気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

カテゴリー「菜園 トマト(大)」の57件の記事

2016/01/17

2016/01 トマトはまだまだ青い実が2つついてます・・いつ終了?w

今年は正月明けまで暖冬だったせいなのか?
トマトのお花が咲いて、実が付いてます(青)。

そこから・・赤くならない。w
急に寒気で気温が急下降したから?

終了時が不明状態です。どうしましょう。w

2015/12/16

2015/12 トマトはまだお花が咲こうとしています・・

今年は暖冬ということで、本日も12月半ばだというのに17度近くも気温が上昇。
そんな中で、トマトはまだまだお花が咲いています。

うーん、いつ終了にすべきか悩み中。w

続きを読む "2015/12 トマトはまだお花が咲こうとしています・・" »

2015/12/12

2015/12 トマト3個が自然落下、2個収穫(真っ赤で無いけど落下前に)、2個青いので残し

トマトは真っ赤にならずに自然落下をしていたので、ちょっと赤い程度のものを収穫してみました。皮が厚い感じはありますがまずまず美味しかったです。

2個は青いのでそのまま残してあります。

トマトの実の自然落下現象は初体験となりましたが・・
最近、強風があったりしたのでその影響だったのでしょうか?

2015/12/01

2015/11 トマト 青いのが10個くらいあるけど・・葉っぱがほぼない

新しい枝がどんどん伸びて、葉っぱが付いて、光合成による実熟し。
という展開が続いておりましたが・・

ついに?
葉っぱがすくなくなってしまいました。

青いトマトが10個くらいあるのですが、サテハテ・・熟してくれるのか?

続きを読む "2015/11 トマト 青いのが10個くらいあるけど・・葉っぱがほぼない" »

2015/11/20

2015/11 トマト1個+ナス2個を収穫~。秋も通り越してますが・・w

春に植えて育てている家庭菜園ですが、11月末になろうというのに・・
まだまだトマトとナスは収穫できてます。(-^〇^-)

春夏に収穫がほぼ出来なかった分、栄養が残っている???
サテハテですが、長期収穫出来てます。

2015/10/26

2015/10 トマト2個と、ナス3個を収穫~♪

トマトもナスも小玉での収穫となりましたが、持ってくれてます♪

旦那様が東京マラソン当たったので、ダイエット用に野菜スープ(トマト味)を先週から食べ始めたのでそれにIN!w 木枯らし一番も吹いて、お鍋が美味しい季節ですね。

2015/10/20

2015/10 長い期間を置いて、トマト1個が赤くなりました♪

旦那様がこまめに水やりをしてくれたおかげでw
トマトが久しぶりに赤くなるところまで育成が進み、1個ゲットです。ヾ(▽⌒*)

今年は天候が安定しなかった為、鈴なりで収穫できることが無かったのが残念。

2015/10/03

2015/10 トマトの枝が強風で折れた・・実が2つ付いてたのにY(>_<、)Y 来年のための対策を考えた

台風で無く、普通の?強風で・・ベランダがざわざわ騒がしいなぁって思ってたら
翌日見たらトマトの枝がポキッと1本折れちゃってました。

実が2つ付いていてそれなりの大きさまで育っていたのに、超残念。Y(>_<、)Y

反省点は・・
1回目の成長時に、高さを身長あたりで先止めしてしまったということ。
もっと胸高さとか、低い状態でしておけば良かった。

→そうすることによって
2回目の枝葉が、低い位置で生育できる=強風に耐えられる高さでキープできる。ですね

2015/09/24

2015/09 トマト 4個実になった♪ 赤くなるかな?

今年の家庭菜園は本当に天候不順で収穫量激減年です。
トマトも、一通り収穫後は枝葉が伸びるばかりで諦めていましたが・・お花が咲いた後、4個実がなっていることを発見!(-^〇^-) 

2015/08/31

2015/08 トマト 新しい枝に花が咲くも、実らず・・長雨だから?

トマトは初段階の枝は全て切り落として、わき芽を育てて立派に育ち中。
お花も2房咲いたので喜んでいたのですが、実らず。Y(>_<、)Y

うーん、2週間近くずーっとお天気悪い(ほぼ曇り=>冷夏かと思うくらいの涼しさ)ので・・
それが原因なのでしょうか?楽しみにしているんですけどぉぉぉ。w

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

MacMini | PC+モニター+他・電化 | お勉強 | お家の年中主菜 | お家の年中副菜 | お家の年中家庭菜園&お花 | お家の年中行事 | お買い物 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング メモ | ダイエット | ダイエット 記録 | ペット | マイブーム_愛車 日産ラフェスタ | マイブーム_旦那様♪ | 分譲マンション(+理事、管理組合) | 心と体 | 旅行・地域 | 終了 不妊治療 | 終了 不妊治療 記録 | 終了 卵巣嚢腫(のうしゅ)手術 | 終了 禁煙 | 菜園 基礎編 | 菜園 水菜 | 菜園 いちじく | 菜園 きゅうり | 菜園 しそ | 菜園 とうがらし | 菜園 ひょうたん | 菜園 ほうれん草 | 菜園 イチゴ(ピンク花) | 菜園 オクラ | 菜園 カボチャ | 菜園 ゴーヤ(にがうり) | 菜園 シシトウ | 菜園 スイカ(小玉) | 菜園 タイム | 菜園 トマト(大) | 菜園 トマト(小) | 菜園 ナス | 菜園 ニラ | 菜園 ニンジン(小) | 菜園 ニンニク | 菜園 ネギ | 菜園 バジル | 菜園 パセリ | 菜園 パプリカ | 菜園 ビワ | 菜園 ピーマン | 菜園 メロン | 菜園 モロヘイヤ | 菜園 レタス | 菜園 三つ葉 | 菜園 大根(大) | 菜園 大根(小) | 菜園 小カブ | 菜園 小松菜 | 菜園 春菊 | 菜園 枝豆 | 菜園 植物 サボテン | 菜園 植物 シルクジャスミン | 菜園 植物 スパティフィラム | 菜園 植物 ブーゲンビリア | 菜園 植物 ポトス | 菜園 植物 紫陽花(隅田の花火) | 菜園 植物 胡蝶蘭 | 菜園 植物 観葉植物の寄せ植え | 菜園 終了 くちなし | 菜園 終了 ひまわり | 菜園 終了 クルクマ | 菜園 終了 ボロニア | 菜園 終了 ポインセチア+ゴールドクレスト | 菜園 終了 松・梅・竹+葉ボタン | 菜園 終了 梅 | 菜園 芽キャベツ | 菜園 虫 | 趣味

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 為替チャート
    外貨取引 手数料fx
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31