気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

カテゴリー「菜園 小カブ」の13件の記事

2010/03/31

種蒔きしてないのに・・1苗出現。w

たまには、家庭菜園はお休みにして・・
ベランダをお花畑にするのは如何でしょう♪〃⌒ー⌒〃

って種蒔きしたのは2009年。何も芽が出ずそのまま放置。

してたんですが、今年2010年。なぜか突如、芽が出てきました♪(〃∇〃)
そして多くのお花の葉っぱの間に・・見たことある葉っぱが1つ。何だろう?
と、そのまま旦那様が毎日お水を与えていたら「カブ」でした。w

1株だけだと、料理にも使いづらいよねー。と、hiyokoが放置してたら・・
ドンドン大きくなって、何と拳の1.5倍くらいの大きさに育ちました。ヾ(▽⌒*)
旦那様・・大満足顔。w が、ある日hiyokoが見てみたら、パカッとカブが
はちきれた状態になってしまっていたので・・食べられる?と収穫してみました。

・・・中は既にスがたっているようで。( ̄▽ ̄*)ゞ まーねー。
食べられないと判断し、ゴミ箱に直行となりました。

あ、写真撮るの忘れた~!(≧∇≦)

2007/05/30

小カブ、外葉枯れてきたので終了

Image001_65 結局カブ自体の大きさは5cmに遠く3cmくらいだったでしょうか?それ以上我が家で大きくなることは難しそうでした。外葉が枯れてきたので、全て小カブ収穫して今年終了となりました。

※収穫の早い物を植える場合、その後の野菜も考えておいた方がプランターを上手くまわせて良いかも!(*^ー゚)b

 (今回は、小カブ後にオクラと枝豆の種を植えました。)

2007/05/27

小カブ食べてみました♪(^^)/

Image003_52 カブ・・小さいなぁ。( 〃..)ノ

もう数日置くともっと大きくなるのかしら?と思いつつ我慢出来なくなり、カブのお尻が見えているものを抜いてみました。

やっぱり3cmくらいかなぁ・・。w取りあえず先日用意しておいたレシピで料理してみました。

Image001_62 Image013_25 カブとワカメの酢の物と、油揚げとカブ葉っぱの甘辛に付けです。

甘辛に付け・・夫婦揃って、おぉ弁当の横にちょこっとある副菜だぁぁぁ。カブだったんだぁ。だって。w

2007/05/26

小カブの大きさ3cmくらい?

Image002_54 ジーッと小かぶの根本付近を見てみると・・可愛い白いお尻が見えてます♪地表の大きさで推測するに3cmくらいだと思うのですが、後2cmはいつ大きくなるんでしょうか?

もう・・引き抜いてみたい衝動に駆られるこの気持ち、押さえられないかもぅ。(^^)/

2007/05/16

小カブもほどよく成長中♪

Image012_21 間引きどうしましょうか・・1回目、2回目としてはいるのですが、葉っぱの勢いを見ているともう少し間引いた方がいいのかなぁ・・とか。f(^^;) ってか、カブの大きさが直径5cmくらいになるらしいので、それよりもちょっとは広めにしておかないとなんでしょうねー、きっと。

うーん、この間引きっていつも悩ましいんですよね。もったいないなーって。w

そろそろ種植えから50日、種袋の説明ではもう株が出てきている予定なのですが・・。種蒔きから雪降ったしなぁ。(-"-;)

2007/04/26

春の種蒔きから25日後

間引きも済ませて、スクスク育っています♪
でも、もう少し間引かなくちゃかな?

Image009_31 Image010_25 Image011_22

2007/04/11

春の種蒔きから10日後

Image000_64 Image001_54 Image002_50

2007/04/07

うふっ、一週間で芽が出ました♪

水菜♪小かぶ♪小松菜♪

Image000_63 Image001_53 Image002_49

2007/04/05

春の種蒔き・・芽が出ません

Image000_62 いやー、やっぱり種蒔きしてから急に気温が下がって(4度とか・・)しちゃったのが原因なんですかねー。芽が出てきません。(≧∇≦)

左奥2個長方形プランターはニラ♪今年こそはなんとしてでも育ててやるぞーっ!とhiyokoなりに勢いはあるんですけどねん。(毎年食せるようにw)

フト・・考えると、早く収穫できる野菜があるんだから、それも頭に入れてローテーションを考えるともっと効率的にベランダ菜園が出来るかも~♪

  • ニラ
  • パセリ
  • シソ
  • ひょうたん
  • 小松菜
  • 小カブ
  • 枝豆
  • オクラ
  • レタス
  • 水菜
  • さて・・一番早く、芽を出してくれるのはどれでしょう?楽しみにしてます。

    2007/04/04

    東京に19年ぶりの4月雪降りました

    ちなみにコノお花見(桜)の季節に降ったのは7年ぶりらしいでし。
    ↑この日、旦那様達とお花見行ってたんですよねー、凍えながら。w

    3時30分くらいから空がドンドン暗くなって、雨が降り始めたと
    思ったら、すごい雷と風でビックリ。( ̄▽ ̄*)ゞ

    ベランダの菜園も被害を受けちゃう?と、移動させられるポットを
    取りあえずお家の中に格納しちゃいました。プランターはさすがに
    外に置きっぱなしになってしまいましたが・・。

    北関東では遅い霜が降りるかもと天気予報。。。おぃおぃ、勘弁。
    数日前までは気温が18度とか、静岡?では30度超えたとかって
    やってたのに、この急な展開。春の嵐ですねん。(/||| ̄▽)/!!!

    今日の夕方は4度なのに、明日は15度になるらしいでし・・気温。
    みなさまお風邪ひかれませぬようにお身体ご自愛下さいませ~。

    ------------------------------------------------

    hiyokoダイエット中・・直近3/11目指せ体重 56.2kg! 体脂肪27.0% !
    体重【57.0】kg
    体脂肪【27.9】%
    走行距離【6.0】km

    階段登り 3階  / 腕立て  30回  / 腹筋    3回
    横筋    30回  / 背筋    0回  / ふくらはぎスクワット(前後横) 0回

    より以前の記事一覧

    その他のカテゴリー

    MacMini | PC+モニター+他・電化 | お勉強 | お家の年中主菜 | お家の年中副菜 | お家の年中家庭菜園&お花 | お家の年中行事 | お買い物 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング メモ | ダイエット | ダイエット 記録 | ペット | マイブーム_愛車 日産ラフェスタ | マイブーム_旦那様♪ | 分譲マンション(+理事、管理組合) | 心と体 | 旅行・地域 | 終了 不妊治療 | 終了 不妊治療 記録 | 終了 卵巣嚢腫(のうしゅ)手術 | 終了 禁煙 | 菜園 基礎編 | 菜園 水菜 | 菜園 いちじく | 菜園 きゅうり | 菜園 しそ | 菜園 とうがらし | 菜園 ひょうたん | 菜園 ほうれん草 | 菜園 イチゴ(ピンク花) | 菜園 オクラ | 菜園 カボチャ | 菜園 ゴーヤ(にがうり) | 菜園 シシトウ | 菜園 スイカ(小玉) | 菜園 タイム | 菜園 トマト(大) | 菜園 トマト(小) | 菜園 ナス | 菜園 ニラ | 菜園 ニンジン(小) | 菜園 ニンニク | 菜園 ネギ | 菜園 バジル | 菜園 パセリ | 菜園 パプリカ | 菜園 ビワ | 菜園 ピーマン | 菜園 メロン | 菜園 モロヘイヤ | 菜園 レタス | 菜園 三つ葉 | 菜園 大根(大) | 菜園 大根(小) | 菜園 小カブ | 菜園 小松菜 | 菜園 春菊 | 菜園 枝豆 | 菜園 植物 サボテン | 菜園 植物 シルクジャスミン | 菜園 植物 スパティフィラム | 菜園 植物 ブーゲンビリア | 菜園 植物 ポトス | 菜園 植物 紫陽花(隅田の花火) | 菜園 植物 胡蝶蘭 | 菜園 植物 観葉植物の寄せ植え | 菜園 終了 くちなし | 菜園 終了 ひまわり | 菜園 終了 クルクマ | 菜園 終了 ボロニア | 菜園 終了 ポインセチア+ゴールドクレスト | 菜園 終了 松・梅・竹+葉ボタン | 菜園 終了 梅 | 菜園 芽キャベツ | 菜園 虫 | 趣味

    google検索

    • Google


      このブログを検索
      ウェブ全体から検索

    カテゴリー

    ニュース

    • 日経平均(長期)

      株価ミニチャートのブログパーツ
    • 経済指標(発表と内容)へのリンク
      http://jp.investing.com/economic-calendar/
    • 経済指標
    • . . .
    • 為替チャート
      外貨取引 手数料fx
    • 日経平均チャート
      by 株価チャート「ストチャ」
    • 株指標
    2017年9月
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30