった。w)

2007/08/17

梅の樹が何やら真っ白になってます

Image004 何でしょう?梅の樹がいつの間にやら真っ白い物体に覆われて、葉っぱがみごとに枯れてしまいました。コレは虫?じゃないよねー、病気?触ると白いのがネバーッて伸びて気持ち悪いんですよね。去年の今頃はこんな様子じゃなかったようなんですが。。。梅の樹大丈夫かしら?

去年の7月の様子
去年の11月の様子

ググッてみました・・

---和歌山県情報間 割愛---
白モンパ病(子のう菌類)
<伝染方法>被害根や粗大有機物から菌糸を張り巡らせてまん延します。
<発生条件>強剪定、着果過多による樹勢低下樹に発生が多いです。
<防除>休眠期~発芽期にフジワン粒剤、収穫後~開花前にフロンサイドSCがあります。なお、フロンサイドSCはフロンサイド水和剤も含め年1回の使用です。また、未熟な堆肥や粗大有機物を園に施用しないことも大切です。
--------

うっ・・何やら聞いたこともないような薬品名?( ̄▽ ̄*)ゞどうしましょっ。

2007/07/20

梅の木に白い物が一杯付着

Image006_50 一体コレはなんでしょうか?つっつくとネバーッて伸びるようなのですが・・。(>_<)

2007/05/10

梅の木に毎回つくこの樹脂?何これ?

Image000_81 毎年、梅の木につくこの茶色いポッチ。これって一体何なんでしょうか???ってか、今年たーくさんポッチが出現しているんですがぁぁぁ!←いつもペンチの先でピンッてはじき飛ばしています。いいのか?これで?( ̄▽ ̄*)ゞ

しかし・・今年は剪定をしなかったせいで葉っぱが大量なので、木を見るのが一苦労。。。

去年は6月頃に発見したんだなー。

体重【56.8】kg
体脂肪【27.0】%
走行距離【5.0】km

2007/05/08

ベランダのお花を移動してみました

Image004_47  家庭菜園が始まるので、日当たり重視♪ってことで、お花達にはちょっと可哀想ですが半日陰?に移動してもらいました。・・・って見てみると、我が家って本当にお花関連って少ないですねー。( ̄▽ ̄*)ゞ

実が成る野菜育てていると、お花が咲くのでそれなりにベランダも賑わうんですけど。w

2007/04/29

梅の葉っぱがデカッ

Image015_18 あれっ?て、思うくらい梅の木の葉っぱが巨大に見えるのは気のせいでしょうか?今年は剪定も何もしてないんでスクスク育ったから?

右隣の葉っぱは、先日赤くなった所を剪定してみたんですが・・こちらは剪定が効いているのか茂ってきてます。いいのか・・こんなに育って?

2007/03/25

寄せ植え梅・・来年は植え替えだよねー

Image005_39 寄せ植えにしているからでしょうが、梅がちょっと苦しそうになってきているのに気が付きました。f(^^;) 来年、お花が咲いた後は植え替えしてあげなくちゃですねー。

ちなみに・・梅の木に関しては、お花が咲いた後に植え替え作業をしないと・・枯れます。( ̄▽ ̄*)ゞ 経験者談。

------------------------------------------------

hiyokoダイエット中・・直近目指せ体重 56.2kg! 体脂肪27.0% !
体重【56.8】kg
体脂肪【27.3】%
走行距離【2.0】km

2007/03/14

梅も花が終わって新芽が出てきました

Image001_47 今年は・・去年を反省に剪定しないでそのまま育ててみることにしました。(^^)/ 

だって・・今年咲いてくれた梅の花の数って、2~3輪だったんですもの。(≧∇≦)  いくらなんでもお花が少なすぎて淋しかったのよねん。

去年3月の梅の様子
もう1つのあった梅はコチラ

------------------------------------------------

hiyokoダイエット中・・直近目指せ体重 56.2kg! 体脂肪27.0% !
体重【56.6】kg
体脂肪【27.5】%
走行距離【7.16】km

階段登り 0階  / 腕立て  15回  / 腹筋    0回
横筋    0回  / 背筋    0回  / ふくらはぎスクワット(前後横) 0回

その他のカテゴリー

MacMini | PC+モニター+他・電化 | お勉強 | お家の年中主菜 | お家の年中副菜 | お家の年中家庭菜園&お花 | お家の年中行事 | お買い物 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング メモ | ダイエット | ダイエット 記録 | ペット | マイブーム_愛車 日産ラフェスタ | マイブーム_旦那様♪ | 分譲マンション(+理事、管理組合) | 心と体 | 旅行・地域 | 終了 不妊治療 | 終了 不妊治療 記録 | 終了 卵巣嚢腫(のうしゅ)手術 | 終了 禁煙 | 菜園 基礎編 | 菜園 水菜 | 菜園 いちじく | 菜園 きゅうり | 菜園 しそ | 菜園 とうがらし | 菜園 ひょうたん | 菜園 ほうれん草 | 菜園 イチゴ(ピンク花) | 菜園 オクラ | 菜園 カボチャ | 菜園 ゴーヤ(にがうり) | 菜園 シシトウ | 菜園 スイカ(小玉) | 菜園 タイム | 菜園 トマト(大) | 菜園 トマト(小) | 菜園 ナス | 菜園 ニラ | 菜園 ニンジン(小) | 菜園 ニンニク | 菜園 ネギ | 菜園 バジル | 菜園 パセリ | 菜園 パプリカ | 菜園 ビワ | 菜園 ピーマン | 菜園 メロン | 菜園 モロヘイヤ | 菜園 レタス | 菜園 三つ葉 | 菜園 大根(大) | 菜園 大根(小) | 菜園 小カブ | 菜園 小松菜 | 菜園 春菊 | 菜園 枝豆 | 菜園 植物 サボテン | 菜園 植物 シルクジャスミン | 菜園 植物 スパティフィラム | 菜園 植物 ブーゲンビリア | 菜園 植物 ポトス | 菜園 植物 紫陽花(隅田の花火) | 菜園 植物 胡蝶蘭 | 菜園 植物 観葉植物の寄せ植え | 菜園 終了 くちなし | 菜園 終了 ひまわり | 菜園 終了 クルクマ | 菜園 終了 ボロニア | 菜園 終了 ポインセチア+ゴールドクレスト | 菜園 終了 松・梅・竹+葉ボタン | 菜園 終了 梅 | 菜園 芽キャベツ | 菜園 虫 | 趣味

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 為替チャート
    外貨取引 手数料fx
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31