気になる

アフェリエイト旅行

自動車

家庭菜園

カテゴリー「菜園 枝豆」の23件の記事

2007/09/01

枝豆終了~。オクラ2度目収穫~。

Image004 暦の上ではもう秋なんですよねー。って炒っても9月は例年残暑厳しくなんですが。(-"-;)

枝豆、カイガラムシに襲われてます。(/||| ̄▽)/

まー、実が一応大きくなったような気がするのと、お花も咲かなくなってしまったし、もちろんツルも伸びなくなってしまったので、初収穫しました!(^^)/

収穫したら、そのまま終了です。f(^^;) 6苗植えてこれくらいの量しか収穫出来ませんでした。1人分あるかしら??? 抜いてみると根っこがあまり張ってませんでしたねー、栄養が足りなかったのか? プランターのはみんな小さな根っこのまま、鉢植えのは1つだけが鉢下まで根っこを勢いよく出してたくらいで。。。コレも土の袋にそのまま植え付けしなくちゃいけなかったんでしょうか?

Image006 オクラ2度目の収穫。ってか・・お花が咲かなくなってしまいました。うーん、収穫少ないぞオクラ!プランターに5本とかってのはやっぱり植え過ぎだったんでしょうか・・。困ったなぁ・・、茎も細いし葉っぱの感じも以前のものと比べると小振りのように思えるし。うーん。

2007/08/27

枝豆9本育ててます

Image010 当初芽が出ないと嘆いていた枝豆でしたが(4度目の種蒔きでやっと発芽)、そのせいか芽が出たぶんのほとんどを育成しちゃって結局現在の所、9本育ってます。鉢植えでも育てていたのでバラバラ設置だったんですが、ちょっと一箇所にまとめてみました。うーん、枝豆の森?w

体重【60.4】kg
体脂肪【28.7】%
走行距離【0】km

2007/08/23

枝豆、中身が膨らんできました♪

Image000 ペラッペラだった枝豆のサヤでしたが、ここ数日の猛暑の影響か?触ると中身が膨らんできたことがわかります♪と、言ってもスーパーで売られているようなサヤの中に一杯♪って感じの大きさまでは育ってないんですけどねー。待っていると、そうなるのかなぁ?弾けるまでの一歩手前が収穫時ってまだまだ遠いかもです。w

※枝豆はかなり根が張るようです。鉢植えで育てていた枝豆の生育が悪いなぁと思っていたのですが、先日移動させようと持ち上げてみたらナント!鉢植えの下から長さ30cmくらい?根っこがビッシリと外に出ちゃってました。ゴメンよー。(((((((((((^^;) 

体重【60.4】kg
体脂肪【28.4】%
走行距離【5.0】km

2007/08/14

枝豆・・種の袋に書かれてたことと?

「茎が太くてガッチリ」だったはずなのに?

おかしいなぁ・・我が家のベランダ菜園の枝豆は茎が細くてとっても
心細いくらいなんですけどぅ。肥料が足りないのかなぁ?大丈夫?
サヤもいくつか出来たんですが、どれもまだまだスカスカ?だし。

イメージのゴッツイ枝に豆と、ほど遠いような気が・・。(>_<)

2007/08/03

枝豆のお花って白くて超小さいんですね

Image004 まるでスイートピー?みたいな感じでお花がつくんですねー。蕾なのか?ちょっと咲きかけているのか?くらいの小さな小さな枝豆のお花、開花です。←マジ小さすぎかと・・。w

Image006 枝豆らしきサヤも次々と出来はじめました♪収穫は莢を指で押すと中の豆が飛び出しそうな頃。頑張って収穫目指します!しかし・・スーパーで売られているような枝豆の「枝」に鈴なりサヤのイメージだったんですが、茎細く・・サヤ小さく・・。何個収穫できるんでしょうか?楽しみです。ヾ(▽⌒*) しかし・・台風の影響で支柱が倒れそう。w

体重【59.2】kg
体脂肪【28.0】%
走行距離【5.0】km

2007/07/23

枝豆、蕾が出来てます!

Image003_69 だいぶツルが伸びてきた枝豆ですが、ジーッと寄ってみると白い蕾がいくつかありました。へー、枝豆の花って白いんだぁ。ってかかなり小さい感じに見受けられるんですが???

2007/07/16

水菜横の枝豆を植え替え・・

Image000_104 エーッと・・、スイカとカボチャ終了させたプランターですが消毒することもなく(待てず)、水菜プランターに一緒に植えておいた枝豆の苗を3本移植してみました。ヾ(=^▽^=)ノ 旦那様には「ええっ!カイガラムシの卵とかあるんじゃないのっ!」と大声で突っ込まれてしまいました。。。そうか、そうなのか・・。( ▽|||)サー

Image005_52

2007/07/10

hiyoko待望の枝豆はヒョロヒョロ

Image016_18 急に後半になって芽吹いた枝豆ですが・・どれを間引きしたらよいのか?と、迷ってしまうくらいのヒョロヒョロなんですが。( ̄▽ ̄*)ゞ どうしましょっ

2007/07/01

枝豆・・今度は発芽率良さ過ぎで間引きを!

Image013_26 うっわー、枝豆ちゃん急に発育よく育ってくれるようになってしまい・・移植したくても、もう空きのプランターが無い!(≧∇≦)なんてことになってます。しょうがないので、すごくもったいないのですが、間引きしました。クチョーっ!

2007/06/20

枝豆芽が出ました!サテ・・

Image000_98 最後のトライで蒔いた枝豆の種・豆ですが、芽が出てくれました♪と、ここまでは何回か経験の今年ですが。(((((((((((^^;)   サテ、今後ちゃんと双葉が出て育ってくれるでしょうか?かなり期待しているんですが。

ちなみに、水に一晩浸けることをしてません。w

その他のカテゴリー

MacMini | PC+モニター+他・電化 | お勉強 | お家の年中主菜 | お家の年中副菜 | お家の年中家庭菜園&お花 | お家の年中行事 | お買い物 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング メモ | ダイエット | ダイエット 記録 | ペット | マイブーム_愛車 日産ラフェスタ | マイブーム_旦那様♪ | 分譲マンション(+理事、管理組合) | 心と体 | 旅行・地域 | 終了 不妊治療 | 終了 不妊治療 記録 | 終了 卵巣嚢腫(のうしゅ)手術 | 終了 禁煙 | 菜園 基礎編 | 菜園 水菜 | 菜園 いちじく | 菜園 きゅうり | 菜園 しそ | 菜園 とうがらし | 菜園 ひょうたん | 菜園 ほうれん草 | 菜園 イチゴ(ピンク花) | 菜園 オクラ | 菜園 カボチャ | 菜園 ゴーヤ(にがうり) | 菜園 シシトウ | 菜園 スイカ(小玉) | 菜園 タイム | 菜園 トマト(大) | 菜園 トマト(小) | 菜園 ナス | 菜園 ニラ | 菜園 ニンジン(小) | 菜園 ニンニク | 菜園 ネギ | 菜園 バジル | 菜園 パセリ | 菜園 パプリカ | 菜園 ビワ | 菜園 ピーマン | 菜園 メロン | 菜園 モロヘイヤ | 菜園 レタス | 菜園 三つ葉 | 菜園 大根(大) | 菜園 大根(小) | 菜園 小カブ | 菜園 小松菜 | 菜園 春菊 | 菜園 枝豆 | 菜園 植物 サボテン | 菜園 植物 シルクジャスミン | 菜園 植物 スパティフィラム | 菜園 植物 ブーゲンビリア | 菜園 植物 ポトス | 菜園 植物 紫陽花(隅田の花火) | 菜園 植物 胡蝶蘭 | 菜園 植物 観葉植物の寄せ植え | 菜園 終了 くちなし | 菜園 終了 ひまわり | 菜園 終了 クルクマ | 菜園 終了 ボロニア | 菜園 終了 ポインセチア+ゴールドクレスト | 菜園 終了 松・梅・竹+葉ボタン | 菜園 終了 梅 | 菜園 芽キャベツ | 菜園 虫 | 趣味

google検索

  • Google


    このブログを検索
    ウェブ全体から検索

カテゴリー

ニュース

  • 日経平均(長期)

    株価ミニチャートのブログパーツ
  • 経済指標(発表と内容)へのリンク
    http://jp.investing.com/economic-calendar/
  • 経済指標
  • . . .
  • 為替チャート
    外貨取引 手数料fx
  • 日経平均チャート
    by 株価チャート「ストチャ」
  • 株指標
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31