気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

カテゴリー「菜園 ナス」の58件の記事

2017/05/15

2017/5 ナス 一番花の下、枝3本目から下位のわき芽を摘む

ナスのお花は久しぶりに見ることになります♪
わき芽摘みは、ナスはタイミングを教えてくれるので便利ですねー。

ナスの花から下の枝2本はそのままに
3本目から下はわき芽を摘み取りました。

2017/05/07

2017年 春です 苗をプランターに植え付けました

久しぶりに夫婦でゆっくりしたゴールデンウィーク、ホームセンターに行って野菜苗を購入。
ゴミとして処分できる土も購入して、プランター菜園の再開です。〃⌒ー⌒〃

2015/12/15

2015/12 ナス終了。来年は鉢を大きくしましょう!

ナスは葉っぱも少なくなって、蕾もなさそうなので今年は終了としました。
鉢から抜こうとしたら・・やっぱり根詰まりで、鉢の中の土が全部「根」でした。f(^^;)

次回はちゃんと大きな鉢で育ててあげましょう!

2015/11/20

2015/11 トマト1個+ナス2個を収穫~。秋も通り越してますが・・w

春に植えて育てている家庭菜園ですが、11月末になろうというのに・・
まだまだトマトとナスは収穫できてます。(-^〇^-)

春夏に収穫がほぼ出来なかった分、栄養が残っている???
サテハテですが、長期収穫出来てます。

2015/10/26

2015/10 トマト2個と、ナス3個を収穫~♪

トマトもナスも小玉での収穫となりましたが、持ってくれてます♪

旦那様が東京マラソン当たったので、ダイエット用に野菜スープ(トマト味)を先週から食べ始めたのでそれにIN!w 木枯らし一番も吹いて、お鍋が美味しい季節ですね。

2015/10/04

2015/10 ナスが再び実つきw

今年の春の菜園は天候不順で不作でしたが、秋になり太陽が出るようになったら
ナスのお花が咲き始めて、小さい実をつけてくれました♪

旦那様は自分の作物終了しているので、ナスを愛でています。w
何個とれるかなー。

2015/08/08

2015/08 ナス 葉っぱの色が薄い!と共に花も再び咲き始めたけど薄紫です・・

ナスは普通サイズのものを買ってきたつもりなのですが、何個で来ても指3本分くらいの太さにしかならず、しかも長さも指くらいという・・なんだか小さなナスばかり収穫です。f(^^;)

収穫一段落してから当分変化が無かったナスですが、ここ最近よく見るとなんだか葉っぱが日焼けでもしたのかしら感の色味に。そして花が再び咲き始めたのはいいけど、色が完全に薄い!!!とりあえず肥料をあげてみました。

2015/07/26

2015/07 ナス 2個目、3個目を収穫。なんだか小ぶりすぎて・・食べ応えが無い~

鉢のサイズが小さかったんでしょうか?
ナス小さすぎて・・揚げナスとして一口でいいかんじになってます。
が・・それだと家族2人だと、5個くらいを一気に収穫ペースじゃ無いと食卓にあげられない。

2015/07/14

2015/07 ナス 1個目収穫~♪小ぶりだなぁw

アブラムシの襲撃に遭っていたナスですが、結構強い子だったのかな?
無事1個目を収穫しました。枝にはあと3個くらい実がついています。
乞うご期待!

2015/06/26

2015/06 ナス まだまだアブラムシと格闘中。除去しても除去しても復活してくる~。(*´-`*) でも、実は育ち中

ナスがまたまた花盛りになっていて、鉢が飾りになって目を頼ませてくれているなす。
が、近づくとアブラムシが次から次へと襲来で大変なことになってます。

とりあえず、着果した1個はなんとか育っているのでよしとしてますが・・
手作業でアブラムシを駆除しても追いつかない感じ。

旦那様が、子供の頃から知っている「カダン(殺虫剤スプレー)」を片手に頑張ってくれていますが、毎日ふりかけないとダメなのかなぁ・・。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

MacMini | PC+モニター+他・電化 | お勉強 | お家の年中主菜 | お家の年中副菜 | お家の年中家庭菜園&お花 | お家の年中行事 | お買い物 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング メモ | ダイエット | ダイエット 記録 | ペット | マイブーム_愛車 日産ラフェスタ | マイブーム_旦那様♪ | 分譲マンション(+理事、管理組合) | 心と体 | 旅行・地域 | 終了 不妊治療 | 終了 不妊治療 記録 | 終了 卵巣嚢腫(のうしゅ)手術 | 終了 禁煙 | 菜園 基礎編 | 菜園 水菜 | 菜園 いちじく | 菜園 きゅうり | 菜園 しそ | 菜園 とうがらし | 菜園 ひょうたん | 菜園 ほうれん草 | 菜園 イチゴ(ピンク花) | 菜園 オクラ | 菜園 カボチャ | 菜園 ゴーヤ(にがうり) | 菜園 シシトウ | 菜園 スイカ(小玉) | 菜園 タイム | 菜園 トマト(大) | 菜園 トマト(小) | 菜園 ナス | 菜園 ニラ | 菜園 ニンジン(小) | 菜園 ニンニク | 菜園 ネギ | 菜園 バジル | 菜園 パセリ | 菜園 パプリカ | 菜園 ビワ | 菜園 ピーマン | 菜園 メロン | 菜園 モロヘイヤ | 菜園 レタス | 菜園 三つ葉 | 菜園 大根(大) | 菜園 大根(小) | 菜園 小カブ | 菜園 小松菜 | 菜園 春菊 | 菜園 枝豆 | 菜園 植物 サボテン | 菜園 植物 シルクジャスミン | 菜園 植物 スパティフィラム | 菜園 植物 ブーゲンビリア | 菜園 植物 ポトス | 菜園 植物 紫陽花(隅田の花火) | 菜園 植物 胡蝶蘭 | 菜園 植物 観葉植物の寄せ植え | 菜園 終了 くちなし | 菜園 終了 ひまわり | 菜園 終了 クルクマ | 菜園 終了 ボロニア | 菜園 終了 ポインセチア+ゴールドクレスト | 菜園 終了 松・梅・竹+葉ボタン | 菜園 終了 梅 | 菜園 芽キャベツ | 菜園 虫 | 趣味

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 為替チャート
    外貨取引 手数料fx
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31